駄文日記

駄文日記・現代へ戻る

・日記は上に行くほど新しいです。古い日記を読みたい時は一番下から読んでください。

・過去日記倉庫はコチラ


2021/11/15

 ジョジョ6部

 のアニメ、スタンドデザインとかPVばかりに気を取られてて、Netflixでも普通に一話ずつ放送するんだーなどと思って前回の日記でそう言ったものの、改めてよく読んだら、Netflixで12話「一挙」放送となっててびっくりしました。……す、すみません、開始からいきなり12話見られるとか、まさかそんなことはないだろう、などと勝手に思って油断してた。いろいろ考えなくてもまとめて見られた。必要なのは12話分の自分の時間だけだった。……12話ってことは、だいたいコミックス3〜4巻分かな、だいたい。

 ジョジョつながりで『岸辺露伴は動かない』の、年末放送の実写ドラマの内容とキャストさんなんかも発表されてるの見かけまして。その内容が「ザ・ラン」とか「六壁坂」と聞いて「あー……六壁坂のゲストヒロイン?やる人、ちょっと大変そうというか、かわいそうかも……。まあ、前回のドラマ見る限りいろいろ細かいとことか変わってるだろうから、どこまで漫画の描写やるのかはわからないけど……」とか「ザ・ランの男の役やるの、この人なんだ、あのイカれた男の役な……」などとちらっと思いましたが、いや、よく考えたらそもそも全員イカれてるな……うん、出る時点で了承済みじゃないとモメるはずだから、逆に問題ないか……などと勝手に納得しました。だいたいあの漫画に出てくる人、よきにせよ悪きにせよ全部イカれてる。だいたい。

 それから、スマホ向けアプリ、ドラゴンクエスト ダイの大冒険・魂の絆、とりあえず原作ストーリー分こと竜の軌跡を、現状最後までクリアしました。フレイザードにレオナが凍らされたところまで。……自分は知ってるからいいけど、嫌なところで終わった。

 なので続きはいつだろうなーなどと思いながら、とりあえずレベル上げやらイベントクエストやら、強くなるための素材稼ぎメインでやってます。ステージごとに☆3つで完全クリアみたいなシステムなので、☆2つのところとか☆3つにしたりとか。

 多少原作ストーリーで、そのセリフ削っちゃダメなのでは?とか思ったり、自分的にはいろいろありすぎて、もうちょっとレベル上げ的なもの、シンプルでもいいんじゃないかな、とか、キャラクタークエストで、うーん、このキャラ……こんなこと言うタイプかな?考えたこと自体そんなにないけど、それでもあんまりイメージにないような……とか、フレンド作らないと報酬がもらえないのは切ない……何人か候補とか出してくれないか……!などと思うところも正直ありますが。とはいえ、便利だなーと感心したり、いいところもたくさんありますし、何より個人的にはクロコダインと一緒に戦えるだけで神。

 わーい、クロコダイン様ーなどと勝手に様づけするような、変なテンションでニヤニヤとやってます。あとヒュンケルに前に行ってもらって、自分は魔法使いで援護・攻撃するプレイもなんかクセになる。それにマァムと女の子同士で仲良くするのもなんか妙に嬉しい、仲良くしてね、マァム!など、キャラ関連でも楽しくやってます。もちろんダイとポップも好き、言うまでもないかもだけど、などと好き放題語りつつ、本日はこの辺で。

 自作乙女ゲサイトも含め、たくさんの拍手ありがとうございます!元気が出ます!

一番上に戻る
駄文倉庫に戻る
駄文日記・現代へ戻る
創作置場に戻る
トップへ戻る

2021/11/11

 ジョジョ6部

 のアニメのPVが出てたと知って、見てました。おー、絵も綺麗だし声もあってるーいいなーなどと思いつつ、6部の承太郎にもなんかニヤニヤ。リアルタイム連載時は4部が承太郎の子供になるのかなーなどと思ってたら、6部だったなーそれも娘……と気持ちふりかえりつつ、今回出てなかったですが、アナスイの声も聞きたいです。12月からですね。

 ただ、見られるとしたら私の場合Netflixだけっぽいので、コースとか月額とか見ながらどうしようかなーと考えてます。細かいことはわかってませんが、有料なぶん自由に見られるなら、回線の混雑とかが嫌なので、たぶん無理してリアルタイムでは見ないだろうなーと思うので。……まとめて見られるならまとめて見てもいいような。見るのは見たい、もちろん。あと公式で12話まで先行とか書いてあったのも気になります。……12話でいったん休むんだろうか。

 しかし、そういえばジョジョは3部以降、アニメはずっとネット視聴になってます、地方民なので。まあ、ジョジョ3部アニメ化!→OVAしかなかったり、ジャンプ漫画アニメ化!→関東地方のみ、見たかったらビデオを買ってね!レンタルもあるよ!遅れるけど!だった時代よりは、全然マシになった気もしますが。だいたいジョジョ2部最終回あたりからジャンプ読んでる、リアルタイム連載世代。

 リアルタイム連載つながり……ではないですが。スマホ向けアプリ、ドラゴンクエスト ダイの大冒険・魂の絆、プレイしました。ダイの大冒険自体、もともとファミコン版のドラクエの3から4まであたりをベースにしたスピンオフ漫画……ということで、あまりゲーム化というのは想像したことがなくて。仮に想像したところで、連載終了時にスーパーファミコン版のドラクエ6が出たか出てなかったか程度、イメージするとしてもスーパーファミコン版のドラクエ5・6にリメイクの3……?ぐらいだったので。……多少ゲームっぽさは残るものの、アニメと見まごう3Dグラフィック、キャラメイクしてもダイなど既存キャラと遜色ないレベルのかっこいい必殺技ムービーが入る、入力した名前をダイたちが文字だけとはいえ呼んでくれて、一キャラ、仲間として仲良くしてくれる……などの流れに、ちょっと感動しすぎて気持ちが追いつきません。

 れ、連載終了から約25年のギャップに……ついていけない……!いや、比較的最新のスマホ向けアプリとしては普通レベルなのかもだけど!なんせこっちはイメージがスーパーファミコンレベルだから!せいぜい綺麗なドット絵、通常画面の目は黒い点だったから!ま、まさか約25年たって額に紋章ある勇者(性別・髪型・髪色選択可)になって、ダイたちの仲間になれるとか!思って……なかったから……!……25年と言ってもいろいろゲームはやってますが、好き作品となると話は別、本当に。あと出会い頭のポップに女の子扱いされてなんか笑った。す、すみません、美人でグラマーで金持ちで何でも言うこと聞く女ではないけど……ないけど……!ていうかダイの大冒険中にこれ全部当てはまる女の人いないけどな、たぶん。美人でグラマーはいても、金持ちとなんでも言うこと聞いてくれる……で無理がある。

 ただ、スマホ向けアプリは、そんなにいろいろちゃんとやってないのもあって。無課金なり微課金だと、メインなストーリーだけでも最後までついていけるのか、心配なところもあるので、どうせならそこらへんは保障されてる、家庭用ゲーム機のソフトでやりたかったかなーと言うのも本音です。スマホ向けアプリとかアーケードだからこその、主人公キャラメイクや1ステージ10分程度なのかもしれませんが。家庭用ゲームソフトに移植してくれるなら、そっちの方がいい気も正直してます。それなら迷わず予約買いする。限定版とかDLC込で。……ダイの大冒険の家庭用ゲームも発売予定のはずなので、そっちがどうなるのか、まではわからないですが。

 ちなみに進行具合は、ノープランでもらったアイテム惜しげもなく使いつつサクサク進めてたら、ロモス城のクロコダイン戦でダイとマァムを助けに行くポップが、クロコダインまでたどりつけずにつまってしまったので。な、何をどうすればいいんだ……?レベル上げ……?と、それまでよくわからなかったチャレンジクエストとかパネル強化とか装備強化とかやったら、すぐ進めて今、初期ヒュンケルに会ったところです。よ、よかった、あやうく「あーあ、あのガキ死んだな……」「かわいそうなことするじゃないか」「なーに心配いるまい、あいつはな、アバンの使徒なんじゃよ」「げっアバン!?そりゃ本物の勇者じゃねえか!」あたりからのポップ死亡で冒険が終わるところだった。……嫌すぎる。どんな少年漫画。そんな感じでまだシステムいろいろわかってないし、どこまで進められるのかわかりませんが、困ったらチャレンジクエストとかやりつつ、ひとまずやれるところまではやりたいです。やれるところまでは。

 それから、ダイの大冒険つながりですが、ドラゴンクエストダイの大冒険、勇者アバンと獄炎の魔王の3巻も買いました。マトリフ大活躍、大魔導士っぽいな!そういや2巻はほぼ本だったもんな!呪文かっこいいーなどと一人ニヤニヤ。あとレイラがあぶない水着を着てて、あ、ある意味子ども時代の夢がまた一つかなえられた……!感もありました。知ってる人は知ってると思いますが、当時ファミコンでテレビ画面ではドット絵で。絵らしい絵と言えばパッケージイラストと説明書、あと攻略本の装備などのイラストだけだったりしたので、あのタイプの水着をキャラが着ている絵って、3だとエニックスからの攻略本の、女戦士以外なかった……はずなので。ちょっとおお!感が、なんとなく。あとオトギリ姫のラストになんか泣いてました。別にそこは感情移入するシーンでもないような気もするものの、なんか。オトギリ姫……。……アバン先生め、あの天然の悪い男め……などとゆるくポカポカしたい、気持ち。……いや、仮に全力でポカポカしたところで、ゆるくレベルにしか届かない気もする。……くっ、勇者め。

 それはそれとして。前回言ってたハロウィンのお菓子。とりあえず作ったので気持ち写真。

チョコレート

シリコン型

 スクエニ公式で買ったシリコンモールド?でチョコレート。スライムとサボテンダー。かわいかったから衝動買いしてしまった。下が未使用時の型の写真です。

 ちなみにこれも板チョコ溶かしてかためただけ……なのに、一回がっつり失敗して、証拠隠滅したうえでのリベンジです。一回目の失敗……ちゃんと生かしたよ……!しっかり溶かして丁寧に少しずつ入れて、あと気持ち6〜8割程度までしか満たさないぐらいで、はみ出た分はちゃんと処理して、しっかり空気ぬいたよ……!それでもサボテンダーは時間かかりましたし、一つ半ぐらいは尊い犠牲。スライムに比べると、ちょっと手足とトゲが細かいので、どうしても。ちなみに作業中は、なんとなく世のパティシエさんたちに心から感謝してました。何かあると感謝するタイプ。冬になると蛇口をひねってお湯が出ることにも感謝してます。温度調整までできる。すごい。ありがとう世界と人間。

 最後に、前に言ってたミステリと言う勿れのコミックス7巻まで、買いました。電子書籍とコミックスの二種持ち、プチ大人買いーなどとニヤニヤしつつ、しかし、書きたいことをまとめて書いたら今回長くなったなーなどとぼやきつつ、本日はこの辺で。

 自作乙女ゲサイトも含め、拍手ありがとうございます!

一番上に戻る
駄文倉庫に戻る
駄文日記・現代へ戻る
創作置場に戻る
トップへ戻る

2021/11/3

 ハロウィン

 なので写真映えするかわいいクッキーとか作りたいなーなどと思っていろいろ見ながら作ったものの、それはもう様々な理由から、映えとか言うレベルじゃねーぞ!なものができあがってしまったので、合法的に証拠を隠滅しました。味はおいしい。写真映えはしないけど。うーん、写真に撮れば映えるかも?など……幻想だった……!ハロウィンのかわいい手作りクッキーなんて……なかった……!……クッキーは食べつくしたものの、材料は残ってるからリベンジしようか、それとも自分定番でまず失敗しないだろう、なクッキー作ろうかちょっと悩み中。

 その途中でクッキーの型が自由に?作れる3Dプリンターとか、クッキーやケーキに直接印刷orオブラート的なものに印刷して転写できるフードプリンターとか見てたり、流れで板などにキレイに彫刻できるレーザーカッターなプリンターとか見て、あーほしいなーと勝手にうずうずしてました。……商売に、もしくは趣味でもそれぐらい頻繁に使うならともかく、買ってもそこまで使わないだろう、とか、そのお金あるなら有名店のクッキーやスイーツいくつ買えるんだ、と言われるとぐうの音も出ないんですが。それでも見てるとあーいいなーなどとほしくなります。だいたい現在数万円から20万円ぐらい。そして仮にお金はどうにかしたところで、置く場所どうすんだと言われるとどうしようもないんですが。……パソコン周りも樹海と化してる現状。……いや、wifiとか対応してればいけるか?もしくは長い長いケーブル。

 個人的には3Dプリンター使えるなら好みのクッキーの型もなんですが、アイロンビーズ用のシリコンプレートの、大きいのが欲しいです。シリコンプレート、小さいのは持ってるし「シリコンプレート」で検索してすぐ候補に「大」とか「L」とか出てくるぐらいには望まれてるだろうに、商品としては出てこなくて。……ダイソーとかがプラスチックのアイロンビーズプレートの素材を、アイロン高温で変形しない程度のシリコン素材に変えてくれるだけでいいんだが……!550円ぐらいまでなら出す……などと、思いついたまま好き勝手言ってみます。言うだけなら自由。プラスチックの金型?って、そのままシリコンに使ってうまくいくもの?などの技術的なことは知らない。全然。いや、別にダイソーでなくても、シリコンプレート出してるところが大きいの売ってくれるだけでも全然いいんだけど。それはダメなんだろうか。今のところネットで見たことない。

 ちなみに3Dプリンター、物にもよるとは思いますが、クッキーの型でも印刷?が一つ終わるのに約一時間かかると聞いて、な、長いな……とは思ってました。……それでも人の手よりは速いんだろうか。量産を考えると早そうかなー。データを作れるなら出力サービス頼むのもありですね。クッキーの型とか、3Dデータとか、検索してチラ見しただけですが、印刷と言うか出力だけなら1000〜2000円ぐらいで見かけました。送料や素材にもよるし、見かけただけなので細かくはわかりませんが。……3Dデータ制作、過去に卒業制作で10分ぐらいの3DCGアニメ作ったことならありますが、あんな感じなんだろうか。……慣れとかパソコンの性能とかもありますが、椅子とか拳銃とか一個のデータ作るのに、一日とか数時間とかかかってたな、思い出す限り……とぼやいてみたり。いろんな角度からの写真を見つつ、パーツごとに作って組み合わせて、3Dな形になってくのは楽しかったです。何も考えずに作ってましたが、そうか、拳銃ってこういう仕組みかーだからここ動かすとここが動くんだな、へーなどとわかって嬉しかった。

 あ、どこでもいっしょの2022カレンダーは届きました。カレンダー部分はトロとパズルのイベントのイメージっぽいものが多め、あとカレンダーの後にトロとパズルの舞台の天つ空町のマップとか、ロード画面になってたイラストなんかも入ってました。ほぼ全部にハチワレ水色猫なソラが出てるので、ソラファンは特に嬉しいかも、などと言いながらながめてニヤニヤしつつ、本日はこの辺で。

 たくさんの拍手、ありがとうございます、嬉しいです!

一番上に戻る
駄文倉庫に戻る
駄文日記・現代へ戻る
創作置場に戻る
トップへ戻る