信じる気持ち
(「かえるの絵本スキーに30の御題」作品)



 ……なんでも、この世界には3種類の竜がいるらしい。
 けれど、竜によってその性格はさまざまで。

 人や里を襲い、つぶしてしまう、そんな恐ろしい竜もいれば、悪者から人を守る、優しくて力強い竜もいて。
 さらには、神様みたいに賢くて、みんなから尊敬されている竜もいるらしい。

 だから、竜を気にしている人の言い分も、いろいろで。

 会ったら倒す!なんて固く決めてる剣士もいれば、尊敬してぜひ会いたい、できることならそばで一緒に暮らしたい、そんなふうに思っている研究者もいる。

 ……とりあえず、今日、竜の呪いを受けてしまっている友だちが、その研究者、レラと行った冒険は、成功したらしい。

 かえるがよかったね、と言うと、友だちはレラが竜の手がかりを見つけて喜んでいた、とうれしそうに語り、かえるにも、レラの喜ぶ顔が目に浮かんだ。

 信じている、けれど目にはなかなか見えない、見つからないものが、世の中にはたくさんある。
 それが正しいと思えるものが、証拠が見つかること――人に認めて、わかってもらえるということは、やはりうれしいことなのだろう。

 ふと、かえるは友だちに尋ねた。
 きみは、何を信じてる?と。

 友だちは少し考えて、それから言った。
 自分が信じているもの、それは……かえるだ、と。

 その後に友だちは、たくさんの人の名前や、ものの名前を言ったけど。

 それでもかえるはうれしくて、友だちに向けて一声ないた。

(from.求めるは真実のみ)


10:森の声を読む

12:あの人はどこにを読む

かえるの絵本スキーに30の御題

二次創作置場に戻る
かえるの絵本のお部屋に戻る
トップへ戻る