かえるの絵本〜背表紙ノート

かえるの絵本とは…

・PSで発売されたマルチEDRPGです。

・呪いをかけられて記憶を失い、カエルにされてしまった主人公は、賢者の助けを得て呪いを抑えていられる一年の間に、自分の正体と過去を見つけ出すため冒険に出ます。

<注意!>

・このページは本棚フル記念に作った、管理人の命名した絵本のタイトル集&思い出語りです。ネタバレを含みますので未プレイおよびプレイ中の方はくれぐれも注意してください。

・タイトル前後の■が絵本の色です。一応下に色も書いてます。

・あくまで自己満足の記念ページなので、期待は禁物。管理人のセンスを信じたらその時点で何かに負けたと思ってください。

・内容上、管理人の地およびくだけた表現が多数見受けられますので、苦手な方管理人に夢を持っていたい方ご遠慮ください。

かえるの絵本の部屋へ戻る
トップへ戻る

赤の絵本編

ある冒険の唄
(金の絵本)

 記念すべき一周目。赤ルート。
 自分でタイトルをつけるとは思ってなかったため、一時間ほど迷った末にこのタイトル。なんとなく、最後のナレーションから伝説とか受け継がれる歌をイメージして。ちなみにアルターと旅立ちました。

バレンシアの強者
(金の絵本)

 たぶん四か五周目。赤ルート。
 レティルの絵本完成&レオンを助けるためにプレイし、レオン・レティルの印象が強かったために、このタイトルに。……本当は、「バレンシアの勇者達」にしたかったけど「勇」の字および字数がなかった……。

きみを思う詩
(金の絵本)

 結構後半。レオンに首までどっぷりはまってからの絵本。
 誰もEDをむかえる相手がいなかったら、もしかして一緒に旅立てないかなーと淡い期待を抱いてあっさり裏切られた、そんなプレイ。せめてタイトルだけでも……と思い未練がましくつけてみました。

最強の詩子
(金の絵本)

 同じく後半。レオンのセリフ検証のためのプレイ絵本。

 普段、仲間と常に友好度99状態で、エンディングで13人に囲まれていたので、もし仲間との友好度を上げずに進めたら、誰も来なくてレオンのセリフとか増えるかも……?とプレイ。

 しかし、ひさびさのプレイということもあって、仲間の依頼を楽しく完遂したために、結局13人に囲まれ、みなに口々に賞賛されるハメに。……友好度を99にする必要、特になかったんですね、といらない事実まで発覚してしまった、そんなときの絵本です。

 ちなみに吟遊詩人だったので『最強の詩人』とつけたつもりが、後で見たら『詩子』になっていた。……いろんな意味で悲しい絵本。

ひとり
(金の絵本)

 レオンのセリフ検証のためのプレイ絵本、その2。

 上の状況が悔しかったので、今度こそ、と強制シナリオ以外はひたすら無視。さあ、これで誰も来るまい!と意気込んでたら、結局7人ぐらい来た。その中で声かけてくれたのは初期メンバーのアルター・マーロ・ルー・シェリク、あと……レティル?ぐらいだったんですが。

 結局すべて無駄に終わった&一人で旅立ったので、そのあてつけ気味につけたタイトルです。

青の絵本編

ブルーレイク伝記
(金の絵本)

 二周目。青ルート。ベストエンド。
 再び漢字と文字数に悩んだ末の結論です。……すみません、センスがなくて。ちなみにこの時のお相手はマーロ。……青い竜だから青い人、と言うだけで決めたのは秘密。でも青竜の願いをきくシーンでは感動したので結果オーライ。

白の絵本編

神竜の伝説
(金の絵本)

 三周目……ではなかったはず。白ルート。
 確か三周目は白ルートに進んだものの、最後にミーユを選んだので金にはならず。その後のリベンジで王子を受け入れ、金を勝ち取りました。だいぶ慣れたこともあり、これは割と普通のタイトルです。

神竜の宝
(紺色の絵本)

 三周目。白ルート。
 上記の、ベストエンドルートに進み、最後にミーユを選んだ絵本。イメージ的には、神竜の力よりも鏡よりも、もっとすばらしい宝は、仲間との出会いと愛、みたいな感じで。

ドワーフの大王
(紺色の絵本)

 白ルート。
 最後にロッドを選んだ絵本。同じタイトルにはしたくなかったので、考えた末にこのタイトルに。主人公が女王なら一緒に旅立ったロッドは王様だろうし、と。しかし、タイトルだけ聞くと全然イメージ違うかも。

フロスティの宝鏡
(紺色の絵本)

 白ルート。
 女主でプラチナエンド目指して失敗した絵本。名声値が10000とフルになると、プラチナエンドが見れないんですが、それを知らなかったもので。これも本当は「フロスティの鏡守人」とつけたかったんですが……文字数も漢字もなかった。

 ちなみに内容は、庶民の主人公だけど高い人格を誉められ、鏡の番人として認められる→のちのち王子と結婚して一緒に国を治め、栄えました、と言う感じで。……本当は名声値だけ高いと結婚はしないのですが。中途半端にプラチナルートに行ってしまったので、王子とラブラブになってしまったようです。

クラウス王の伝記
(紺色の絵本)

 白ルート。
 男主。名前はクラウス。王子度・姫好感度は高く、名声値が10000いかない状態での絵本。

 ちなみに内容は、主人公が王子と判明。しかし、名声値が足りないため、鏡はもらえず、王はこれから主人公の国と友好条約を結ぶと宣言。姫に告白され、一緒に自分の国へと帰り、自国で歓迎され、その後王様となって故郷を繁栄させたよーと言う絵本。

 行方不明の王子が冒険の果て美しい姫を連れて自国に戻ってきて、その後王様になった……と思うとある意味もっとも絵本っぽいかとは思ってみたり。本当はクラウス王子の〜にしたかったが、相変わらず字数が足りなかった……。

鏡に伝わる恋物語
(紺色の絵本)

 白ルート。男主。
 姫好感度と名声値が10000になると見られるエンド。

 人格の高さを認められ、鏡の番人となるよう命じられた主人公。で、そのとき王様の前で姫が主人公にプロポーズして……という絵本。ぶっちゃけ絵本の内容は上のフロスティの宝鏡とまったく一緒です。一応正規ルート?なので王の前でプロポーズされる、だけの話で。

 しかし姫や王子の告白は、王族度が高いと断る選択肢も出るのに、一般人だと選択肢すら出ないのが切ないです。王族に一般人が逆らえるわけはないのですか、そうですか。姫や王子自体は嫌いじゃないけど、一般人でも友好度100の仲間を選ぶ選択肢も欲しかったぜ……。

フロスティの王子
(プラチナの絵本)

 白ルート。女主。上の失敗した「フロスティの宝鏡」後、なんとか作った絵本。

 王様に反対されるけど、みんなの力で駆け落ちしました、と言うレアエンドで。友好度100のアルターに祝福されてちょっと心が痛みました。地名を使うと作りやすいですね。

魔鏡の伝説
(黒色の絵本)

 白ルート。リザリアに敗北した場合の、失敗エンド。
 エンディングが見たくて試しに負けてみたらリザリアが鏡を入手→世界征服成功!とちょっと面白かったのでつい保存。……ごめんよ主人公。

竜をめぐる冒険
(黒色の絵本)

 白ルート。女主。王族度と好感度と名声値と、何もかもたりない時のバッドエンド。
 内容は鏡を修復したものの、特にひきとめられる理由もないので褒美をもらい、主人公はコロナへ帰る。その後も冒険者を続けたけど、特に英雄と呼ばれることはありませんでしたーと言う感じです。

 ちなみに一応バッドエンドのため、ものすごく音楽がどよどよしててエンディングロールが恐かったりします。個人的には呪いも解けたし記憶も戻ったし、別にいいんじゃ、と思うんですがね。

プラチナ・ノーマルの絵本編

美キノコ伝説
(プラチナの絵本)

 もうタイトルでバレバレとは思いますが、キノコエンド編。確か個人的にはキノコの正式名称の「美味キノコ伝説」とかつけたかったけど、相変わらず文字がなくて。久々に見たら「超キノコ伝説」はできたなー、そっちにしたらよかったなーと思ってます。

キノコ☆伝説
(プラチナの絵本)

 どうやったらプラチナエンドが出やすいかな、と検証でできたキノコエンドその2。半ばできないと思っていたら成功してしまったのであわててつけたのがこのタイトル。割と投げやり。

かえるの絵本
(プラチナの絵本)

 もうこれは定番かも。呪いは解けずにかえるに戻っちゃったけど、かえる仲間と仲良く暮らしたよーと言うプラチナバッドの絵本。女主だったのでメスでも王様なのか……とちょっと呟きました。

宝をもとめて
(紺色の絵本)

 ノーマルエンド・盗賊バージョン。男主。……実は伝説の盗賊・マノンの後継者の座を狙っていて、マノンに「オレの後を継ぐのはおまえしかいない!」と認められる→娘のルーと結婚・ラブ妄想を考えていたのですが、最終的に世界をまたにかけるトレジャーハンターになりました。……ちょっと納得いかない。

コロナの女神
(紺色の絵本)

 ノーマルエンド・神官バージョン。女主。神官としてがんばり、最終的に司祭になりましたーと言う。なんとなく司祭=ティアヌ様イメージもあり、女神、とつけてみました。……しかし、神官→大神官で、モンク→司祭になるとなんとなく思っていたのですが。……じゃあモンクは何になるんだろう?武闘家?

マジックナイト
(紺色の絵本)

 ノーマルエンド・魔法戦士バージョン。男主。上二つで意外な方面?に変わっていたので、じゃあ魔法戦士は最終的に何に?と試したら、普通にすごい魔法戦士になりました。……納得いかないぞー!

わざをきわめん
(紺色の絵本)

 ノーマルエンド・モンクバージョン。男主。上で気になったのでリプレイしてみました。ちなみに神殿でモンクとして技を磨いて、最強の武術家になりましたというエンドでした。モンクは神官と言うより、肉体を鍛えるイメージなんですね。

つるぎにかけて
(紺色の絵本)

 ノーマルエンド・騎士バージョン。女主。コロナの騎士団に入隊して、騎士団一の使い手として活躍したそうです。……というか、今まで門番してたのに入隊してなかったってこと?……つまりバイト?……そんなのでいいのかコロナ騎士団。しかもついでにつけくわえるとデューイの事件でしっかりレーナエ様殴ってます。

 女の子なのに騎士団入隊、しかも一番になる、というのはなかなかおいしいシチュな気もしますが。

ダ・DAン談♪
(紺色の絵本)

 ノーマルエンド・レンジャーバージョン。男主。名前はダン。……職業エンドコンプを目指してたものの、だんだん疲れてきたのでちょっとはじけてみました。ちなみにエンドは「最強のレンジャー」。

小さな魔法つかい
(紺色の絵本)

 ノーマルエンド・魔術師バージョン。女主。別に小さいイメージはないのですが、女の子なので、なんとなく。すぐれた魔術士になって、魔法の研究を続けた……というエンドです。

デデン伝
(紺色の絵本)

 ノーマルエンド・精霊使いバージョン。男主。名前はデデン。……いや、ダダン談を作った時点でデデン伝も作ろうと思い立ったので。今思うとデンデでもよかったかも。いや、某ドラゴンBallのビジュアルしか浮かばないからダメか……。ちなみにエンドは「精霊のあるじ」になったようです。

■遠き神話■
(黒色の絵本)

 いろんなレベルが低い時になる、最悪エンドを目指した結果。ちなみにその結果、ナレーションは「つむじ風になってしまう」と言うものでしたが、できた絵本は「木になってしまう」という結果でした。ちなみに精霊使い。ということで、なんとなくその精霊使いの神秘的なイメージも含め、ハッピーエンドは遠い、的なイメージです。

■オオカミの神話■
(黒色の絵本)

 バッドエンド検証ということで、戦士でバッドエンドを試した結果です。呪いでオオカミになってしまい、そのまま駆けていってしまう……というエンドでした。しかしそのグラフィックがシルバーウルフで、結構かっこいいので自分的には全然あり!と言いたくなったり。

■名なしのフクロウ■
(黒色の絵本)

 バッドエンド検証その2。神官でバッドエンドを試した結果です。呪いでフクロウになってしまい、そのまま飛んでいってしまいました。でもフクロウかわいい。

やさしい愛の物語
(緋色の絵本)

 ノーマルエンド・アルターバージョン。女主。悩んだ末に出たタイトルがこれでした……。ナレーションで結婚してるだけになんか中途半端なタイトルがつけづらくて。他キャラの時はどうしよう、と悩みました。

魔法つかいの恋
(瑠璃色の絵本)

 ノーマルエンド・マーロバージョン。女主。再び悩んだ末、魔法戦士だったので、という理由でこのタイトルに。月一イベントも真面目にこなしたデータなので、それを思い出すとちょうどいいかな、と思ったり。……まあ、絵本にそこはのらないわけですが。

いちばんの宝物
(杏色の絵本)

 ノーマルエンド・ルーバージョン。男主。出会いから宝物に興味があるの、と言うルーのイメージで。これがこのデータの本棚の最後の一冊だったのでかなり悩みました。しめの一本としては結構いい感じになったかな、とも思います。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 









































































 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


















































































 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 





















































































 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 大体ですが本棚にするとこんな感じ。31周、32冊。仲間の絵本13冊も合わせて、45冊で本棚は埋まりました。

 ちなみに全部埋めると一言ありがとうございますの後、『本棚がいっぱいなんで次に冒険するには、何か絵本を消してください』と言われてしまい、セーブデータも『本棚がいっぱいです』と赤文字に。それでも無理やり始めようとすると一冊消してください、とタイトルリストが出ます。

 ……本棚が増える?と期待したので、ちょっぴり残念。セーブデータは複数あるからいいんですが。

 しかしノーマルエンドを検証してると、紺色と黒で本棚がうまってしまい、色がちょっと暗くなってしまいますね。私的好みと微妙センス全開のタイトル集ですが、お付き合い、どうもありがとうございました。


おまけ・タイトルに使える漢字一覧
(※ひら・カナ・英字は自由に使えます)

絵 本 書 帖 第 之 巻 物 語 談 話 詩 記 伝 説 唄

奇 恋 愛 夢 想 萌 冒 険 竜 鏡 宝 魔 法 神 男 女

大 小 人 子 彼 者 最 豪 強 超 遠 達 境 美 王 名

勝手に単語を組み合わせてみる……

大人 超人 達人 女神 女王 名人 彼女 奇人 神竜 小人

名王 巻物 魔王 魔人 魔神 魔女 美人 書物 神話 王子

 愛人 神子 絵物語 絵巻物 美男美女 男子女子 大男 大女

詩人 唄い人 奇想 最強 最大 最小 竜人 想い人 法人

神記 魔境 恋人 宝物 ダイの大冒険

かえるの絵本の部屋へ戻る
トップへ戻る