駄文日記

・はじめに…

・日記は上に行くほど新しいです。古い日記を読みたい時は一番下から読んでください。

・ゲームや漫画など、ネタバレ語りの可能性もあります、あらかじめご了承ください。

・過去日記まとめはコチラ。ジャンル別のまとめはコチラ

・お知らせ(2022年6月〜)

・現在たまにパソコンの起動が怪しく、予告なく長期間、更新がなくなる可能性があります。
 そのため、急ぎのご用件がある場合はメールフォームからご連絡お願いします。
(※マイスマホからも確認できるため、それなりに早く連絡はつくと思います)

・ドラクエ天空小説アンソロジー企画に参加しました。
 web再録2P×2(IV・VIが各1)、新作5P(V)の3本です。
 企画の公式サイトは下のバナーかリンクからどうぞ。

DQ天空小説アンソロジー企画

DQ天空小説アンソロジー企画



2024/4/20

 シーリングスタンプ

 先月末にこの日記でオリジナルのシーリングスタンプ、作りたいなーなどと言ってましたが。作りました。写真。

まとめ

ヘッド

サンプル

 Yahoo!ショッピングから「HOINライフ」さんにお願いして。一枚目がまとめ、二枚目がシーリングスタンプヘッド本体、三枚目が同封してもらってた、シーリングスタンプの実物サンプルです。ヘッド本体は25mmこと2.5cm。背景はほぼ毎度のごとくダイソーのフォトジェニックシートの大理石もよう。……我が家に大理石などない。たぶん。

 デザインはいろいろと考え、二次創作系もいいなーと思って迷ったのですが。ゆる模写程度としても二次創作でどこまでいいのかわからなかったのと、どれぐらい線とか形とか出るのかを、実物を見て確めたいのもあって、うん、オリジナルの方が楽だな!と幼い系の竜をデザインして。……途中、花言葉がステキな花とかイニシャルとか宝石とか、自分の画力おいといてリアル系でかっこいいライオンとかオオカミとかサモエドとかキツネとか、ワシとかタカとかインコとか、月とか羅針盤とか時計とか、もういっそ漢字で「バター醤油」とか「ベーコンポテトパイ」とか「フライドポテト」とか「ポテトチップス」とか「メロンパフェ」とか「カフェラッテ」とか「フラペチーノ」とかでいいかな!?好きという主張は強く感じるよ!?などと思ってたけど、最終的に絵に落ちつきました。よかった。

 中学生やら高校生のころから、この手の竜とかは考えたり描いてたりしてたので「今たつ年だし、昔よく描いてたし、かわいい系のドラゴンでいいか」と、決めてからデザインできるのはわりと早かったです。何も考えてないので二次創作というか、商業の何かとデザインかぶってる可能性もありますが、本当に何も見ないで描いたので許してください。ちなみにアナログで線画書いてスキャン→サイズ調整・印刷してアナログペン入れ→スキャンして加工調整、選択範囲からパス自動作成、提出の流れ。

 元の絵的には白黒で、黒いところがスタンプで盛り上がる形、作る前にいろいろ見てたら線画もいいけど、盛り上がる部分が多い方が見ばえしそうだな、と思ったので、それを意識して作ってます。

 とにかく届いて、実物見て嬉しい!招待状とか手紙とか、今のところ特に出す予定はないけど、シーリングスタンプ、量産するぞー、などとニヤニヤしつつ、本日はこの辺で。

一番上に戻る
日記関連に戻る
トップへ戻る

2024/4/14

 先月

 の日記で言ってた、ゲームセンターのゲーム(プライズ)機こと、セガのアロマクラブ。それを思い出したきっかけ……と言ってた「しくじり先生」のセガ回、先日確認したらマイレコーダーに残ってて。改めて見たらプレゼンター、カズレーザーじゃなくて伊集院光でした。すみません、訂正して謹んでお詫びします、ごめんなさい。カズレーザーにお詫びしつつ、改めて伊集院光を恨もうと思います、一方的に。

 いや話おもしろくて好きだけどカズレーザーも伊集院光も。というか改めて見てみたら伊集院光に「誰がやるんだよ!」などとは別に言われてなかった、アロマクラブ。単にヒットしなかった理由というか、当時の女子高生の意見として「シンプルにいらないんですけど〜」などと言われてた……ってだけだった。……え、ということは、私は当時の女子高生を恨めばいいの……?いや、思い出してカモられてたと気づかされたのは、結局伊集院光のせいだからそっちでいいのか……?それともテレビ局……?あるいは諸悪の根源的なセガ……?

 しかし別にそんな深く恨んでるわけでもないのに、誰を恨むかで悩むのも不毛だな……と思い始めたので、恨みつらみから話を変えますが。しくじり先生のゲーム回好きです。ある程度リアルタイムで評判とかゲームのタイトルだけでも知ってるからかもですが、2022年のFF14の回もおもしろかった。……あ、勘違いの原因にもなった、しくじり先生のセガ回カズレーザー編は、セガから出てたゲーム機こと「メガドライブ」の話で。私、メガドライブはジャンプの投稿コーナーことジャンプ放送局で名前だけ知ってて。当時読んでてちょっとほしいなーとは思ったものの買ってもらえず、結局名前しか知らないぐらいでしたが、それでも楽しかったです、2019年しくじり先生のメガドライブの話。

 流れついでに話を戻してゲームセンター関連の話をしますが。私、最近はそんなに行ってませんが、小さいころから学生のころは、よく行くお店のゲームコーナーだったり、近くにあったり通学路流れにあるゲームセンターにちょいちょい行ってて。その一つがセガ系だったりしたので、アロマクラブの他にもやってました。それこそしくじり先生のセガ回、伊集院光編でネタにされてた、写真とられてオーラの色と、占い結果が出てくる「オーラ写真倶楽部」とか。毎回オーラの色が違うし、個人的にカリスマ!アイドル!的な派手なオーラ結果がほしかったんですけど、そんなことは一切なく、だいたいずっと地味オーラだったので、占い内容はそんなに覚えてませんが。

 あんまりプリクラ系はとる方じゃないというか、写真うつりが結構ひどいのもあって、ほぼ友達に誘われた時しかとらなかったんですが。それでもその手の占いとか心理テスト系は好きだったので。……あと占い系は家族が好きなので、そっちだとお金出してもらいやすかった、当時。……手相占いもよくやってた覚えが。生命線が二重でしかも長いから体力つけろとは言われたな。……もはや占い?普通のアドバイスでは?という気もするけど。

 あとウソ発見器なゲーム?とか「それいけ×ココロジー」とかもわりとやってました。ウソ発見器はたしか閻魔様みたいなキャラが出てくるもので。検索したら「えんま大王」って名前のアーケードゲームがあったので、それかも。基本笑ったら「コノー大ウソツキめー!!」などとウソつき呼ばわりされ、ちょいちょい腑に落ちなかった思い出があります。……いや「友達の中で自分が一番かわいい」って質問されたら、なんだその質問って笑うよ?それでウソツキ呼ばわりはひどくね?友達を選ぶ基準は「話してて楽しいかどうか」だから、自分と友人のかわいさ順位とか心からどうでもよかったんだけど……ていうか、考えてもない質問されて、制限時間内にYESかNOで答えろ言われたら、普通に動揺しないか?と未だにちょっと文句言いたい。思い出して。

 それとココロジーは何度もやりすぎて、いくつか問題と答えを覚えてしまったから、高校の文芸部時代の文化祭ポスターに問題使ったりしてたな……「答え知りたかったら文芸部まで!」的な。あと当時は好きなゲームのぬいぐるみが、今ほどネット通販なんかが普及してなかったのもあって、都会に行くかクレーンゲームでとるか……しかできないことが多くて。それもあって当時、クレーンゲーム関連がんばってたな……。どこでもいっしょ系とか。前も言った気がするけど、FF7発売当時のクレーンゲームのFF7ぬいぐるみ、平日の発売日に学校終わって急いで帰って、15時ぐらいに店についたのに、既にバレットが20個以上、エアリス・ティファ・レッドXIII各1個、とほぼバレットしか残ってなくて。結局雑誌か何かにのってた写真を参考にクラウドを自分で作ったらほしがられたから、2体また作って友達にあげたな……などと思い出して言いつつ、本日はこの辺で。

駄文日記sideBを読む

一番上に戻る
日記関連に戻る
トップへ戻る

2024/4/8

 4月

 でエイプリルフール、そうでなくても春ということで、ささやかないたずらを別ページに用意しました。「こちら」。興味がない、いたずらなんてされたくないぞ!な方はスルーで。あと非常にささやかーないたずらですので、デスゲームを期待するような方もスルーしてください。あらゆる意味でそんな容量も財源もないしあと別に動機もない。

 それはそれとして。トップページと日記の壁紙も、気持ちエイプリルフールでお魚さんにしています。ジョジョ5部関連で、イタリアのエイプリルフールはお魚の形の紙をこそっと背中に張り付けてイタズラする、とだいぶ前にどっかで見たので。そこからふんわり作ったお魚。そのうち元に戻しますが、元の絵は以下です。

元絵


 この絵を元にサイズとか反転とか加工調整して壁紙に。マイパソ環境から見るとトップ絵だとお魚の一体とタツノオトシゴがキスしてるような感じになってますが、偶然で深い意味はありません。なんかあの位置になってて。まあいいかと。

 多少地域差もあるとは思いますが、暑さ寒さや寒暖差が急ですので、気をつけてー私も気を付けます、なるべく……などと言いつつ、本日はこの辺で。

一番上に戻る
日記関連に戻る
トップへ戻る