ドラゴンクエスト3〜そして伝説へ〜
あそび集

ドラゴンクエスト3〜そして伝説へ〜とは…

・説明不要とばかりに有名なRPGです。英雄オルテガを父に持つ主人公は、16歳の誕生日に勇者として、魔王バラモスを倒すため冒険の旅に出ます。

・主人公の性別や名前、および仲間の性別・名前・職業が選べます。

・このページは、仲間の職業の一つ、遊び人のSFC版での戦闘中の行動をメモってまとめたものです。

<注意!>

・当然ながらネタバレです。

・遊び人の名前は「あそびにん」、仲間は一律「なかま」、モンスター名は「モンスター」で統一してあります。

・性別は性別限定の場合、効果は特別効果がある時のみ記載しています。

・ダジャレや魔法など、複数の種類があるものは管理人が確認できたもののみの記載になります。また、できるだけ忠実に再現したつもりですが、スペース上一部改行など加えてあります。あらかじめご了承ください。

ドラゴンクエストの部屋に戻る
トップへ戻る


遊びの種類

性別

内容

習得
レベル

つまずく

 

あそびにんは ふざけようとして
ころんでしまった!

1

つまずく
(成功)

 

そのひょうしに ぶきが
モンスターに あたった!

あそびにんの こうげき!
かいしんのいちげき!
モンスターに ○○の ダメージ!!

1

つまずく
(成功2)

 

そのひょうしに ぶきが
モンスターに あたった!

モンスターに ○○の ダメージ!!

1

つまずく
(失敗)

 

ひざを ちょっとだけ すりむいた。

1

逃げ出す

 

あそびにんは いきなり にげだした!
しかし まわりこまれてしまった!

1

身を守る

 

あそびにんは いうことを きかず
じぶんの みだけ まもっている!

1

様子をみる

 

あそびにんは なにも せず
とりあえず ようすを みている!

1

なかまをよぶ

 

あそびにんは なかまを よんだ!
しかし さすがの あそびなかまも
ここまでは これなかった!

1

微笑む

 

あそびにんは にっこり ほほえんでいる!

3

寝る

 

あそびにんは とつぜん そのばに たおれこんだ!
あそびにん「ぐうぐう……
なんと ねいきを たてはじめた!

(※状態が『ねる』に変化)

3

お手玉

 

あそびにんは そのへんに おちていた いしを
ひろって おてだまを はじめた。

あそびにん「あっ!

5

お手玉
(成功)

 

うけそこねた いしが
モンスターを ちょくげき!

モンスターに ○○のダメージ!!

5

お手玉
(失敗)

 

うけそこねた いしが あそびにんの
あしを ちょくげき!

あそびにんは ○○のダメージをうけた!!

5

歌って踊る

 

あそびにんは ようきに うたって おどっている!

7

タンカをきる

あそびにんは いせいよく たんかをきった!
あそびにん
「やいやい てめえら この
さくらふぶきが めにはいらねえか!
しかし だれも ビビらなかった!

9

髪をかきあげる

あそびにんは みだれた かみを かきあげた!
チラリと のぞいた うなじが いろっぽかった!

9

タップダンス

 

あそびにんは たたかいのリズムに あわせて
タップダンスを はじめた!
これは うまいっ!
こうげきが よけやすくなった!

(※回避率が1〜2ターンアップ)

11

指をまわす

 

あそびにんは モンスターの めのまえで
ゆびを クルクル まわした!

13

指をまわす
(成功)

 

モンスターは めをまわした!

(※マヌーサの効果)

13

指をまわす
(失敗1)

 

なんと あそびにんの めが まわってしまった!

(※マヌーサの効果)

13

指をまわす
(失敗2)

  しかし モンスターは めをまわさなかった!

13

お尻をさわる

あそびにんは いきなり
なかまの おしりをさわった!
なかま「きゃーっ なにすんのよ!
あそびにんは ひらてうちを くらった!

15

化粧直し

あそびにんは かがみを とりだして
のんびり けしょうなおしを している。

15

かなしばり

 

あそびにんは とつぜん そのばに たおれこんだ!
あそびにん「ぐうぐう……
なんと ねいきを たてはじめた!

あそびにん
「うーん うーん……
うっ! か からだが うごかない……。
あそびにんは かなしばりに あったようだ!
あそびにんは しびれて うごけなくなった!

(※状態が『まひ』に変化)

17

新呪文

 

あそびにんは でたらめな じゅもんを
となえてみた!

あそびにん「ヒャゲレレ!
あそびにん「ライゲレレ!
あそびにん「ザラドドン!
あそびにん「マホゲレレ!
あそびにん「マホドドン!
あそびにん「ライメーマ!
あそびにん「ライパキラ!
あそびにん「ライドドン!
あそびにん「ザラゲレレ!
あそびにん「ザラパキラ!

しかし なにも おきなかった!

17

天に祈る

  あそびにんは てんに いのった!
「どうか せかいが へいわに
なりますように……
しかし いまは それどころでは ない!

19

考える

 

あそびにんのあたまに ふと かんがえが よぎった。
あそびにん
「わたしは このまま いつまでも
あそびつづけていて よいのだろうか?

あそびにん
「わたしにも やらなくては いけないことが
なにか あったはずだ……

あそびにん
「うーん……。
あそびにんは なにか ぶつぶつ いっている!

20

だじゃれ

 

あそびにんは おもしろい だじゃれを
おもいついた!

あそびにん「ふとんが ふっとんだっ!

あそびにん「いくさに いくさ!

あそびにん「オルテガさんは どこに おるってが?

あそびにん「きょうかいに いくのは きょうかい?

あそびにん「トロルって とっても トロルねぇ。

あそびにん「あっ! せんしが せんしした!

あそびにん
「てんしょくって
てん しょくを つけることだよね。

21

だじゃれ
(成功)

 

かいしんのひとネタ!
モンスターは わらいころげた!

モンスターは わらいころげている!

(※敵が1ターン行動不能)

21

だじゃれ
(失敗)

  モンスターには うけなかった!

21

ダイス

 

あそびにんは おもむろに サイコロを ふった!
……○が でた。
しかし なにも おきないっ!

23

歌う

  あそびにんは おおごえで うたいだした!

23

歌う
(美声)

 

うつくしい うたごえが あたりに ひびく!

モンスターは ききほれた!

モンスターは ききほれている!

(※敵が1ターン行動不能)

23

歌う
(美声2)

 

うつくしい うたごえが あたりに ひびく!

モンスターは きいていなかった!

23

歌う
(ひどいこえ1)

  ひどいこえだっ!
モンスターは にげだした!

23

歌う
(ひどいこえ2)

  ひどいこえだっ!
モンスターは きいていなかった!

23

エッチな考え

  あそびにんは エッチなことを おもいうかべた!

25

エッチな考え
(男)

あそびにん「うひひひひ……。
あそびにんの はなぢが とまらない!

25

エッチな考え
(女)

あそびにん「うふふふふ……。
あそびにんのカオが あかくなった!

25

くしゃみ
(男)

あそびにん「ぶええーっくしょいっ!!
あそびにんは とつぜん おおきな
くしゃみを した!

モンスターはびっくりした!
なかまは びっくりした!

(※敵・味方ともに1ターンびっくりして行動不能)

27

くしゃみ
(女)

あそびにん「はっくしょん!!
あそびにんは とつぜん おおきな
くしゃみを した!
モンスターはびっくりした!
なかまは びっくりした!

(※敵・味方ともに1ターンびっくりして行動不能)

27

くしゃみ
(失敗)

  モンスターは きいていなかった!

27

しりとり

 

あそびにんは なにを おもったか とつぜん
しりとりを はじめた!

あそびにん「それじゃあ わたしから いきますよ。

ギガデイン! あっ!……。
ドラゴン! あっ!……。
イオナズン! あっ!……。
アリアハン! あっ!……。
ブーメラン! あっ!……。

あそびにんは まけてしまった!

29

流し目

 

あそびにんは モンスターに
チラリと ながしめを おくった!

29

流し目
(成功)

 

モンスターは ドキドキして
めを そらした!

モンスターは はずかしそうに
うつむいている!

(※敵が1ターン行動不能)

29

流し目
(失敗)

  しかし モンスターは きづかなかった!

29

怪談

 

あそびにんは おもむろに こわいはなしを はじめた。

あそびにん
「……そして おしろのめしつかいを
ひとり また ひとりと……
それは とんでもなく こわいはなしだった!

31

怪談
(鳥肌)

 

なかまは とりはだが たってしまった!

なかまは みぶるいしている!

(※なかまが1ターン行動不能)

31

怪談
(無視)

  しかし だれも きいていない!

31

王様ごっこ

あそびにんは どこからか とりだした
おうかんをかぶった!

あそびにん
「わしゃ おうさまじゃよ。
はっはっは くるしゅうない ちこうよれ。

あそびにんは モンスターを てまねきした!

33

王様ごっこ
(成功)

モンスターが のこのこ ちかづいてきて
あそびにんのまえで あたまをさげた!

チャンス! あそびにんは モンスターの
うしろあたまを ぶんなぐった!

モンスターに ○○の ダメージ!!

33

王様ごっこ
(失敗)

しかし モンスターに むしされた!

33

女王様ごっこ

あそびにんは ムチと ハイヒールをとりだし
じょおうさまを きどった!

あそびにん
「わたしは じょおうさまよ!
さあ わたしのまえで ひざまずきなさい!
あそびにんは モンスターを てまねきした!

33

女王様ごっこ
(成功)

モンスターが おそるおそる やってきて
あそびにんのまえで ひざまずいた!

いまだ! あそびにんはハイヒールのかかとで
モンスターを ふみつけた!
モンスターに ○○の ダメージ!

33

女王様ごっこ
(失敗)

しかし モンスターに むしされた!

33

目かくし

 

あそびにんは そっと なかまのうしろに
しのびよって てで めかくしをした!
あそびにん「だーれだ?

なかま「あそびにん……。
なんと いっぱつで ばれてしまった!

35

大笑い

 

あそびにんは とつぜん
くるったように わらいだした!

35

大笑い
(男)

あそびにん
「うひゃひゃひゃひゃひゃひゃ
はははははは へへへへへへへ……

モンスターは おどろいて にげだした!

35

大笑い
(女)

あそびにん
「きゃーっはははははははは
うふうふうふふふふふふふふ……

モンスターは おどろいて にげだした!

35

はげます

 

あそびにんは みんなを はげました!
あそびにん「みんな がんばれっ ファイト!

37

はげます
(成功)

 

あそびにんの はげましで みんなの
やるきが ふくれあがった!

なかまの
すばやさが ○○あがった!

(※ピオリムの効果)

37

はげます
(失敗1)

 

あそびにんの はげましは みんなの
やるきを うばってしまった!

なかまの
すばやさが ○○さがった!

(※ボミオスの効果)

37

はげます
(失敗2)

  しかし だれも きいていなかった!

37

 

あそびにんは かくしもっていた おさけを
ぐいっと のみほした!
あそびにん「うーい ひっく!

39


(からむ)

 

あそびにん
「ねえねえ きいてくださいよお。
あいつったら ひどいんですよお。
あそびにんは なかまに からんだ!

あそびにんは なかまに からんでいる!

なかまは あそびにんに からまれている!

(※あそびにんとなかまが1ターン行動不能)

39


(悪酔い)

 

あそびにん「うっぷ!
あそびにんは きぶんが わるくなってしまった!

あそびにんは きぶんが わるい!

(※あそびにんが1ターン行動不能)

39

悪口

 

あそびにんは モンスターを ゆびさして
わるぐちを いいはなった!

あそびにん
「いちばん よわっちそうだなあ。
やーい やーい!

39

悪口
(成功)

 

モンスターは こころに
ふかい キズをおった!

モンスターの しゅびりょくを
○さげた!

(※敵にルカニの効果)

39

悪口
(失敗)

 

モンスターは いかりくるった!

モンスターの
こうげきりょくが あがった!

(※敵にバイキルトの効果)

39

大きな石

  あそびにんは こんしんのちからを こめて
おおきないしを まうえに なげあげた!
おおきないしが そらから ふってきた!

41

大きな石
(成功)

  モンスターの あたまを ちょくげき!
モンスターに ○○の ダメージ!!

41

大きな石
(失敗)

  なかまの あたまを ちょくげき!
なかまは ○○のダメージをうけた!!

41

大きな石
(行方不明)

  しかし だれにも あたらなかった!

41

ぱふぱふ

  あそびにんは モンスターに
ぱふぱふを してあげた。

43

ぱふぱふ
(男・成功)

あそびにん「ぱふぱふ ぱふぱふ……
しかし きもちが わるい!

モンスターに ○○の ダメージ!!

43

ぱふぱふ
(女・成功)

あそびにん「ぱふぱふ ぱふぱふ……
モンスターは きもちが よさそうだ!

モンスターは うっとりしている!

(※敵が1ターン行動不能)

43

ぱふぱふ
(失敗)

 

あそびにん「ぱふぱふ ぱふぱふ……
しかし モンスターは ふりはらった!

43

必殺技

 

あそびにんは いま おもいついた ひっさつわざを
モンスターに むけて はなった!

あそびにん「おうぎばくれつげき!
あそびにん「れっかぱふぱふボム!

しかし どうみても ふつうのこうげきだ!

モンスターに ○○のダメージ!!

45

いけない遊び

  あそびにんは こっそりと いけないあそびを はじめた!
こ これは いけない……!
だれも みな みて みないふりを している!

47

火遊び

 

あそびにんは もっていた かみきれに
ひをつけて あそびはじめた!

あそびにん「あちっ!
あそびにんは ひのついた かみきれを
モンスターのほうへ なげすてた!

モンスターに ○○の ダメージ!

(※メラミの効果)

49

やさしい気持ち

 

あそびにんは なにをして あそぶかをかんがえはじめた。

しかし へいわに ならなければ こころから
あそぶことが できない……。

そばでは なかまたちが たたかっている……。
あそびにんは とつぜん やさしいきもちに かられた!
そのきもちは みんなに つたわっていく!

なかまの キズが かいふくした!

(※ベホマラーの効果)

50


ドラゴンクエストの部屋に戻る
トップへ戻る