旅の思い出〜Miitopia

Miitopiaとは…

・3DSソフトとして発売された、冒険ファンタジーことみまもりシミュレーションです。

・主人公や仲間、重要人物や敵の顔を自分でMii機能で作ったり、既にできたMiiから選んだりしながら、冒険の旅とストーリーを楽しみます。

このページは…

・ゲームをクリアした管理人が勢いで作った、ゲーム内のマイキャラ関連のスクショのまとめです。

・一部システムやストーリーのネタバレを含みます。また、スクショのまとめなので特にオチもないです。あらかじめご了承ください。

・なんとなく恥ずかしい、との理由で一部モザイクをかけてたり、サイズを調整してたりはしますが、基本ゲーム画面です。

ゲーム雑記の小部屋に戻る
トップへ戻る


マイパーティーメンバー

クリア時

・主人公は自分に似せたMiiなのでモザイク加工で。トニオ・かきょういん・ジョセフが漫画のジョジョ3部と4部、れいいちがPS2ゲーム・ときメモGS1から。ペンペンはみんなのMii機能から選択。他はオリキャラ。昔考えたオリキャラだったり、その場で考えたりといろいろですが。再現度は努力はした、程度、またなるべく色のイメージだけでもかぶらないようにしてました。

マイパーティー詳細

1

2

3

4

5

・レベルはクリア直前、ラストダンジョン内の宿屋。……どこでとった写真だったかな、と思ったら窓からの景色ががっつりラストダンジョン。装備はとりあえずそのときのまんま……だったような。

・「げんきなアイドル」など性格・職業は自分で選択、あと自分の呼び方とキメ台詞は入力可能ですが、好きな料理などは勝手に決まったり、名前やキメ台詞にも文字数制限があったり、あと性格で戦闘にメリット・デメリットがあるので、元ネタありきのキャラも必ずしもあってるとは限りません。あと装備も、色を変えたり能力値はそのまま見た目だけ変えることもできるので、装備品の名前は攻略本と同じだけど、見た目違うぞ?とかもよくあります。ご了承ください。

・職業・性格は新しいのを試したり、なるべくパーティ内ではバラバラにしたいなーとなってたらこんな感じに。タマとペンペンが食べ物アイテム「ペンギンのおやつ」ことお魚が嫌いだったのは衝撃でした。……外見で判断してはいけない。

旅の思い出・1

イベントとか戦闘中とか

・左上から「旅の途中、フリージアにムカムカしちゃうペンペン」、「美人エルフ三姉妹のダンス」(全員顔のキャラメイク可)。
 一段下が「『札束の扇』を開いて状態異常攻撃から仲間を守る主人公と、手前の大賢者ミーユ」に
 「敵の攻撃で状態異常「不安」にされ、ジョセフに『行かないで』と涙目ですがりつくペンペンと頭をなでるジョセフ」。
 ミーユはPSゲーム・かえるの絵本が元ネタです。大賢者の口調がちょうどいい感じに似てたので。やわらかい感じの敬語キャラ欲しい人は大賢者に配役するのも一つの手かなーと思ってみたり。

旅の思い出・2

宿で食事と戦闘中

・左上から「宿屋のテーブルで食事中、大好物を欲しがるジョセフ、同じ食べ物がキライで嫌な顔するペンペン」
 「戦闘中、『姫』の特技『ティータイム』でMPを回復するジョセフ」
 一段下が「敵の攻撃で状態異常『お年寄り』にされたけど、見た目が特に変わらないどころか下手すれば若返ってしまったジョセフ」
 「宿屋のテーブルで食事中、お腹いっぱいで(゜ε゜)や(-ε-)な顔をする一同」

旅の思い出・3

冒険とか宿屋にて

・左上から「冒険中、ストーリー用会話イベントで頼ってね!なペンペン」
 「宿屋でのじゃんけんゲームに負けるれいいち」
 一段下が「宿屋でれいいちからプレゼントをもらったペンペン」
 「戦闘中、『怒り』状態になったれいいち」

旅の思い出・4

転職で衣装替え

・左上から「『姫』に転職してみた女性キャラ3名と『ヴァンパイア』に転職してみたトニオ」
 ……女性キャラ、職業的に仕方ないが、普段の格好がイロモノ系なので転職して写真とってみた。

旅の思い出・5

宿でのランダムイベント

・左が「宿屋でジョセフにプレゼントするかきょういん」
 「出発前、風邪で出かけられないジョセフ」
 ……無理にベッドごと玄関に出てこなくていいから、と言いたくなる

旅の思い出・6

転職で衣装替え2

・左上から「そうりょジョセフ、男性アイドルジョセフ、ネコジョセフ、かがくしゃジョセフ」

・……まとめてて気づきましたが私はペンペンとジョセフが大好きです。ちょうどいい感じに写真ネタになったというのもありますが。

ゲーム雑記の小部屋に戻る
トップへ戻る