ドラゴンクエスト9〜星空の守り人〜
宝の地図セリフ集

ドラゴンクエスト9〜星空の守り人〜とは…

・説明不要とばかりに有名なRPGシリーズの第9弾です。見習い天使の主人公は、ある日人々の感謝の気持ちである星のオーラを世界樹に捧げることになり、なんやかんやで地上での冒険が始まります。

・主人公および仲間の性別や名前、見た目・職業がちょっとだけ選べます。

・このページは、エンディング後のおまけ要素のひとつである、「宝の地図」で会うことのできるボスのセリフ・およびゲーム内の討伐モンスターリストで見ることのできる、該当ボスの情報などを、メモってまとめたものです。

<注意!>

・当然ながらネタバレ、それもエンディング後設定です。エンディングを見ていないとわけがわからない、また、エンディング後の楽しみを著しく奪う可能性があるのでご注意ください。ちなみにこれらのボスを全部倒しても、新たにスタッフロールが流れる、○○ン○○スが復活する……などということはありません。

・出てくる宝の地図のレベル・ボスなどは多少の法則はありますが、基本ランダムですので、順番があっていない可能性もあります。また、そういった事情ですので、管理人にこのボスはどこに出るの、などの攻略質問をされても答えようがありません。申し訳ありませんがあらかじめご了承ください。

・繰り返しますがネタバレです。プレイ中、自力でセリフを見たいという方は申し訳ありませんがお帰りください。

・また、できるだけ忠実に再現したつもりですが、レイアウトの問題上、ゲーム中とはセリフの印象がちがう可能性もあります。あしからずご了承ください。

ドラゴンクエストの部屋に戻る
トップへ戻る


ボス名

セリフ

モンスターリストの説明1

モンスターリストの説明2
(※盗賊の特技「みやぶる」で判明)

黒竜丸

「コオオオオオオオ……ッ!!
 くそおおッ! くっそおおおおおッ!!
 よくも わたしを封印したな!?

「天空の宮殿は わたしのものだ!
 この世界も! 生き物どもも!
 みな わたしの しもべのはず!!

「失敗作の人間が 地上の王きどりだと?
 許さぬ……ひととびで 空へと もどり
 すべてを 滅ぼしてくれるわ!

かたときも 休むことなく
空を走り 見つけた者の
命をうばう 死の黒馬。
黒い流れ星と よばれている。

大空を じゆうに走り
星を しもべに したがえる。
かつては 別のすがたを
していたらしい……。

ハヌマーン

「シチチチ…… チチッ。

「チギャアアアアアアッ!

あらゆる生き物の 長所を
かねそなえた スゴいまもの
美しい そのすがたは
神のようだと いわれる。

かつては ことばを 話せたが
封印されるうち 時の流れに
しゃべりかたも おのれの
真のすがたも わすれた。

スライム
ジェネラル

「ここは 忘れ去られた地……。
 封印された 兵士たちの墓場……。

「だが 心に 戦いの炎あるかぎり
 戦いは 終わることはない。

「そうとも! きさまの命を かてとし
 この 封印を うちやぶって
 ふたたび 世界を戦場に変えてやる!

もえるたましいが 全身を
青から 深紅にそめた
ファイタースライム。
無敗記録 こうしん中。

スライム軍団を みちびく
天下の大将軍。いなくなった
9人のなかまを
さがしているらしい……。

Sキラーマシン

「ギ……ギギギ……ショブン ショブン。
 不要ナものハ ショブンセヨ。

「天使……ショブン。 人間……ショブン。
 女神セレシア……ショブン。

「ギギギ……ハッケン ハッケン。
 天使 ハッケン。ショブンセヨ!

生き物の血を エネルギーとし
まわりから 生命反応が
完全に 消え去るまで
止まらない 殺人マシン。

世界が 生まれるより前から
ずっと 存在しているという
ぶきみな 殺人マシン。
すべてを ほろぼそうとする。

イデアラゴン

「ごふうっ。なぜ 宝の地図の洞くつが
 すべて ことなる姿をしているのか……
 その理由が おまえに わかるか?

「やつの心が まよっておるからよ。
 ためらい まよい くやむ
 そのありさまを 映しておるのだ。

「ごふっ ごふぉっふぉっふぉっ!!
 わからぬか? わからぬだろうな。
 ならば おろかなまま 死ぬがよい!

その名を 耳にしただけで
いかなる者も すくみあがる。
夜の闇に まぎれて
エモノの命を うばう。

すべてが ナゾにつつまれた
伝説のまもの。その正体は
神にしか わからぬとさえ
いわれている……。

ブラッドナイト

「この身の色は……血の色よ。
 神とて 血の色は 赤いのだ。
 知らなかっただろう……?

「そうとも オレは 血なのだ。
 オレが いるからこそ
 他のやつらは 生きていられる。

「さあ……きさまの血も よこせ。
 赤き血を すべてささげ
 きさまも 神の一部と なるがよい!

血のような 赤いヨロイの
死せるナイト。手にしたヤリが
かわくことが ないように
エモノをもとめ 馬をかる。

ヨロイではなく 赤い血が
この まものの 本体だ。
あらたな血をもとめ チカラを
高めようとしている。

アトラス

「おおーん おおおおぉーん!!

「どうして いうこときかないんだよー!
 おまえなんか キライだよー!
 木になったって ゆるさないぞー!

大きな家ほどもある 身体で
何もかも ふみにじる巨人。
町や村にある 小さな池は
アトラスの足あとだという。

人間の世界よりも 長生きの
巨人モンスター。封印される
前は 空のどこかの宮殿で
くらしていたらしい。

怪力軍曹
イボイノス

「ヒック! オイラ 昔は神サマでよ〜。
 キレーな宮殿で カワイイ娘と
 たのしく くらしてたんよ〜。

「それがよ〜。 今じゃあ こんな
 きたねートコに 封印よ。
 これが 飲まずにやってられっか!

「ヒック! てめえ!
 今 笑っただろっ!? くっそ〜!
 ヒックッ!! かかってこんか〜い!

ヨロイに 身をつつんだ
がんじょうな まもの。
コワいカオを しているが
心やさしいらしい。

かつては ひとりむすめと
りっぱな宮殿に 住んでいたが
ふつかよいで 目がさめたら
封印されていた。

邪眼皇帝
アウルート

「………私は 目。
 暗闇から すべてを ねたむ目。

「レパルドは腕。破壊し 滅ぼす腕。
 ハヌマーンは頭。おろかさの結晶。
 われら10の魔は みな同じ存在……。

「……われらが名……
 封印されし前の 名前は……
 創造神 グランゼニス……。

「さあ……天使よ。
 たましいを よこしなさい。
 私の邪眼の チカラにしてあげよう!

見つめた者に わざわいを
もたらす 邪眼のモンスター。
ふだんは 邪眼をとじ
やさしげなフリをする。

弱い者のたましいを うばい
おのれの魔力にしてしまう
ザンコクな まもの。
邪眼が チカラのみなもと。

魔剣神
レパルド

「目覚めよ……魔剣に眠るモノ……。
 創造神グランゼニスの心より
 切り捨てられ 封印されたチカラよ…。

「いけにえの命を 食らい……
 いまいましき封印を 切りさけ!!
 そして 世界に 破壊と死を!!

あやつり手を みずからえらぶ
魔剣にみとめられた剣神。
あざやかな 剣さばきは
みとれるほどだという。

おのれが みとめた者にだけ
魔剣で たたかいをいどむ。
魔剣には 神のチカラが
ひめられて いるらしい……。

破壊神
フォロボス

「おろかなり 大賢者よ。
 神の書から 解き放たれたのは
 私 ひとりだと 思うたか。

「神の書に 封じられていた魔物どもは
 わがチカラで すでに
 世界中へ 飛び去ったあとよ。

「もはや われらは 自由の身!

「今こそ!

「おろかなる きさまに 教えてやろう。
 世界は わが手によって
 滅ぼされるため 生まれたのだと!

伝説の大けんじゃにより
何百年もの間 本の中に
封じこめられていた。
封印をやぶり 逃げ出した。

魔空5兄弟で もっとも
おそろしい魔神。人間界の
すべてを無にしようとしたが
大けんじゃに 封印された。

グレイナル

「光のグレイナル 闇のバルボロス
 そして 聖なる心のアギロゴス……
 はるか昔 われらは ひとつだった。

「神が おのれの闇を 封印せしとき
 バルボロスは ほろび……
 弱りゆく光が 私に年をとらせた。

「だが 聖なる心が こうして
 おまえをみちびき 闇と 光とを
 よみがえらせてくれた。

「幽閉されていた アギロゴスの
 たましいも 肉体へと もどったのだ。
 いずれ あの方も 自由となるはず。

「……さあ 来るがよい。
 聖なる心が みとめた おまえの強さ。
 わが光の前に 見せてみよ!

いちどは 命を落としたはずの
空の英雄グレイナルが
よみがえった。
かつてにまさる強さをほこる。

闇竜バルボロスの
たましいで よみがえった。
聖なる心 アギロゴスも
グレイナルたちと 同じ存在。


ドラゴンクエストの部屋に戻る
トップへ戻る