夢語り


 ……夢の世界について聞きたいの?
 そうね、何から話しましょうか……。

 夢の世界は心の世界……そうね、確かに、そう言えるかもしれないわね。
 人々の心が集まり、現実では実現できない希望や願望を形にしている世界。
 私たちも、ずいぶんとそのことに……今では入れない水の洞くつや、空飛ぶベッドに……人々の心に、助けられてきたものね。

 けれど、夢の世界といっても、美しいことばかりじゃないわ。
 人間ですもの、美しい面もあれば、醜い部分だってある……それに、つけこむ存在もいる。
 ……あなただって、知ってるでしょう?私たち、長い旅の間、ずいぶんといろんなものを見てきたものね。

 そんなふうに、人の心はさまざまだから……一概に、夢の世界について話すことは難しいわ。それは、人の心を語ることに似てるから。同じ出来事でも、誰かにとっていいことが、誰かにとって悪いことだってある。……本当に、いろいろ、としか言いようがないわね。

 でもね、これだけは私、はっきりと言えるの。

 確かに夢の世界は、この世界よりも人の心を映し出し、願いを形にはしやすいけれど……でも、それは決して一人だけのものじゃない。

 確かに強い願いは、強くその世界に影響して、その願いを持つ誰かに、都合のいい世界に見えることもあるでしょうけど……それだけじゃ、決して世界は動かない。
 一人の願いだけじゃ、世界が……都市や町、村と言った集団が、その一人だけに都合がいいように動くことは、決してないの。

 ……思い出してみて、大金持ちになって幸せに暮らしたい、そう願っていた男性のことを。思い出してみて、現実で、そして夢の世界でも、世界の平和を願っていた人たちを。

 もし、たった一人の願いだけで、本当に世界が動いていたなら……あの世界の形は、私たちの見てきた世界とは、もっと違っていたはずよ、そうでしょう?

 だから、あなたがいたあの村は……あなたが、あの世界で見ていたライフコッドの村は、決してあなたの思い、それだけでできていたわけではないの。
 ……あなたの願いが、無関係だったとは言わない。けれどそれは、あなただけの願いではなかったの。

 あなたがあの村で生まれ育ち、血のつながった妹さんと、共に助けあい、幸せに暮らしていて。
 妹さんを好きな村の青年とも仲よく話をして、村の人たちや村長さんと力を合わせ、一緒に、幸せに過ごす……それは、あなたも含めて……あのライフコッドの皆が、心から望んでいたことだったのよ。

 だから、自分の願いが、夢の住人を歪めていたなんて思う必要はないの。
 ……たとえそれが、本当の世界と同じ姿でなかったとしても。
 あなたのいた場所……それは確かに、皆の望みでできていたものだったのだから。

 ……いいえ、お礼なんていらないわ。
 少しでも、あなたの力になれたなら。
 あなたには、たくさんのものをもらったもの。
 ……それこそどれだけお礼を言っても足りないくらい、ね。

 ……もう行くの?
 ……そうね、あなたも忙しいものね。
 あなたに夢の導きがあるよう、祈ってるわ。

 ……ああ、待って。
 私、言い忘れていたことが……あなたに、言いたいことがあったの。

 ……もし、あなたが……今でもあなたが、夢の世界を望んでいるなら。
 そのときはファルシオンの……天馬の力を借りればいいわ。
 世界のはざまをも越える翼……この世界と夢の世界をつなぐ力は、今でも確かに残ってる。
 ファルシオンだって、長い旅を共にしてきた仲間なんだもの。きっと、願いを叶えてくれるはずよ。

 ……確かにそれは、世界の均衡を崩すことかもしれない。
 でも、そうでもしなければ、世界を飲みこもうとするあの男の野望を止められなかった……世界を、救うことができなかったんだもの。

 ……この世界を救ったのは、あなたなのよ。
 それぐらいのわがまま、言ったっていいはずだわ。

 ……もちろん、決めるのはあなたで、私ではないけれどね。

 ごめんなさいね、ひきとめて。
 ……ええ、気をつけて、帰って。

 ……ねえ。

 もし……もし、私の力が必要なら、いつでもここに会いに来てね。
 あなたのためなら、私、いつだって力になるから……。


 ……青い髪の青年が、扉から明るい外へ出ていくのを確めて。
 三角の帽子をかぶった小さな老婆……グランマーズと呼ばれる、紫のローブをまとった高名な夢占い師の女性は、奥の暗がりから、ひょっこりと顔を出した。

 「……よかったのかい、あれで」

 声をかけられた金髪の女性……グランマーズを師と慕い、この占いの館で共に暮らすミレーユは、ただ静かに微笑み、うなずく。
 ……その深い緑色の瞳に、迷いのない光をたたえて。

 「……そうかい」

 老婆はその返事を見届けると、くるりと振り返り、また、奥の暗がりへと歩を進め――

 「まったく、不器用な娘だねおまえも」

闇に消えるその瞬間、そう、ミレーユに聞こえるように呟いた。

 「もう、おばあちゃん!」

 言葉を受けたミレーユが、頬を赤く染めて抗議したのを確めて。
 老婆はかかかと、明るい笑い声を響かせた……。

――fin


(以下コメントにつき薄字・見たい方はマウスでドラッグしてください。)

 SFC版6リプレイ・クリア記念に。

 大まかなストーリーだけは頭にありながらリプレイしたので、結構途中のイベントも、いろいろと思うところがありまして……それで勝手に自分の解釈をまとめた感じです。現在未発売のDS版リメイクで、もしかしたらなにかあるかもしれませんが……まあSFC時点での、個人の勝手な解釈ということでひとつ。

 一応ミレーユ視点・エンディング〜スタッフロール内的なイメージですが、相変わらずセリフの言い回しとか迷いますね。もう占いババことマーズさん視点にしようかとも思ったのですが、うん、それも逆に難しい、とこんな感じになりました。

 短いネタですが、おつきあい、ありがとうございました。

二次創作置場へ戻る
トップへ戻る