かえるの絵本プレイヤーに50の質問

はじめに…。

・「かえるの絵本」とはPSで発売されたマルチEDRPGです。

・呪いをかけられて記憶を失い、かえるにされてしまった主人公は、賢者の助けを得て呪いを抑えていられる一年の間に、自分の正体と過去を見つけ出すため冒険に出ます。

・このページは「かえるの絵本」プレイヤーに対するの50の配布質問の、管理人のサンプル回答です。

<注意!>

・以下、ネタバレです。まちがえて来てしまった方、かえるの絵本のイベント・エピソードおよびエンディングなどに関するくわしい内容を知りたくない方はお戻りください。

・回答してくれるという方はこちらからどうぞ。

かえるの絵本のお部屋に戻る
トップへ戻る


かえるの絵本プレイヤーに50の質問
(配布元・気まぐれ銀世界)

01:まずはお名前をお願いします。

さかえともたかといいます。

02:かえるの絵本をプレイしたきっかけを教えてください。

近所で見つけ、かえる好きとしてタイトルにひかれ。

03:プレイしての第一印象を教えてください。

あれ?OPムービーは?……でした。

04:男主人公と女主人公、初プレイはどちらを選びましたか?
  よければ理由もあわせて教えてください。

選べる時は女主人公を選ぶので、そのまま女主人公を。

05:初プレイの職業は何を選びましたか?よければ理由もいっしょに教えてください。

え?選ぶの!?とあわてた末、魔術士に。
とりあえず一番最初なので、もし自分がならなきゃいけないとしたら……と考えて。

06:一番パーティを組んだ、または頼りにしていた仲間はいますか?いれば教えてください。

きのことりで助けてもらって以来、初プレイ時は基本、アルターとマーロとの三人旅でした。
戦士・魔術士・魔術士パーティと微妙にバランスが悪いおかげで、かなり苦戦をしましたが……。
プレイ後半になると主人公を戦士にして、ルーとマーロで三人旅が基本になってます。

07:一番好きな冒険仲間は誰ですか?

誰だろう……みんなそれぞれ好きですが、頼りにしてるって意味ではルーかな。
普段は全員友好度100計画実施のため、ゲーム後半はほとんどデューイがレギュラーになってますが。
友好度高くなった後のセリフでびっくりするのはミーユです。……ホントにあの人はびっくりする。

08:07で答えたキャラについて語ってください。

ルーかわいいよルー。お嫁さんになって。
デューイ、頼むから誘ったら冒険に来て。
ミーユ……せめてどこかにはいてくれ!

09:冒険仲間以外でお気に入りのキャラがいれば教えてください。

仲間以外で、なら赤ルートのレオンで。好きです。

10:この人を仲間にしたかった!そんなキャラがいれば教えてください。

どうだろう……レオンと最後戦いたかった……かな?
あとアッシュは最初、いつか仲間になるものだと何故か思い込んでました。

11:赤・青・白竜やノーマルルートなどがありますが、初プレイ時はどのルートに行きましたか?

普通に赤でした。

12:初プレイ・初エンディング時の思い出など、よければ語ってください。

これも普通にレオンが死んで泣きました。
あと、一回目なので育成下手で、ものすごいぎりぎり(確か3/30)までレベルが10にならなくて焦ったことと、
魔術士なのに回想でものすごく剣をふっていて、
ええ!?職業選択失敗した……!とへこんだことが印象深いです。

13:一番最初につけた絵本のタイトルを教えてください。もし由来などがあればそれもいっしょに。

「ある冒険の唄」……悩んだ末にこれしか出てきませんでした。

14:赤・青・白、全部のルートをクリアしましたか?

はい。

15:では、赤・青・白の中ではどのルートがお気に入りですか?やった範囲でいいのでお願いします。

うーん、どれもそれぞれ好きですが、個人的には初プレイルート&レオンがいるってことで赤。
感動するのは青。
甘いセリフ言ってもらえるって意味では白も好き。
ただ、白は金色の絵本やプラチナエンドのために
結構連続で何度もやったので、今やるなら赤か青が多いです。

16:きのこ・かえる・駆け落ち(プラチナ)エンドは見ましたか?
  見ていたら感想もいっしょにお願いします。

見ました。
きのこ…絵本最初のページで最終章!?
かえる…う、うーん、これはいいのか?ハッピーエンドと認めるべきなのか?
これだけがんばってこれか……ううむ。
駆け落ち…アルタぁぁぁぁぁ!(※よりによって友好度100のアルターを連れて行ったため)

17:一番好きなエンディング(絵本)はなんですか?

エンディングって意味では、やはり青のベストエンドでしょうか。感動します。
絵本らしいなあと思ったのは白ルートで男主・王族度と王女好感度のみあげた時に見れた、
姫と故郷の王国に帰還するエンディング。いかにもありそうな昔話っぽくて好き。
あと最終日に体調0にして見るトホホエンドも印象深いって意味では結構強いです。

18:これまでプレイした中で、男主人公と女主人公、どちらの比率が高いですか?

たぶん6:4で女主多め。
最初は女主ばかりでしたが後半はセリフ検証もあって結構男主率高かったので、トータルで。

19:これまで何冊の絵本を作りました?だいたいでいいのでお願いします。

仲間の13冊は別として、本棚埋めに挑戦したので32冊は作ってます。
後エンディング検証もしたのでたぶん全部で40冊くらい、かな……?

20:プレイして、思わず叫んだシーンはありましたか?あればどんなシーンか教えてください。

青ルートノーマル1エンドで、女主人公が父親そっくりの竜に戻ったシーンは衝撃でした……。
あと、そこで「気にしませんよ」的なことをさらりとミーユに言われた時も
「私は気にするのに!?く、くうっ女主人公への愛で……負けた……!」などと敗北感で絶叫でしたが、
直前に好きだと言ったくせに「オレたちの友情は変わらないぜ!」とアルターに言われたのも絶叫。
好きって言ったじゃんー!と。

21:おまけゲームはプレイしましたか?プレイした方は一緒に感想もお願いします。

しました。
……難しかった……。いや、未だに難しい。

22:こんなエンディングや絵本が欲しかった!という希望があれば語ってください。

月並みですが青ルートで主人公の両親の出会いとか、
白ルートでリザリアの過去とかそのあたりを明かす絵本があったら読みたかったです。
あと個人的に赤ルートでレオンエンド。

23:仲間の絵本ではどれが一番お気に入りですか?よければ理由もあわせて教えてください。

どれも好きだけど、一番といえばデューイの絵本。読み返しただけで泣けます。
後はユーンとラケルの絵本も感動。
そしてインパクトでいけばミーユの絵本にかなうものはないのではないでしょうか。

24:仲間のセリフやイベントで、印象的なものがあれば教えてください。

「アチョー!」
……「継承の儀式」にシェリクを連れて行ったときのセリフ。衝撃でした。

25:仲間はそれぞれ奥義を持っていますが、
  主人公も含め一番好きな奥義がありましたら教えてください。

うーん、ルーの狼牙とか、アルタースラッシュとかが好きかな。
あと魔法戦士の魔法剣。
ラスボスは対一匹?一体?になることが多いので、なんか単体攻撃の方がそれっぽくて好きです。

26:レアアイテム「ふしぎなあめ」は手に入れましたか?
  持っている方は、仲間に使ったことがありますか?

はい。持ってます。
普段は入手できる時期には友好度が高いので使わないのですが、
この前試しに初めて使ってこんなのなのか……とちょっと驚きました。

27:仲間以外の依頼(シナリオ)でお気に入りのものはありますか?あれば教えてください。

うーん、やっぱり牛どろぼうかな。レオン初登場と言うのもそうですが、地味に分岐で展開が違ったり、
牛どろぼう3人組の掛け合いが好きなので。あとミニミニ牛がかわいい。

28:仲間以外のセリフやイベントで、印象的なものがあれば教えてください。

上と被りますが牛どろぼう3人組のセリフが全般に好き。
「牛どろぼうだ」「えばるなよ」とか。
あと赤ルートのラストのレオン死亡ルートで
「あいつは私の太陽だった」というセリフも印象深いです。……びっくりした。

29:お気に入りの職業はなんですか?よければ理由もあわせて教えてください。

力技で進むのが好きなのと剣士好きなので戦士が。ただ最強武器が斧なのがちょっと切ないです。

30:お気に入りの仕事はありますか?あれば教えてください。

お気に入り……というか収入面で「師範代」と「給仕(高級酒場)」を優先的にやっちゃいます。

31:お気に入りの訓練はありますか?あれば教えてください。

お気に入り……250Gの筋力か体力訓練だったかな?
川のそばの小屋で魚取ったり木人形と闘ってるあれが、いかにも「修行」っぽくて結構好きです。
あとは250Gの器用訓練。広場でアッシュにナイフ投げ。いろんな意味で目がはなせません。

32:お気に入りのBGMはありますか?あれば教えてください。

あんまり音楽気にしない人なんですが、やっぱり絵本BGMのオルゴール曲はいい意味で耳に残ってます。

33:お気に入りの技能や魔法はありますか?あれば教えてください。

技能や魔法……?綱渡りとかなんか動きがかわいくて好き、かな。

34:お気に入りのアイテムはありますか?あれば教えてください。

あ、アイテム……。魔除けと経験値リングにはお世話になりました。
あ、あとレオンの剣。女主で赤ルートで最強武器差し置いて
最後までそれで戦うと言うムダにロマンチックなことをしたりしました。

35:さまざまなミニゲームがありますが、その中で一番好き・得意だったものを教えてください。

前はナイフ投げ。今はクイズとか、かな。
魔法学院の修行はカンニングしてます。

36:逆に苦手だったミニゲームを教えてください。

診療所のゴム走りが……。未だにロクな記録が出ません。
あと高級酒場のレースもちょっと苦手。というか負けたときにマスターに罵倒されるのがつらい。

37:この敵は大変だった……!そんな敵がいれば教えてください。

赤い巨大花だったかな?魅了使ってくる敵。
魅了された仲間に神の涙とかの貴重な回復アイテム使って敵を回復された時はもう。
あと光って浮いてる丸いカラフルなヤツ。通常攻撃が効かないのでSP足りなくなって石投げまくって倒した思い出が。
赤のラスボスは言うまでもありません。

38:プレイして、ここは困った……!と思ったことがあれば教えてください。

んー、普通に苦手なミニゲームとか、うたがいをはらして、の宝箱あてとか。
あ、ティアヌのペンダントで妖精とのミニゲームは困りました。
後半は開き直ってカンニングに走ってます。
あと、ラスダンがラスダンだから当然といえば当然だけど、複雑で未だにときどき道に迷うのが困るかも。

39:操作性やシステムについて、よければ語ってください。

ななめ移動が多いからアナログパッドに対応して欲しい、かな。
あとミーユが100%どこかにはいてほしい。

40:もし魔法や技能、もしくはアイテムが、現実に一つだけ使えるとしたら、何を選びますか?

うーん、まあ無難に乙女の祈りかあと浮遊?
ドラクエならルーラかリレミトの人なんですが、リベアワープあっても現実にワープゾーンがないですし。

41:もし実際に自分がコロナの街に一日行けるとしたら、どこに行って何をしますか?

たぶん一通り回って見学、記念にあいさつや握手、記念撮影した後、
森の湖あたりに行って風に吹かれてのんびりしてると思います。
で、贅沢言えるなら女性陣の美味しい手料理ご馳走になりたい。

42:サントラを持っていますか?

はい。

43:攻略本は持っていますか?

はい。というかゲーム自体買った場所が本屋さんのゲームコーナーだったのでそこでいっしょに。

44:かえるくんぬいぐるみは持っていますか?

持ってません。欲しかった……。

45:こんなグッズが欲しかった……というものがあれば教えてください。

えーと……設定資料集というか画集が。
普通に見たいのもあるし、背面図や腰から下のしくみがわからなくてドット絵から想像で描くしかない人も多いので。

46:もし続編かリメイクが出るとしたら、据置ゲーム機か携帯ゲーム機、どちらを希望しますか?

難しそうだけど大きな画面で見たいから個人的には据置希望。
……でも出てくれるなら贅沢は言いません。

47:もし続編かリメイクがどちらか一つだけ出るとしたら、どちらを希望しますか?

う、ううーん……。どうだろうなあ……。
ただ、ゲームのストーリー自体は完結してる気がするので、
続編だとしても、もうコンセプトとかある程度のシステムのみの引き継ぎで、
やってほしい気もするので……どちらかと言えばリメイクかも。
で、リメイクだとしたら、
上でも言ったけど青ルートや白ルートの過去を明かす絵本とか、レオンエンド希望。

48:47で答えた方に関して、希望・要望をどうぞ。

リメイクなら上のに加えて青ルートのリンとかリュウベンの立ち絵とか、
白ルートの王女・王子の成長後の立ち絵とかいろいろ加えて欲しい部分はあるけど、
とりあえず出してくれればもう半ば何でもいいです。ゲームアーカイブスでも嬉しい。

49:これだけは言いたい!と言うことがあれば、お願いします。

出ますように!
そして出なかったとしてもありがとう!かえるの絵本が大好きです!

50:50の回答、お疲れ様でした。なにか感想などありましたらお願いします。

おつきあい、ありがとうございました。
自分で作っておいてあれですが、微妙に答えづらい質問が多かったので、
もし答えてくれる方、やりにくいと思いましたら、適当にスルーしてやってください。
ここまでどうもありがとうございました。


かえるの絵本のお部屋に戻る
トップへ戻る