あとがき

 ここまでおつきあい、ありがとうございます。
 自分の中での主人公と仲間イメージ、および勝手な脳内補完をなんとなく形として整理してまとめたかった、ただそれだけの理由で書いたものですが、少しでも楽しんでいただければ幸いです。

 なにか言葉遊びを入れたかったのと、偶然ですがちょうど本編が15本になったので、シンプルですがDRAGON QUEST NINEが頭文字になるようタイトルを決めました。……おかげで英単語訳と日本語タイトルがかけ離れるというなんともはや、な結果にもなってしまいましたが。

 というわけでせっかくなので、コメントついでに、辞書片手に勝手に決めたタイトルのイメージ訳だけ、ざっとのせておきます。


 001:それを行うための決意(Decide to do〜いつか訪れるその日のために)
 プロローグと後の伏線的なノリでいろいろと。個人的に師匠は結構無茶させるイメージがあるのでそういうのも含めつつ。タイトルはイメージ訳ですがほぼ直訳です。


 002:決意(Resolution〜いつかのその日はこの手の中に)
 プロローグを師匠視点で。考えたら2話目で超ネタバレっていいのかなと思いましたが。実際リプレイした時オープニングの時点では天使界はガナン帝国の空を飛んでると聞いたので、そのあたりもいれてみました。001と対にしたかったので、英語タイトルも似た意味にしてみたり。


 003:小さな村の守護天使(Angel in the little town〜いつかふたたび出会うため)
 ウォルロ村の守護天使……にしたかったものの、ウォルロ村ってどう書くんだ、と結局小さな村に変更。旅立ちまでをざっくりと。


 004:運とチャンスをつかみとれ(Get chance and luck〜すべてがうまくはいきはしない)
 仲間話その1。タイトルは80年代某有名アニメのEDテーマの歌詞から。


 005:ああ、我らが偉大な旅路(Oh, our glory days〜翼をなくした天使様)
 仲間話その2。間は軽い感じにしたかったので。


 006:ウソでも妄想でもないらしい(Neither a lie nor a delusion〜偶然は二度重ならず)
 仲間話その3。偶然は二度〜は逆転裁判1のセリフがモチーフ。


 007:愛しい君への質問(Question for my dear〜麗しきわが故郷)
 軽く脳内補完設定をまじえつつ。天使界に雨が降ったり、世界樹に水が必要だったりするのかはわかりませんが。見習い天使の初めてのお仕事が世界樹の水やりだったらかわいいかなー、と思ったり。


 008:どうしようもないもの(Unmanageable〜男の美学)
 仲間話その4。たぶん彼らは仲良しです。あとドラクエ世界にふとんがあるかどうかは不明、および異国だとベッドは基本シーツと毛布が一般的と聞いたので描写がこうなりましたが、できれば全話にわたってふとんにしたかったです。ふとん万歳。


 009:序章の終幕(Epilogue of prologue〜いつかのその日)
 今回一番書きたかった話。そしてよくも悪くもアレンジ強め。タイトルイメージは某90年代仙人漫画の初期のタイトル「はじまりのおわり」が印象深かったので勝手に拝借。


 010:めざめの平手打ち(Slap for waking up〜妖精のささやき)
 仲間話その5。あとで主人公他は平謝りだったと思います。料金は前払いの設定だから問題ないですが。タイトルはなんとなく、話が通じなかったときサンディならやりそうだなーとどうでもいいイメージをまじえて。


 011:あなたに耐えるorあなたを信じる(Take it from you〜いつか出会う日のために)
 迷う主人公。辞書を引いたらtake it fromに信じる、と耐えるの二つの意味があったので、ちょうどいいかな、と。どちらかと言うと耐える、方な話ですが、本来は「耐える」は俗っぽく、「信じる」方が正しい意味らしいです。


 012:新しい日々をあなたと(New days with you〜ここで待つ)
 仲間話その6。待たせる方も大変ですが、待ってる方のつらさもあるよなーと思いつつ。


 013:いま、会いに行きます(I'll see you〜たとえ傷つくのだとしても)
 決戦直前。タイトルもたしかこんな映画あったよね、とウロ覚えで使ってます。


 014:なにも、ない(Nothing〜おわりのひ)
 脳内補完をまぜつつ例のシーン。今回はシステム上、ドラクエシリーズおなじみの「その方向にはだれもいない」というフレーズがないのですが、なんとなくそんなイメージで。ちなみに「ひ」は日と火の両方にかけてます。


 015:いつも(Ever〜星に願う)
 本編終了後。everはいろんな意味があるので、それも含めて。回想であり、配信クエストに続くプロローグという感じでもあります。


 015EX:星空の守り人(Angel in the night sky〜つたえたいこと)
 本編終了後。蛇足かなーとは思いつつ、015の裏で、サブタイトル&脳内妄想内における、それぞれの仲よしっぷりとちょっとした約束関連と、恋の矢印なんかをひととおり。本編クエスト163以前のお話&あくまでおまけ、読んでも読まなくてもいいよ、という位置づけなので一方通行および015EXというナンバーです。


 016:いつまでも(lasting〜やりのこしたこと)
 配信クエスト終了後。lastingが小文字なのは015のEverと016のlastingでEverlasting「永遠に」という意味になるようにして言葉遊びともつじつまを合わせています。


 016EX:星のまたたき(Voice of stars〜ほしがたり)
 蛇足その2と思いつつ配信クエスト前後。直訳としては星の声・星のささやきなんですが、配信クエスト163にちなんでるので。015EX同様、あくまでおまけ、読んでも読まなくてもいいよ、という位置づけなのでEX。配信クエストを師匠視点のイメージです。


 ……と、まあ駆け足ですがこんな感じで。勝手な脳内妄想と補完の結晶ですが、ほんの少しでも楽しんでいただけたなら幸いです。それぞれの恋もようというかカプ云々はもう、あなたの心の中で……な方向で。ドラクエというゲームはプレイヤーの数だけ解釈と思い出がある作品ですから、書いたり、載せる分にもいろいろと迷うところもありますが、それでもこのようなところまでおつきあいしていただき、本当にうれしいです。あとがきまで読んでいただき、本当にありがとうございました。

二次創作置場に戻る
トップへ戻る