ある勇者と王様の話


 ――クッパは、考えていました。
 「どうしてこんなことになっているのか」を。

 いつものように眠りにつき、いつものように目を覚まし。
 ……すぐに、眠る前とは、まわりの景色が違っていることに気がついて。

 寝相が悪くてベッドから落ち、そのまま無意識に移動した……のかと思いましたが、そんなこともなく。
 間もなく、外側から見る分にはよく見慣れた――捕らえた他国の者たち、主にキノコ王国のピーチ姫がいた牢屋――その内側に、閉じ込められているのだとわかりました。

 寝起きで少し枯れてはいましたが、十分に大きな声で家族や部下、あるいは誰かを呼んでみたり、地面や壁を叩いたり、殴ったり蹴飛ばしたり。最後には、大きな足踏みで地鳴りを起こしたり、火をふいてはみたものの……結果は、自分の使っていた牢が、とてもとても頑丈で、鍵がなければ、あるいは何かの力で小さくでもならない限り、脱出不可能、と証明したのみ。

 ……あえて言うのなら、もしも次、誰かをここに入れることがあるならば……もう少し窓の大きさや場所を変え、風通しをよくし、気分が少しでも軽くなるよう改造しよう、と思っただけにとどまりました。

 そして、話は戻ります。

 クッパは、考えていました。
 どうして、そして誰がどのような方法で、自分をここに閉じ込めたのか、を。

 自分が眠っている間とはいえ、自分の部屋に侵入し、運び、牢の中へと閉じ込める。
 ……少なくとも、誰もが思いつきでできるようなことではありません。

 仮に、どこかで薬を飲ませ、少々のことでは目を覚まさないとしても……自分の重さは、自分が一番よく知っています。……単独で、できることとは思えませんでした。

 しかし、いったいなんのために?
 計画なり、準備なりをしたうえで、自分を捕らえ閉じ込めた――その目的は、いったいなんだ?

 ……窓ごしに、鳥の声が聞こえる、それはそれはいい天気の中。
 しばらくの間、クッパは考え続けていたのでした……。


 ――同じころ。
 マリオは、驚いていました。

 いつものように目を覚まし、いつもの朝食を終えたころ。
 自宅の扉を、激しく叩く音がしたのです。

 ……何があった、と急ぎ足で扉へ向かい、押し開けたその先には。
 よい天気の空を、太陽を。
 覆い隠してしまうほどのノコノコ、パタパタ、ハンマーブロス、メットにジュゲムにトゲゾーといった、クッパ王国の兵士たちが、大挙して押し寄せていて……反射的に扉を閉めようと引いたマリオの手首を、先頭のノコノコにつかまれたからでした。

 弟のルイージに、すぐ使える武器を持ってきてくれ、とマリオが頼む、その前に。マリオの手首をつかんだノコノコは、その両手でマリオの手をつつみこみ。……改めて驚くマリオの目を、うるんだ大きな瞳で見つめ、言ったのです。

 「お願いです、どうかクッパさまを助けてください、マリオさん!」

 ――そして、数時間後。
 クッパを助けるため、駆けるマリオの姿があったのでした……。


 ――マリオに助けを求めに来た、ノコノコたちが語るには。

 いつもなら起きている時間、いるはずの場所に、クッパの姿が現れず。
 様子を見るため、クッパの寝室を訪れた部下は……誰もいない部屋で、一枚の手紙と地図を見つけた、というのです。

 手紙には、こう書かれていました。

 『クッパの身がらは預かった。
  返してほしくば、指定の日付までに、マリオを一人で、地図の場所まで連れてこい。
  マリオが一人で来なければ、クッパの命はなきものと思え』

 ……地図に書かれたその場所とは、かつてマリオがクッパと戦った、宙に浮く城の一角。
 クッパ専用のメカがなければ、容易には到達できない場所でした。

 果たして何者がクッパをさらい、こんな手紙を残したのか。
 それは誰にもわからず、中にはむやみに公にせず、マリオに知らせず解決した方がいい、と言う者もいましたが……だからと言って、制限時間があり、更に相手の要求がマリオだけでは……マリオ抜きでは情報も、他の手も見つかるとは思えずに。
 ……結局、クッパの部下の半分ほどが、マリオに助けを求めに来た……と、ノコノコたちは言いました。

 ――マリオからしてみれば。

 わからないことが多すぎる。
 それに、命がけで力を貸す義理が、クッパとその兵士たち相手にあるか……と言えば、迷うところ。

 だがしかし。
 ……迷った結果、間に合わなくなれば……それは、後味が悪すぎる。

 迷いとは、すぐに動かなければ間に合わない状態でするものではない。
 考えるのは、動きながらでいい。

 ……そのように、思ったために。

 いつもなら、さらわれたピーチ姫とキノピオたちを助けるために進む、その場所を。
 クッパを助けたいと言う、ノコノコたちの力を借りて。
 マリオはクッパを助けるため、駆けることにしたのでした……。


 地を駆け、地面を蹴って高く飛び。
 敵を倒し、攻撃をよけ、暗い土管へともぐりこみ。
 暗くも広い道をたどり、時に水を手足でかいたと思えば、雲の上を走って、空を舞い。
 ブロックにつかまり、足場にし。
 魔法や自然、クッパの手下たちの力も借りて。
 なぜか立ちふさがるクッパの手下たちを気にし、時間にも気をつけながら……マリオは、先へ先へと進みます。

 冒険の、移動の合間に、残された痕跡。
 立ちふさがる者たちや、その言葉から、犯人の正体をさぐりながら。
 一度抜けた覚えのある場所、そして新しく見る場所を進みながら、マリオは考えるのです。


 マリオの目から見て。
 ……クッパをさらう理由は、まったくない、とは言えません。

 クッパは仮にも一国の王。
 身代金、王座という権力めあて、攻められた国や、その関係者の抱く恨み。
 もちろん、さらうという行為にも手間がかかり、十分な危険があるとは言え……それを越える利益、メリットを考えれば……起こり得ない事態、ではありません。

 ……けれど、そこで疑問です。
 「その場合のメリットというか目的に、自分が組み込まれている理由、それは一体なんなのか」

 クッパをさらい、それをエサに自分を呼び出す。
 ……特に心当たりはないとしても、もし目的が自分だけだとすれば。
 そのために、わざわざクッパをさらう理由は、ありません。
 ……それこそ手紙の一つも渡せば、よほどのことがない限り、マリオは目的地まで行くでしょう。

 なのに、マリオとクッパを、あえて呼び出すその理由は……?

 納得できる理由に到達はできずとも、なんとなく嫌な予感を感じながら。
 マリオは、先へ先へと進みました。

 ……そして。
 クッパの手下たちの力も借りて、とうとう指定の場所……かつてクッパと戦った、宙に浮く城の一角の、広場にたどりついたマリオのもとに。
 見知った相手が、その姿を現しました。

 その相手は……。


 現れたのは、クッパ王国の魔法使い……カメックでした。
 かつて敵として出会ったときのように、杖から出る魔法で攻撃をしかけてくるのでは……と、マリオは思わず身がまえましたが、カメックは杖も持たずに両手を広げ、ニコニコ笑って言いました。

 「よく来てくれましたね」
 「既にクッパ様のいる、牢の鍵は開けておきました」
 「おそらくクッパ様がこちらに来るまでは時間があります。少し、話を聞いてもらえませんか」

 ……そう言って、マリオが何か言うより早く。
 それはそれは大きく、見渡す限り広い広場の真ん中で、カメックは語り始めたのです。


 ……ある王国の話です。
 そこの王様は優しく朗らかで、さらに力強く。国民たちから大変尊敬され、したわれていました。

 そんなある日の夜のことです。
 王様の寝室に、杖を持った魔法使いが現れたのです。

 驚く王様に、魔法使いは言いました。

 ……実は自分は、強い魔法使いになる代わりに、それはそれは強く、恐ろしい呪いを受けてしまった。
 この呪いは、呪いを受けた自分が死ぬか、自分以外の誰かにかけなければ、決して治ることはない。

 ……だから、今から自分は、民かおまえに呪いをかけようと思っている。
 ……民の幸福か自分の幸福、どちらを選ぶか決めてほしい、と。

 王様が兵士たちを呼ぶと、魔法使いは手にした杖をふるいました。
 すると、見えない重りが王様と兵士たちにのしかかり。
 ……王様と兵士たちは、その場に倒れ、動けなくなってしまったのです。

 身動きが取れずうめく兵士たちを見下ろしながら、魔法使いは王様へと近づき、十分に距離をつめると、その場にしゃがみこみ。
 動けぬ王様の耳に、ささやきかけました。

 ……この魔法は、その呪いの力によるもの。
 もし王が呪いを受ければ、忠実な兵士たちは、すぐに動けるようになる。
 ……自分の身かわいさに、部下を見捨てたくば、そうするがいい、と。

 ささやき声が終わると同時に、その身にのしかかる重みは、よりいっそう強くなり。
 兵士たちの声は、一瞬だけ大きくなると、どんどん小さくなっていきました。
 ……選択を迫られた王様は、その呪いを、自分が受けることに決めました。

 そして、その結果。

 王様の体にはツノが生え、トゲが生え。本来とがらぬはずの歯がとがり、ツメは鋭い凶器となり……日に日に、攻撃的な姿へと変わっていき、それに応じるかのように、言動も行動も、どんどん凶暴になりました。
 そしてときおり強力な魔法をつかい、あるいは暴れ出すようになり……更にその呪いは、本来持っていた記憶の力を弱める力があり……そのうち王様は、自分が呪いを受けたことも、忘れてしまったのです。

 そして、王という国の指導者が変われば、率いる国も、必然的に変わります。
 あるいは、それもまた少しずつ、周囲に感染した、呪いの力かもしれません。
 ……魔法使いが現れてから、少しの時が経つと、王様とその国は……以前とは、すっかり別のものになってしまったのです。

 ……けれど、それでも。
 心の奥底、頭のどこかで、うっすら、ほんのわずかに覚えている部分があるためか。
 王様は、呪いを解く力を持つ、どこかの姫を手にしようと……特別な理由などわからなくとも、何度となく、手中にしようと動くのです……。


 「……牢に入ったのも、牢にいた姫の、わずかに残った魔力を求めてか。
  あるいは暴虐を尽くす、自らを閉じ込めるための選択か。
  ……それすらも、わかりません。だって、当の本人が、もう覚えていないのですから。

  ……私は、自らメカを操縦し、自ら牢に入る王を見て、それを利用したに過ぎません」

 カメックは、にっこり笑い。
 最後にそうつけくわえました。

 「……この呪いは、誰かに肩代わりさせるか
  あるいは、呪いを背負った者がそのまま命を落とさない限り、解けないもの。

  私にわかるのはそれだけ。
  ……受けたのも、前の持ち主が死ぬ直前で、十分な説明をされなかったのでね。

  前の持ち主が残した記録、古い文献などを手にし、自分で調べたところで……
  共通する記述は『個人差がある』ただ一つ。……何を信じていいのやら、という話です。

  けれど、仮にピーチ姫の力で呪いが解け、その記憶が戻ってしまえば……
  今度は、肩代わりをさせた私の身が危うくなる。
  それに、ここまで今の王についてきたこの国が……いきなり元に戻ることなど、できません。

  ……たとえ呪いとは言え、せっかく手に入れた力です。

  それを生かすことを考え……力を強め、呪いで心を弱らせた王にとりいり、
  富と権力を手に入れようとすることは……決して、間違いではないと思いませんか?

  ……ただね、そうなると。
  自らの力を利用し、手に入れた富や権力、その領地を奪い取る……
  取り返そうとする者は、やはり憎く感じるんですよ。
 
  ……さらわれたピーチ姫を何度となく助け、クッパ王国の栄華の邪魔をする
  そんなあなたを邪魔に感じることは……小さくとも積み重なった恨みから
  まとめて始末したくなっても、しかたがないと……思いませんか?」

 カメックの、その言葉が終わるころ。
 大きな足音があたりに響き、空間が揺れ始めたのです。

 「ふふふ、どうやら、あちらも準備ができたようですね。
  呪いによって凶暴化したクッパ様は、話が通じる相手ではありません。
  ここなら広い。……動きの邪魔になるものも、ないでしょう。
  存分に戦って……できれば、共倒れしてください」

 そうして、マリオが何かを話す間もなく。
 姿を現した巨大なクッパは……マリオをめがけて襲いかかったのでした。



 ……そして、激しい戦いの末……勝利したのは、マリオでした。
 クッパは元の大きさに戻り、正気に戻りましたが、戦いのうちにカメックは、その姿を消していました。

 マリオはクッパと話をし。
 マリオは助けを求めてきたノコノコたちからは盛大な、そして最後に、クッパからは不器用な礼を告げられると、少し笑って、自宅への帰路に着きました。

 ……果たしてカメックの話がどこまで本当で、どこまで信じていいものか。
 仮にすべて本当であったとしても、カメックの姿が見つからない今、マリオにできることは……クッパとその側近に、全てを話すことだけでした。

 ……あとは、クッパの判断にまかせるだけですが……仮に、話が全て本当だったとしたら。話したことをどこまで、クッパたちが覚えているかもわからず……また、ピーチ姫がさらわれれば、マリオは助けに行くしかありません。

 逆に、本当にその呪いを解く力をピーチ姫が持っていて。
 クッパから、助けを求められたのであれば……それは、ピーチ姫の護衛、あるいは呪いを解くのを防ごうとする、カメックの撃退などと言った形で、力を貸すことになるかもしれません。

 ……ただ、ひとつ、問題は。
 仮にすべてが本当だとして、呪いが存在し、それが無事解けたとして。
 ……変わってしまったと言う身と心は、果たして元に戻るのか。

 ……ツノとトゲがなくなり、ツメもキバも丸くなり。
 太ったノコノコのような姿で、朗らかで愛想のよい、目つきもゆるんだ、すばらしい王になったクッパ――それは果たして、クッパと呼べるのか。

 ……もちろん、本人を苦しめる呪いが解けるのはいいことで。もしかしたら呪いが解けても、元の姿に変わることはないのだとしても……。朗らかで愛想のよい、まるまるとして、目つきもゆるんだ、すばらしいクッパを想像し……

 ――……少しだけ、少しだけ……嫌かもしれない。

 ……決して口には出さないものの、マリオはそう思ったのでした……。

fin


(以下コメントにつき薄字。読みたい方はマウスでドラッグ、もしくはこのあたりをクリック後、Ctrl+Aなどで反転してください。)

 もとはと言えば「クッパが悪者じゃなかったとしたら」と考えていてできた勝手な設定。それを「スーパーマリオメーカー」発売前に「ステージ前後にあらすじめいたものを入れられたらいいなー」と思いついて書き始めた話です。ちなみにマリオメーカーではそういうのできないそうです。ちょっと残念。
 ちなみに犯人はノコノコとか子クッパとかピーチ姫とかルイージとかなネタも分岐で出そうかなーとは思ったものの、何書いてもだいたいこんな感じでドロドロして「キャラ崩壊じゃなかろうか」と思ったのでやめました。
 マリオは派生も本編リメイクもいろいろ出ていて、全てを把握できてるわけではないので、RPGや何かで既にエピソードとしてあったりしたらすみません。
 思い付きみたいなものですが、少しでも楽しんでいただければうれしいです。

二次創作の部屋に戻る
二次創作置場に戻る
トップへ戻る