ジャイロ・ツェペリ

ジャイロ・ツェペリ

 7部原作読破記念。……まあ、いくらなんでもバストアップならそんなには時間かからないだろうと思ってたらとても時間がかかって肩こった。以下日記にも書いた7部感想。

 当時ジャンプでやった分と、その後ちょっとだけ追いかけてたり、ゲームとかでおおまかなあらすじは知ってましたが、全部読むとまた印象が違って。最初は「原作者によるオールスターパロ?」とか思ってたら遺体云々で話が変わってきて。ジャイロは印象だけだと謎めいたクール系イケメン?とか思ってたら、ちょっとかわいくて親しみやすい、いい主人公でした。好き。

 そしてルーシーが幸せになればいいな……と思いました。……ラスボスも誘惑されるかもなレベルに魅力的な14歳美少女・ルーシーと言うと女子の憧れキャラみたいだけど、好かれ方というか接され方が、あきらかに嬉しくない範囲の暴力的な感じで、全然うらやましくなく、全般に同情というか、かわいそうしかなかった……。あ、スティール夫妻にはありがとう。おかげでジョニィ本当助かった。そんな感じ。幸あれ。

 あとは大統領が初登場だと太った非イケメン気味だったのが、細いイケメンになったとは聞いてて。……徐々に変わってくのかな?ジョジョではよくあることだけど……とか思ってたのですが、実際読んだらわりとダイエット&イケメン化急激でした。ルーシーと接触してすぐだったよな、イケメン化……直前の回で昼寝してた時は、まだ初登場時の面影ある太めだったぞ……?とか、一回だけ出てきた「彼」と呼ばれてた「ミセス・ロビンソン」の印象が強かったです最後まで。見た目はすげえインパクトあって女の人?……オカマさん?とか思ってたのに、彼とかオレ呼びで、そしてそこらへん特に言及されずすぐ消えた……え、あの人いったいなんだったんだ……的な意味で。

 それとディオことディエゴ・ブランドーは、1部とかとは生い立ちが違って、若くて美人ないいお母さんがいても、結局心の底からド悪党なんだな……と。……生い立ちには同情したし、一度ラスボス倒しかけたときには、ちょっとかっこよかったのに。いろいろ作中的にもいい目にあってたのに。それ打ち消すぐらい、うん、こいつはあかん、となるぐらいやることがひどかった、マジで。あ、あと個人的には最終回、せっかくならポコロコも見せてほしかったです、喜ぶところを。あとマリオ。……知ってたけど。

 しかし内容的に「登場人物も世界観も流れもほとんど同じだけどちがう部分もある、よく似た世界が無数に存在して、場合によっては基本の世界では死んだキャラが生存し、さらにまったく違うスタンド能力を持つ場合もある」が7部原作設定となると、ある意味スピンオフや同人やり放題だな……とちらっと思いました。ゲームとかでもちらっと出てきて、細かいことは知らなかったけど。まあ、つまり今後公式で気に入らなかったらこれはパラレル世界☆と思えば……?……同人の、ある意味ファンの間での話ならともかく、それはそれで公式関係には失礼な気もする。

 何はともあれ7部、ひとまず最後まで読めて満足しました、途中でジョニィのスタンドの新能力や、大統領のスタンド能力の意味がよく理解できなかったときは、私この漫画、最後までどうにか理解できるのかな、と不安だったけど……どうにかなった……!その点については見破ってそれは詳しく説明してくれた、ディオとジョニィ、マジありがとう……!と言いたいです。

ジョジョの奇妙な冒険部屋に戻る
トップへ戻る