あとがき
〜かえるの絵本スキーに30の御題〜

 ふと気が向いたので挑戦してみましたが、結構四苦八苦。やはり30話一気に書き切るのは大変でした。でもこういうストーリーのすきまを縫うイメージの短編も、終わってみると結構楽しかったです。
 というわけで、まとめてあとがき&コメントとさせていただきます。ストーリーおよびゲーム内容ネタバレですのでお気をつけて。

01:はじまりの月
 とりあえずタイトルだけ見て思いついたオープニングポエム(?)。
 書いてからお月さまの月でなくて四月とかの暦の月だと言うことに気がつきましたが、これが書きたくて始めたのでそのままです。

02:最初の冒険
 基本は主人公目線以外の話と決めていたので、まずはマスター視点のきのことりネタで。
 マスターの料理の腕は一流と勝手に思っています。

03:運命に呼ばれて
 運命の神殿?の番人のつぶやき。実際にあの扉を開いた人は何人いるのかなーとちょっと疑問です。

04:ティータイム
 貴族の館のダルトンさんと迷った末、高級酒場のサラになりました。
 きっとゲームでも高級酒場給仕を選ぶ人は多いはず、と勝手に思いつつ。
 この時点で今回のお題話の主人公の性格がかたまってしまった気もします。

05:安らぎの場所
 これはさらりとポエミーに、ルビーの呟き。ネコって場所に執着する、と言う話を聞いたこともあるので。

06:蛇ににらまれた…
 割とスムーズに来た中で、最初の難関お題。ネコVSカエルも考えたものの、ひとつ前でネコ使ったし……ということで回想にしてシナリオを巻き戻し。

07:レベルアップ
 2つ目の難関。時系列的に初めてのレベルアップはとっくにすぎているし……と悩んだ末、赤竜ルートだし、と牛どろぼうをからめました。
 ある意味かえるくんフラグその1。

08:弱点
 3つ目の難関。でもそろそろロッドの依頼時期だったので、前二つよりはがぜんスムーズ。
 なんとなく自分の中でロッドとミーユは頼りになる先輩冒険者、イメージが強いです。

09:コロナの朝
 なんとなく意外性がほしかったので、コロナの住民ではなくユーンを選択。
 ユーンはシナリオ後、割とすぐに友だちになれるイメージがあるので。

10:森の声
 こっちはストレートにラケル。ラケルはユーンとは逆に、すぐにはにこにこしないイメージがあるので、笑うまでの間、的な。
 ……単に私の職業選択の問題だったらすみません。

11:信じる気持ち
 ちょっぴりレラ&かえるくんフラグその2。
 赤竜ルートと決めてしまったので、レラについてはかなり軽めにしました。
 どちらかと言うと「竜の本」設定の方が強いかもしれません。

12:あの人はどこに
 レティル&ミーユをさらりと。小さい頃のレティルって、いつもレオンをさがして、影から見つめていたんじゃないかな、と言う勝手なイメージがあるので。

13:唄声
 カリンとババ。唄と言うと民謡とか子守唄とかそっちの使い方が多いようなので、子守唄からこの流れに。
 本当は歌っていたのは王妃様で、カリンが思い出すのがちょっと怖くてババが黙ってた……というイメージも含めてたりします。

14:精霊の囁き
 そろそろメインルートを、と思い、剣の話。
 英雄の剣、戦士系だと意外と長く使えるのでそれもからめてみました。

15:ギルド
 難関その4。悩んだので語り部をあえてギルド関連の人たちから外してみました。
 適当に説明を考えたものの、はたしてこれがギルドの意味にあっているのかはわかりません。

16:祈り
 アルターの呟き。実際みんなも主人公と同じように修行・労働してたりするのかなーと言う勝手な解釈も込めてたり。

17:誇りと名誉と
 これはストレート&軽めに。デューイはベストエンド後いろいろのびのびしてる気がするので。

18:歌とお菓子と、それから…
 シェリク話。難関その5。
 スケジュール的に11月は序盤にシェリクイベント&お祭が多かったのでテーマに選んでみました。

19:最高の武器
 難関その6。武器と書いてスパイスと読んでください。イベントでやたらと食べ物に弱いモンスターを見てると、料理人って職業があれば最強なんじゃ……!と思ったことも含めて。

20:大切な友達
 剣の話をひっぱってみたり。主人公の性別やそれぞれのプレイヤー内で仲のよい仲間は違うだろうな、と思ったのでメインはかえるくん。このころから本格的にラブラブ(?)です。

21:魔法学院の休日
 あまり休日っぽくないですが、虹の宝珠のプロローグ的な。というか年中無休のあの学院の休日が、あまり浮かばなかったもので。

22:不器用で、無邪気な
 マスター視点再び。不器用・無邪気で浮かぶイメージが主人公だったので。あくまでベストというかパーフェクトルートのイメージです。

23:もう戻れない
 ちょっとポジティブにいってみようかと、時期的にもカリン話を。
 過去を知る、と言う意味では主人公とも通じるところがあったんだろうな、と。

24:メッセージ
 ミーユ。風が好きなので、わりとさらりと浮かびました。
 ミーユだけでなく、コロナや他の町みんなからのメッセージも含んでいる……というイメージです。

25:選択の時
 そろそろ残りも少なくなったので、一気にメインルートへ。一応後半の複線にもなってます。

26:悩み、泣き、笑い
 誰にしようかな、と思ったものの、やっぱり最初から一緒にいる仲間がいいと思ったのでアルターと二択。
 共に成長する、と言うイメージではマーロの方が強いかな、とマーロにしました。

27:手に入れたもの
 同じく誰にしようかな、と悩み、手にいれたもの……から宝のイメージにたどりつき、そのままルーになりました。
 単純にマーロ・ルーとは初期からパーティを組みやすいから、と言う気もします。

28:それよりも大切なこと
 もうここで退治後にしようかな、とも悩んだものの、まあここまで来たし、とレオン話。
 自分の中でレオンは勝手にイメージがかたまっているので、割と書きやすかったです。

29:ベスト・フレンド
 ほぼラスト。そしてかえるくんメイン。友好度100の仲間を連れて行かないという選択肢もあるし、とあえて街に残った仲間・一緒に行った仲間は明言していません。

30:ありがとう
 ちょっと蛇足かな?と思いながらも、エンディング〜スタッフロールまでの間、ぐらいの話を、とかえるくん話。一応はじまりの月、とからめるために月もこっそり参加。
 この後誰のエンディングに続いてもありかな、と勝手に思いつつ。

 ……と駆け足ですが30本のあとがきでした。個人的にはあくまでプロローグ・エピローグといったゲーム本編のすきまのみ、が目標だったのですがいくつか月イベントが入ってしまったのと、レラの印象がうすいのがちょっと残念。レラは白ルートで輝くイメージがあるので仕方ないといえば仕方ないわけですが。
 機会があればまたお題ネタに挑戦したいな、とも呟きつつ。おつきあい、どうもありがとうございました。

かえるの絵本スキーに30の御題

二次創作置場に戻る
かえるの絵本のお部屋に戻る
トップへ戻る