駄文日記〜週刊少年ジャンプ

・日記は下に行くほど新しいです。

・リンク先は当時のものなので、修正しきれていない場所もあります。あらかじめご了承ください。

・過去日記倉庫・ジャンル別はコチラ


2016/12/6

 週刊少年ジャンプ

 1号を読んでいて。地方にもよるかもですが、斉木アニメの後アニメが銀魂アニメで「斉木アニメあとちょっとで終わっちゃうのは寂しいけど、時間モロかぶりで見られなかった好き番組が見られるようになるのはちょっと嬉しいかなー」との目論見が思いっきり外れて喜んでいいのか悲しんでいいのかと複雑だったり、ジャンプの公式イベントの公式ステージで、福山潤さんが2作品合同ステージの、2作品両方のキャストとして出演すると知り、いや、もうどうすんのそれ、となんか笑ったり、ホイッスル!のアニメがキャスト一新して動画サイト配信ですが復活、と聞いて驚いたりしてました。……うん、カラーページだけでも情報多いな。

 いまだにここらへんのシステムはよくわかってませんが、そのジャンプは新年1号で来週12日発売が2・3合併号ですね。……少女誌でも昔、よく2月発売の3月号とかあって不思議だったけど、いまだにその謎が解けてません。……調べればわかるんだろうか。個人的には少女誌はなんで?と混乱し、ジャンプはそもそも50〜52号で合併号含む、だからあんまり気にしてなかった思い出。

 ……ざっと調べたら「次の号が出るまで、およそ○月まで販売中の意味で1月早め」「少しでも新しい方がライバル誌より有利に見えるから、出版規定の限界まで早めにした結果」「地方による発売・購入可能日のズレで先月号になってしまうのを防ぐため1月早め」あたりだそうです。今だとそこらへん気にせず10月発売だから10月号だよ、な雑誌もあるとか。

 少女誌に関しては、自分が買ってた当時は確か月をまたいだ2号分の応募券が必要……な応募者全員プレゼントサービスこと実質誌上受注通販も多くって。それで余計に何月号、をチェックすることになって混乱したなあ、と思い出しつつ、本日はこの辺で。

一番上に戻る
駄文倉庫・ジャンル別に戻る
駄文日記・現代へ戻る
創作置場に戻る
トップへ戻る

2016/12/10

 ハイキュー!!

 アニメを録画ですが毎週楽しく見てて、先週の9話を見て「あれ、原作思い出すとそろそろ決着つきそうだけど、普通に考えたら12か13話あるよね?どうするんだろう、残りの部分短めにしてキリのいいとこだけやるのかな」と思ってたら最終回だったのでちょっとびっくりしました。……タイトル通りではあるけど、1クール13話ぐらいあるものとばかり……!

 原作的にその後の話もほんのちょっとだけやってて、いつでもまた続けられるような感じではありましたが、どうなんだろう、また間おいた後、最後までやるのかな。というか、ハイキュー!!原作自体、終わるとしたらどんな感じなんだろう、と最近ジャンプで最終回やら最終章な長編漫画が多いので、ちらっと考えてしまったり。

 スポーツものだから、たとえばだけどハッピーエンドというか、考えられるのは全国優勝、もしくは世界大会優勝……ぐらいなんだろうか。……最近一つ一つの試合が、コミックスで確認したらずいぶん長かったんだなこれ、となるので、想像してちょっと気が遠くなりました。最初の目標と言えば青城・打倒及川さんぐらいだったもんな、なんとなくだけど。あと残ってる謎と言えば昔の「小さな巨人」の正体ぐらいか。

 同じジャンプですが、ワンピースに至っては伏線や謎が多すぎて数えきる気になれないと言うか、数えたところで今やってるサンジみたいに思わぬところから新しい謎が!となるので、ある意味いつかはたぶん全部解けるんだろう、と信頼して任せています、と勝手なことを言いつつ、本日はこの辺で。

一番上に戻る
駄文倉庫・ジャンル別に戻る
駄文日記・現代へ戻る
創作置場に戻る
トップへ戻る

2016/12/18

 週刊少年ジャンプ

 4・5合併号は12/26月曜日の発売で明日19日は発売しないぞ気をつけろ……!と思いついたので叫んでおきます。ちなみに1月分のジャンプコミックスは12/31土曜日発売ですので気にする方はお気をつけて。

 ジャンプつながりと言うか、昨日今日はジャンプフェスタだったんですね。ドラクエ11のプロモムービーが流れたと聞いて、本当に発売するんだ……とそこから驚いてました。SFCぐらいから、ドラクエの発売日は、第一報から3年ぐらい経ってても全然驚かないよ!みたいな認識が強く残りすぎてて、ついと言い訳しつつ、本日はこの辺で。

一番上に戻る
駄文倉庫・ジャンル別に戻る
駄文日記・現代へ戻る
創作置場に戻る
トップへ戻る

2016/12/27

 来週の

 ジャンプこと新年6号は2017年の1月7日土曜日発売だ気をつけろ……!と叫んでおきます。正月は休みで成人の日関係で月曜休みで土曜日。

 ちなみに今週こと4・5合併号はワンピースがすごい嫌なところで終わりました。くおう、前回の2・3合併号もそうだったのに……!まあジャンプは読切や毎回読切的な作品でもない限り、7割8割は嫌なところで終わるもんと言えばそうですが。

 それでは来週のジャンプこと新年6号は2017年の1月7日土曜日発売だ気をつけろ……!ともう一回叫びつつ、本日はこの辺で。

一番上に戻る
駄文倉庫・ジャンル別に戻る
駄文日記・現代へ戻る
創作置場に戻る
トップへ戻る

2017/1/29

 前にも

 この日記で言った気はしますが、ジャンプこと週刊少年ジャンプを読むときは漫画最優先なので、よほどチェックしてる情報がない限りは、記事ページはしばらくしてから読むことが多く。それで、先日ハイキュー!!の記事を読んでいたら、フルオーケストラのハイキュー!!コンサートをやると知り。へーそんなのやるんだーと詳細を読んだら、SS席特典が「ハイキュー!!コンサート2017描き下ろし版権オリジナルブランケット+布製コースター(※ハイキュー!!O.S.T.1版権)」とあり、版権って……なんだっけ?と思わず考えてしまいました。

 携帯の辞書機能で調べたら版権とは独占契約・製作権、出版権とのことで。……うーん、それなら描き下ろし、もしくはオリジナル、限定感を出したいのであれば「限定描き下ろしブランケット」とか、O.S.T.1絵使用でよくないか……?とつい。そういう名称なら仕方ないけど、版権版権と続いたのでなんとなく気になってしまいました。

 まあだいたいここで言ってどうにかなるものではないですが。だからこそ気楽につっこめる、と言いつつ、本日はこの辺で。

一番上に戻る
駄文倉庫・ジャンル別に戻る
駄文日記・現代へ戻る
創作置場に戻る
トップへ戻る

2017/3/18

 今週の

 ジャンプこと週刊少年ジャンプ16号のネタバレがあるのでコミックス派や未読の方はご注意を。……前にも言いましたが連載中のジャンプ漫画はとにかく全部読んでるし、関連情報もちょくちょくチェックしてたりするので、ネタバレ嫌派は油断は禁物です。

 とりあえず新連載は、もしこれ仮に略すとしたら「ロボレザ」になるのかなーとか思ってましたがおもしろかったです。長年読んでるわりには予知能力とかはまるでないんですが、これに限らず新連載は、やっぱり長期連載した人は安定してて、悪い意味でやばいとかそういうことはないよなーな印象。

 ……というのも、長期連載した人だと、コミックス派であんまり本誌は買わないものの、新連載を聞きつけたファンの友人から「あの人の新連載どうだった?おもしろかった?」と聞かれることがわりとあるので。……さすがに自分的にあまりにあれだと言葉に困る。せめて「好みにもよるからそっちの好みにぴったりくるかはわかんないけど、自分は読めたし○○なところがおもしろかったよー」ぐらいは言いたい。……今回大丈夫、言える、よかった。

 斉木実写はその前に公式とかでキャスト見てたので「……ていうか銀魂実写とそこまでキャストかぶせなくてもいいんじゃ?」が初見の素直な感想でした。私は実写に関してはあの燃堂がいればそれだけでいい。そう、デスノート実写映画のときのリュークのように!……我ながらこれはこれで偏ってる気がします。ジョジョもスタンドの方が気になるし、人外の実写表現がなんか大好き。……あれか、幼いころに見てたウルトラマンとか、怪人と戦う五色の戦隊とかあのあたりの影響?……それはそれで自分にとって燃堂は人外カテゴリなのか、とセルフつっこみしておきます。……たぶんそう。

 話を戻しますが、斉木楠雄のΨ難を読んで、ミコトちゃんに失くした耳かき×2のありかを占って欲しい、とわりと真面目に思ってました。いや、でも料金表見る限り100均で2つ買い直した方が確実に安い。あと運命の人かー、でもあれだな、ジンバブエとかプエルトリコにいるとか言われて行くのか、と言われたらたぶん行かない。……日本在住にしぼればいいのか。もしくはいない、と言われたらそこで話は終わる。……その場合は改善方法聞くべきかな。60分16000円、仮に30分コースあっても8000円だもんな。いない、で終わられたらさすがに料金もったいない。ミコトちゃんいい子だから、そこまで悩みをひどくぶった切ったりはしなさそうだけど。

 恋愛云々で言えば、ハイキュー!!では田中ひいきですが、叶歌ちゃんとうまくいってほしいと勝手に思ってました。そりゃ潔子さんはかわいいよ、ものすごくかわいいけど、叶歌ちゃんもかわいいじゃないかいい子じゃないか……!と謎の激おし。ああ、斉木楠雄のΨ難でも斉木は照橋さんとミコトちゃん、いっそ両方とくっつけばいい、と勝手に思ってます。いえ、どうせ自分がどっち推しとか言っても、特に何の関係もなく話は進みそうだし。仮にこの発言で決めます言われて意見を反映されたラブコメになっても、それはそれで困るというか作者の心身が心配になる。まずないから大丈夫だろうけど。

 あと銀魂でパンデモニウムさんに、あれ、パンデモニウムさんって、食べてほしくて幻覚見せるの?いや、食べて欲しくなくて幻覚見せるんだっけ?そんな設定どっかであった?と気になって検索したら、パンデモニウム=悪魔都市と出てきて恐れおののきました。やだ何その怖い意味。いやしかし、パンデモニウムさんが本気で体にいい万能薬的なものだとしたら、味は人間の口にはあわないみたいだし、気を失わせて食べさせることは治療法としてありな気が……ていうか食わされた人たちは目覚めたら悪いヘドロみたいになってないか、大丈夫か?とぼやきながら、本日はこの辺で。

一番上に戻る
駄文倉庫・ジャンル別に戻る
駄文日記・現代へ戻る
創作置場に戻る
トップへ戻る

2017/4/25

 ネタバレ

 ありますのでコミックス派の人はご注意を。

 先週の鬼滅の刃見てて「もし魘夢が炭治郎の心の中の影響受けてたら『人の嫌がる顔なんて見たくない、喜ぶ顔が大好き』な綺麗な魘夢になってたのか、はたまた『何この綺麗な心、理解できない怖い怖い怖い』と炭治郎に脅えるようになってたのかどっちだろう……」とつい考えたり、今週の番外編を読んでから本編の炭治郎をもう一回見よう、とぺらっとめくったところ、ろくろ首状態な魘夢に当たった……のが何の因果か二回もあり、なんかそこじゃないだろ、なところで無駄に印象に残ってます、魘夢。まあそうじゃなくてもセンターカラーだけど魘夢。

 あと、今週のってるオールスターな子どもの日番外編のコミックスが「キッズJC」として書き下ろしもついて抽選でプレゼント!というので、へーそうなんだーこっちは全然キッズじゃないから、あからさまに大人な年齢書くのはちょっとイヤだけど欲しいかもーあ、コレ年齢書かなくていいヤツだ、やった、と思いつつモザイクで隠されてちょっとだけ見える番外編の書き下ろし部分をじろじろ見ていたら「……ん、ゴンさん?え、なに、HUNTER×HUNTER書き下ろしもあるの!?」とよく見たらDr.STONEの一コマでした。……だ、誰が悪いわけでもないけどまぎらわしい。まあよく考えたら子どもの日の番外編でわざわざゴンさん出ないよな、普通は。ゴンって本来はそのままでキッズ枠。

 というか見直してみたら、高校生範囲をキッズと言うのか言わないかが問題で、入れなかった場合主人公が明確にキッズなのって約束のネバーランドぐらいか?他はだいたい高校生範囲より上だったような……ブラック・クローバーとDr.STONE、あと鬼滅の刃とあ、磯兵衛はどうだったっか悩むぐらいか……?と考えつつ、本日はこの辺で。

一番上に戻る
駄文倉庫・ジャンル別に戻る
駄文日記・現代へ戻る
創作置場に戻る
トップへ戻る

2017/4/28

 BLEACH

 の小説が今日からジャンププラスでやると聞き。おお、前の小説大好きだから楽しみだーと思ってたものの今の今まで見つからず。……どうやらアプリでしか見られないようで、一人落胆してました。

 ……アプリのみならがっつりしっかり、間違えようのないようにわかりやすくそう書いてくれ。そしてもうめんどくさいからさっさと本で売って。買うから。買って読むから……!と叫びつつ、本日はこの辺で。

一番上に戻る
駄文倉庫・ジャンル別に戻る
駄文日記・現代へ戻る
創作置場に戻る
トップへ戻る

2017/4/30

 週刊少年ジャンプ

 が部屋に積み上がってまして。特定の友人が来て読みつくしたら片づけようかなーと思っていた……のが年末だったのですが、それもドタキャンになってしまい。そのあたりを話したうえでジャンプタワー、そろそろまずいかなーと最近遊びに来た別の友人たちに聞いたら、満場一致で「そろそろ片づけた方がいいと思う」となったので、読みながら崩して片づけてました。そして一番古いのから読み返したら、そのときはまだこち亀もBLEACHもトリコもニセコイも、そしてHUNTER×HUNTERもやってました。……最後はともかく、約一年でこれだけ終わったんだなと改めてちょっとびっくり。

 ジャンプ流れですが、ジャンプの季節の大型懸賞に、気が向くと応募してまして。で、今回から応募券代わりのシリアルコードがついていて、ハガキのみならずweb応募も受け付けますよーとなってたので、試しにweb応募もしてみましたが、web応募だとちょっと違うんですね。

 基本の住所氏名電話番号は共通ですが、ハガキだとそこに性別や年齢が必要で。web応募だと性別や年齢は不要なかわりにメールアドレス、それと2問ほどのアンケートが応募に必要でした。ついでに言うとweb応募だと壁紙がもらえますが、基準がスマホ用で。……まあ、いいっちゃいいけど、スマホメインで考えられるとちょっと嫌だな、と先日楽しみにしてたBLEACHの小説がパソコンからは読めなかったのでぼやきつつ、本日はこの辺で。

一番上に戻る
駄文倉庫・ジャンル別に戻る
駄文日記・現代へ戻る
創作置場に戻る
トップへ戻る

2017/5/11

 HUNTER×HUNTER

 の34巻が6/26に発売されるそうですね。今ネットニュースで見ました。

 でも他のジャンプコミックス同様、6月頭や7月頭ならともかく、ずいぶん中途半端な発売予定日のような。……前にこち亀200巻がそれ、発売日が9月半ばであれ?まあ何かイベントでもあるんだろうなーと思っていたら最終巻だったので、もしやこれも?何、作者ちゃんと生きてる?腰痛よくなった?とかいらないこと思ってました。

 ……うーん、未完宣言と、今までのように相変わらず復活未定、とどっちがマシだろう……。もしくはネームなんかにまわって別人が作画とか……?そうでなくてもアニメ化とかゲーム化とか映画化とかイベント化とか、もしくはどっかに移籍で月一連載化……みたいな何かしらあるような気もする中途半端な予定日。……長すぎたからいっそ未完宣言でもいいかな、とか正直思ってしまう。

 そうなると……グリードアイランド終わったところで、ジンとカイトに会ったと思って脳内完結か……。ついでにBASTARD!も未完宣言してはどうだろう。……すみませんこれらの件に関しては待ちが自分的にはちょっと長すぎてすさんでます。だってHUNTER×HUNTERなんて連載始まった時、まだワンピース連載開始から一年たって……なかったんだぜ……!BASTARD!に関しては自分が読み始めたのがコミックス10巻前後からなのでまだあれなんですが。とりあえず知る限り、ドラゴンボールがジャンプでやってたときからやってます。……贅沢言わないから年表的な感じでいいから展開と簡単な設定だけまとめて終われないのかあれマジで……とぼやきつつ、本日はこの辺で。

一番上に戻る
駄文倉庫・ジャンル別に戻る
駄文日記・現代へ戻る
創作置場に戻る
トップへ戻る

2017/5/25

 そういえば

 6月からハガキ料金値上げになるよな、と思い出し。とりあえず今のうちに出せるものは出しておこう、とちょこちょこハガキ書いてました。

 主にジャンプでやってるワンピースの人気投票と、あとこちらは5月29日が〆切ですが、鬼滅の刃の人気投票も。あとハガキ消費ついでに欲しいかも、なゲーム系の懸賞なんかもちょこちょこと。……というのも、実は数年前、年号というか平成○○年を間違えてしまい、自分的には結構な量の年賀はがきを印刷ミスしてしまいまして。結果普段そんなに使わないハガキが多くなり、それでちょこちょこ懸賞に出してたりします。とはいえ、当選率は一年に一回ぐらい、何かが当たってる……かも?程度ですが。

 それで鬼滅の刃の人気投票ハガキを書いてて気になったのですが、必要事項に「職業(学年)」が入ってて、それって必要なんだろうか……職業もそうだけど、年齢あれば学年はだいたい同じだろうし、仮に病気その他でずれてたりしたところで、中一か中二かとか中三とか、そんなに細かいデータ必要か……?とちらっと思ってました。あとは何故か郵便番号が、同時進行で書いてたワンピースの人気投票とは違い、「○○先生にお便りを!」がわの郵便番号で、何故だ、と思ってたり。え、コレ作者さん側に届くなら、がっつりメッセージとかイラストとか描くけど、そうじゃないただの集計ならあえて書きたくないしな……というのが個人的な感想。

 でも必要事項の関係で、がっつりコメントとか書いて「コメント(○○歳・職業)」とか書かれるとしたら、それはそれで正直なんか嫌です。月曜日やHUNTER×HUNTER連載時の立ち読みで邪魔になってるとか、そんな迷惑は基本かけずにひっそり少年誌を楽しんでる大人ファンなので、そこはそっとしておいて……!そりゃ本当に届くなら「愛らしいスズメを勝手にすずちゃんと名づけて愛でてましたが、チュン太郎とオスだったんですね!勝手にメスと思っててごめんなさい」とか「伊之助をいのっちと勝手に呼んでます」とか「禰豆子がとてもかわいいけど、なぜかパソコンで漢字が変換できません」とか、がっつり書きたいけど……!……ここまで書いて、人気投票関係なく、普通に応援とか感想のハガキか手紙を出せばいいんじゃ……?と思ったので、ここで文句言ってないでそっち方面で検討したいと思います。よく考えたらそっちは別に性別とか年齢とか職業とか求められないだろうし。むしろ書かれても、え、なんで、何の意図が、となりそうな予感。

 そうこう言いつつワンピースの人気投票関係でコミックスの最新刊こと85巻を見たら、そっちとジャンプではまた宛先の郵便番号が違ってて、いやなんかもう、統一しとけよ……ていうか一時「人気投票係」の「係」抜けてて次号でまた追加されてたよ、なんだこれ、とツッコミいれつつ、本日はこの辺で。

一番上に戻る
駄文倉庫・ジャンル別に戻る
駄文日記・現代へ戻る
創作置場に戻る
トップへ戻る

2017/6/9

 たまたま

 ですが当選したので記念写真。

ワンピース3兄弟コインセット

 ワンピースの3兄弟コインセット。先月、ジャンプの懸賞にちょこちょこ出してて、当たるのは年に一回あるかないか……などと言ってましたが、当たりました。やったあ。……はっ、今年これで最後……!?い、いや、確認したら、だいたいジャンプ系は年に一回か二回は当たってたから、希望を捨てるのはまだ早いぜ!……となんとなく言ってみたり。

 大体ですけど、ざっと確認する限り、ジャンプ系だと年に10〜20枚程度はハガキ出して応募してる気はします。春と夏の大型懸賞とか興味あるゲームとか。確かこの懸賞はweb応募ができたので、そういうときはハガキで出してなかったりもしますが。……ゲームとか人気投票とか、応募券制のときだと切り取った裏がちょっとかわいそうな状態になってることもあるので、自分はなんとなくweb応募の方が気楽ですね。……もう6月なので、また家にあるハガキに10円切手足さないといけないし。

 ちなみにパッケージを開けたとたん、ルフィがケース内で飛び出してて、ル、ルフィは飛びだすもんと言われればそんな気もするけど、飛び出してちゃダメだろ!と思いつつケース開けて直したり、それで手に取ったら想像よりだいぶ重くて、な、何でできてるんだろうこれ、と当選告知用紙?の確認したら「素材:鉄」でお、重いはずだ……となったり。しかしなぜ鉄なんだろう、ギアフォースとか鉄塊とか考えたら「鉄」もそれっぽい……かな?とぼやきつつ、何はともあれ当たって嬉しかったですひゃほー!ともう一回繰り返しながら、本日はこの辺で。

一番上に戻る
駄文倉庫・ジャンル別に戻る
駄文日記・現代へ戻る
創作置場に戻る
トップへ戻る

2017/6/17

 BLEACH

 の新作小説が読みたかったのに……読めな……い……だと……と4月に嘆いてましたが、8月頭に単行本で発売するとジャンプに載ってて一安心。ただ第1巻、と言われるとどこまで続くのかちょっと心配です。刊行ペースとかも。……前回上下巻で下巻がずいぶんぶあつかったんだよな……。

 あと、HUNTER×HUNTERが今月26日から再開だそうですね。……再開自体は嬉しいと言えば嬉しいけど、せめて次はコミックス一巻とか、とにかくキリよく終わってくれないだろうか、と今からもやもや。ていうかいつか終わるの、終われるのあれ……と現行の長期連載系とは別の意味で不安があります。暗黒大陸編自体は最初は楽しみだったけど、今となっては正直「さらに風呂敷広げたな……今までの伏線ならそろそろ回収し終われそうだったのに……」感が。すみません本当にこの件に関してはすさんでます。いっそ何故話題に出した、とセルフツッコミ。

 長期連載と言えばそろそろワンピースの現状全巻で本棚のスペースが埋まって、どうしようか……と悩んでます。……うーん、35巻で二段、更に横置きで4冊×3ずつ置いたけど、そろそろ一コーナーが限界。ちなみに実は後ろというか奥もあるがそこにはコナンがみっちり入っているので移動や整理もわりと困難。……しかもワンピース、厚みのせいか下段は〜37巻なのに上段は〜71巻までだ!なにこれ!まあ厚めにというか話的にキリがいいところで切ってくれるのは嬉しいけどね!?と言いつつ、結局どうしようかと思いつつ、本日はこの辺で。

一番上に戻る
駄文倉庫・ジャンル別に戻る
駄文日記・現代へ戻る
創作置場に戻る
トップへ戻る

2017/6/25

 ジャンプ増刊ことジャンプGIGAのvol.3

 買ってきました。鬼滅の刃のミニファンブックめあてに。ちなみに36Pで半分はミニファンブック、半分は40話のネーム公開な感じ。これ目当てに買ったところもある1コマ小ネタとしては、炭治郎の好物、禰豆子の特技、善逸の好物、伊之助の特技、あと珠世さんと愈史郎の秘密、柱の蜜璃と小芭内の秘密と鬼の小ネタでした。……詳細が気になる方は自分でご確認を。

 せっかくなので、あと懸賞にでも応募しようかなーと思ってその日のうちにGIGAのvol.3、全部読みまして。……絵が下手とか、話がまるでわからない、とかそんなことは全然なかったのですが、逆に絵に特にすごいクセがあるわけじゃない、似たテーマの話が多くて。……真面目に最後にもくじ読んで中身思い出そうとしても、半分ぐらい思い出せませんでした。しょ、将棋と後半の読切はだいたい思い出せたけど、連載と読切とかあるとは言え、呪術師とエクソシストと妖怪とエージェントが、一冊にそれぞれ少なくとも二本ずつあるのってどうなんだ……。そんなに魔界かパンデモニウムだったのかこの世は。単に「短い話だから基本現実設定で読者が話に入りやすいように」なんだとしても、一冊のバランスとしてもうちょっとなんかこう。……全部ネタかぶってても気にならないほど特徴的過ぎるから大丈夫、とかそんなことも正直ないし。

 うーん、絵が下手すぎて苦痛とか、そもそも話が何やってるかわかんなくて担当さん何してんの……とかは全然なかったし、全4回の雑誌の3回目だけ買ってなんか設定がよくわからないぜ!はしかたないと思ってあらすじ読んだり流すけど、これはこれでなんか……よくない気がするなあ、と勝手気ままにぼやきつつ、本日はこの辺で。

一番上に戻る
駄文倉庫・ジャンル別に戻る
駄文日記・現代へ戻る
創作置場に戻る
トップへ戻る

2017/7/13

 来週の

 ジャンプこと週刊少年ジャンプ33号は土曜日15日発売だぜ気をつけろ……!と恒例行事として叫びつつ、当たったので写真。

「キッズJC」

 見返したら4月の日記で言ってた、「キッズJC」です。そのときも言いましたが、既に全然キッズではないけど欲しくて応募したので嬉しい。ひゃっほー!……い、一応リアルキッズ時代から買ってるのは確かです。ドラゴンボールとかジョジョとかリアルタイムで読んでて、学校とかで読んだー?あれすごいよねーとかあーどうなるのかなーとかがっつり言ってた世代だよ……!

 話をもどしますが、中身はジャンプ本誌に載ってた四コマのまとめ+書き下ろし四コマでした。知ってる範囲では斉木の四コマは4日発売のコミックスのおまけページに書き下ろしのと同じ四コマをのせてました。斉木コミックスの方が先なので、そうかなーとは思ってたけどやっぱり。

 ……まあ確かに、どの書き下ろしもしっかり書いてあるので、当たっといてなんだけど、限られた人しか見られないのは正直もったいない気もします。……そりゃレアとか限定品とかそういうのに当たったーと言うのはぶっちゃけすごく嬉しいけど、うーん、でも全員見られるならそれはその方が……とも思ってしまう複雑なファン魂をもらしつつ、とにかく来週のジャンプこと週刊少年ジャンプ33号は土曜日15日発売だぜ気をつけろ……!ともう一回繰り返しつつ、本日はこの辺で。

一番上に戻る
駄文倉庫・ジャンル別に戻る
駄文日記・現代へ戻る
創作置場に戻る
トップへ戻る

2017/9/11

 来週の

 ジャンプこと週刊少年ジャンプ42号は9月16日土曜日発売だ気をつけろ……!と恒例行事として叫んでおきます。自分も忘れないように。

 ただ最近は日曜日の深夜になるとジャンプ関連ネタをネットニュースで見てしまうことも多々あって、正直もうちょっとネタバレ配慮してくれませんか、とちらっと思ったりもします。普通に夜が明けてから雑誌のジャンプ買う派なんだけど……と。嫌なら見るな、クリックするなと言ってもトップの見出しになってたら避けようがない。

 ついでに言えば「ドラクエ本編が面白いとHUNTER×HUNTERが休載する」なネットでまことしやかに伝わってる都市伝説がありまして。今回ドラクエ本編がおもしろかったのでいやいやまさかなーとは思ってましたが、実際休載になってこっそりああー!となってました。……たぶんそのせいじゃないとは思うけど。たぶん。

 でもなんやかんやで毎週展開を楽しみにしてたのでやっぱり残念。今年中には帰ってくる宣言もありましたが、今年あと3ヶ月ぐらいだし仮に休まず3ヶ月フルに使ってもコミックス一冊分ぐらいじゃないのか……感。ここで言っても仕方ないですし、体調関連ならがっつり休んで回復して欲しいのも本音ですが。……マジでドラクエ11なら100時間かかるけど。い、一日2時間×2セットで4時間なら……1ヶ月でなんとか……!

 何はともあれ、来週のジャンプこと週刊少年ジャンプ42号は9月16日土曜日発売だ気をつけろ……!と恒例行事としてもう一回叫びつつ、本日はこの辺で。

一番上に戻る
駄文倉庫・ジャンル別に戻る
駄文日記・現代へ戻る
創作置場に戻る
トップへ戻る

2017/10/4

 来週の

 ジャンプこと、週刊少年ジャンプ45号は7日の土曜日発売だ気をつけろ……!と恒例行事としてついでに叫んでおきます。

 あとジャンプつながりですが、ブラック・クローバーのアニメ始まったので見てました。1話を見るの久しぶりだからこんなんだったなあと新鮮。でも1話の最後は覚えてて、あのシーン見られるんだ、と思ったらそれより前で終わったので、ここで終わる!?ここで!?と一人テレビにつっこんでました。

 そ、そりゃあんまり無理な短縮もどうかと思うけど、勝手に一話目って原作最初の一話分ぐらいは丸々やってれるもんだと思ってたから、なんだか勝手に気持ちが消化不良です。結果来週は気になるけど。気になるけど。

 それでは来週のジャンプこと週刊少年ジャンプ45号は7日の土曜日発売だ気をつけろ……!ともう一回叫びつつ、本日はこの辺で。

一番上に戻る
駄文倉庫・ジャンル別に戻る
駄文日記・現代へ戻る
創作置場に戻る
トップへ戻る

2017/10/19

 アニメージュ11月号

 にジョジョ3部アニメの書きおろし折り込みポスター+BOX発売記念インタビューがのってると知り、買ってきました。

 ちなみにお目当てのポスターは承太郎と花京院。インタビューも半分以上が承太郎と花京院についてがメインで、あと多少内容のことについて……アニメのオリジナルなシーンや苦労話に触れてたかなー程度。……まあ、ポスターの時点でこの二人だからそうなったんだろうな……と納得。

 あとは名前だけでもわかる範囲で言えばおそ松さんとか銀魂とか血界戦線とか刀剣乱舞の記事とかがあって。あとイラスト投稿コーナーはカラー・白黒ともに、なんかすごく懐かしい感じがしました。……なんだろう別に熱心に投稿とかしてたわけじゃないのに、このノスタルジー感。

 それから劇場版総集編の関係で、ハイキュー!!アニメのキャスト対談?記事なんかもあったのですが、それが白鳥沢の牛島と五色役の二人だったのがちょっと意外でした。……ハイキュー!!のアニメで白鳥沢戦だと、天童がだいぶ好きだったしイメージが強かったので。あの動きと声というか話し方がステキすぎて、すごくインパクト強くて目が離せなかった。サトリー!かっこいいー!とついつい。主役校は烏野だからそっち応援しろとは自分でも思ったけど。それでもつい。

 ついでに言うなら澤村が試合前に結ちゃんからもらったお守りのフォローをしてくれたことと、あの教頭が熱血応援団長として活躍してたことがとっても嬉しかったですハイキュー!!のアニメ……とせっかくなのでついでに言いつつ、本日はこの辺で。

一番上に戻る
駄文倉庫・ジャンル別に戻る
駄文日記・現代へ戻る
創作置場に戻る
トップへ戻る

2017/10/28

 斉木楠雄のΨ難

 の実写映画、見てきました。

 ざっくり言うと話は総集編+オリジナル要素、メインは斉木と照橋さんな感じ。基本というか半分ぐらいは原作エピソードの実写化ですが、あ、設定変わってるなーなところもちょこちょことありました。

 前に放映されてたアニメを見てて、その流れでコミックスを読み返してたのもあり、原作エピソードはだいたい覚えてるので、ストーリー的に新しい笑い、と言う意味ではちょっと少なかったかも。ただエピソード自体はほぼ同じでも、演出で改めて笑えるところが増えてた気もして、個人的にはおもしろかったです。……40歳過ぎてて大画面のアップなのに、とってもかわいい斉木ママ役の内田有紀さんマジ天使。

 以下ネタバレ含めた感想なのでご注意を。

 原作はともかく、あまり俳優さんには詳しくないので、行く前は「まあ、内容はわかんないけど、とりあえず写真見ていい感じだった、実写の燃堂と亜蓮が見られればいいかなー」ぐらいで見に行きましたが、実写の海藤がイケメンで、それなのに残念な中二病高校生感がすごくて、むやみやたらに海藤に注目してました。銀魂実写でも沖田やってて、写真見たとき「イケメン……なのかなあ?」とか思っててすみませんでした。動いてるの見たらマジイケメンでした。いやほー。ただし残念な高校生感はがっつり全開で、演技力すごい……と勝手に感心したり。

 キャスト関連で言えば、実写だからしかたないかもですが、灰呂が斉木より身長低かったのがちょっと意外。……原作設定的には確か灰呂の方が高かったような。あと斉木役の山崎賢人さんを大画面でまじまじと見たのもたぶん初めてですが、鼻高いなーイケメンだなーと改めて。……すみません今まであんまりイケメンと思ってませんでした。なーんかやたらと主役やってるなー、若いとは言え、映画の撮影にも番宣にも忙しくて大変だろーなー……ぐらいで。

 とりあえず見ててわかった原作っぽい部分の変更点は、みんな高二のはずが高一になってたり、窪谷須がダテメガネのはずがマジ近眼になってて、原作では斉木パパのやるネタをやった結果、斉木パパの活躍がほぼなかったり、斉木がおなじみのみんな以外とも比較的仲良くしてる感じだったり、斉木ママが笑顔でキャッチ&リリースできる程度には強いはずのゴキブリを「苦手」とか言ってたり、原作では「むごい」と諦めた助手を蝶野が母親にやらせてたり……な感じ。あと個人的には映画だしなーとありな範囲ですが、一緒に行った友人が「照橋さんはあんな性格じゃないあんなの照橋さんモドキ」と言ってたし、確かに映画用とはいえイメージの方向性がちょっと違う気がしたので、そこらへんも好み分かれるかも。

 あとちらっと不満点と言うか、そういうので言えば、斉木と燃堂が棒読みなのか、それともそういうキャラ作りなのか、判断に迷う程度にはセリフの棒読み感あったり、ストーリーの最後のオチにつながる流れ、たぶんわりと重要なシーンの意味がちょっとよくわかんなかったです。……たぶんこうかな?ぐらいには思うものの、ふんわりした感じなうえすぐに消えてしまったのでイマイチよくわからず。

 ついでに言えば原作的にはむさ苦しい・ちょっと汗臭そうで、いい人だけど決してイケメンではない感じの松崎先生がなんかむやみにイケメンだったり、明らかにただの脇役な、海藤に絡んでた中のリーダーな人や、学校を襲いにきた不良のリーダーが完全にイケメンだったりと、キャスト気になるのにスタッフロールではキャラ名がなくて誰が誰かわかんなかったのは正直ちょっと不満。だ、誰なのか知りたかった……!照橋さんファンクラブことここみんずは、あ、この人たぶんテレビで見たことある顔だな……と思ってたらお笑いコンビ名が出てたから、あ、やっぱりと思ったけど。……時間遅い回だったからそのまま帰ってしまったけど、売店でパンフ買えば誰が誰かわかったんだろうか。

 実写の違和感バリバリのピンクの髪や斉木が口動かしてしゃべってることに3分で慣れたとき、人間って……慣れるもんだな……と感心したり、変顔推しが強くて、おもしろいのはおもしろいけど「や、山崎賢人と橋本環奈に何やらせてんだ……」と思ったり、若干窪谷須推しというか窪谷須設定の変更点多いな、と感じたりしたし、ストーリーを求めると正直ほぼないようなものだろーなーと思うものの、個人的には面白かったです。……なんだろう、実写になったキャラとイケメンや美女を愛でつつ、変顔と燃堂推しに笑う映画……?と言いつつ、本日はこの辺で。

一番上に戻る
駄文倉庫・ジャンル別に戻る
駄文日記・現代へ戻る
創作置場に戻る
トップへ戻る

2017/12/16

 たまたま

 ですが当たったので記念写真。

サウザンド小ゼニー号ミニケース

 週刊少年ジャンプの夏の大型懸賞こと「キミが主役のジャンプ夏祭り開催超豪華グッズプレゼント!!」の第四弾……確認したら39号のB賞、「サウザンド小ゼニー号ミニケース」です。大きさ的には……クレジットやポイントカードなんかが余裕で入る、二まわりぐらい大きいかな、な感じ。

 5000名当選のB賞なので、比較的当たりやすい方だとは思いますが、当たって嬉しいです。……今年はジャンプ系の懸賞で既に2回当たってたので、もうないかなーとなんとなく思ってたのでなおさら。デザイン的に使えそうだし、普段づかいにしようかなーとニヤニヤ言いつつ、本日はこの辺で。

一番上に戻る
駄文倉庫・ジャンル別に戻る
駄文日記・現代へ戻る
創作置場に戻る
トップへ戻る

2018/1/17

 ジャンプ系アニメ

 いろいろやってますね。封神演義の新アニメは、気になってたけど自分の環境的に見られそうになくてちょっと残念。ちなみに自分は連載当時、主人公の太公望が好きでした。基本がストーリーと主人公派なので。

 ついでに連載当時の話ですが、読んでた友人はナタクだったり楊ゼンだったり聞仲だったり、普賢だったり太上老君だったりと、ちらっと思い出すだけでも好きキャラがわりとバラけてて、あんまりイチおしキャラは被ってなかった印象が。……後にせっかくだからと原作とされてる小説読んだらいろいろと違って、それはそれでまたびっくりした思い出があります。中にはまあ、少年漫画だからここは変えざるを得ないだろうなーな部分もあったりしましたが、ごくたまに原作どおりの展開もあったりして。それはそれで逆に驚く。

 あとは斉木楠雄のΨ難のアニメがまた始まったので楽しく見てたり、銀魂最終章、いやこれ本当に最後までいけるの……?と勝手にちょっと心配したりしてます、と言いつつ、本日はこの辺で。

一番上に戻る
駄文倉庫・ジャンル別に戻る
駄文日記・現代へ戻る
創作置場に戻る
トップへ戻る

2018/2/26

 斉木楠雄のΨ難

 のジャンプ最新号こと週刊少年ジャンプ13号分のネタバレがあるので、コミックス派の人はご注意を。

 なんとなく先週分までの流れ+今回センターカラーと増ページということでもしや、とちょっと思ってどきどきしてジャンプ買ったのですが、最終回だったのでやっぱりなんだかびっくりしました。

 最終回?と気になってたので、普段はだいたい掲載順通りに読むのを、今回一番最初に読んで。そのときは、ああ、なるほど、まあ最終回らしいっちゃらしいかも、ていうかこんなオチかよ、とええ、とちょっと笑って一度ジャンプをとじたのですが、はあ、ともう一回最終回思い返したらなんか涙出てきて、そんな自分にびっくりしました。わ、私こんなにも斉木のことを好きだったの!?と。……何この変なツンデレ感。

 今後もどれぐらいなのかはわかりませんが、しばらく四コマで斉木はやるみたいなので、すぐにどうとかではないみたいですけど。でも基本一話完結系のギャグとかコメディな漫画が一つ無くなるのはやっぱりさびしいな、とも正直思います。基本読切系のギャグ漫画ってジャンプのオアシス。……まあ、ギャグとは言え設定的にかわいそうな脇役さえひとまず救済しての完結なんだから、まだいい方かも、とも正直思ってますが。……なんだかんだでアニメ化も家庭用機でゲーム化も実写映画化もしたしなあ。そもそも読切7回?からの連載開始も最近のジャンプではかなり異色感。……何はともあれお疲れ様ですと気持ち花束的なものを渡したいです。……いや、たぶん自分が用意する必要は別にないだろうけど。

 あと今週のジャンプネタで言えばブラッククローバーは三周年なんですね、なんか勝手だけどもっとやってるようなイメージがあったなーとぼやいたり、今回載ってた「岸辺露伴は動かない」のコミックス2巻、アニメDVD同梱版も含めて出るみたいですが、自分どれか読んでない話あったっけ?だいたい読んだような……でも一つ二つ抜けてるような……と考えたり、HUNTER×HUNTERもやってるときは本当に毎週楽しみに読むんだけどな……でもそろそろまたぶった切られるのかな、そう考えるとむしろ「どこからどこまでです」とあらかじめ言ってくれた方がありがたい気がするんだけど……はっ慣れてきてる!?受け入れようとしている自分がいる……!?などと脅えつつ、本日はこの辺で。

一番上に戻る
駄文倉庫・ジャンル別に戻る
駄文日記・現代へ戻る
創作置場に戻る
トップへ戻る

2018/3/19

 シティーハンター

 劇場版の新作アニメやるんですね。友人から聞いて詳細チェックしてました。あ、ちなみに「シティハンター」ではなく「シティーハンター」です。……前に勝手に気持ちが盛り上がった時に「シティハンター」で検索したらあんまり出てこなくて、しばらくしてはっ!となった思い出があるのでついでに。

 詳細を見たら新作アニメだし、ほぼそういうんじゃないとは思いますが、個人的には連載当時にアニメ化されなかった、原作後半を美麗アニメ映像化……とかあったら、倒れるレベルに盛り上がる自信があります。数年前に動画化を見たいばかりに、パチンコ台を玉ごと購入しようか……と悩んだレベルには好きなので。……パチンコ台には全然詳しくないけど、それこそスイッチ押せば玉入るレベルにしたとして、結局ランダムだからいつ見られるかわからないよな、あれ……と諦めましたが。うん、ランダム嫌い。まあギャンブル系にそういうこと言う方が野暮だとは思いますが。

 アニメと言えば、ドラゴンボール超が来週最終回だったり、銀魂最終章もどこまでやるんだろうと思ってたら来週でひとまず最終回だったり、時期的にもしかたないかもですがいろいろ最終回ですね。逆に何かしらまた新しいのが出たりしますが、だいたい話題になるのって過去作品のアニメ化が多いよなー、まあ確かにそっちの方が元ファンが反応するだろうけどさ、あんまり過去作品頼りって、それはそれでいいの?って言ったり思ったりしてから少なくとももう15年以上は経ってるなそう言えば……むしろそのころの最新作品が現過去の名作とか多いもんな、まあ当時うーんだったものを今になっていい感じに作ってくれるなら、それはそれで正直嬉しい、といろいろ勝手にぼやきつつ、本日はこの辺で。

一番上に戻る
駄文倉庫・ジャンル別に戻る
駄文日記・現代へ戻る
創作置場に戻る
トップへ戻る