イザヤールの日記

企画元・タイムガチャポン様

素敵企画元
タイムガチャポン様


 天使歴グランゼニス年、星の月△日、晴れ

 ラフェットのすすめに従い、日記をつけることにした。
 なんでも、そうすることが弟子をとった者のならわしらしい。

 文字にして書くということで一日の出来事を整理し、そうすることで一日の修行の結果を改めて確認。それによって、弟子と師、互いの成長を著しくうながす……そのようにラフェットは言ったが、私はこれまでそんなならわしを聞いたことがない。

 ……しかし、せっかくの機会だ。これも私自身の修行と割り切り、これからしばらく挑戦してみることにしよう。……いつまで続くか、わからないが。

一番上に戻る
二次創作置場へ戻る
トップへ戻る


 天使歴グランゼニス年、星の月□日、晴れ時々曇

 師弟関係の申請も終わり、私は師匠、弟子は晴れて見習い天使となり、共に修行を始めることになった。

 とりあえず希望する進路や扱ってみたい武器など、基本的な質問をいくつかしてみたが、まだ慣れていないのか、緊張し、言葉につまる場面もよく見られた。

 師弟たるもの、信頼関係を築かねば話にならぬ。……自分自身が弟子だったころを思い出し、我が師のエルギオスさまを見習い、笑いながら緊張するな、と言葉をかけてみた。

 ……なぜかますます言葉につまったので、どうしたのかと尋ねると、しばらくしてやっと、脅えながら自分が何か悪いことをしたのか、と逆に尋ねられた。……どうやら私の笑顔が、弟子を脅えさせてしまったらしい。

 この状態では修行にならぬと判断し、修行を早めに切り上げ、しばらく鏡の前で自然な笑顔の練習をした。……明日はうまくいくといいのだが。

一番上に戻る
二次創作置場へ戻る
トップへ戻る


 天使歴グランゼニス年、夜の月○日、晴れ

 ……はじめはどうなるものかと思ったが、若い弟子は思いの他順応が早かった。
 二、三日もすると緊張も解け、元気なあいさつ、そして自然な笑顔を私に見せてくれるようになり、本格的な修業を始めることにした。

 まだまだ未熟ではあるが、なかなか見所があるようにも思える。
 そうラフェットに話すと、もう親ばか?と笑われた。

 親ばかではない、客観的な事実だ、そう私は言ったのだが、はいはい、とさらに笑いながらあしらわれた。……まったく、これだから腐れ縁というのは厄介だ。

一番上に戻る
二次創作置場へ戻る
トップへ戻る


 天使歴グランゼニス年、夜の月●日、晴れ一時雨

 弟子の成長はめざましい。
 いや、この年頃の子供の全てがそうなのか。
 とにかく一日一日、限界を越え、前日よりも強くなっていく。

 もちろんまだ未熟であることには変わりはないが……それでも、日に日に私の教えを吸収し、成長していく弟子を見るのは、純粋に興味深いものだ。

 そう思いながら見守っていると、弟子に特訓の成果ですか?と尋ねられた。

 意味がわからずその旨を伝えると、弟子は一瞬口ごもったが、私がふたたび尋ねると観念して理由を話した。

 ……どうやら、私の鏡の前での特訓を見たラフェットが、この弟子にそれを伝えたらしい。

 このことは秘密と言われている、どうかラフェットさまには内緒にしてください、と強く頼まれたが……。まったく本当に、あいつは。

 ……しかし、そうなると、弟子の修行を見て、私はいつの間にか笑っていたことになる。……なるほど、親ばかと言うのも、否定はできまい。

 ……私を弟子に取ったばかりのころ、よく笑っていたエルギオスさまのことを、思い出した。

一番上に戻る
二次創作置場へ戻る
トップへ戻る


 天使歴グランゼニス年、夜の月△日、晴れ

 今日はついに、弟子に模擬刀ではなく、本物の剣を持たせてみた。

 どのような反応をするのか見ていたが、嬉しそうでもあり、少し緊張しているようにも見えた。

 ……私が初めて本物の剣を手にした時は、ついに師匠に認められた、そう手放しに喜び、その剣の重みのことを考えもせず、師匠にいさめられたが……この弟子は、そうではないようだ。

 それがよいことかそうでないのか、私には判断しかねたが……その後、武器の危険性と重要性について語る私の言葉に、弟子は真剣に聞き入っていた。

 きっとこの子は強くなるだろう。……いずれ、私よりも。
 こうして成長を見守り、記録していられる時間も、そう長くはないかもしれない。
 ……それは、喜ぶべきことだろう。

一番上に戻る
二次創作置場へ戻る
トップへ戻る


 天使歴グランゼニス年、音の月○日、曇一時雨

 弟子もずいぶん、剣に慣れた。
 もうすぐ地上で実戦を経験させてもいいかもしれない。

 その前に、一度地上を訪れ、守護天使の仕事を見せることも必要だろう。

 我ら天使は、人間の生み出す、星のオーラを集めるのが使命。
 もちろん、天使にもさまざまな役割があり、それを行わぬ天使もいるが……人間を見て、どう思うか。それは天使としての、将来の重要な指針となる。

 我らによく似た姿を、そして我々天使とは似ても似つかない行動を見て、好感を抱けるか、そうでないか。
 好感を持つことができれば……それだけでも、守護天使としての資質、才能があるということになるのだ。

 ……しかし、残念なことに、しばらく地上の天気が崩れるらしい。
 天気が崩れては戦闘にも見学にも支障が出る。……弟子を地上に連れていくのは、天気が回復してからにしよう。

 残念だ。

一番上に戻る
二次創作置場へ戻る
トップへ戻る


 天使歴グランゼニス年、雫の月●日、晴れ

 ……自分で日記を読み返し、未だ弟子を地上に連れて行っていないことに気がつき、驚いた。

 そう言えばここしばらく、天気が悪い、風が強い、今はよくとも、地上に着くまでに崩れるかもしれぬ……天気について、弟子とそのような会話しかしていない気がする。

 ……うむ、明日は弟子を地上に連れていくことにしよう。
 自身の行動を振り返る機会を持ててよかった。
 この点は、ラフェットに感謝せねばなるまい。

一番上に戻る
二次創作置場へ戻る
トップへ戻る


 天使歴グランゼニス年、雫の月▲日、晴れ

 結局、用が入って、弟子を地上に連れていくのが今日になってしまった。

 私の担当するウォルロ村に連れていったが、弟子はおおむね楽しそうに村の様子を見守り、守護天使としての私の仕事を、興味深そうに見つめていた。

 帰りに感想を尋ねると、楽しかった、また是非訪ね、私の仕事を手伝いたいと語った。

 地上に行ったということで、オムイさまに報告をした後、ラフェットのもとへ行ったところ、開口一番、親ばかね、顔に全部出てるわよと笑われた。

 ……ラフェットのせいで、私の親ばかという呼称が天使界で定着しつつある。あまりそういうことを言うのではない、弟子に示しがつかぬ、そうきつく言っておいたのだが……まさか、それを私を追ってきた弟子が聞いていたとは。

 ……これでは示しがつかぬではないか。まったく。

一番上に戻る
二次創作置場へ戻る
トップへ戻る


 天使歴グランゼニス年、雫の月■日、晴れ時々曇

 今日も順調に修行は終わった。

 あの一件で、弟子の態度が変わらぬか、危惧していたのだが、そのようなことはないらしい。さすが我が弟子だ。

 修行の最中、スキルを上げていけばこのようなこともできるぞ、と私が剣の技の見本を見せると、すごいすごい、と目を輝かせた後、いつも以上に必死で剣を振っていた。

 修行を終えた後は、いつか自分も師匠のようになれるようがんばります!と言われた。

 ……昔、私もエルギオスさまに、同じようなことを言った気がする。

 そう思って辺りを見渡すと、その景色も似たような場所で……少し、妙な気分になった。……人間の言う「寂しい」……それに少し似たような気分に。

 ……おかしなことを書いた。後で、消しておくことにしよう。

 そろそろ、オムイさまの元へ行かねばなるまい。
 大事な話があるとオムイさまに呼ばれているのだ。
 出かける前、声をかけられ、おまえにとってもいい話じゃ、そのように笑っていたが……。

 いったい、なんであろう。
 いい話であれば、いいのだが。

一番上に戻る
二次創作置場へ戻る
トップへ戻る


 天使歴グランゼニス年、日の月○日、晴れ

 弟子が新たなウォルロ村の守護天使に任命された。
 ……弟子はまだ未熟だと進言したが、オムイさまは譲らなかった。

 おまえは自身の守護天使の任を解くことを強く望んでいたのに、おかしなことを言う、そうオムイさまに言われた。

 ……もっともな話だ。……きっと、おかしいのは私なのだろう。弟子もまた、自身が守護天使に選ばれたことを告げると、嬉しそうに喜んだのだから。

 ……まだ、終わりではない。守護天使としての任務を伝え、弟子が一人立ちするまで、私の守護天使の任は続く。その過程が、長引くことも、よくあることだ。

 明日が雨であればよいな、報告後の帰り際、そうこぼして、ラフェットに驚かれた。
 ……やはり、私は……少し、おかしいのだろう。
 こんな日は……早く、眠ることにしよう。

一番上に戻る
二次創作置場へ戻る
トップへ戻る


 天使歴グランゼニス年、日の月■日、晴れ

 弟子への引き継ぎは、順調だ。
 あまりに私の教えを早く覚えるので、そうもはりきらなくてもよい、無理に早く覚えようとすると、逆に抜けていってしまう。ゆっくり、ひとつひとつを覚えてゆくのだ、そう指導した。

 弟子は素直に頷き、記憶のスピードをゆっくりにしようと努力していた。
 天使界への帰り、弟子は自分がウォルロ村の守護天使になったら、ウォルロ村の守護天使像は二つになるんですか?と尋ねるので、そうではない、守護天使は基本一つの村に一人だ、と説明した。

 ……驚き、私と一緒に守護天使にはなれないのですか?と尋ねる弟子の言葉が、うれしかった。

 ……やはり、この子はまだ未熟だ。
 もう少し、引き継ぎには時間をとらねばならないだろう。

一番上に戻る
二次創作置場へ戻る
トップへ戻る


 天使歴ハヌマーン年、星の月△日、紫曇時々雷雨

 久しぶりに、この日記を手に取った。
 ……どうやら、私は本当に親ばかだったようだ。これでは、客観的な事実などという言葉を使うのも恥じいられる。

 今より私は、この天使界より飛び去った女神の果実を追うために、地上に行かなければならない。
 ……その間に、地上にいると思われる弟子を見つけられるとよいのだが。偉大なる我らが神よ。どうか、無事であるよう頼みます。

 そして我が弟子、誇るべきウォルロ村の守護天使よ、もしも私がいぬ間に、おまえが、これを見ることがあれば……私は、無事だ。すべてではないが、天使界の者たちも、無事なものも多くいる。だから、私も天使界も、心配はいらぬ。……どうかおまえの思うように、生きなさい。

一番上に戻る
二次創作置場へ戻る
トップへ戻る


 天使歴セレシア年、赤の月●日、紫曇一時晴れ

 ……我が弟子、ウォルロ村の守護天使よ。
 もしもおまえが、これを読んでいるとすれば……もはや私は、この世にいないかもしれぬ。

 私は自分のしたことを後悔するつもりはない。しかし、おまえ、おまえにだけは……本当に、すまないことをした。

 わけも言わず、勝手なことばかり言っているのは自覚している。だがそれでも……感謝、している。
 私は、おまえを弟子にしてよかった。おまえに会えて本当によかった。……直接告げることもできぬふがいない師を、許してほしい。

 どうか……元気でいてくれ。おまえは私の最初で最後の……弟子だ。
 おまえの幸せを、心より祈っている。

イザヤール

一番上に戻る
二次創作置場へ戻る
トップへ戻る

素敵企画元
タイムガチャポン様