あさきゆめみし


 ――朝の町。

 人がまだ動き出す前の、優しい風と、明るい静けさに包まれた空間。平凡で大切な、いつもが始まるその前の……平和な、世界。

 その世界の中を歩む、一つの影。

 その歩みは、まるで魚が水を楽しむかのように、いとおしげで、ゆるやかで。
 周りを見渡しながら、ゆっくりと歩くその姿は、町並みを、そこに存在する人々の息づかいを、全て逃すまいとしてる……そんな風にも、見える。

 影は、私に気づくと、その手を上げ、私の名を呼んだ。
 その名が合図だったかのように、影は、一瞬で、薄闇から人の身に姿を変える。
 あれは……あいつは、私の親友。

 身にまとった長いマントを、優しい風に揺らしながら、私のそばまでやって来て、笑う。

 その笑顔はまるで、穏やかな春色の陽。
 ……私には、そう見えた。



 あいつを知る者に、あいつはどんなやつか、と聞けば、皆、口をそろえて言うだろう。『不思議なやつだ』と。


 強い力と、弱者を守り助けるという、揺るがぬ信念。
 その二つを持ちながらも、誰よりも穏やかで、思いやりを忘れない。
 いつだって、相手の考えを理解しようと努力する。
 見ている方が心配なくらいに優しいかと思えば、時には厳しく相手をさとす。

 どんな問題に直面しても、常に最良の選択を考え、そのために自分の全力を尽くすことを惜しまない。
 そのくせ、問題が解決すると、何の見返りも感謝も求めず、手柄はほとんど人に譲ってしまうのだ。

 それでどれだけ損をしようと、あいつは全く気にしない。
 たとえ、誰かがそれについて意見したとしても、

 ――自分が納得できれば、それでいい。

 何のためらいもなく、そう答える。
 そして、

 ――心配してくれて、ありがとう。

 そう言って、笑うのだ。
 あの穏やかな、春の太陽のような微笑みで。


 強くてまっすぐで、けれどやわらかいその姿。
 それは私にとって、理想で、目標で……誰よりも、憧れで。

 だから、決めたんだ。
 何があっても、あいつを守ろう。
 何が起こっても、自分の何を失っても、あいつだけは守りきろう。

 そう心に決めたんだ。
 そう、あの時にも……。



 ――これは二人で手に入れたもの。
   だから、レオンと自分、二人のものだ。

 竜と戦う力をくれる、聖なる守り、ロンダキオン。
 冒険の果て、それを手にしたあの時。
 あの時もあいつは、そう言った。

 自ら使い手を選ぶと言う、伝説の守り、ロンダキオン。
 その守りに選ばれた者は、恐ろしい竜にも対抗できる力を得ると同時に、真の英雄と認められる。
 そして、そのロンダキオンが使い手と認め、英雄の称号を得たのは……あいつだった。

 それが当然と、どうしようもないこととは言え、心のどこかで自分が選ばれず、私が気落ちしていたことに、あいつは気づいていたのだろう。

 ……本当は、私こそ、あいつを気づかうべきだったのに。

 ロンダキオンに選ばれたということは、恐ろしい竜と戦う、その宿命から逃れられないということに相違ない。
 あの時、あいつこそ内心では、その重圧を受けていたに違いないのに。

 ……だがあいつは、私の方を気づかった。
 そして、続けて言ったんだ。

 ――だから、このロンダキオンに、二人の誓いを立てよう。

 ……このお守りが、竜にも対抗できるような強い力の持ち主だとしたら、立てた誓いに込めた願いも、きっと叶えてくれるのではないか、と。

 ずいぶんと都合のいい考え方だな、と私が言うと、そうかもしれない、とあいつは笑った。
 その笑顔につられ、私も笑う。

 二人で少し笑った後、あいつはそっと私の手を取った。
 そして二人の手をロンダキオンの上に重ねると、静かにこう言ったんだ。

 ――二人で竜を倒して、一緒にみんなのところに帰ること。
   そしてまた、共に冒険に出ること。
   この二つを、ここに……
   このロンダキオンと、我が命に懸けて、誓う。

 ……そう言ったあいつの瞳を、私は一生忘れない。

 まっすぐで澄んだ、決意に満ちた瞳の色。
 長い時間を共に過ごし、ずっと見てきたどの姿よりも、その瞳は印象的で……美しい、と思った。

 だから、思った。
 こいつを、この世界から失くしてはいけない。
 決して失ってはならないものなんだ、と。

 だから、私も。
 私も心の中で、ロンダキオンに誓い、そして願った。

 ……何があっても、命に代えても、この剣でこいつを守る。
 願わくば、少しでも私に、その力を貸して欲しい、と。

 そう、心に誓いを立てた。
 だが……。



 現実は、非情だった。

 赤き竜との戦い。

 その最中、私は力尽き……そして、あいつは……。




 ……私は、光を見失った。

 赤き竜への復讐の思い。
 ただそれだけを糧に生き延び、彼の竜を倒す力を求め、世界中をさまよった。

 流れゆく日々の中、自然と瞳に映る景色。
 雲ひとつない青空。人々の笑顔。通り過ぎる旅人の、長いマント。
 ……大好きだったはずのその景色すら、私を内側からかきむしる。

 暗く晴れようのない闇。
 それが私の足元から広がり、私の行く先すべてを覆っているように見えた。



 ――なぜなんだ、なぜ。

 なぜ、あの時、私は力尽きた。
 なぜ、あの時、せめて自分で撤退しなかった。
 なぜ、あの時、きみは私をかばった。

 私なんかよりきみの方が、きっとずっと、大事だったのに。
 世界にとっても……私に、とっても……。



 深い闇。彼の光景を絶え間なく映し続ける、暗闇の水鏡。
 その水面に何かが映り、私はその「何か」を見る。

 それは小さく、今にも消えそうな淡い光。
 だが、徐々にその光は強くなり……少しずつ、暗い水面を波紋と共に飲み込んでいく。
 闇を失くした水面に映るのは、私。
 光はそれでも消えることなく、そのまま私を照らし始める。

 ……まぶしい。

 私は目を閉じ、そして自分を包むその光に、身を、沈めた。



 優しい光をまぶたに感じ、レオンは目を開けた。

 明るい日差しが窓からレオンを照らし、暖かい食事の匂いが、風にのって彼の前を通り過ぎていく。

 ――おはよう。

 声が、聞こえた。……穏やかで、明るい声が。

 体を起こし、視線を向ける。
 声の主は、その手で開けたのだろう、日をさえぎる役目を持った厚手のカーテンをまとめながら、レオンに尋ねた。

 ――なんだか、つらそうな顔をしていたけど。

 悪い夢でも見たのか、と問う相手に、レオンは答える。

 「ああ……悪い夢だ。
  ……昔の、な」

 相手の顔が、少しくもる。
 それを見てレオンは、軽く微笑み、言葉を続けた。

 「だが……夢は夢だ。
  ……終わらせてくれて、ありがとう」

 春の陽が、優しく部屋を、世界を包んでいく。
 夜の闇が深く寒いほど、その光は明るく……とても、暖かい。
 ……レオンは、そんな風に感じていた。



――Fin


(以下コメントにつき薄字・見たい方はマウスでドラッグしてください。)

 赤ルートイメージ話第2弾。久しぶりに赤ルートをやったら、改めて「レオンEDが欲しかった」と思い、その勢いで書き上げてしまいました。
 一応、ラストは親友こと男女主人公とレティル、のどれにもとれるようにしてみたんですが……基本的に女主人公を使うんで、どうしてもそのイメージが強く出てる感が。
 ラストは主人公だったら、エンディングで旅立った後、レオンにまた会いに行った、というイメージ。レティルなら、レオン生存ルートで、主人公とEDをむかえなかった場合のイメージです。

二次創作置場に戻る
かえるの絵本のお部屋に戻る
トップへ戻る