to be continued


 「見つけた……!」

 森にかこまれた、大きな泉。
 そのほとりに、今、一人の男の声が響いた。

 大柄な体を鎧につつみ、肩からは長いマントをたらした男。
 男は青い目を見開いて、泉のそばで立ち止まっている二つの影を見つめている。

 そこにいたのは……一匹のかえると、小さな白い竜。

 荷物にも見える、くるりと巻いた葉っぱのくきを握ったそのかえるは、突然の出会いに脅えることもなく、自分を見つめてしっぽを動かす白い竜を、興味深げに見つめている。

 小さな音をたて、白い竜が羽を揺らして宙に浮くと、二人の男が茂みを揺らし、森から姿を現した。

 最初に声をもらした鎧の男と、もう一人。

 ……切れ長の、鋭いと言ってもいい目つきをした、赤い目の男。その体躯が小さく見えるのは、鎧の男が大柄なせいばかりでもないだろう。

 「……気をつけろよ。
  逃がすなとは言ったけど、傷つけたらなんのシャレにもならないぞ」

 そう言って、強い口調で鎧の男に釘をさす。
 言われた男は、わかってるよ、と口を尖らせると、自身のマントをひきぬき、自分たちをじっと見ていたかえるにかぶせた。
 突然の暗闇に、かえるが小さな手足をばたつかせる。

 男はそのままマントでかえるをくるむと、袋のようにして、その口を手で持ち、そのままかえるを地面に軽く置いた。

 「……これでいいんだろ」

 赤い目の男は、不満そうにため息をついたが、すぐに目を閉じると、何かを呟き、細い指を動かした。
 その途端、マントにつつまれ、もがいていたかえるの動きがぴたりと止まる。
 それを見た赤い目の男は、鎧の男と顔を見合わせ頷くと、口と指を動かしたまま、マントに近づき始めた。

 一歩一歩、男が地面を踏むたび、光の柱が生まれ、消える。
 そして、マントの口から手を伸ばし……かえるの体に、男の指が触れた、その時。

 激しい光があふれ、暗い空をついた。

 それはまるで雷のように太く、まぶしく、泉から遠く離れた場所にいた者さえ、空を見上げるほどだった。



 空と地をつないだ光の発生点、中心となったその場所。

 一瞬であふれた太い光は徐々に細くなり、そして、消える。
 そして、その光が消えた時……かえるは、姿を消していた。

 代わりに、そこにいたのは……一人の人間。

 ぱちぱちと、目を瞬かせ、人の形をした自分の手足を、不思議そうに眺めている。

 「やったあ!」

 その姿を見るや否や、マントをかぶせた赤い髪の男は、喜びの声を上げると、勢いよく人の姿になったかえるの肩をつかんだ。

 「おい!やったな!
  オレのことわかるか!?なあ!」

 そう言って、勢いあまって肩を揺らす。

 「おい、無茶するなよ!
  まだおれたちの記憶があるかどうかわからないんだぞ!」

 赤い鋭い目の男……濃い青の髪をした、ローブ姿の男は、赤い髪の男の手をひきはがすと、マントの上からもう一つ大きな布を、目をぱちくりさせているかえるの体にかぶせた。

 「……おい、大丈夫か?
  おれたちのこと、わかるか?」

 人の姿になったかえるは、しばらく自分の体と男たち、そして白い竜を見くらべてから、小さく、ゆっくりと唇を開けた。

 「アルター……に……マーロ……と……チビ……ドラ……?」

 一瞬の、静寂。
 そして、

 「よっしゃあー!」

 アルター、そう呼ばれた赤い髪の男の歓喜の声が、森中に響き渡った。



 「……ここ、は……?」

 渡された布を体に巻きつけたまま、人の姿に戻った若者は立ち上がり、ゆっくりとあたりを見渡した。

 森と泉。
 自分を見る、二人の仲間と、小さく幼い、竜の姿。
 ……その一つ一つに、見覚えがあるのは、自分でもわかった。

 若者は目を閉じ、これまでの出来事を、この状況に至るまでの流れを思い返そうと努力する。

 ――……この泉。
   そう、この森で、賢者と出会った。

 呪いにかかり、かえるになり、記憶を失くしてさまよっていた若者を、賢者は見つけ出し、そして人の姿に変えてくれた。

 その後、賢者に導かれたどりついた街、コロナ。

 ――そのコロナで、この二人……アルターとマーロに出会った。

 赤い髪と鎧、それに赤いマントと、赤づくしで、声と体が大きく、それでいて人なつっこい、そんな笑顔を持った戦士、アルター。
 男性にしては線が細く小柄で、濃い紫のローブに身を包んだ、少し大人びて見える魔道士の少年、マーロ。

 二人も含めた、コロナでの出会いと生活。
 なくした記憶をさがした、仲間たちとの冒険の日々。
 そして……。

 「……神竜の、鏡……!」

 思わず口から飛び出た言葉が、ゆるやかだった記憶のスピードを加速する。

 ――……自分にかけられた呪い、
   それが竜の呪いとわかり、手がかりとなる竜を求めて冒険するうち……
   この小さな白い竜と出会った。

 白い竜……チビドラは、神の使いといわれる神竜の幼生で、神竜の力を封じた鏡のかけらを持ち、神竜を信仰していた、滅びた城に若者を導いた。

 今はただのかけらにすぎなくても、すべてを集め、城の中心の台座に戻せば、神竜の鏡は修復される。そして神竜の鏡が完成すれば……失われた神竜の力はよみがえり、呪いが、解けるかもしれない。

 そう告げられ、希望を抱き、若者は鏡のかけらを集める冒険を続けた。

 ――……けれど、その鏡の力を狙う者たちが、
   自分たちの前に立ちふさがって……。

 「……リザリアは!神竜の鏡は、いったい……?」

 バラバラだった記憶のピースが、一挙につながり、最後の記憶が、姿を現す。

 ――そうだ、思い出した。

 鏡の力を狙い、新しい世界の神になる、そんな野望を抱いた三人組がいた。
 彼らと若者は、鏡のかけらをめぐり、幾度となく戦い、そのたび勝利していたが、最後の最後に……負けてしまった。

 ――そのために、竜の呪いは解けず……自分は、再びかえるに……!

 「……思い出したか?」

 アルターの質問に、若者は固い動きで頷いた。

 「……でも、何故、呪いは……」

 そう呟き、再び人の形をした自分の体をまじまじと見つめる。
 賢者に告げられた期限、かえるになる呪いを抑えていられる魔法の限界は、一年。
 そして鏡をめぐる、最後の戦いに敗北したあの日が、刻限、人でいられる最後の日のはずだった。
 ……それゆえに、敗北したその刹那、すべてが終わった。

 ――これで、自分は一生かえるのままだ。

 そう思い、どこへともなく手を伸ばした……ことまでは、覚えている。

 五本の指、毛も水かきもない、完全な人の手となった自分の手を若者が見ていると、マーロが一歩進み出た。

 「おれ……おれたちも、どうしてもあんたのことあきらめきれなかった。
  だから、みんなでいろいろ調べて、呪いを封じる魔法を習得して……
  でも……」

 そこまで言って、言葉を切る。

 「……この魔法もやっぱり、一時的にしか効かない……?」

 若者が呟くと、マーロは重々しく頷き、若者の視線も、自然に下がる。
 沈み込んだ空気の中、今度はアルターが進み出た。

 「……でもよ!とにかく人間に戻れたし、オレたちの記憶も残ってる!
  だから、魔法が解けるその前にリザリアの奴らを倒せば、
  今度こそ呪いも完全に解けるさ!」

 そう、力強く宣言する。
 その言葉に、若者は顔を上げた。

 「……リザリア?
  そうだ、リザリアは……
  それにこの暗い空、いったい今、何がどうなって……!」

 若者の質問に、一瞬で二人の目が険しく、口が重くなる。
 しかし、若者が強く問いただすと、ぽつりぽつり、その後のことについて語り始めた。

 ……あの戦いの時、敗北し、倒れた自分たちを、チビドラが運んで……救った、こと。
 そして、完成した神竜の鏡を、リザリアが手に入れてしまったことを。

 「……暗いだろう?この空。まだ昼だってのに。
  これも、あの鏡の力なんだとよ」

 そう言って、アルターは空を仰ぐ。
 自分たちを包む空。
 改めて見上げるその空は、暗く、雲が恐ろしい速さで通り過ぎていく。
 ……暗黒の時代、そんな言葉が頭をよぎった。

 「その力を使って、無限に魔物を生み出して、
  街を、国を、次々と攻め落として……
  今はあのフロスティの城で、魔物に守られて神様気どりだ。
  ……ったく、調子に乗りやがって」

 マーロの言葉が切れると同時に、重い風が、森を揺らして通り過ぎる。
 風に乗り、よどんだ咆哮が聞こえた気がした。

 「魔物の強さと数に、もうあきらめちまってるヤツも少なくねえ。
  このまま逆らわずに生き延びればそれでいい、なんて抜かすヤツもいる。
  ……でもよ、それでいいわけねぇだろ!?」

 アルターは荒い声で、大きな拳を握りしめる。
 その荒さは力強く、よどみ、にごった空間を揺らす。

 「こうなった責任は、あのとき、
  あの男を止められなかったおれたちにもある。
  ……それに、あんたの呪いも、あの男を打ち倒さないかぎり、
  完全に解けることはない。
  だから……行こう、おれたちと、もう一回。
  あんたの力が必要なんだ!」

 そう言って、二人は手を伸ばし、竜の幼生は若者を見上げる。
 ……若者は目を閉じ、胸の中心で、自身のこぶしを握り締めた。

 ……どくどくと、体中に流れる血を感じる。
 二人の言葉に、はっきり反応する、人の心臓が、ここにある。
 もう、戻ってこないと思っていた、敗北の刹那に、手放してしまった、この、感覚。
 若者は、奥歯を噛みしめると、一歩を踏み出した。

 「……ありがとう、助けてくれて」

 そして、二人の手を強くつかむ。

 「……もう絶対、何が何でも、負けない。
  行こう。
  ……行って、勝とう!」

 若者の言葉と瞳が、二人の顔に明るさを宿す。
 一拍おいて、白い竜が若者の肩に飛びのった。

 ……肩と手に、確かに感じるあたたかさ。
 若者は、そのぬくもりをかみしめる。

 ――……そう、これが、手放してしまったもの。
 あの時、なくしたもの。

 ……はなさない。
 この手にしたからには、二度と、はなさない……絶対に!

 そう、誓い、握った手に力を込める。

 泉の上を、ざわめく風が通り過ぎていく。
 空を取り戻す戦いが、今、始まった。

―――to be continued "OMAKE GAME"


(以下コメントにつき薄字・見たい方はマウスでドラッグしてください。)

 ……ちょっと反則っぽいですが、「白竜ルートでリザリアに敗北した場合のバッドエンド後、おまけゲームに至るまで」をコンセプトとした話です。  (ちなみにおまけゲームは赤青白ルートの金色の絵本3つと、仲間の絵本を全部集めると、いつもの宿屋からメニュー→特殊機能でプレイできます)
 キャラ的にはもっと出したりしてもいいかな、とは思ったものの、やはり初期メンバーのアルターとマーロが順当かな、と思いこの二人、それから男女主人公どちらでもいけるように、との流れのため、結局三人称?は「若者」になりました。……本当は主人公の年齢もプレイヤーの自由なので、選択肢としてせばめたくはなかったのですが、苦肉の策と言うことで。
 お付き合い、ありがとうございました。

二次創作置場に戻る
かえるの絵本のお部屋に戻る
トップへ戻る