残された

手紙

<<イラスト51・ポルナレフ
(ジョジョ3部ポルナレフ)へ

イラスト53・ジョセフ
(ジョジョ3部ジョセフ)へ>>

 たまたまですが複数の友人が別々に、2018年2月から5月末までやってた、東京ミステリーサーカスの3部リアル脱出ゲーム「DIOの館に残された手紙」に参加した……と聞いたので、その記念的に一枚。

 髪型は「そういや戦闘中はあのハートのバンダナ?ヘアバンド?をつけてるけど、くつろいでるときはつけてないしちょっと髪型も違うよね」と思ったのでゆるく描きました。うっすらしか見えませんが、下半身カラーは3部アニメの一話参考。……ジョナサンボディと考えるとなんとなーく黄緑と青……かな?とか思ってたけど、アニメ見たらオレンジと赤だった。冷静に考えたらいくらボディとは言え、そもそもDIOがジョナサンつーか人のセンスに合わせて服選ぶとかそんな殊勝なことするわけないな……と一人で納得。

 ※以下は公式サイトに出てる範囲の情報からの語りですが、一応システムなどのネタバレを含むので苦手な人はご遠慮を。




 公式サイトをチラ見したとき、要スマホorタブレットということで、そうなんだー、何に使うんだろ?ドラゴンボールで言うドラゴンレーダー的な?とか思ってましたが、その後行った友人に話を聞いたら「トランシーバーという名目で、承太郎たちとLINEで会話しながら謎を解く」と聞き「え、メンバー的に承太郎・花京院、ジョセフだよね、ジョセフがLINEしてくれるの!?なんだろう、なんかいい、いいなー!」と勝手に盛り上がってました。

 ……冷静に考えたらトランシーバー設定なんだから、別にジョセフが不慣れなスマホとか使ってLINEしてくれるわけではない。会話。承太郎とか花京院だと、あ、できるんだ、ぐらいしか思わないし、たぶんジョセフも頭いいから真面目にやらせたらわりとすぐできそうなのに、妙なギャップ萌え感。好きだ。……細かく言えば3部公式が1987〜89年設定で、生まれ年的に2018年現在だと承太郎とか花京院も50歳手前設定だから、できるんだ、そりゃそうだよねーも若干おかしい気もするけど気にしない。自分が何か書くときはそれなりに気にするけどそれはそれ、これはこれ。さらに細かく言うなら当時もウォークマンとか使ってたし、3部ジョセフ新しいものわりと好きそう、誰よりスマホとかLINEも慣れてたとしてもなんか納得する気もする。

 個人的には3部でDIOの館突入後についていろいろ考えるのは、キャラ好きなのもあってちょっと苦手なんですが。それでも今回の「DIOの館に残された手紙」はストーリー設定的にも「参加者はDIOの食糧用にヌケサクにさらわれた人設定かー、確かにDIO、承太郎たちが近づいてるのは知ってる・感じてて、戦闘になる可能性も高いとなれば、むしろ多めに食べときたいだろうし、プライドの高さからしても、そのために食事とか日常生活のガマンとかはあんまりしなさそうだなあ。あれだけの筋肉ならなおさら栄養補給大事だろうし。そして食料の調達=なるべく健康な、なるべく女性を誘惑、誘拐と考えても、テレンスとかヴァニラとかの他の館の部下はともかく、ヌケサクって正直いろいろ雑そうとも思えるよなー幻覚使いのケニーGは知らないけど……」とか思えて、勝手に感心してました。

ジョジョの奇妙な冒険部屋に戻る
トップへ戻る