駄文日記

駄文日記・現代へ戻る

・はじめに…

・日記は上に行くほど新しいです。古い日記を読みたい時は一番下から読んでください。

・ゲームや漫画など、ネタバレ語りの可能性もありますのであらかじめご了承ください。

・過去日記倉庫はコチラ。ジャンル別倉庫はコチラ


2022/9/26

 ジョジョ6部アニメ

 全話というか13〜24話まで見ました、NetFlixで。そして気づきました。6部……グロさがしんどい、と。自分基準ですが、今回新鮮な気持ちの方がいいかなーと前もって読み返したりしてなかったので、そんなに該当シーンを見慣れてないうえに色と音がついてキツかったのと、苦手なタイプのグロとか女子供が傷つくシーンが多く、あと癒しになる要素が自分的に足りなくて。……おもしろいし最後まで見るとは思いますが、毎日続けて数話ずつ見るにはちょっとしんどいというか、初見だったらグロいからとギブしてるな……と思ってました、ぶっちゃけ。なのでやろうかなーと思ってた毎話ごとのネタバレ感想はあきらめました。すみません。

 ざっくりとまとめて言えば13話、エルメェスメイン回が再開直後のわりには作画が安定してなかったので、テレビ放送までには修正されてるといいな、エルメェス難しいのはわかるけど、かわいく凛々しく描いてあげてほしい……と思ったのと、その後のアナスイメイン回だけ、PVの時点でも思ってましたが作画が異様に良くて、なんか余計に「ちょっとでいいからエルメェス回にも作画の良さわけてあげて!再開直後だし!メイン回だし!あと私比べるならエルメェスの方が好きだぞ!なんか!」などとちょっと切なくなってました。アナスイ嫌いじゃないというか好きは好きだけど、笑いという名の癒し要素になってくれるかと思いきや、直後に敵よりひどいことしてこっちにダメージ与えてきたので、もうなんかトラウマというか怖い人になってる自分の中で。あああ油断させといてー感が。勝手に。……そこらへん基本原作通りのはずなので、悪いのは作者ですが。

 それはそれとして。SPY×FAMILYのアニメも遅ればせながら全話見ました。アーニャかわいいしヨルさん美人。ロイド……いつまでもお幸せに……感。休みはとってね。あと最近見てるのが完結済の名作のアニメ化、みたいなものが多かったので、ちょこちょこというかがっつりアニオリな描写入るアニメも、ちょっと新鮮で楽しかったです。二期はテレビで見られたらいいなー。リアルタイムの方がどこがアニオリとかわかりやすいし。……そんなこと言ってこっちでやってくれなかったらどうしよう、と思って確認しましたが、ちゃんと放送地域に入ってました。よかった。

 あとはドラゴンクエストダイの大冒険のアニメも引き続き見てます。ちょっと前ですが、原作で大魔王バーンが「姫、そなたは余のものになるのだ」なセリフがアニメで「姫、そなたは終生余につかえるのだ」とかになってたときには「コ、コンプライアンス!いや、正義側がコンプライアンスに配慮するのはわかるけど、悪役の敵側がコンプライアンスに配慮っていうか屈した!?」とちょっと笑ってました。いや、そういう問題じゃないのはわかってるけど。正義側のキャラでも「ここ変わるんだ」と気になるのに、悪役側がやられると、変に繊細というか、配慮のできるやさしい心の持ち主みたいに思えて笑ってしまう。個人的にバーン様はそんなの持ってなくていい。大魔王だし。

 それと、ダイの大冒険アニメ、全100話と聞いて、お、終われるのか?あと何話だ?などと別の意味でも毎回ハラハラしてます。だいぶ昔ですが、ドラゴンボールのアニメで、アクションシーンだと原作30Pがアニメ30秒……と制作裏話な漫画で読んだことがあるので、そ、それなら入る……かな……?などとも思ってますが。本当だいぶ昔。下手したら原作アバン先生の番外編が載ってたのと同じころのVジャンプあたり。あと原作信者寄りのリアルタイムファンとしては、最近の次回予告タイトルだけで、ひととおりのエピソード思い出し泣きができます。……何の役にも立たない特技の気がしますが。

 ダイの大冒険アニメ、原作だとここで来週に続く!だったなーとだいたい覚えてて、いつも「今回はほぼ原作通りの終わり方だな」とか「え、ここで終わる!?ここで!?」などと思ってますが、とりあえず来週というか今週は、あのシーンまで進めばいいなー個人的に好き、なんか、と好き放題言いながら楽しみにしつつ、本日はこの辺で。

一番上に戻る
駄文倉庫に戻る
駄文日記・現代へ戻る
日記関連に戻る
トップへ戻る

2022/9/14

 エコバッグ

 というか、ジョジョワールド2のwebミニゲーム2のB賞のエコバッグいいなーエコバッグなら二部のデザインが一番好きーほしいー、と発表されたころから思ってまして。とはいえ、まだ開始日は延期中、そしてwebミニゲーム……という名のオンラインくじなので、ほしいからと言ってゲット、当たるとは限らず。さらに運よく当たったところで届くの来年二月以降。……エコバッグって自分で作れたり……しないかな?と思って「初心者さんでも簡単にできる!」なネットレシピ参考にしつつ、気持ち勝手にジョジョ5部プロシュート&ペッシでデザインしてやってみた結果が以下です。全体図。

全体図

 だいたいタテ33cm(持ち手は含まず)横29cm。ささやかに見栄を張ってなるべく下手なところは見えないようにしてますが、気づいてしまったら美しい景色とかかわいい動物でも見て忘れてください。……何を私は人の記憶を操ろうとしてるんだ、と思ったけどそれも許そう。下手でも自分を許そう……!最後まで完成させたことを……誇ろう……!

 それはそれとして。自分用の覚え書きもかねて書きますが、材料は、本体と持ち手の黄色い布(110cm×60cm、綿100%)、本体下部の飾り布2種(100均のはぎれを40cm×20cmにカット)、好きにデザインして印刷した、サンワサプライのインクジェット用の手作りコットンクロスA4サイズ二枚と、本体と手作りコットンクロスの補強用に、裏にはってある接着芯。ミシン・アイロン・裁縫道具、パソコン・プリンタ・インクなどは別途自宅備品。

 材料費は税込1656円ですが、念のため余分に買って使わなかったものをさしひいたら1180円。本体布がイオンの手芸コーナー、手作りコットンクロスがアマゾン、他はダイソーとセリア。

 飾り布部分がいろいろ難しく、見えてないであろう部分が結構かわいそうなことになってるので、作るとしても同じものは作らないというか飾り布は使わず、手作りコットンクロスことプリントできる部分で、デザインはどうにかするかなーと思ってますが。多めに買った本体布と接着芯が、もう一個作れるぐらいには残ってるので、また自分が参考にするために、ひととおり書いておきます。

 ちなみに何故ペッシデザインが表扱いになってるかと言うと、単に手作りコットンクロスが二枚入で、二枚あるなら両面ペッシ……と同じデザインよりも、もう片面でプロシュートデザインにした方が、一つで二度楽しいのでは?と思ったため。とりあえずペッシデザインを作ろう!から始めたのでペッシが表扱いと、特に深い意味はないです。プロシュート&ペッシって言ってるからプロシュートが表の方がよかったかな?と出す写真画像作ってから思ったけど。とりあえずそのまま。

 下手とはいえ作ること自体は楽しいので、もう二度と作らないとかそんなことは全然ないのですが、参考にしたレシピに「いや……『初心者さんでも簡単』ではない……!」と思う程度には時間かかってちょっと疲れました。裁縫や縫製にかかわるすべての人を……尊敬しよう……と思うぐらいには。まあ、自分がカバン作るのが初めてか、あったとしても家庭科の授業でやった……かも……?以来、というのもありますが。あ、サンワサプライのインクジェット用手作りコットンクロスは、初めて使ったので印刷はどうだろう?うまくいくかな?と思ってましたが、思ってた以上にキレイに印刷できたので嬉しかったです。そこは初めてでもうまくいった。

 最後に、来週のジャンプこと週刊少年ジャンプ42号は、20日火曜日発売だ気をつけろ……と恒例行事でしめつつ、本日はこの辺で。

 自作乙女ゲサイトも含め、拍手ありがとうございます!癒されます!

一番上に戻る
駄文倉庫に戻る
駄文日記・現代へ戻る
日記関連に戻る
トップへ戻る

2022/9/9

 ケンタッキーフライドチキン

 の月見こと、とろ〜りチーズ月見和風カツサンドが、ちょうどお腹がすいてたせいもあるかもですが、とてもおいしかったので、現在「私は……この世のすべてを……許そう……」と謎の博愛精神に目覚めています。たぶん期間限定。

 そう……指折り数えて楽しみに待ってたジョジョワールド2のwebミニゲームが前日に延期発表され「しかたないけどせめて数日前に言ってくれないかなぜ前日」と思ったことも、ジョジョのオールスターバトルRで3部イギーで4部康一君に負けまくって康一君がちょっと嫌いになってきたことも「私が悪かったごめんね」と思えるほど……すべて……許そう……。家族分も買ってたら自分はチーズがない方を買うつもりだったのが、流れで自分もチーズ入りになってしまい「あ、チーズいらなかったのに、しまった」と思ったことすら、ごめん!チーズめっちゃおいしい!と気持ち謝るぐらいおいしかった。好みとか多少店によって違うかもですが、私はとても好き。サクサクころも、濃すぎずおいしいチーズの味、それらを受け止めるパンと卵のとろ〜りチーズ月見和風カツサンド。

 話は変わりますが、オールスターバトルR、またプレイしました。小一時間程度。私の場合ですが、3D系のゲームは慣れるまで時間がかかり、だいたい小一時間かせいぜい二時間ぐらいにしないと目と頭が疲れてしまうので、体調見つつのんびりと。あ、前回の日記で言った後改めて確認しましたが、難易度調整とかカメラの制限はずしとか、字の大きさ変更とかはなかったです。……しかしリメイク前からだったけど、真面目にオプションとかシステムとか確認してるときの5部メローネ本当うるさい。セクハラやめれ。

 基本難易度とか別に見ず、ほぼ好きキャラのいるパネルからやってるのもあって、やってみてから勝てたり勝てなかったり……な感じですが、負けが続くと「いやあああ」とか「ちょっと!もうちょっとでいいから手加減してくれない?」とはなります。まあしてくれないけど。あと、3部アヴドゥルの新規セリフに「いやーアヴドゥルはたしかな強さに裏打ちされた、自信あふれたセリフでかっこいいなー」と思うと同時に「くっ、だが、私がポンコツプレイヤーでなければ……!きっともっと戦闘シーン、かっこいいのに……!」となってました。でも一回で5部ギアッチョに勝てた。さすがアヴドゥル。いや、戦闘はとんでもポンコツプレイだけど。でも勝てた。さすがだアヴドゥル。

 そういえば、明日9月10日はお月見だから、天気がよければいいなーと言いつつ、いや……天気がよくなくてもすべてを許そう……と幸せに浸りついでに言いつつ、本日はこの辺で。

 遅れましたが、自作乙女ゲサイトも含め、拍手ありがとうございます!嬉しいです!

一番上に戻る
駄文倉庫に戻る
駄文日記・現代へ戻る
日記関連に戻る
トップへ戻る

2022/9/7

 ジョジョの奇妙な冒険

 オールスターバトルR、プレイしました。ひとまず小一時間程度。……この時点での私の素直な感想が「Aボタン押しっぱなしとかで相手が勝手に倒れる全自動勝利モードとかないですか!?」と、我ながらゲーマーの風上にもおけないダメっぷり。だって……私が使うと……原作では強くてかっこいいキャラたちなのに……もれなくどポンコツになるから……!……たぶん当サイトの日記にも残ってますが、一応リメイク前のオールスターバトルはギャーギャー言いながらトロフィーコンプしたんですけど。なのに相変わらずどポンコツ。あががが。

 それはそれとして、今回「5部暗殺チームからプロシュートとペッシ出るの!?え、ギアッチョも!?買います!」とほぼノー情報で買っちゃったので、細かいことまったくわかってなくて。リメイク前と何がどう変わったのかなー?とプレイして初めて見たところ、リメイク前にはあった「ストーリーモード」と「キャンペーンモード」がなくなり「オールスターバトルモード」と「アーケードモード」になってました。

 「オールスターバトルモード」はとりあえず選んで始めると、1部だと「ジョナサン」と「スピードワゴン」などの、キャラ二人が書かれたパネルが8枚あって。パネルを選んでクリアするとゲーム内ゴールドがゲットできたり、一枚絵とか3Dモデルなどがゲットできたり、ゲーム内ショップに並んだりする……感じ。それが8部まで。で、パネル、8枚中7枚は最初から自由に選べますが、1枚だけボスパネルがあって、それを選ぶためには、2枚か4枚か、それぐらい他のパネルをクリアしないとダメ……っぽいです。たぶん。

 まだ数枚しかプレイ・クリアしてないので、定かではないですが、たぶんパネルになってるのは、通常とは別、特殊なセリフがある組み合わせ……っぽいですね。4部由花子さんと5部ジョルノとか、アイズオブヘブンとセリフは同じでアニメキャストに合わせて中の人だけ変わってるものとかもありましたが(アイズオブヘブンで4部由花子さんが楽しくて気に入ってたので覚えてる)、とりあえず3部花京院と5部ブチャラティとかは新しいセリフ、新録っぽかったです。あと5部プロシュートとペッシ自体が初参戦なので当たり前ですが、4部重ちーと5部プロシュートとペッシとかも新録で。いろいろニヤニヤしながらつっこんでました。ペッシ……。

 リメイク前のオールスターバトルとかアイズオブヘブンとかだと、特殊なセリフがある組み合わせは、基本プレイヤーが自分で探すしかなかったので、そういう意味では、特殊なセリフが見やすくなったっぽくて嬉しいです。たぶん3部花京院と5部ブチャラティとか、自力ではまず思いつかないし。……リメイク前のオールスターバトルのときは、好きキャラだけでも、と何回も試して探してたな、たしか。

 あとはキャンペーンモードがなくなったぶん、リメイク前はキャンペーンモードでゲットするしかなかったボイス衣装その他が、ゲーム内通貨でそろえられるようになってるみたいですね。始めたばかりなのでこれもたぶんですが。

 不満点を言えば、リメイク前から不満だった、字の小ささや3Dモデルのカメラ自由自在に回せない問題が、とりあえず初期状態では今回も解決してないこと、あとオンライン対戦なんかが、ニンテンドーオンラインサービス加入必須……のことでしょうか。オンラインサービスはしかたないと言えばしかたないんですけど、リメイク前PS3派としては、PS3時は無料で自由にできたのになーと比べてしまって。SWITCHはトロフィーなくて、トロフィーのためにオンライン必須とかではないので、それはまだ楽なんですけど。……ただ、そこはともかくとしても、カメラ云々は許さない。自由自在にくるくるさせてアップにさせてくれ……!そんな女性キャラの下着とかそんなものは見ないから!そこは見えないようにしてくれていいから!だから私に、特にイギーをアップで自由に見せてくれ……!と個人的に丸9年にわたる魂の叫び。

 とりあえずはオールスターバトルモードを下手なりに頑張ってプレイ、できるとこまでクリアして、ボイスや3Dモデル、2Dイラストなどを好きキャラ関係を優先して集めつつ、そのうえでゲーム内ゴールドが余ったら、クリアできないパネルや、自力では無理そうな条件クリアをサポートアイテム使ってどうにかこうにかできたら……いいなーとふんわり計画を呟きつつ、本日はこの辺で。

一番上に戻る
駄文倉庫に戻る
駄文日記・現代へ戻る
日記関連に戻る
トップへ戻る

2022/9/5

 Netflix

 には8月末手前あたりに再び入りました。メインはジョジョ6部アニメ目当てに。それまでというか9月までに、見たかったスパイ×ファミリーをとりあえず見ることにしまして。「ジャンププラスで読んで話はだいたい知ってるし、アーニャかわいいと思うけど、そんなに騒ぐほどかな?」などと思いながら見たら、だいたい初見で「かわいい……!」とアーニャにやられました。あああかわいい、健康に害がない程度に好物のピーナッツあげたい。……我ながらチョロい。とはいえ、いろいろ所用が重なってて頻繁には見られてないので、今まだ3話ぐらいです。

 で、ジョジョ6部アニメ。1日に、13〜24話まで更新してて。ぱっと見24話、まだ最終回ではなさそうでした。ぱっと見。そしてとりあえず一話だけ、と思って見たらすっごい嫌なところで終わりました。……やめろ、そういう罠はやめてくれ。私は自分で調整できるからいいけど、テレビで見てたら「きさまー!なんてことをー!ここで一週間待てというのかー!?」と叫ぶようなところで終わってた。また全部見られたら感想をまとめて出せたらいいな、と思ってます。予定は未定ですが。

 あと前に言ってたマガポケアプリでの源氏物語漫画版こと、「あさきゆめみし」は読み終えました。ポイ活で貯めてるポイント関係が使えたので、一部課金。ただ、全53話で、光源氏が主人公の話は42話で最終回、残りは源氏の息子と孫がメインの話だったので、源氏物語ー光源氏の話ーと思うと43話以降はまたイメージ違うかも。個人的には若い時の源氏の話の方が好きでした、全部振り返ると。とはいえ、気になってた話だったので、この機会に全部読めてよかったです。

 それと、3日はドラえもんの誕生日でしたね。生誕まであと90年。……冷静に考えたら生誕までを祝うってどうなんだろう、という気もしなくもないけど。設定的にしかたないとはいえ。覚えてたのに当日祝えなかったので、勝手に気持ち祝っておきます。おめでとう、ドラえもん。……やっぱりお祝いとしてはどら焼きだろうか、気持ちとしては。そういえば、過去にですが、友達の誕生日祝いにこげぱん(卵塗ってちょっと濃い目にして白のデコペンで顔描いたあんぱん)作って、焼きたてをあげたことはあります。親にパン作ってもらって自分は卵塗りとデコペン担当。……だからなんだと言われればそれまでですけど。思い出したので。あんこと誕生日つながりで。

 話をジョジョに戻しますが、オールスターバトルR、発売日に届きました。所用いろいろ片づけたのでこれからやります。そして前回、いろんなキャラというか主に5部暗殺チームについて「うまく使わないと弱そうとか直接戦闘には向いてないから、出すのなかなか難しいというか後まわしになりがちなんじゃ?」などと言ってましたが、去年サービス終了したスマホ向けアプリのジョジョのピタパタポップでは、全員戦闘可能キャラとして出てたから、別にそこまで気にしなくてもいいのでは……?と思い始めました。言ってから気付いた。

 何はともあれ、DLCも第4弾まであるようなので、せっかくなら好きなキャラが追加されたら嬉しいなーアイズオブヘブンには出てたけど、今回いないキャラもいるみたいだから、まずはそっちからかなあ、などとやる前から好き放題言いつつ、まだ何か言ってないことあったっけ……まあ、思い出したらまた書けばいいか、とぼやきつつ、本日はこの辺で。

 自作乙女ゲサイトも含め、たくさんの拍手ありがとうございます!元気が出ます!

一番上に戻る
駄文倉庫に戻る
駄文日記・現代へ戻る
日記関連に戻る
トップへ戻る