10分でわかる!?
ドラゴンクエストIV

基本の画面
(※イメージ画像です、動きません)

基本画面

デーもんの表情集
およびイメージ画像

表情集とイメージ画像

シナリオのテキスト


「どうも
 作者代理のデーもんです。

「今回はドラゴンクエストIV
 〜導かれし者たち〜の
 あらすじを説明したいと思います。



「今後プレイするつもり
 ネタバレなんて嫌だ という方



「または知ってます
 今さら おさらいなんていいです
 という方は



「今すぐ停止ボタンを
 押してください。

「……それでは
 ドラゴンクエストIVについて
 簡単な説明を
 はじめたいと思います。



「…あ ちなみに デーもんは
 PSP『勇者のくせになまいきだ。』
 シリーズのキャラで

「ドラクエとは
 全く関係ありませんので
 誤解なきよう。



「ドラゴンクエストIVとは
 1990年に
 ファミリーコンピューターで
 発売した国民的RPGの第四弾。

「のちにプレイステーションと
 ニンテンドーDSに
 リメイク・移植されています。

「プレイヤーが主人公の勇者となり
 呪文を覚えたり
 すごい武器防具を集めたり

「人助けをしたりして
 冒険をしながら
 モンスターを倒し

「世界の平和のために戦う
 というシステムは
 それまでの
 ドラクエシリーズと同じですが…

「このIVの 一番の特徴は
 シリーズ初かつ
 ほぼシリーズ唯一の

「オムニバス方式の ストーリー
 ではないでしょうか。

「ストーリーは全五章で構成され
 プレイヤーは それぞれの章で
 違った主人公をあやつり

「それぞれのストーリーを
 楽しむことになるのです。

「ちなみに第一章の主人公が
 こちらのライアン、王宮の戦士。

「リメイクされたプレステ版では
 第一章の前にちょっとだけ

「五章の主人公こと
 勇者があやつれる
「序章」が 挿入されましたが

「ファミコン版では彼、ライアンが
 プレイヤーの 最初に出会う
 主人公になるわけです。

「…ついに入手した ドラクエIVの
 ファミコンカセットを 本体にさし

「シリーズのお約束で

「『あなたのなまえを
  いれてください』と
 いわれ名前を入力。

「よーしやるぞ! と
 ゲームを始めたところ

「出てきた主人公が
 ひげピンクのおじさんだったために



「え、こ、これがオレ!?
 わたし!? などと

「いろんな意味で衝撃を受けた
 プレイヤーが
 たくさんいたとかいなかったとか。



「さて、ちょっと脱線しましたが
 ゲームの簡単なあらすじに
 入りたいと思います。



「ゲームのストーリー開始から
 数百年前
 エスターク という男がいました。

「彼は『進化の秘法』という
 すてきな秘法
 秘密の方法、やり方を発見。



「その秘法の力を使い
 化け物レベルの力を
 手に入れてしまいます。

「そしてその力で
 魔物たちのボスになると……。

「魔物をひきいて 空に浮かんでた
 竜の神様が治める
 お城に攻めてきました。



「しかし 竜の神様は強かった。



「竜の神様は エスタークを倒し
 危険な『進化の秘法』とともに
 地中深くエスタークを封印します。



「かくて ボスを失った魔物たちは
 なりをひそめ
 世界は平和になりました。



「が、それから数百年後。

「新たな魔物たちのボスになり
 人間を滅ぼすことを
 決意した男がいました。



「男の名はピサロ。

「なぜ彼が 人間を滅ぼすことを
 決意したのかは わかりません。



『ロザリー わたしは
 人間を
 すべて 滅ぼすことにした』

『まもなく 世界は
 裁きの炎に 焼かれるだろう』



「理由というか
 ゲーム内の動機に関するセリフ
 これだけです。急です。



「……なんかあったんでしょう。
 たぶん。



「とにかく そう決めたピサロは
 人間を 滅ぼすため
 それからデスピサロと名乗り
 ふたつの目標を かかげました。



「ひとつは かつての自分たちのボス
『地獄の帝王』エスタークを
 復活させること。



「そしてもう一つは
 その地獄の帝王と共に失われた
『進化の秘法』を復活させ
 完成させることでした。

「数百年前 エスタークが見つけた
『進化の秘法』は
 どうやら未完成だったようです。



「いろいろな実験の結果
『進化の秘法』が完成するためには
『黄金の腕輪』が必要だとわかり
 なんとか手に入れようとします。

「そんなある日 デスピサロのもとに
 ふたつのニュースが
 飛び込んできました。



「ひとつは
『地獄の帝王が復活する』
 という予言。



「もうひとつが
『でも 人間の勇者に
 地獄の帝王が倒される』
 という予言でした。



「そこでデスピサロは
 予言の勇者をさがしだし
 抹殺することを決意します。

「…で そのために
 いろいろな悪事を働き

「一章から四章までの主人公
 五章での勇者の仲間は
 だいたい何らかの形で
 その影響、迷惑をこうむってます。



「その中でも二章の主人公
 アリーナ姫。



「彼女は自分の生家でもある
 サントハイムのお城から

「父である王様も含め
 ほぼすべての人間が
 消されてしまいました。
 心配です。



「そしてついに デスピサロは
 勇者の住む村を発見。



「村を魔物たちに襲わせ
 滅ぼすことに成功します。



「…が、肝心の勇者は
 魔物たちが
 村に入るまでの短い時間に
 村人たちが隠し

「なおかつ 勇者の幼なじみであり
 エルフのシンシアが
 魔法で勇者の姿に化け

「魔物たちの前に 出ることによって
 勇者は命を拾います。



「そして勇者こと五章の主人公は
 滅んだ村を後に旅立ち……

「仲間を得て 長い旅の果て
 ついに地獄の帝王を倒すことに
 成功しました。



「それを見たデスピサロは
 驚きましたが
 それ以上の出来事が
 デスピサロを襲います。

「なんとデスピサロの恋人である
 エルフのロザリーが

「欲深い人間たちに
 つかまってしまったというのです。

「ロザリーは
 その涙がルビーになるため

「ピサロが隠すまで 欲深い人間に
 追われ続けていたのです。



「すぐに駆けつけ
 欲深い人間を殺した
 デスピサロでしたが

「それまでに涙めあてに
 何度も攻撃された
 ロザリーは
 既に瀕死の状態でした。

「『人間を滅ぼすなんて
  野望は捨てて
「『わたしと
  ずっといっしょにいてください』

「そう言い残しロザリーは
 息をひきとります。



「デスピサロは
 人間への憎しみをさらに深め

「自分がどうなっても
 人間を根絶やしにしてやる…
 そう決意し

「手に入れていた黄金の腕輪と
 進化の秘法の研究結果をその手に
 地中深く 魔界へともぐりました。



「地獄の帝王を倒した
 主人公たちでしたが

「黄金の腕輪で
 完成させた進化の秘法をもち

「さらに
 人間を根絶やしにすると決めた
 デスピサロを
 放っておくわけにはいきません。

「対抗策を求め 主人公たちは
 伝説の空に浮かぶお城
 天空城にむかい

「そこで竜の神様
 マスタードラゴンと出会います。



「そのマスタードラゴンこそ
 かつて 地獄の帝王を倒し

「その地獄の帝王の復活と
 それを倒す勇者の存在を
 予言した張本人であり

「ずっと主人公たち
 導かれし者たちを
 見守っていたのです。



「そのマスタードラゴンから

「進化の秘法で
 力を手に入れたデスピサロは

「もはや自身
 マスタードラゴンにも倒せないと
 聞かされますが

「それでも 主人公たちは
 デスピサロを 止めるため
 魔界へと 向かいます。

「そして主人公たちは異形と化した
 デスピサロのもとへと
 たどりつき……



「記憶や理性すら失ってなお
『人間どもを根絶やしにする』と
 言いながら襲ってくる
 デスピサロと戦い

「長い長い戦いの末
 ついにデスピサロを倒したのです。



「こうして 世界に平和が訪れ……

「アリーナ姫の故郷
 サントハイムのお城にも
 消えていた人々が
 無事戻ってきました。

「戦いを終えた
 仲間たちは
 それぞれの故郷に戻り……



「……勇者はひとり
 山奥の村に帰ります。
 魔物に襲われ滅ぼされた
 そのときのままの自分の村に。



「しかしそのとき。



「なんと 勇者の目の前に
 光と共に
 シンシアがあらわれたのです!

「抱き合って 再会を喜ぶ二人。

「そこに故郷へ帰ったはずの
 仲間たちがあらわれ……



「勇者とシンシアは
 ともに
 仲間たちに駆け寄るのでした。



「……ちなみに
 リメイク版ではこの後……

「というか
 クリア後の隠し要素として
 ロザリーを
 生き返らせることができ

「ロザリーを連れていくことで
 ピサロがもとの姿に戻り
 仲間になるイベントが
 あったりもします。

「とまあ かなりの駆け足ですが
 これが ドラゴンクエストIV
 〜導かれし者たち〜の
 だいたいです。

「それぞれの章の ストーリーや
 キャラについては
 だいぶ省きましたので……

「興味が出たら ぜひプレイするなり
 検索するなりしてください。



「それでは おつきあい
 まことに
 ありがとうございました。

THE END


一つ前に戻る


春の乙女祭にもどる


スマホメニューへ戻る