※あくまで個人的評価です。

※あらすじは大体で書いてます。微妙に違っても知りません。

※このゲームのハードはプレイステーション2です。

テニスの王子様

〜RUSH&DREAM〜

評価…

あらすじ

 テニスの王子様、SWEAT&TEARS2の続編。3月のはじめ、Jr選抜候補に選ばれ、他校生徒も合同の強化合宿に参加することになった主人公。厳しくも楽しい7日間の合宿の中で、彼女は成長と挫折、そしてかけがえのないパートナーとの一時を味わうことになる……。

長所

  • 原作キャラと青春を楽しめる。
  • 攻略できるキャラが多い。
  • 糖度が全般に高め。

短所

  • 主人公の個性が強い。
  • 育成のミニゲームが前作と多少変わっているので、慣れるまで大変。
  • プレイヤーの意志に関わらず二股状態になることがあり、ストレスがたまる。

コメント

 テニスの王子様、SWEAT&TEARS2の続編。前回は青春シミュレーション、と言い張れるレベルで主人公は男女選択可能ですが、今回は女性主人公のみ。……開き直ってます。

 システムは……育成・恋愛シミュレーション。7日間の強化合宿で、ミニゲーム形式の練習や試合で自分を鍛えつつ、イベントや夢でキャラと親交を深めます。

 攻略キャラは28人とかなり多め。けれど期間が短く、また練習結果などによってルートも分かれますので、一周が短く、また長く遊べます。……極めようと思うとなかなか大変かもしれませんが。

 イベントの糖度は現実・夢共に甘めな人が多いです。

 気になる点は……ストーリーのルートかつ主人公の性格・悩みの方向性が練習結果で自動的に分岐するので、場合によっては主人公がプレイヤーが思いもよらぬ性格になってしまったりすることと、相変わらず個性が強めなので、苦手な人は苦手だろうなーということ。

 他には……ミニゲームが苦手だとどうしようもない、ED手前、勝手に二股にされてしまって二人から誘いを受けることになりストレスになること、あと前作に比べて少ない割に微妙なスチルが多いこと……ですかね。個人的には人数の多い弊害だと納得しましたが。

 そういった気になる点もありますが、個人的にはボリュームも糖度も高く、かなりハマりました。SWEAT&TEARS2が楽しめた人、甘い青春を楽しみたい方はおすすめです。

一つ前のレビュー[テニスの王子様S&T2]へ<<

>>一つ後のレビュー[トロと休日]へ

レビュー一覧に戻る
ゲームの部屋へ戻る
トップへ戻る