夢のあとさき


 夢を、見ていた。
 ずっと、ずっと――きみの、夢を。


 神竜様の鏡が割れて、城のみんなと一緒に呪いをうけて……かえるになって。
 自分が何なのか、何故ここにいるのか、そんなこともわからないまま、ただ城の中、ぼんやりと時間を過ごした。

 そして夜が来て、疲れて眠って。
 ……いつも、同じ夢を見たんだ。

 夢の中のぼく。
 元の姿の……人間のぼく。
 ぼくは好奇心旺盛で、いたずら好きで、部屋にじっとしているのが大嫌い。
 だから、机に向かって勉強なんてとんでもない。
 それでいつも、人の目を盗んでは、部屋を抜け出して。
 何かないかなって城を探検してる時に……あの話を聞いてしまったんだ。

 叔父様の……大臣の陰謀を。
 王であるお父様が留守をしているこの隙を狙って、国の宝であり、神竜様の力の宿ったあの鏡を奪い……この国を滅ぼして、自分が王となると言う……恐ろしい、はかりごと。

 ぼくは驚いて、みんなに話そうとしたけど……誰もぼくの話を信じてくれない。
 今思えば、いつもいたずらしてた上に、部屋を抜け出すためにウソをついたばかりだったから、無理もないことなのだけど。
 でも、そんなことは考えられなくて、どうにかしなきゃ、誰か助けて……そんな気持ちで頭がいっぱいだったときに現れたのが――きみだった。

 突然ぼくの前に現れたきみは、ぼくの話を聞いてくれて。
 ぼくを手伝って欲しい、この城が大変なことになる前に、どうか一緒に鏡を守って欲しい……そんな頼みも、快く引き受けてくれた。
 ……思い返してみれば、自分でも本当にむちゃくちゃだったと思う。
 初対面の女の子に、この国の一大事を救って欲しい、そんな風に、頼んだのだから。

 それでもきみは、ぼくを助けてくれた。
 勝手のわからない城の中で動き回って、一生懸命になって。
 物をなくして困ってる人がいればそれを探し当てて。
 いつも優しくて、ぼくのしたことまでも、謝ってくれて。

 ……そんなきみが、素敵だと思った。
 かわいいと思った。
 ……好きだと、思った。

 けれど目が覚めると、ぼくは何も覚えてなくて。
 結局鏡を守りきれなかったことも、そのせいで自分が、きみがかえるになったことも思い出せなくて。
 ただただ、何も思うことなく、ぼんやりと時間を過ごした。

 あまりにぼんやりとしすぎて、きみがいなくなった時にさえ、気づくのに時間がかかって。
 気づいた時でさえ、その重みも……わからなかった。

 ああ、いなくなったんだ。
 その認識すら、あまりに軽くて。
 胸の中の空白感、自分の中のその感覚すら、なんだかわからなくて、繰り返す夢の中でだけ、胸の痛みを感じていて。

 けれどある日、いつもの夢が……変わったんだ。

 いつものように夢を見て……きみが、出てきて。
 けれどその姿は、いつもと少し、違ってた。
 きみは、足が、髪が伸びていて……大きく、成長していて。
 そして、見たことのない街の中で、きみは生きていた。

 街中を動き回り、多くの人と、生き物と話をして。
 体を鍛えて、技術を磨いて。
 そして仲間と共に、新しい場所に冒険に出た。

 どうしてきみがそこにいるのか、何のために冒険をしているのか、それはわからなかったけど。
 それでもきみは、一生懸命で、優しくて……困ってる人がいれば、迷わず手を貸して。
 そこは、何も変わってなくて。
 嬉しかった。素敵だと思った。……すごく、まぶしかった。


 だから、思ったんだ。
 ぼくは、きみが好きだって。
 きみのそばで、きみといたいって。
 そのまぶしさの、笑顔のそばで、時間を過ごしたいって。

 ……だから、人の姿に戻った時、きみが鏡を元に戻して、呪いを解いてくれた時は、嬉しくて仕方なくて。
 ただ会いたくて、そばに行きたくて、きみのもとへ走った。
 きみのそばにいたかった。
 きみがいる空間に、一秒でも長く……いたかったんだ。


 ……不思議だね。
 呪いにかかっていた間の、かえるとしてすごした時間のことは、ほとんど思い出せないのに、夢のことは、はっきりと覚えている。
 まるで夢の中の出来事の方が、ぼくにとっては現実だったみたいだ。

 ……だから、言おう。
 これから何が起こるとしても、きみがどこへ行くとしても。
 ……ぼくは、きみのそばにいたいと。
 今度こそ、はなれたくない。
 きみのそばで、きみといっしょにいたいんだって。

 きみに、気持ちを伝えたいんだ。
 ……たとえ、結果がどうであっても。

 もう、何もわからないまま、何もしないまま、きみを失うのは……イヤだから。
 きみが好きだよ。
 大好き、なんだ。


―――Fin


(以下コメントにつき薄字・見たい方はマウスでドラッグしてください。)

 白竜ルート、サフェル→女主ネタです。
 性別変えただけですが、それでもやっぱり男と女ではちょっと印象が違うかな、と思います。
 お付き合い、どうもありがとうございました。

二次創作置場に戻る
かえるの絵本のお部屋に戻る
トップへ戻る