二人の天使〜即位の夜
From Angelique Special2
to Angelique Trois


「ねえ、レイチェル」
「なに?
 アンジェリーク」
「……宇宙の女王って……なんだと思う?」
「……それ、イマ聞く?」

 ……聞かれた少女、レイチェルの返事も、無理のないことでした。


 かつて、女王の統治する宇宙は滅びを迎え。
 その滅びゆく宇宙に生まれ育ち、新たな女王候補として、宇宙の中心である、飛空都市に招かれて。
 女王になる試験として、当時、255代目の女王が見つけた、新しい若い宇宙を育てあげ。
 その新しく育てた宇宙へ、滅びゆく宇宙に住んでいた、たくさんの人々や生命を、移住させることに成功し。
 ……無事に滅びゆく宇宙の生命を救いあげ、新宇宙の女王へと即位したのが……当時の女王候補の一人、金の髪の少女、アンジェリーク。

 それから、少し時がたち。
 その新たな女王は、ともに女王試験で競い合った、当時の女王候補であり親友の、現在は女王補佐官となったロザリア、そして共に宇宙を治める9人の守護聖たちと住まう聖地に、新しい女王候補として、二人の少女を呼びよせました。

 一人は栗色の髪の少女、アンジェリーク・コレット。
 もう一人は金の髪の少女、レイチェル・ハート。
 新しい、若き宇宙に住む二人でしたが、その彼女らは、滅びた宇宙に、新しく生まれた『宇宙の意思』と、心を通わすことができ……滅びをへて生まれ変わった、新しい宇宙を、育て、導く、新しい女王候補として、試験を行うことになったのです。

 女王に守護聖、それに新たな教官や協力者たちも交えた試験の果て、何もない暗闇だった宇宙には、40を超える新たな惑星が誕生し。
 ……かつて滅び、生まれ変わった新しい宇宙の女王に選ばれたのは、栗色の髪の少女……アンジェリーク・コレットでした。

 守護聖や教官、協力者たちに祝福され、盛大な女王即位の義を終えて。
 新しき宇宙の女王アンジェリークと、その女王の補佐官に就任したレイチェルは、新宇宙をよりいっそう育むため、試験を行った聖地から、宇宙の意思以外、まだ生命のいない新宇宙に移り住むことになり……出発を控え、あとは二人、暗くした部屋で眠りにつくばかり……のはずだったのですが。

 ……その出発前夜、新宇宙の女王、アンジェリークの口から出た言葉が……「なんだと思う」だったのです。


「……そうだよね」

 そう言って、話を終えようとするアンジェリーク。
 けれど、レイチェルは続けました。

「……まあ、でも、わかるよ。マリッジ・ブルーじゃないけどさ。
 新宇宙の女王になるって宣言して、即位して……明日には、新宇宙に旅立つんだもん。
 いくらヴィクトール様やセイラン様、ティムカ様との勉強や
 今までの育成で、わかってる、わかったってつもりでも……
 なんとなく、不安って言うか迷いって言うか……そういうの、あるよね」
「……レイチェルも?」
「もー、意外そーな顔で言わないでよ。
 あるよ、ワタシだって。
 ……ワタシは補佐官だけど、それでもこれから、やることいっぱいあるんだからさ。
 少し違うけど、女王のアンジェリークも、そうでしょ?」
「……うん」
「……でもね、アンジェリーク。こういう考え方もあるんだよ」
「なに?」
「……もしね、本当にもう無理、もう嫌ってなったら……女王、やめちゃってもいいんだよ」

 レイチェルの言葉に、思わず驚きの声をもらすアンジェリーク。
 逆にレイチェルは、落ち着いた様子で続けました。

「……わかってる、アンジェリーク。アナタはそんなことしない。
 もしかしたら、考えもしない。
 ……でもね、だからこそ……そういう選択もあるってコト 
 そういう選択も許してあげる……ワタシがいるってコトが、大事なの。

 ……ワタシさ、もともと超優秀な宇宙の研究員だったじゃん?
 だから、試験のこともあるけど……女王や宇宙について、いろいろ知ってるんだ。

 ……長い歴史の中にはね、女王がいない宇宙……ってのもあったんだって。
 でもね、それでも……宇宙はゆっくりとだけど、ちゃんと成長した……そういうことも、あるんだって。
 ……もちろん、逃げだしたくても無理、頑張らなきゃってコトも、いっぱいあるけど……
 一休みしても、投げ出しちゃっても、大丈夫……ってこともあるんだよって。
 ……そーいうね、どっか気持ちが抜ける場所、余裕ってのもね、大切、必要なんだよ。

 ダイジョーブ!
 もし何かあっても、王立研究院始まって以来の天才少女、レイチェル・ハート!
 ……このワタシが、アナタのそばにいるんだから。

 すっごく優秀な補佐官、おまけに元、女王候補!
 ……こんな頼れる相手、いないっしょ。

 何があっても、ワタシがなんでも、どーにかしたげる。

 あなたにとって必要な愚痴ならちゃんと聞いて、共感して慰めてあげるし……
 それはないって愚痴なら……ハッキリそー言ってあげるよ」
「……そこは、はっきり言っちゃうの?」
「ま、ね。だって、ワタシたち、親友じゃん?」

 二人の、年相応の少女の笑い声が、部屋に響き。
 暗いはずの部屋まで、少し明るくなったような気がしました。

「……ありがと、レイチェル」 
「……いいよ、お礼なんて。
 これから、いっぱい不安とかもあると思うけどさ。二人ならきっとダイジョーブ!

 ……それに、きっと同じぐらいか、もっとずっと……不安よりも、楽しいコト、たくさんあるよ。
 ……だって、ワタシたちが二人、いるんだしさ。

 それに、もしもね、それでも、二人でもどーしようもないってことがあったら……
 ワタシたちの宇宙、アンジェリーク様もロザリア様も
 守護聖の方々も、教官や、王立研究院のみんなも……きっと、めいっぱい力貸してくれるよ。

 ……もし、アナタがやっぱり好き、会いたいなーなんて人がいるなら……
 困ってるフリしちゃうのも、いいんじゃない?」
「……もう、レイチェルってば」
「フフ、だから、心配いらない。
 ワタシたちの未来はね、どうあがいたって明るいんだから。
 ……ね、アンジェリーク!」

 同じ女王候補で、ライバルとして競い合い、そして、共に新しい宇宙を育むことになった親友で。

 二人の少女は、故郷の安らかな闇に包まれながら、明るい未来を胸に抱き、明日への眠りにつきました。
 新しい宇宙の行く末を握るとは思えない、とても安らかな……天使のような寝顔で。



一つ前に戻る


春の乙女祭にもどる


スマホメニューへ戻る