駄文日記

駄文日記・現代へ戻る

・日記は上に行くほど新しいです。古い日記を読みたい時は一番下から読んでください。

・過去日記倉庫はコチラ


2021/12/31

 年賀状

 を今描いてます。すみません元日に届きません届くはずもありませんだってまだ下書きをパソコンで修正・編集途中。白紙の年賀ハガキしかないよ!……コツコツ進めつつ、クリスマス前に二日間がんばれば大丈夫かなー?などと一日がんばったら、次の日体力気力が空になってコタツに吸い込まれてました。……ぶっちゃけ日記を書いてる場合ですらない。ここ数年3種類程度だから、それぐらいだろー大丈夫だろーと高をくくっていたら、7種類は……多かった……。

 なので当サイト、毎年恒例の年賀状ギャラリー基本元日更新でしたが、来年は早くても3日ぐらい、まあ7日までには……な予感です、ごめんなさい。年明け前にザンゲしておきます。どれだけリアルに年賀状送ってる相手や、年賀状ギャラリー楽しみにしてる人が見ているのかとかわかりませんが。年内のうちにせめてザンゲだけでも。

 それでは修正・編集に戻って、できたら白黒で印刷してペン入れして、さらにそれをコピーして着色してまたカラースキャンからの修正して印刷できるデータにして、宛名も印刷するよ!それで完成だよ!と、いや、自分で書いてて思うが、元日にも終わらなくないか……?7種類分だよね……?と現実的なことを言いつつ、地域にもよるとは思いますが、雪や寒さに気をつけて、どうかよいお年を!とあいさつしつつ、本日はこの辺で。

 自作乙女ゲサイトも含め、拍手ありがとうございます!がんばります!

一番上に戻る
駄文倉庫に戻る
駄文日記・現代へ戻る
創作置場に戻る
トップへ戻る

2021/12/14

 あんまり

 寒いので親に「夜の台所が寒いから、前にあった小さいヒーター出しといてくれる?すぐじゃなくていいけど」「長いのでもいい?あれならすぐだけど」「うん、それでいい」などと頼んで置いてあったのがタワー型の扇風機で。完全に扇風機だよな、違うのかな……?と念のためつけてみたものの「いやあああ夏のエアコンよりも冷たい風が!なんなら冷蔵庫よりも冷たい風があ!(※当日室温約10度)」などと、完全にただの風をあびて震えながら笑ったりしてますが、私は元気です。……あ、もちろん変えてもらいました。次の日には。

 それから、限定版を予約してたミステリと言う勿れ10巻は、無事発売日に買えました。予約到着メールが届かなかったら、もう通常版を買おう、二冊ぐらい家にあってもいいさ!などと思ってたものの、無事に発売日にメールが来ました。よかった……!普通のことかもだけど、よかった……!などと言いつつ、以下ほんのちょっとだけネタバレなのでご注意を。

 今回も8巻、9巻に引き続き、嫌なところで終わったらどうしよう……などとちらっとおびえつつ、家で本のビニール?をはがし。よーし、読むぞーと表紙めくったところで、本の帯の「月刊フラワーズ・2月号(12/27発売)で10巻の続きが読める!」などと言うコピーが目に入ってきて。

 こ、これは……嫌なところで終わる気か、やっぱり嫌なところで終わって、続きは本誌で!とするつもりか……!などと嫌な予感に震えてましたが、10巻、嫌なところで終わりませんでした。よ、よかった!きりのいいところで終わった!よかった、と必要以上に一安心。いや、普通に次の巻も買うけど。もちろん。あと2月号(12/27発売)でオリジナルグッズ懸賞があるとか書いてあるので、あ、なら買おうかなーとか思ってますが。

 ただ、たぶん今までの巻を見る限り、一話完結とかはあんまりなさそうだから、事件の最初、本誌で続きが気になるところで終わられるのか……そして今後コミックス買ったときに、ちょっとだけ知ってる状態になるのか……とそこはちょっと悩んでます。コミックス派の漫画って、買ったときに一部知ってる話だと、なんかちょっともったいない気もするんですよね。勝手な話ですが。なんとなく。

 あ、ミステリと言う勿れ、ドラマは2022年1月10日月曜9時、フジテレビ系で開始予定だそうでーす、とついでに言いつつ、ドラマつながりなら岸辺露伴は動かないはNHK今月27〜29日ですねー、とも言いつつ、そろそろジョジョ6部のアニメ見たいけど地味に小忙しくてまだ見られてない……と呟きつつ、本日はこの辺で。

一番上に戻る
駄文倉庫に戻る
駄文日記・現代へ戻る
創作置場に戻る
トップへ戻る

2021/12/2

 ふと

 思いついたので、個人的な料理レシピを書きます。昔書いたような気もするし書いてないかもしれない……などとは思うのですが、まあ書いてたところで自分用メモもかねてるので改めて。

 「お餅ピザトースト」材料の他に要オーブントースターと電子レンジ、あとダイソーなんかのお餅トレー。包丁とまな板的なものも。お餅切るので。

 あとよく言えばボリューミー、悪く言えばぶっちゃけタイミングによって胃もたれするので、そこらへんの調整は自己責任でお願いします。自分の胃腸具合はそうそう他人にはわからないですし。では、以下レシピ。

 食パン(フジパン本仕込・5枚切り)
 ……1枚
 とろけるスライスチーズ(トップバリュ)
 ……1枚
 スライスハム
 ……1枚
 お餅(トップバリュ・切り餅)
 ……1個
 エバラ焼き肉のタレ黄金の味甘口
 ……一般的な普段使いの銀色スプーン1杯(好みで適当にプラス)

 お餅をだいたい1cm角に切って、電子レンジ500W+お餅トレーで30秒〜1分レンチン(やわらかくなればいい程度、場合によってはお餅に霧吹きで水)
→食パンにチーズ・ハムを手でちぎってちらし、焼き肉のタレもスプーンでちらす(好みでもうスプーン半分ぐらいかけてもいいですが、2杯とかにするとだいぶ味濃くなります)
→そこにお餅をのせてトースターで2〜3分、チーズがグツグツしたら出して、できあがり。手や口のやけどに気をつけて。

 アオキーズ・ピザの『べらうまおもちチキン』が好きなんですが、そんなにひょいひょいピザは頼めないので、それっぽい味を自作できないかさがした結果……だったり。再現とまでは言いませんが、結構好みの味だったりします。あ、レンジやトースターはメーカーや外気温によっても多少必要な時間が変わりますので、そこらへんは個人で微調整で。

 あと相変わらずなんとなーくでメーカーも書きましたが、焼き肉のタレ以外はなんでもいいと思います。焼き肉のタレ以外は。私は甘口が好き、甘口が……などとそこだけなんとなく強めに主張しつつ、本日はこの辺で。

 自作乙女ゲサイトも含め、拍手ありがとうございます!嬉しいです!

一番上に戻る
駄文倉庫に戻る
駄文日記・現代へ戻る
創作置場に戻る
トップへ戻る