最後のたたかい


 炎が舞い、地を滑る。鎧に守られた腕でかばってなお、熱い痛みが肌を焦がす。

 風が起こる。その源は、丸太のように太い、赤い腕。
 身をかたむけ、攻撃をかわし、その勢いのまま、地面を転がる。砂利がむきだしの顔をこする。鎧がガチャガチャと音を立てる。目の前を飛び散っていったしずくは汗か、それとも血なのか。

 転がる身体をひきとめ、膝をつき、剣を地面に突き立てる。
 ずきん、剣に力を込めた瞬間、腹の傷が目を覚まし、どくどくと脈を打った。
 布に染み出ていく自分の血を感じながら、顔を上げる。……視線の先にたたずむ竜は、せせら笑うかのごとく、牙の並んだ口を小さく開けていた。

 ……胸に縛り付けた青い石に、視線を落とす。

 聖なる力、伝説の守りとも呼ばれたそれは、眠りに落ちたまま、その身に抱いた力を放とうとはしない。

 奥歯を強く噛みしめる。
 ……ここで命を失う、覚悟はあった。その先に存在する相手に会いに行くのもまた、自分の望みだった。
 だが、それでも……痛みに霞む目で、空を覆う、赤い影を見つめる。

 そこにいるのは、空を血に染めるかのごとく、赤く太い二本の足でしっかりと地面を踏みしめているのは……親友の、仇。
 親友の命を奪い、自分に深き傷と永き悪夢をもたらした、憎んでも憎みきれない存在。

 ――赤き、竜。

 十年前と、何ら変わらぬその姿。強大な力も、凶暴な意志を宿した瞳も……何一つ、変わりはしない。

 ……この凶悪な竜を倒すためだけに、自分は生きてきた。
 そのためだけに世界をさまよい、手段さえ選ばず、この竜に敵う武器を、防具を探し続けてきた。

 ――あの仕掛けも、何の役にも立たないというのか。
   私では、どうあがいてもこの竜に敵わないというのか!

 自分のふがいなさが悔しくて、強く剣の柄を握りしめる。……竜がその様子を、おかしそうに眺めているように見えた。

 ――悔しい。
   悔しい。嫌だ、負けたくない!
   こいつにだけは、こいつだけは、この手で……!

 怒りを力に、膝に力を込め、立ち上がる。
 だが、その瞬間、竜の口が大きく開いた。

 ――……来る!

 咄嗟に地面を蹴ろうと、足に力を込めたが……疲労のせいか、思うように足が上がらない。

 ――しまった!

 炎よりも先に、熱い空気が全身を襲う。
 思わず、背中に腕を伸ばす。
 ……瞬時に、十年前の悪夢が瞳に映った。

 力つきる自分。
 迫る炎。
 ……世界を覆う赤い光の中、何かが、視界の端で動く。
 けれど自分は、動けないまま、何もできないまま、
 ただそれを――親友の助けを、それによる親友の死を、待つばかりで。

 ……その光景は、まるで現実のもののように、鮮やかに蘇る。

 迫り来る、赤い光。
 そして……

 黒い影が、飛び出す。
 自分の足が、地面から離れた。

 ――!?

 何が起こったのか、わからなかった。
 これが走馬灯というものなのだろうか、死ぬ寸前に、自分の心は十年前に戻ってしまったのだろうか。……本気でそう、思っていた。

 岩に背をまかせ、竜の姿が見えなくなって……目の前の親友が、レオンと名を呼んだ……その、瞬間まで。



 「…………きみが、助けてくれたのか…………?」

 もうろうと、していた。視界も……意識も。

 目の前にいる者が、親友であるはずはない。
 わかってはいても、閉じかけたまぶたから見えるその姿は、十年前に自分をかばい、その命を失った……親友、そのものだった。

 ――共に戦い、そして、帰ろう。

 決戦前、そう言って自分を見つめたあの瞳が、揺れた髪が、そのまま目の前にあった。

 頭を軽く振って、目を覚まそうとする。
 その振動が、どこかの傷に反応したのか、痛みが全身を駆け抜けた。

 ……まだ、あの世ではないらしい。

 意識がふらついたまま、それだけは確信し、ふさぎかかっていた目を見開く。
 視線に気づいたのか、目の前の人物は、腹の傷の手当てをしながら、顔を上げた。

 ……その顔は、その姿は……数ヶ月前、自分の目の前で、ロンダキオンに新たな英雄として選ばれた……コロナの街の冒険者、だった。

 ……確かにその姿も、名前も、十年前の親友、そのままではあったが……彼女本人であるはずは、ない。
 そもそも、十年も経っていれば、その姿形も何らかの変化を見せるはずであるし……何より彼女は、初めて対面した時、自分に対して、何の反応も示さなかった。



 ……あの時、竜を騙った盗賊が起こした事件の時。

 竜のうわさを追った結果、事件の現場を訪れ、同様にその事件の手がかりを調べに来たのであろう彼女を見かけ、声をかけた時は――ほとんど姿など見ていなかった。

 似た姿、風貌の人間を見つけて、声をかけ、否定される……そんなことは、この十年で、幾度となく経験していて。
 ……人の姿を確かめ、彼女がいないことを改めて確認し、落胆するのが嫌になっていた。

 だから、騒ぎの犯人に話を聞き、再び彼女に声をかけたときまで、姿を見ようともしなかった。

 ……その姿を映した時の気持ちが、わかるだろうか。
 そんなはずはない、そんなことはこの十年でよくわかっているはずだ――そうわかっていても、失くした親友と、同じ顔をした人間が立っていて。
 ひどく心が騒いだ。そのまま、動けなくなりそうだった。

 けれど、彼女は全くの無反応で。そうした時、すべての人間がするのと同じように、知らない人間を、他人を見る目をして……同行者にいたっては、私の名前まで尋ねてきた。

 ……もし何らかの事情で、十年前の姿のままであったとしても、彼女が自分を忘れるはずは、ない。

 だから、彼女を避けてきた。赤い竜に関わるな、とも言った。
 会えば嫌でも心を乱されるし、何より、親友と似た姿の人物が、竜の犠牲になるのもまた、忍びない。
 同じ竜を追っているとわかっても、竜に対抗できる守り、ロンダキオンに選ばれた者だとわかっても、どうしようもない時以外は、決して会わないようにしていたと言うのに……。



 レオンが言葉を発しなかったためか、彼女は視線をはずすと、傷に薬を塗り続ける。

 「どうして、こんなことをする……?
  せめて、見殺しにしてくれていればよかったものを……!」

 思わず口から、弱音がもれた。
 彼女が再び顔を見上げる。
 ……変わらぬ大きな瞳が、自分を責めているように見え……言葉がまた、あふれ出た。

 「……友との約束も果たせぬ私に、ぶざまに生き続けろというのか?」

 彼女がうつむき、押し黙った。
 ……辺りの空気を、沈黙が包む。

 自身で言った言葉に、レオンがさいなまれ、顔ごと目をそらしていると、彼女はうつむいたまま、ぽつり、と呟いた。

 「……変わらないのね、レオン」

 どくん、と心臓が激しく跳ねた。
 静かだった、罪悪感に縮んでいた心臓が、一瞬で目を覚ます。

 その……声は……その、話し方は。

 ゆっくりと、レオンは自分の顔を戻す。
 彼女は、顔を上げていた。

 「一途で、まっすぐで……一度こうだって決めちゃうと、
  他のもの、何も見えなくなっちゃう、そのクセ。
  ……私、言ったじゃない。
  困ったら、ちゃんと周りも見てって。

  ……あなたが心を開いて、周りを見渡せば、絶対……
  どこだって、どんな時だって、
  あなたの力になってくれる人は、いるはずだからって……。

  ……忘れちゃったの?」

 そう言って、自分を正面から見すえた、その瞳は、顔は……

 「……きみ、なのか?」

 彼女は、こっくりと頷いた。
 目を見開くレオンに、彼女は静かに、微笑んだ。



 十年前。

 倒れたレオンをかばい、彼女はその身に竜の炎を受けた。
 ……レオンが覚えているのは、ここまでだ。

 ――だが、彼女はそこで死んではいなかった。

 その炎を受けながらも、そのまままっすぐ、剣をふるい、あの赤き竜に向かっていったのだ。

 まさか自分の炎を受けてなお、ひるまず攻撃されるとは、竜は想像していなかったのだろう。
 彼女の剣で竜は深手を負ったが、とどめを刺すには至らず……、彼女もまた、竜の反撃と、炎の傷で、半死半生となっていた。
 ……その時に、竜に対抗できる守り、ロンダキオンも砕けてしまい、彼女は、死を感じたという。

 だが、竜は彼女にとどめを刺そうとはしなかった。

 ……それは気まぐれだったのかもしれないし、彼女の闘志に脅えたのかもしれなかった。攻撃をしかければ、そのすきをついて、再び反撃されるかもしれない。……たった今、その手で重傷を負った竜に、そんな弱気が生じても、何ら不自然ではなかっただろう。

 とにかく、彼女は殺されずにはすんだ。……しかし、その代償に、彼女は竜の呪いを受けたのだ。

 全ての記憶を、意志を失くし、自分に逆らうことなど不可能な、脆弱な存在……一匹の小さなかえるになる、呪い。
 重傷を負い、ロンダキオンも失った彼女には、その呪いを防ぐ術はなく……竜の思惑通り、記憶を、姿を失くしてしまった。

 それから十年間、偶然に賢者と出会うまで、自分の記憶を求め、世界をさまよっていた……彼女はそう言った。

 「……かえるになった時、私は本当に何も覚えてなくて……
  そんな私に、かえるのみんなはとても優しくしてくれた。
  かえるの言葉、食べ物の取り方、泳ぎ方……
  怖い生き物から逃げる方法も教えてくれて、
  ずっとここに住んでもいい……そうも言ってくれた」

 彼女の瞳が、どこか遠くを見る。
 ふっと、彼女の唇から、軽い息がもれた。

 「……だけど、そんな時になると、いつも私の中で何かが叫んだ。
  『だめ!』……って。
  ずっと、わからなかった。どうしてだめなのか、
  どうしてそんな声が聞こえるのか」

 「でもね」そう言って、レオンの瞳に自身の姿を映す。

 「レオン……あなたに会って、
  失くしていた記憶が戻って……やっと、わかった。
  私、ずっと捜してたの。あなたを。
  あなたを、赤い竜を、このままにしちゃいけない。
  このまま私だけが何もかも忘れて、
  平和に暮らしていけても……それじゃ、いけないんだって」

 その瞳が、揺らめく。
 レオンが言葉をかけようとするより早く、彼女はうつむいた。

 「ごめんね、レオン。私……すぐにあなたに気づけなくて。
  こんなに私……あなたを捜していたのに……
  本当に……ごめんなさい……」

 声が、震えていた。

 「あ、謝らないでくれ!きみのせいじゃない」

 考える間もなく、口は動き、言葉は勝手にあふれていた。

 「私こそ……きみに、すぐ気づくべきだったんだ。
  勝手な思い込みで、
  きみが十年前の姿のままであるはずがないと思い込んで、否定して……
  きみこそが、私がずっと捜していたものだったと言うのに!
  それなのに……私は……!」

 何を言いたいのか、自分でもよくわかってはいなかった。
 彼女を慰めたいのか、自分を責めたいのか、許しを請いたいのか。
 ただ……とにかく、言葉をかけたかった。彼女の悲しむ顔を、どうにかして変えたかった。

 そんな自分を見て、彼女は、眉をひそめたままで、小さく笑った。
 その無理をした微笑みが痛くて、レオンは無意識に、自分の胸元に手を伸ばす。
 ……手に、硬くて丸いものが当たった。

 ――これは……!

 レオンは思い切りそれをつかむと、彼女の手にそれを押し付けた。
 突然の行動に、彼女が目を丸くする。

 「……レオン、これは……」

 彼女の目が見開かれたのは、その行動のせいばかりではなかっただろう。
 彼女の手のひらで、ロンダキオンは淡く青く、光っていた。

 「……すまなかった、勝手に持ち出したりして」

 そう言って、頭を下げる。
 ……自分の愚かさが、思い返すごとに、胸の奥を叩き、重かった。

 「これは、きみのものだ。
  ずっと昔から、きみの……きみだけのものだった。
  だから……きみのもので……竜を、倒したくて……すまない」

 最後の言葉は、ほとんど声になっていなかった。
 理由はどうあれ、自分のしたことが――勝手に彼女のロンダキオンを持ちだしたことが、まちがっていたことには変わりない。
 レオンは、更に深く頭を下げた。

 ……手に、やわらかいものが触れた。

 顔を上げると、彼女は、ロンダキオンごと、レオンの手を包み込んでいた。
 優しい微笑で、こちらを見る。
 甘えてはいけない、そう思っても、その笑顔は、暖かかった。

 「……レオン、まだ、戦える?」

 脈絡なく、彼女が言った。
 言われて初めて、自分の身体の状態を気にする。
 手当ては終わり、身体の痛みは、ほとんど無くなっていた。

 「……無理に、とは言わない。だけど……もし、まだ戦えるなら……
  一緒に、行こう。一緒に戦って、竜を倒そう。
  そして今度こそ……みんなのところに帰ろう。……二人で」

 喉に、こみあげるものがあった。
 もしもう少し若かったら、もう少し素直だったら、この場でむせび泣いていたかもしれない。
 ……だが、今は泣いている場合でも、感傷に浸っている場合でもない。
 ……眉間に力を込め、歯を食いしばった。

 「……条件がある」

 絞り出した声が、あたりに響く。
 彼女が小さく、首をかしげた。

 「……絶対に、死なないこと。
  危なくなったら、私のことは気にせず、すぐに逃げること。
  ……もう二度と、あんな思いはしたくない」

 睨むかのような目で、彼女にそう告げる。
 彼女は少しレオンの目を見た後、こう言った。

 「……うん、いいよ、その代わり…」

 そこで一息ついて、続ける。

 「レオンも同じ条件を飲むこと。……いい?」

 ……返事の代わりに、二人で笑った。
 手の中で、ロンダキオンが光っていた。
 レオンは手に、力を込める。

 「……絶対、だぞ」

 もう一度言うと、彼女は笑って頷いた。

 立ち上がり、土を払うために、汚れた剣を虚空にふるう。
 ――自分の腕が、かつてないほど、軽く感じた。



 十年前。

 故郷を食らいつくすべく現れた赤き竜を倒すため、私たちは戦った。
 竜を倒す力を求め、伝説の守りを探し、深い洞窟にもぐった。伝説を扱うにふさわしき者とドワーフに認められるため、共にいくつもの試練も受けた。

 そして、険しい山道の先、雲の泳ぐ山頂で、赤き竜と対峙し――傷を、負った。

 傷の生み出す、深く暗い痛みを背負い、十年もの間、闇の中で彷徨ってきた。

 そして再び――私たちは、二人、山頂にたたずんでいる。
 あの時と、同じように。

 たくさんのものが変わっている、そのはずなのに、十年の月日が逆戻りしたような、そんな感覚が、この身に煙のようにまとわりつく。
 懐かしさと同時に、眠っていた不安が、むくむくと目を覚ました。

 ――どうすれば、いい。またあの時と同じようになったら――

 「……大丈夫」

 彼女が小さく、囁いた。
 視線を向けると、迷いのない瞳が、私を見つめていた。

 「私たちは、あの時の恐怖を、ちゃんと知ってる……だから、大丈夫。
  今度はきっと……うまくいくよ」

 そう言って、微笑む。
 広がっていた不安が、すっと霧散する。

 私は、自分のマントの端を握ると、

 「そうだな、うまくいく。
  ……絶対に」

 ……そう、呟き、笑った。



 「……脆弱な人間が。懲りずにまた来たか」

 ……竜が、私たち二人を見て笑った。

 ふと、疑問が浮かぶ。

 私を見失った後、ずっとこのまま、待っていたのだろうか。
 何故、追ってとどめをさそうとしなかったのだろう。

 くだらない疑問だ、そう思って打ち消そうとしたが、竜はその疑問に、あっさりと答えた。

 「……ほう……その姿は……やはり。
  先ほどは、まさかと見逃してしまったが……
  せっかく姿を変えてやったというのに、気に入らなかったのか?
  ……よく似合っていたぞ。脆弱なお前に、かえるの姿は」

 そう言って、声を上げて笑う。
 怒りで走り出しそうになった私の手を、彼女がつかんだ。
 振り返ると、彼女が首を横に振った。

 ――まだ。今飛び込んだら、相手の思うツボだから。

 そう、目が言っている。
 ……私は、深く息を吸い込み、自身の怒りを抑えつけた。

 竜は私たちの様子を見て、ふん、と鼻を鳴らした。

 「……まったく、弱いくせにふてぶてしく小ざかしい……
  目障りな、生き物め。
  今度こそ、このフレイスに逆らったことの
  愚かしさをその心身に刻みつけ、地獄で後悔するがよいわ!」

 竜がツメをならし、牙の並んだ口を開け、襲いかかる。
 私たちは一瞬、目を合わすと、頷き、地面を蹴った。



 竜のツメが、牙が、私たちを引き裂こうと襲いかかる。

 その攻撃から身をかわし、急所を目指して、剣を振るう。
 竜を覆う赤いウロコが、剣に弾かれ、音をたてる。
 ……硬い。
 だが、全く歯が立たないわけではない。

 攻撃から竜の身を守り、役目を終えてはがれ落ちたウロコの何枚かを、剣から振り払う。
 ……細かく硬い、竜のウロコとて、無限ではない。
 何度も一箇所を狙い続ければ、きっと剣は、その身にまでたどりつくはずだ。
 そうすれば、私の剣も――

 目の前を、竜の尾が風と共に通り過ぎる。
 彼女が、竜に飛びかかっていた。
 ロンダキオンの青い光に包まれ、巨大化した彼女の剣は、竜のウロコを引き裂き、そのまま竜の体に、傷をつける。

 血しぶきが舞う。竜が吠え、暴れる。
 その光景に、私の心臓が、強く跳ねた。

 ――落ち着け。

 息を吐いて、自分で自分に、言い聞かせる。

 ――一番大事なのは、焦らないこと。

 自分に、彼女に何かあった時、すぐに動き、なんとか……死なないように、すること。
 ……一番大事なのは、そういうことだ。

 わけあたえられた薬の場所を、自分の中で確認する。

 ――焦るな。自分に出来ることは、ちゃんとある。

 一人、頷き、決意を込めて、剣を握りなおす。
 そして地面を蹴り、再び、吠え猛る竜に、向かっていった。



 山の風が、竜の攻撃で起こる風が、私たちの身にかかり、動きの自由を、体力を奪おうと襲いかかる。
 だが、そんなことでひるむわけにもいかない。
 指に、足に力を込め、剣をふるい続ける。

 運悪く攻撃を受ければ、それがどれほど軽くても身を隠し、薬で傷を癒し、そしてまた、飛びかかる。
 片方が傷を癒している間は、もう一方が竜の気をひく。

 ……戦いは、長引いた。

 低かった日が、空高く昇り、真上から戦いを照らす。
 地面が揺れ、土ぼこりが舞う、竜の咆哮が、世界を揺らす。
 汗が落ち、息が上がる。胸の奥が、激しく脈打つ。
 それでも剣をふるい続け……私の剣が、ついにウロコの下のその脚に、深く傷をつけた。

 その痛みに竜が天を衝き、大きく鳴いた。
 それを好機と見たか、彼女が竜のツメを狙い、剣を横なぎにふるったのが見えた。
 しかし、その瞬間、竜もまたその腕を振るい――
 甲高い音が響き、何か長いものが、宙を舞った。

 ――どっちだ!?

 くるくると舞い、地面に刺さった長細い物体を、目で追う。
 ……これは……!

 それは長く細く、鋭い……竜のツメの、先。

 ――よし、これで少し楽に……!

 そう思い、竜の方に視線を戻す。
 だが、そこには予想外の光景があった。

 ツメの折れた赤い指先を、更に鮮やかな赤い色に染めた竜と――
 その腹に傷を負い、膝を折った、彼女の姿。

 彼女が薬を手にしているのは見えたが、いかな霊薬と言えども、一瞬では傷は癒えず、腹をおさえたまま、荒く息をついている。
 ――竜の目が、笑みの形に歪んだ。

 竜が首を高くあげ、その口が、大きく開く。
 深い咥内に、何か光ったのが見えた。
 彼女が顔を上げる。
 ――私は、駆け出していた。

 彼女の眉が歪み、目を見開く。
 彼女が足に力を込めてるのは、わかった。

 ――終わりだ

 竜の言葉があたりに響き、そのまま、その口からは、光があふれ――

 彼女の前で、私は大きく手を広げた。
 背中から、熱い風と、髪の焦げる匂いが、した。



 竜は、混乱していた。

 今、目の前にある光景――それは、広がる炎と、その中で悶え苦しむ、ちっぽけな人間ども――そうで、あるはずだった。

 だが、しかし。
 いま、竜の瞳に映っているのは、広がる赤い炎……ではなく、激しい、白い輝き。
 まるで、星のようにキラキラとした、この場にふさわしくない、煙のような何かに包まれた景色。

 ――いったい、どういうことだ!?

 ……竜は、目の前の光景を理解しようと、懸命に正面に向けて目を凝らしていた。

 ……だから、気づかなかった。
 自分の真上から降り注ぐ太陽の光。
 その光を、ひとつ、遮る影があることに。

 頭上が青く染まっていることに気づいた時には、もう、遅かった。
 口を閉じ、頭を上に向けたときには、もう眼前に、青い剣は迫っていた。

 ――何故だ!

 その疑問が叫びになるより早く。
 剣は、竜の額を断ち割っていた。

 ――何故……!

 白い輝き――竜を混乱させた煙が晴れ、そこに男が、たたずんでいる。
 ……男が、自分を見て笑ったのを、薄れ行く意識の中で、竜は目にした。

 深く低い咆哮が、あたりにこだました。
 その咆哮が、どのような感情からもれたものなのか、それは、竜自身にもわからなかった。



 「……レオン!」

 彼女は、竜の血に染まった地面を踏みしめるや否や、レオンのもとに駆け寄った。

 「……大丈夫、なの?本当に……」

 そう言って、ひざまづいて、心配そうに眉をひそめる。

 「ああ。……そう、言っただろう。
  大丈夫だ。心配ない」

 レオンは立ち上がり、マントだった布の端を取り、広げてみせる。
 焼け焦げたマントが、そしてその奥にあるもう一枚の布が、ビラビラとだらしなく揺れた。

 「それって……光のローブ?」

 「……ああ。
  マントに、もう一枚……光のローブを縫い付けて、
  その間に水の魔法石をつめこんだだけで、大したものじゃないが……。
  最後の最後に、役に立ってくれたな」

 ……きっかけは、あのいつもの夢、だった。

 ……決戦を近くして、少しは身体を休めなければ、そう思い、宿をとり――いつものように、悪夢を見た。
 竜の炎を受けた自分の前に、彼女がたちふさがり――マント一枚を残し、消える……あの、夢。

 身体は休めても、最悪な気分で目覚めて……ふと、思ったのだ。
 何故マントだけ、残るのか。
 竜の炎を受ければ、一番に燃えつきそうなものなのに。

 ただの記憶の回想、実在の光景、それはわかっていたはずだったが、動き出した思考は止まらず……そして、思いついた。
 マントで、竜の炎を防ぐことは、できないだろうか……と。

 そこで、店を回り、魔法に強いという、光のローブと、水の魔法石を、手に入れた。
 マントで炎を受ける、その瞬間に、使用者の意志に応じて発動する水の魔法石に念じれば――水の魔法が発動し、その分、炎のダメージが軽減されれば……光のローブでも、充分に身体を守れるのでは……そう、思って。

 あくまで、役に立てば幸い、その程度で仕込んでおいたものの一つだ。

 ……本当に、それもこんな形で役に立つとは思わなかった。
 実際、戦闘中に、敵に背を向けるわけにもいかないし、その効果に気づかれ、爪でマントを引き裂かれては、何の意味もない。
 ……彼女がいなければ、何の役にも立たないまま、自分と共に地に伏していただろう。

 ……あの瞬間、マントで炎を防ぎ、結果的にあふれた霧で相手がひるんだ瞬間に、自分の身体を踏み台に上空へ飛び、竜を攻撃するよう、彼女に告げた。
 彼女は一瞬ためらったが、それでも、絶好のチャンスを逃すわけにはいかない。
 彼女は上空に飛び――油断した竜を、見事打ち倒した。

 「……終わった、な」

 地に伏した竜の亡骸を目の端で見ながら、レオンは呟いた。

 「……うん。……そうだね」

 彼女が呟き、目を伏せる。
 どうした……レオンがそう聞こうとした瞬間、彼女の身体は、地面に崩れ落ちた。



 「!」

 すぐに駆け寄り、慌てて彼女の身体を起こす。
 肩に嫌な緊張が走り、レオンは叫ぶように彼女の名を呼んだ。

 悪夢が、脳裏に蘇る。
 砂に、灰になって崩れる彼女の姿。
 何度呼んでも答えず、まるで最初から何もなかったかのように、その姿が消える、あの光景。

 ――嫌だ!

 その光景が目の前に重なりそうになり、レオンは懸命に彼女の身体を揺らした。

 「お願いだ、目覚めてくれ!
  もう、いかないでくれ!」

 知らないうちに、そう、声にして叫んでいた。
 泣きそうになって、けれど涙を流せば、夢と同じようになるような気がして。

 ……こぼれそうな涙を留めるために、強く目を閉じると、ほほに何かが触れるのを感じた。

 「……レオン」

 目を、開ける。
 そこには、細くとも、しっかりとその瞳を見せて、微笑む彼女がいた。

 「……大丈夫。
  これで終わったんだって思ったら……
  レオンが無事だってわかったら……ちょっと……力が抜けただけ。
  ごめんね……心配させて。もう……大丈夫。大丈夫だから」

 そう言って、レオンの顔についていた土を、指でぬぐう。
 レオンはそのまま、彼女の身体を抱きしめた。

 「……レオン」

 名を呼ばれ、更に腕に力を込める。

 「………」

 彼女が、少し身をよじろうとしたが、レオンはそれをさえぎるように力を込めた。

 「……すまない。
  だが……もう、少しだけ、こうさせてくれ。

  確かめていたいんだ。きみが、ここにいることを……
  確かに……ここで生きているということを」

 「……うん」

 彼女は小さく頷き、そっと、寄り添った。
 腕から、胸から、彼女のぬくもりが伝い、広がる。
 そのぬくもりが、十年の間巣くっていた、冷たい悪夢のカケラを、一つ一つ、ぼろぼろとはがし落としていく。

 ――……悪夢は、終わったんだ。

 そう、心の中で呟くと同時に、重い闇が消え、暖かさが心を満たすのを、レオンは感じていた。



――Fin


(以下コメントにつき薄字・見たい方はマウスでドラッグしてください。)

 ……主人公性別・職業指定および主人公のセリフあり。本来未発表にしておくつもりで書きためていた話でしたが、サイト開設一周年に乗じて思いきって発表してみました。

 でもどうしても、最後にレオンと一緒に戦いたかった!甘さはなくても何かしらのEDを迎えたかった!と言う気持ちはプレイ当初からあったし、他作品でも叫んでいたので、発表できて、悔いはないです。

 魔法石云々の理屈はゲーム中での演出より勝手に解釈してますので、公式その他と見解が違う可能性がありますのでご注意ください。

 ちなみに勝手に書いた「夜明け前」「あさきゆめみし」の設定を使ってる割に、第二弾こと「日食の果て」ともパラレルという複雑構成ですので、そのあたりもご容赦を。

 とにかくここまでお付き合い、ありがとうございました。

二次創作置場に戻る
かえるの絵本のお部屋に戻る
トップへ戻る