あかねいろ

<<7月拍手絵(女性人魚・夏イメージ)へ

7月拍手絵(女性・冬イメージ)へ>>

 2016年7月からの拍手絵。春夏秋冬で秋イメージ。

 服装はなんとなく「はいからさんが通る」なイメージ。とはいえ自分の中で「はいからさんが通る」と言えば、小さいころに再放送らしきアニメを見てて、ヒロインとヒーローはいつくっつくのか……とやきもきしてたとか、エンディングで主人公が「とどかぬ気持ちがじれったい」な歌詞に合わせてなんかひどい顔してた……ぐらいのうっすらした記憶しかなかったりするので、たぶん絵的には似てないかと思います。たぶん。

 ついでに言うなら小さいころから年上の親戚や友人の親、学校の図書館経由だったり、他にも単純に当時から見ても古い原作がアニメ化され、それで知ってコミックス集めたり調べたりもしてたので、おそらく有名どころばかりではありますが、本来の年齢よりは古い作品知ってたりします。……とてもどうでもいい個人情報。

 とりあえずざっくりと調べましたが、着物の模様は矢羽とか矢絣(やがすり)がらって言うんですね。たぶんちゃんと描くのは初めてなので、色を塗る前に線を描いたときは「これ本当に大丈夫か……?」と思いましたが、色を塗っていくとそれっぽくなって、とても楽しかったです。

トップ・拍手絵倉庫へ戻る
イラスト倉庫へ戻る
トップへ戻る