かえるのみるゆめ


 その かえるは ゆめをみます


それは わるいまものとたたかう ゆうしゃだったり

 やさしくちからづよい おとうさん だったり

いちずな めをした きんのかみのこども だったり


だれかの やさしい えがお だったり 

だれかの かなしい ひとみだったり



けれど ゆめから めをさますと

なぜか なにも おぼえていなくて

なのに どこかが くるしくて


それで かえるは なくのです

まるで だれかを よぶように

まるで なにかを とうように


ただ ひたすらに なくのです

まるで つきを よぶように

まるで ひに とうように


なきつづけている かえるのそばに

なにかが そっと ちかづきます



それは やさしい めをした だれか

そして かなしい めをした だれか


だれかは そっと かえるを だいて

そして なにかを つぶやきます

ことばが こころに けしきをつくり

なにかが かえるに とどきます


それは どこかで きいたことば

それは どこかで みたけしき

そして どこかで あったひと




なにかが ひかったようなきがして

かえるは ひとみを ひらきます



「おはよう」



ゆめでみた だれかのこえが

かえるに ささやきかけました


ゆめみるかえるは わらいます

めのまえにいる だいじな だれかを

そして ゆめでみた だいすきな だれかが

そばにいることを おもいだし




「…おはようケロ」



あさのおひさまが てらすなか

ここちよい わらいごえが

あたりに ひろがっていきました




(以下コメント・ネタバレにつき薄字。読みたい方はマウスでドラッグしてください。)

 あくまでイメージ、かえるの絵本コーナーを作るにあたり発表した詩?……的なものです。

 イメージというか話の解釈としては、

・主人公の宿にいるかえるが、主人公の話を聞いて、影響されて見た夢→目覚めて主人公におはよう。笑顔をかわす。
・誰かとEDをむかえた主人公が見た、かえるだった時の夢→目覚めてパートナーにおはよう。思わずケロとかつけてしまって笑われてしまう。
・特殊EDの、呪いは解けなくてかえるに戻っちゃったけど、かえるの友達はいっぱいできた…っていうレアED後、人間だったころの仲間を思い出して見た夢→目覚めてかえるの友達におはよう。

 ……のどれもありかな?という感じで書きました。最後のはちょっと解釈として強引かもしれませんが。
 スペースと時間があれば挿絵とかつけて絵本風にしたいな、とちょっと思いつつも、おつきあいありがとうございました。

二次創作置場に戻る
かえるの絵本のお部屋に戻る
トップへ戻る