だんじょん商店会ファンに50の質問

はじめに…。


・「だんじょん商店会」とは、道具の知識が豊富な魔女の主人公が、だんじょんのそばにある町を舞台に、冒険者やモンスター相手に冒険と商売にいそしむRPGです。

・このページはPSのRPG「だんじょん商店会」の配布質問に関する管理人の回答です。(質問配布元・BABEL 16)

<注意!>

・以下、ネタバレです。まちがえて来てしまった方、だんじょん商店会のエンディングなどに関するくわしい内容を知りたくない方、また管理人の地が出てますので、管理人に興味のない方、夢を持っていたい方はお戻りください。

・内容上、くだけた表現、および管理人の記憶力レベルが低いため、実際とは微妙にずれた答えなどが文中に普通に使用されていますので、苦手な方はご遠慮ください。

・基本的にゲーム内容を知っていること前提で答えています。ゲームをプレイしたことがない場合、充分に楽しめない可能性がございますが、あしからずご了承ください。

ゲーム雑記の小部屋に戻る
トップへ戻る


だんじょん商店会ファンに50の質問
(配布元:BABEL 16)


001:お名前をどうぞ。

さかえともたかといいます。

002:だん商との出会いを語ってください。

電撃の投稿ページのアイオンプッシュイラストを見て。
気になって気になってネットをうろついてやっと入手しました。

003:初版特典魔女の占いカードを知っていますか? 持っていますか?

だいぶ後になって買ったので、知ってますが持ってはいません。

004:だん商を友人に貸した・勧めたことがありますか?

貸したことはありますが、RPGや作業が苦手な友人だったので結果は残念なことに。

005:だん商の小説を持っていますか?

ゲームにハマったのでネットで在庫を探しまわってて購入しました。
ゲームブック形式だったのはびっくりしましたが。
幽霊さんのいろいろエンディングがあるお話がお気に入り。

006:プレイしての第一印象をどうぞ。

(ダンジョンに入って)
あれ?このフロアなに?……ああ、この奥にダンジョンがあるのね!

……トルネコシリーズのダンジョンを想像して入ったため、
素で自分がいるのがダンジョンだとしばらく気づきませんでした。

007:あなたの主人公の名前を教えて下さい(由来などあればそれも)。

ドラクエ以来、基本本名プレイヤーなので下の名前、ネコはたず(愛用のぬいぐるみ名)です。
デフォ名サララ・チョコもかわいくて好きです。

008:街の名前と店の名前を教えて下さい(由来などあればそれも)。

確か街はデフォルトが気に入ったのでそのままにしました。
お店は「なんでも屋」でした。

009:彼女はどんな性格ですか?

……見た目はほんわか天然なイメージですが、
プレイしてると顔で笑って心で泣いてそしてこっそり裏で微笑む、
そんな立派な商売人だと思います(どんなだ)。
冒険家として、なら一人だけレベルが高いので男前イメージかな。

……総合すると愛想のいい豪腕商売人……?

010:お得意さまでは誰が好きですか?

金銭的にはハイライン、彼の売ったやらしい本を
研究家に売りつけにいって儲けさせてもらいました。
好みならアイオン、ルビィ、チャチャあたりが特に。
かわいくてついつい原価われで売り払ったりしてます。

011:特にどのパーティとダンジョンに潜っていますか?

だいたいどれも均等ですが、使い勝手では勇者・騎士団グループが
使いやすくて好きです。
アイテム稼ぎなら獣人グループも。

012:どのパーティが一番実際の役に立つと思いますか?

実際……ならやっぱり安定した勇者グループでしょうか。
サララと関係ない位置でストーリーを進めてくので
巻き込まれなくて楽、と言う意味でも。

料理的なことも考えるなら女盗賊グループでしょうか。
サファイアがルビィのために家事全般得意そうですし、
エンディングのサララが満ち足りてましたし。

013:NPCで好きなキャラはいますか?

自分の好みならジェド・アイオン。
応援したいと言うのならライアットとチェルシー……かな?

014:意外な人物が意外な品物を……というエピソードがあれば教えて下さい。

アスカの妹が確か「家にあったんだけど買い取ってもらえません?」と
「バナナの皮」か「魚のホネ」を持ってきたこと。
それはただのゴミだー!と叫びたくなりました。

あとはハイラインに「女の子が喜びそうなものを」と言われて「白の花嫁衣裳」を見せたら
断られたのが印象深いです。……まだ一人に縛られたくない、と言うのなら
意外でも何でもないかもですが。

他には、ウィルに「魔法の研究に使えそうなものを」と言われて「冒険者の死体」を見せたら
「うわあ!すごいですね!なんでこんなものがあるんです!?」と
笑顔で買っていったのもある意味意外。

015:パーティ枠を越えて自由に三人選べるならば、どういったパーティにしますか?

ライアット・ジェド・アイオン。顔が好みなのと結構バランスよさそうなので。

016:このキャラにはこの曲が似合う! イメージソングがあれば教えて下さい。

すみません、あまりイメージソングとか考えないのでわかりません。

017:好きなカップリングはありますか?

一番お似合いかな、と思うのはアイオン×サララ。
個人的にエンディングでドキッとしたのはライアット×サララ。
恋愛抜きならサララとチョコ。
見ててよかったね!と思ったのは伯爵×キュティ……かな。

018:もしも実写化するとしたら、このキャラにはこの人! というのがあれば教えて下さい。

実写……もあまり思い浮かびません。
というかまずサララの髪色とか帽子に無理がありそうな気が。

019:好きなシナリオは何ですか?

『猫』ですかね。チョコとサララの過去話が好きです。

020:好きなイベント、エピソードは何ですか。

話として好きなのは勇者グループエンディングハッピーver.と、
Vハントグループエンディング。
エピソードと言うならアイオン関係が全体にお気に入りです。
最初は何やっても疑い深かった彼が少しずつ信用してくれるのがたまりません。

021:このキャラにこんなセリフを言って欲しかった、というのはありますか?

んー、特には。みんなそれぞれそれ「らしい」のでもうそれだけで。
ただ欲を言えば仲良くなったら街でのあいさつにも変化があればもっとうれしかったかも。

022:こんなアイテムが欲しかった! というのはありますか?

アイテムではないけれど、もう少し持ち歩けるアイテムが
多いとうれしいので「ふくろ」的なものがあるとうれしかったかも。
それからこわれたアイテムを修復する何かが。
……初めて一着しかない鎧が壊れた時はいやああああと泣き叫びました。

023:こんな内装が欲しかった! というのはありますか?

武器防具好きが集まりそうな「無骨」とか、果物いっぱいの「南国」とか、季節ものとか?
前者は武器防具がよく売れ残ったので、後者は単にお店だからあるといいかなと。

024:その後ゲヒンゴ達はどうなったと思いますか?

……たぶんどこかで似たようなことをして、
一番いい人っぽい手下さんが苦労してると思います。
そしてまた誰かに倒されるor牢屋に入れられる、と。
いい人っぽい手下さんは足ぬけして
八百屋とかになって幸せになってほしいです。
……そして店に手紙と食材を送ってくれれば完璧。

025:どのパーティのEDが一番好きですか?

物語的には勇者グループエンディングハッピーver.
乙女心的にはアイオンエンディングか、ライアットサララver.です。
特にライアットはてっきり姫のほうに行くとばかり思っていたので不意打ちも含めて。

026:クリアして一言。

……え、あ、えと、いやあああそんなあー!
……初エンドをアイオングループで見たときの感想です。

新たな魔王としてこれからがんばるぞ!これからも一緒にいてくれよな!
……的な展開しか想像してなくて、まさかあんな冒険者軍全滅、っぽい
ダークな展開になるとは予想してなかったので。

027:システムの操作性などどうでしたか?

場所は一緒なのに大鍋と自部屋コマンドが別、とかキャンセル部分、関連で
ちょっと不便だったような気もします。
古いゲームだから許容範囲ではあるのですが。

028:好きな武器、アイテムはそれぞれ何ですか?

伝説の剣。やっぱり王道なので初めてゲットした時はうれしかったです。
あとはりんご。形がかわいい。
ガラスのクツもロマンチックで好きです。……実際はいたら不便そうですが。
最後まで集まらなくてやきもきしたのはヒイラギの棒、です。

029:お世話になった魔法は何ですか?

……サララメインでパーティをローテーションしてたので
あんまり魔法にたよった記憶がないです。
ヘリオスとかの全体回復魔法があるパーティだとちょっと楽だった、ぐらいで。

030:あなたがイチオシの、お役立ちアイテムは何ですか?

初期なら薬草。中盤から後半なら風のリュート。
上記の通り回復に苦労したので回復アイテムは欠かせません。

031:ゲーム中にあり、現実にもあったらいいなと思ったアイテムはありますか?

……武器防具スキーなんですが、現実的にはいろいろ問題ありそうですし……。
じゃあ……妖精のケーキ?食べても太らないなんて最高です。

032:戦闘でてこずった敵はどれですか?

最初の方に出てくるゾウガメ。守りが硬くて苦労しました。
あとはブラウニーやいたずら妖精などのアイテム壊し系。
忘れられないのが影法師。攻撃したら実は仲間だったとかもう。
サララ頼みの自分はサララがパーティ3人抹殺とか普通にありました。

033:モンスターと取引してましたか?

それはもう。
鬼のように売り買いしました。
いえ、もちろん公明正大な取引ですよ。……たぶん。

034:完全クリアはしましたか?

一人エンドと、分岐のあるエンドはたぶん一方しか見ていません。
それ以外は一通り。鍋も持ってますし、大鍋もいっぱいにしましたし。

035:友人知人とアイテムトレードしましたか?

したかったのですが、周りにいませんでした……。

036:レアアイテムゲットの秘訣や作戦などありましたらどうぞ。

盗賊グループといくとなんかレアアイテムゲット率が高い気がします。

037:ズバリ、魔王ってどんなヤツだと思いますか?

…………かわいそうな人…………?
(吸血鬼グループエンドの結婚式のために倒された彼、および
 研究家エンドで「ちょっとすいませーん」レベルで負けた彼を思い出し。)

038:魔珠でどんな願いを叶えてみたいと思いますか?

んー……家内安全無病息災?
金銭的に行くなら無限にとれて何にでも効く万能薬と
その特許を私にください。
(↑かなり現実的)

039:魔珠以外で、ゲットするのにてこずったアイテムはありますか?

上にも書きましたが、ひいらぎの棒。あとガラスのクツ。
何故か最後までなかなか出ませんでした。

040:サントラCDを出すべきだったと思いますか?

どうでしょう……。
かなり後半になって買ったのでその手のことは
ああ、ないんだな、としか思いませんです。

041:それを言うなら攻略本も欲しかったと思いますか?

あると便利でしょうね。あったら欲しかったです。

042:こんなグッズがあったら欲しい、と云うのはありますか?

リアルチョコぬいぐるみ。

043:オフィシャルサイトについて一言どうぞ。

……まだ開いてましたっけ?
縮小運営してからしか知らないので。

044:だん商のキャラクターに実際に逢えるなら誰にあって何をしたいですか?

主に獣人グループの毛並をさわさわしてみたいです。
後は女盗賊グループのナイスバディをありがたく拝みたい。

045:キャラの誰かが誰かに一つだけプレゼントするそうです。誰に何をあげろとアドバイスしますか?

そうですねえ……相手の好みを考えるのは基本ですが、
さらに壊れものと魚のホネとかバナナの皮はやめておけ、ぐらいでしょうか。
冒険者なので悪気はなくても壊れものは壊しちゃいそうですし、後者は嫌がらせだと思うので。

046:一言云わせろ!。誰に何を云いますか?

ではスカピンおよび温泉サラマンダーくんたちに。
注文多いよ!

047:初回クリアに何時間くらいかかりましたか?

パーティをローテーションしていたので……20時間くらいでしょうか?
一番最初のクリアデータは33日目、サララ冒険レベル55・商人レベル65でした。

……現在リプレイ中のデータが90日目で冒険レベル25・商人レベル26の自分には
本気で過去の自分がわかりません。……どうやったんだ自分。

048:次作を期待してますか?

あるならぜひ。

049:もし次作があるとして、何を期待しますか?(システム、シナリオ、媒体など)

もう少しキャラ・モンスターともに会話パターン・イベントを増やしてほしいのと、
後はダンジョン初期の難易度をもう少し低く、およびダンジョングラフィックを豪華に……ですかね。
さらにお得意様度もどこかで見ることができるようになって、
もう少しアイテムを持ち歩ければいうことなしです。
商売システムは大好きです。

050:感想などありましたら、どうぞ。

だんじょん街でのほんわか生活&商売が楽しかったので、
続編があったら欲しいですね。
50の質問楽しく答えさせていただきました。
制作、お疲れさまでした。
読んだ方もお疲れさまです。
どうもおつきあいありがとうございました。


ゲーム雑記の小部屋に戻る
トップへ戻る