夜明け前


 剣をふるう、腕がきしむ。疲労で弱くなった指の力を補うよう、必死で力を込めて柄を握る。
 地面がたわむ。……それは相手の攻撃によるものか、それとも自分のひざが揺れているのか。

 乱れる息を、心拍を、整えることもできず、全てをはっきりと認識する余裕すらないまま、私は戦っていた。

 (誰と?)

 疑問が形になるより早く、その答え……敵が、目の前の世界を覆い、姿を現す。

 燃えさかる炎のような赤と、鋼鉄のごとき固さのウロコに覆われた、巨大な身体。牛すら一飲みにできるほどの大きな口には、岩壁をも砕く鋭い牙が並んでいる。
 その背に抱いた巨大な翼はあらゆる場所を自由に舞い、四肢についた爪はいかな生物をも瞬時に引き裂くだろう。

 (……赤き竜。)

 忘れようにも忘れられない、あの凶悪な瞳。人の思いつく限りの破壊力を、生まれながらに持ったかのようなその姿。
 ……さらに悪いことにこの生物は、その破壊力をあますことなく使いこなす凶悪な意志と、魔道や呪術にさえ通ずる深い知識を持っていた。

 (……そう、私はこの竜と戦った。故郷を食らいつくすがために現れた、この竜と。だが……)

 目が、かすんだ。……無数の傷にも、そこから湧き出る血と痛みにも、強い気持ちで耐え抜いて来たが、命の源たる赤い水を失った身体の方が、もう戦うことを許そうとしない。

 (……駄目だ!)

 心の叫びとは裏腹に、私のひざは、地面に落ちる。
 ……その瞬間を、あの竜が見逃すはずがなかった。

 (駄目だ!このままでは……!)

 竜の瞳が、笑みを浮かべた。その口が、大きく開く。

 (動け、動いてよけるんだ!そうしないと……!)

 竜の口からあふれた、赤い光。そして、ほぼ同時に。

 (……あいつが……!)

 ……黒い影が、私の前に立ちふさがった。

 ……影は、あいつは、私に向けられた炎を、す べ て そ の 身 に う け て ……。

 (……っ!
  ――――――――!)



 ……親友の名を呼ぶ自分の声で、レオンは目を覚ました。

 見慣れぬ宿の天井を見た途端、現実に戻ったと気づき、同時に、体中から嫌な汗が流れ出すのを感じる。

 「……夢、か」

 身体を起こし、深いため息をついた。
 ……あたりはまだ暗い。おそらく、夜明けまでにはまだ随分と間があるのだろう。

 「……まったく、高い宿になど、泊まるものではないな」

 レオンはもう一度深いため息をついて、清潔な外観を保たれた天井を見上げる。

 ……普段は、あまり夢を見ることはない。
 そもそも、冒険者の大半は、ほとんどの日々を野宿か、床や地面に布をひいただけの安宿で過ごすからだ。ゆっくりと夢を見るほど身体を休められること自体、まずない。
 特に、彼のように相棒を持たない冒険者は、寝込みを襲おうとする魔物や、ともすれば追いはぎと化す安宿の主人などにも、自分一人で注意を払わなければならないから、なおさらだ。

 だが今回は、たまたま退治した魔物に従者をやられ、立ち往生していた富豪一家を街まで送ることになり、その結果、こうして途中で宿に泊まる羽目になってしまったのだ。

 「そのおかげで、見たくもない夢を見ることになった。まったく……」

 レオンは眉をひそめながら、汗で張り付いた前髪を苛立たしげにかきあげた。……だが、その苛立ちの原因が彼らでないことは、レオン自身、よくわかっている。
 
 あの日……十年前、あの凶悪な竜と戦った日。
 戦い半ばで自分は力尽き、そんな自分を親友はかばった。
 ……そこで一度、レオンの意識は途切れる。
 
 そして目が覚めたとき、そこにはもう、何もなかった。赤い竜も、親友の姿も。
 ただ、親友の身につけていたマント以外は、何も。

 ……それ以来、見る夢といえば、あの時のことばかりだ。
 始まりや流れは違っても、結末はいつも、あの凶悪な竜から親友が自分をかばい、消えることで終わる。

 ……夢を見るたび、レオンは自分の無力感と喪失感に打ちのめされるのだ。

 レオンは三度目の深いため息をつくと、サイドテーブルに置かれた水をあおった。乾いた身体に水がしみこみ、ほんの少し、落ち着きを取り戻す。
 
 『落ちついた、レオン?』

 不意に、親友の声が頭をよぎった。
 思い出してもつらくなるだけだ、と普段は封じている記憶。
 だが、夢の中でそっと開いてしまった記憶の水門は、すぐに閉じることができず、レオンはゆるりと記憶の泉に浸っていく。



 ……レオンが親友と会ったのは、ほんの偶然だった。
 ある日、既に冒険者となっていたレオンは、街のギルドで、魔物退治の依頼を受けた。

 彼はそのころ、一日も早く、自分の理想とする英雄に近づきたいと思っていた。
 ……だが、腕はあっても、その盲目ともいえるほどの一途さは、時に自分勝手と取られ、周りに誤解されることも多く、何より、彼はその誤解を解く術を持たなかった。
 自分が正しいと思う気持ち、その理由を、人に伝えるのが苦手だったのだ。
 ……結果、実力の割に、思うように評判が上がらず、彼は焦っていた。

 だから、彼はギルドの主人の忠告にも関わらず、その魔物退治に、一人で行くことに決めた。
 難しい依頼。
 だがそれを一人で解決すれば、否が応にもその腕は評判になる、そう思って。

 ……だが、実際にはギルドの情報よりもずっと魔物の数が多く、彼は苦戦を強いられた。
 そして残り一匹まではなんとか倒したものの、疲労と出血で意識を失いかけていた、その時。
 現場に現れ、最後の魔物を倒したのが……彼の、後の親友となる者だった。

 ……だが、最初から二人が打ち解けられたわけではない。
 むしろ出会いの印象としては、レオンからすれば最悪だったし、相手にしても決していいとは言えなかった。
 
 「自分一人でもできた仕事だ、何故、邪魔をした」

 ……街の宿で目が覚めて、介抱していた相手……それが、最後の魔物を退治して、自分を街まで運んだ当人とわかった時、レオンが言い放った言葉が、これだった。
 開口一番、そんな言葉を言われた相手は驚き、大きく目を見開いた。そして、しばらく考えて、こう言った。

 『放って、おけなかったから。』

 ……単純かつ明快なその言葉に対する返事が見つからず、今度はレオンがしばらく黙り込む番だった。



 その後も、それとまったく同じ理由で、後の親友はレオンについてきた。

 ……それも、本当にただついてくるだけ。特別、何かを手伝ったりはしない。
 手伝えば手伝われたで、半人前扱いだとか、余計なお世話だ、と文句を言うに違いないが、ただついてこられても、気になって仕方がない。
 レオンは何度も文句を言い、時にはまいてしまおうと、わざわざ無理な道を行ったが、相手はまるで気にせず、時には先回りさえされる始末。

 ……結局、レオンがあきらめる他なかった。

 だが、そんな風にしているうちに、少しずつレオンは、自分の周辺の人間の態度が、軟化していることに気づいた。
 最初は自分の腕がやっと認められた、と思った。
 が、そうでないことはすぐにわかった。

 ……いつもそばにいたその相手が、自分のいないところで、自分のことをフォローしていたのだ。



 最初、酒場の主人からその話を聞かされた時は、悪い冗談だと思った。
 なぜなら、依頼以外では街の住民と全く関わらない冒険者も多いからだ。

 ……冒険者と言うのは、それだけで色眼鏡で見られることも多い。
 事実、レオンもこの街の出身であるにもかかわらず、身に覚えのない疑い、濡れ衣を着せられ、嫌な思いをしたことがある。
 ……おまけに、あの冒険者はこの街の出身ではない。……そんな境遇に陥ったことも、一度や二度ではないだろう。
 ……だから、まず人の手助けが出来るくらい住民に溶け込んでいること、それ自体が意外だった。

 ……だが、酒場の主人が自分を騙す理由も見つからない。
 そして、言われて思い返してみれば、あの冒険者は誰に対しても、全く物怖じしなかった。
 相手の身分や態度は関係ない。迷わず、しかし穏やかに人の輪に入っていき、そして、手助けをする。
 ……そんな風にして、街の住民から信頼を得て、同時に、共にいるレオンの評判を上げていたのだという。

 話を信じ、そしてそれが真実であると納得した直後、レオンは迷わず当の本人のところに向かった。



 ……疑問だった。
 レオンにはそんなことをする理由が、全くわからなかった。

 ……自分は、何もしていない。
 むしろ邪魔者としてしか、見ていなかった。
 ……それなのに、何故わざわざ、人の評判を上げる?
 何故、自分の味方につく?

 レオンは宿で食事を取っていた当人を見つけるや否や、荒々しい声でその疑問をぶつけた。



 ……疑問をぶつけられた相手は、それを聞いて……まず水を差し出した。

 レオンが思わず「なんだ」と尋ねると、ただ『……のどが、渇いたかと思って。』そう、答えた。

 ……ますますわけがわからなくなって、眉をひそめたままグラスを見つめるレオンに、相手は、こう言った。

 『……レオンが何を疑問に思っているのかはわからない。
  けど、自分はただ、自分のやりたいようにやっているだけなんだ。』

 だから、疑問に思う必要も、ましてや感謝する必要もない。……そう、言ってのけたのだ。

 レオンはしばらく目を丸くした後、声を上げて笑った。

 ……湧き上がるもの。それは、自分と相手、両方に対する驚きと、呆れ。
 ……それを認識すればするほど、笑いがこみ上げた。……もう笑う以外に、道はなかった。

 涙が出るほど笑った後、相手が差し出した水を、今度はなんのためらいもなく飲み干し――『落ちついた、レオン?』そう、聞かれた。

 ……しばらく後に、親友は言った。
 レオンの笑顔を見たのは、あれが初めてだった、と。



 お互いの若さも手伝ったのだろう。
 一度打ち解けると、すぐに仲間として、そして、親友と認めるほどに、二人は信頼しあうようになった。

 いくつもの冒険を、時間を共にした。
 他者と協力することで、どれほどすごいことができるか、そして、人と感情をわかちあうことがどれほど嬉しいことか、あいつは思い出させてくれた。
 二人がいればなんでも出来る、こんな時間が永遠に続く……そう、心のどこかで信じてさえいた。

 ……だが……。

 夢の光景が、一瞬で脳裏に蘇る。

 自分をかばう親友。その姿が、身体が、まるで砂のように崩れ落ちる。……たった一枚のマントを残し。
 どれだけ名を呼んでも、どれだけマントをかき抱こうと、もうそこには、何もない。
 冒険でついた汚れ、傷、ふぞろいな縫い目。変わってない。たった今までと何一つ、変わりはしないのに――。



 口の中に、鉄の味が広がった。深く眉間に力が入っていることに気づき、背を反り返すように上を見る。

 ……わかっている。悔やんでも、どうにもならないことは。
 だが、悔やまずにいられるわけがない。何もしないで、いられるわけがない。
 だから……。

 レオンは、薄汚れた布の切れ端を取り出し、じっと見つめる。

 生き残ってしまった自分が、親友のためにできること。
 それは……。

 ……今よりもっと、もっと強くなって、今度こそ、あの赤き竜を討ち取り……親友に、会いに行くこと。


 待っていて欲しい。たとえ、どんな手を使ってでも……竜の首を土産に、きみに会いに行くから。

 ……レオンは目を閉じ、親友の形見を握り締める。
 不意に、いつか言われた、親友の言葉が浮かんだ。


 『レオンって本当に、まっすぐ進む。
  それがレオンのいいところだけど……
  ときどきは、立ち止まって考えたり、周りを見るのも、いいと思う。』

 『今はわからなくてもいいけど、覚えておいてほしい。
  迷いを持つのは、恥ずかしいことじゃない。
  迷って……立ち止まって、周りを見て、考えること。
  ……それは、まっすぐ進むことと同じくらい、大切なことだから。』


 ……私は、間違っていないよな。大丈夫だ。
 呟いて、もう一度、布を強く握り締める。



 ――外の闇は未だ濃く、世界を暗く染めている。
 ……彼の夜明けが訪れるのは、再び親友の姿を見ることになるのは……もう少し、先の話だ。


―――Fin


(以下コメントにつき薄字・見たい方はマウスでドラッグしてください。)

 かえるの絵本小説では初めての作品。実はプレイ当時から、このあたりのことは何となく書きたいなと思い、半分メモ状態で書きとめてはいたのですが、サイトを作り、かえるの絵本コーナーを作るにあたり、そのあたりも含め、改めて書きあげたのがこの話です。
 一応親友こと主人公の性別はどっちでも取れるかなー的にやってみましたが、自分の中では女性なので、男性にしてはちょっと不自然かも。
 自分の中では主人公の方が年上で、呪いが解けた後に、年の差が縮み、ちょうどいい年の差になる……と勝手に思ってたりします。

二次創作置場に戻る
かえるの絵本のお部屋に戻る
トップへ戻る