駄文日記

駄文日記・現代へ戻る

・はじめに…

・日記は上に行くほど新しいです。古い日記を読みたい時は一番下から読んでください。

・ゲームや漫画など、ネタバレ語りの可能性もありますのであらかじめご了承ください。

・過去日記倉庫はコチラ。ジャンル別倉庫はコチラ


2022/10/31

 遅ればせながら

 書こうと思ってたけど書き損ねてた感想系まとめて。たいしたこと言ってないけどわりと長い&基本ネタバレなのでご注意を。まずはドラマ相棒シーズン21の第二回というか後編見ました。

 ちゃんと事件自体は解決して終わってたけど、個人的に初回の「フォロー来るかな?」と思ったところのフォローはなく、ちょっと残念。それはそれとして、個人的には「あ、あの伊丹が、あの伊丹が、亀山くんのために、土下座のできる人間になってた……!14年たって!シーズン1前のプレシーズン・土曜ワイドからなら約22年たって……!」と変なところに心震えてました。……しかし作中年齢設定はいくつなんだろう、とも。調べたら亀山伊丹の中の人、共に60歳でとりあえず今でも警察官なら定年の年齢でした。役者さんなのもあってそこまでには見えないけど。

 それから、10/24発売の週刊少年ジャンプ。HUNTER×HUNTER、ちゃんと復活してました。3年11ヶ月ぶり。……どれだけぶりだっけ、と火曜日あたりにHUNTER×HUNTERで検索したら真っ先に出てきて、ああ、みんないつぶり?ってなってたんだ、と見知らぬみんなに向けて妙な連帯感が。

 ただ「だいぶ前だし、コミックスも前回掲載時の最終話までは出てなかったし、たぶん該当のジャンプ何回か読み返したとはいえ、続きわかるかな?」と思いつつ読んだら、即「あーそうだそうだ、『気絶したら聞けねえんだよ!』なボディアンドソウルの女の子とか『自分でやるの大変なんだ』の男の子とかいた、いたよ!」などといろいろ思い出せて、よかったけどなんか悔しいです。いいけど。なんか。そして当時「せっかく初期の風呂敷全部たためそうな雰囲気だったのに連載中断直前になって新たな風呂敷広げやがった!」などと思ったのも思い出しました、流れで。……しかし、とりあえず今回も10週なのかな?どうだろう、そしてその風呂敷というか伏線の一部ぐらいは回収されるのかな……などと思いつつ、とりあえず読んでく予定。

 あと、聖剣伝説Legend of Manaのアニメ。どうなんだろう、OPにはいるけど、出てこないなーと思ってた女主人公、3話目にして出てきました。……ただ、セリフや設定的に女主人公というわけでもなく、今回の主役になってる男主人公からすると、町にいた初対面の女子……って感じなので、細かく言うと「女主人公」と分類していいのかどうか微妙な気もしますが。キャラ的には男主人公と軽く交流しつつ情報くれて……とそこらへんは完全アニメオリジナル展開。

 今のところ、男主人公絡みというかメインっぽい宝石泥棒の部分は、わりとゲームそのままなので、それ考えるとメインには絡んで来ないかな?どうだろう?とは思うものの、とりあえず女主人公?がしゃべって動いてるところが見られてよかったです。ゲームだと男女とも基本無言主人公なので、イメージと違うと言えば違うけど。でもやばいレベルに嫌いなタイプでは全然なかったからよかった。かわいいしいい子。……2話まで全然出てこないから、このアニメ、もしや男主人公編やった後、そのまま主人公の性別だけ変えた女主人公編やるのか……?とか思ってました。

 それからジョジョ話。6部アニメ見ました。二期4話こと16話。NetFlixで一度視聴済みで今回改めて見て、初見時に「6部は連載時にジャンプで全部読んだけど、大まかな流れとかインパクト強い部分だけで、細かいことは全然覚えてないんだよなー。……この徐倫大ピンチ時にアナスイが来て、助けてくれるとかそんなんだっけ?大ピンチだし……」と思ってたら「いや来ないんかい!徐倫一人で自力で勝ったぞおい!」と思ったの思い出しました。言っても仕方ないけど。グロいし徐倫がひどく物理的に傷ついてるのあんまり見たくないから、できればさっさと助けに来てほしかったよアナスイ。できれば。

 それはともかく6部アニメ、NetFlixで12月に3期こと25〜38話かな?たぶん最終話まで出る……と先日見かけたので。……もしかしたらテレビ的にはほぼ休みなしで続けて放送するのかな?と思ってました。2期こと13〜24話までがNetFlixで9月頭から、テレビで10月第一週から……だったのでそう思っただけで、どうなのかはわかりませんが。

 それとジョジョの奇妙な冒険オールスターバトルR、DLCキャラ第一弾こと5部リゾット、買いました。アーリーパス税込2200円ってどうなんだろう、そもそもDLCキャラって一体いくら?と思いつつ、他にも諸事情あって発売日の28日待ってたら、5部リゾット税込550円と出てきて。……あーこれ、全4キャラ買うなら、値段は全然変わらないな……となったので、結局アーリーパス買うことに。とりあえず購入後プレイとかは何もせず確認したら、リゾットの3Dモデルとかメダルとかおそらくひととおり出てたので、有料だけど、これはこれで便利だなーとも思ってました。条件満たして勝てるまで関連アイテムがゲーム内ショップに並ばない、とかあるので。とりあえずしばらくリゾットメインに使ってみたいと思います。

 感想ここまで。あとハロウィンなので、おうち地味ハロウィンなテーマでいろいろ作りました。 

ハッピーハロウィン

 チョコボお面とかぼちゃシフォンケーキとハロウィンクッキー。お面とかぼちゃシフォンの背景は使い方間違ってる気がしますが、だいぶ前に何となくダイソーで買ったウッドクラフト背景ボードモダニズム月夜/藤の花。なんとなく半年以上前に買ったので、今になって。

 クッキーは去年いろいろさんざんだったので、今年こそ!とリベンジしたくて、九月中に最寄りのダイソーでクッキー型ゲットしときました。それとデコペンで。……顔がそんなにうまくないのは許してください。デコペン難しい。

 かぼちゃシフォンケーキは普通のシフォンケーキレシピで、同じダイソーで購入したかぼちゃパウダーを混ぜたもの。複数のネットレシピを参考に、材料の小麦粉をかぼちゃパウダー分減らしたためか、いつもより一部ちょっとしっとりしてましたが、やわらかくておいしかったです。既に完食済。

 チョコボお面は、目に穴開けてないのでもはやただの頭飾り感ありますが。不思議のダンジョンシリーズのデフォルメチョコボ参考にざっくり絵を描いて、パソコンで修正加工して型紙作って印刷、ダイソーの色画用紙(うすきいろ・きいろ・みずいろ・くろ)とコピー用紙とはさみとスティックのりとホッチキス、あと蛍光クレヨンで。クレヨンは最初ほっぺだけにするつもりが、クチバシ部分画用紙の色変えたもののわかりにくかったので、わかりやすくするため塗ってました。ついでに目も。

 そして何故チョコボかというと、先月プロシュートとペッシバッグ作った時の余った黄色い布見てて「黄色って何があるかなー」からチョコボ思いついたのと、あと高校時代の文芸部の時に部誌で「文化祭でチョコボになる予定です」とかあとがきに書いてたのに、いろいろあってやらなかったの思い出したからです。それを今やるタイプの人間。それが私。……いや、でも、それこそ当時のあとがきとか余ったスペースに描いてたキャラとか、あるいはもっと前のものさえ、今アニメ化とか平気でしてるからな……本当に……などとぼやきつつ、ハッピーハロウィン、よいハロウィンをーあ、あと当サイト17周年です、などとざくっとまとめて言いつつ、本日はこの辺で。

一番上に戻る
駄文倉庫に戻る
駄文日記・現代へ戻る
日記関連に戻る
トップへ戻る

2022/10/26

 作って

 ました、セリアのキャンバストートバッグ(綿100%のミニトート)とダイソーのアイロンプリントシート(白・淡色用)で、ランチトート。以下全体図と図柄のみと、それから質感が伝わるかなー?と一部アップの写真画像。

ランチトート

 元の絵その他はジョジョ部屋に出しておくので、じっくり見たい方はそちらもどうぞー。

 今月9日の日記でも書いた、ジョジョワールド2のwebミニゲームでエコバッグが当たらなかった、その恨みつらみをこめた……わけではなく。その前、先月の日記に出した、プロシュートとペッシバッグを作ろう!と思ったときに「いやしかし作り方見てると簡単そうだけど、布を買ってやったら難しくて、最終形態が『かわいいバッグ』どころか『かわいそうな布だったもの』になる可能性が……ないとは言えない……!」と考えまして。で、アイロンプリントシートのランチトートなら前に作ったこともあるから、仮にバッグを失敗しても、こっちはそんな失敗はしないだろう!と思って同日に材料そろえてて、バッグ作成後に絵を描き始めて作ったもの……です。過去に両面にしようと思ってがっつり失敗した経験から、今回はクッキングシートを惜しみなく使い、両面でも無事、それなりに完成できました。いやっはー!

 ただ、久しぶりにやったせいか思ってたよりいろいろ難しく。おまけに完成品見たら細い線の存在感がすごく薄くなってしまっていて、一部文字もよーく見ないとわからない、雰囲気漫画っぽくしたいなと入れたドット模様とかほぼ無意味……な感じだったので、同じような絵で次作るなら、文字関係は全部消して、絵を大きくした方がいいな……とは思いました。ちなみにプロシュートとペッシとブチャラティがいろいろ作りづらくて、ミスタとメローネがわりとあっさりうまくいきました。何故だ。……温度か?

 まあ思ってたよりは大変だったけど、布の感じが絵というか線にもばっちり出る感じは、ちょっと特別な感じがして結構好きだなーと実物完成品見てニヤニヤしつつ、本日はこの辺で。

一番上に戻る
駄文倉庫に戻る
駄文日記・現代へ戻る
日記関連に戻る
トップへ戻る

2022/10/22

 ドラゴンクエスト ダイの大冒険

 のアニメ、100話こと最終回見ました。以下ネタバレ、あと人によっては一部毒発言かもなので注意。

 とにかく無事に完結してよかった……!と言うのがまず本音。いや、公式とはまるで何の関係もない1ファンですが。なんとなく。あと見られてよかった。特に心当たりもないけど何か不幸が起こって見られないとかないかと、無駄に不安になってました。

 ただ、ダイの大冒険、原作を連載時、リアルタイムで読んでたときは、正直初回は結末に納得いかないというか、えー、これで完結?もう何一つ言うところのないハッピーエンドにしてくれーなんかちょっと嫌ー……とか思ってたので、そういう意味では原作通りのラストに、これ初見のファンはどうなのかな……受け入れられるんだろうか……とは、ちらっと思ってました。個人的には今はもう納得してるというか受け入れてはいるんですが、当時はうーん、うーん……などと思ってたのも事実なので。

 ついでに言うならリアルタイム連載時の最終回、作画の時間がたりなかったのか、ジャンプにのってた時は一部コマが下書き状態で。コミックスでは普通というかペン入れ画になってたので、それも「演出?どっち?と思ってたけど、単に間に合ってなかっただけかーい!」などとコミックス買って読んで、改めてツッコみたかった思い出が。あと当時、最終回について話してた時、友人が「最終回のアバン先生のヒゲはあれでいいの!?」とか言ってた覚えがあります。……言ったように私は初回、結末と下書き状態に気を取られてたので気にしてなかったけど、そういえばそうだな……と言われて思った覚えが。たしか、ああ、アバン先生の髪質、あれヒゲにも出るんだ……などとさらっと流してた気がする。今思うと流しちゃダメな気もしますが。初回当時は。

 何はともあれ、無事にアニメも最初から最後まで見られてよかったです。正直最初は多少不満も不安もありましたし、キャストさんそんなにくわしくないけど、この方々で大丈夫なのかな?などと勝手に思ってましたが、もう最終的にキャストさん含めすべてにあなたでよかった……!ばりに一方的に感謝してました。もう本当に無事に放送されて、最後まで見られてよかったな……と呟きつつ、本日はこの辺で。

 自作乙女ゲサイトも含め、たくさんの拍手ありがとうございます!嬉しいです!

一番上に戻る
駄文倉庫に戻る
駄文日記・現代へ戻る
日記関連に戻る
トップへ戻る

2022/10/14

 聖剣伝説 Legend of Mana

 のアニメ一話見ました。軽めのネタバレ注意。

 ゲームは発売当時何周もして好きだったのですが、アニメ初回に気づいたのが放送後だったので、Abemaの一週間?無料配信で遅ればせながら。アニメの前情報ほぼないまま見たのもありますが、あれ、これもしかして、ゲームのイベントとかセリフそのまま?みたいなシーンが結構あって、正直意外でした。

 あんまりゲームの漫画化とかアニメ化とかを考えたことがないのもありますが、知ってるだいたいがコミカライズという名の漫画化されて、それをもとにアニメ……な感じが多かったので。それが今回、果樹園とか牧場とかアーティファクトとか、ゲーム内のシステム的な部分まで細かく描写、アニメ化するんだなーと。……うーん、まずないけど自分が書くとしたら、果樹園とか牧場とかはさくっと削るか、ワンカットツーカットなイメージ?で数秒とセリフで終わらせて、他のストーリー的な描写入れるな……とか勝手に考えてたり。……逆転裁判のアニメのときもそうですが、ゲームは好きだし、無意味なアレンジ入れるぐらいならゲームそのままで!とは思うものの、本当にゲームそのままでも、それはそれでとまどうなーと思ってました。……ただ聖剣伝説 Legend of Mana、私は発売から何年か後に漫画化されたのは知ってたものの、その漫画を読んだことがないので、コミックの通りならすみません、な感じですが。

 あとOPで女主人公がいたから、あ、出てくるのかな?と思ったら初回たぶん出てこなかった。主人公性別選択可のゲームで、メディア化で今回性別こっちだからいないよ!ならしかたないけど、いるなら女主人公見たいぞー出してーと思う女主人公メイン使い派。あと瑠璃の声イケボだけど低かったな、見た目と年齢が特にあわなくても大丈夫な種族だからまあ納得できる範囲だし、慣れるだろうけど。しかしサボテンくん、かわいかった。あーゲームでのサボテンくん日記関連、アニメにするとこんな感じなんだーとニヤニヤしてた。かわいくてかわいくてかわいくてかわいい。……すみません昔大好きだったかわいいキャラが、アニメ化されて声までつくと、わりと正気を失います。……わ、私もサボテンくんをやさしくツンとしたい……!

 それはそれとして話を変えますが。12日水曜日放送のドラマ相棒シーズン21の初回、見ました。こちらがっつり初回ネタバレなのでご注意を。

 なんかOPの音楽も初期っぽいなーと思いつつ視聴、最近の初回ってすげえ嫌なところで続くイメージだけど……と思ったら案の定、続きました。この脚本家さん、場合によっては3〜5話構成もありえるぞ!気をつけろ!となんとなくついでに警告。……気をつけてもどうにもならない気もしますが。いや、心構えだけはできるか……?

 そして亀山くんの1対150?発言はちょっとイメージ違う気がするなー、いや、しかし、もしかしたらどこかで聞いてるかもな犯人をだますための嘘、逆トリックという可能性も……?とか思って見てましたが、そんなこともない感じで話が進んでるので、うーん、どうなのかなーと思ってます。しかし、Twitterで「亀山くん」で検索したら「亀山くん 解釈違い」が候補に出てきて笑った。……やっぱりあの発言は「ん?」と思った人、多かったんだな、と。

 個人的にはああいう状況でも、亀山くんはどっちも助けたい!で、それに応えるのが右京さんの知恵と、二人の唯一無二の信頼関係ってイメージなんですが。そういう意味では同じ脚本家さんの、亀山くん最後の事件こと、シーズン7のレベル4の展開も、自分は解釈違いというか好きじゃなかったですね。2008年当時もたしか言ってたけど、登場時は生きてて相棒コンビもいたのに、犯人の手にかかって助からないまま命を落とされた犠牲者……がいたのが嫌で。……展開として、現実的にどうにもならないっちゃならないかもしれないんですが、それをドラマ的な範囲でどうにかしてくれる方が好きです、個人的には。

 まあ、とはいえまた何かしらこの後あるかもしれないし、とりあえず初回で戻って早々亀山くんや伊丹と言ったレギュラー陣が殉職したり、被害者をともなう爆発したりしなくてよかったな、相棒ではいろいろありすぎて、最悪の事態を想定するクセがついてしまった……とぼやきつつ、あ、あと、うる星やつらのアニメも見ました。原作コミックス、中途半端に数冊と最終巻だけ持ってて、一番最初を知らなかったので、そっか、こんな設定だったんだ、といろいろ謎が解けてよかったです、何気にうる星やつらのアニメちゃんと見たの……初めてかも?と言いつつ、本日はこの辺で。

一番上に戻る
駄文倉庫に戻る
駄文日記・現代へ戻る
日記関連に戻る
トップへ戻る

2022/10/9

 ジョジョワールド2

 の、9/9から延期して10/7からできるようになったwebミニゲームという名のオンラインくじ。初日の7日にやって、久々に「orz」な顔文字?使いたいぐらい、心を折られる結果になったり、スマートフォン向けゲームアプリ、ダイの大冒険・魂の絆を寝ぼけ頭でやったら、貴重なアイテムをとんでもない無駄づかいしたことに、使い切って取り戻せなくなった30秒後ぐらいに気づいたり、アニメSPY×FAMILYの2期2話が予約録画に失敗して、ラスト7分しか入ってませんでしたが、ジョジョの奇妙な冒険オールスターバトルRのDLC第一弾で、5部のリゾット参戦が発表されたので私は元気です。……元気です。ひゃっはー。

 ジョジョの奇妙な冒険オールスターバトルRのリゾット、5部暗殺チームだとおそらく一番人気だし、DLCに来る可能性、高いんじゃないかなーとちらっと思ってて、8月に日記で暗殺チームのゲームでの戦い方云々を想像してたときにもはずしてたのですが。……でも公式だと今回のDLCキャラは4人の予定で、アイズオブヘブンに出てて今回出てないキャラもちょうど4人だし……どうだろうなーなどと思ってましたが、やっぱり来た。いやっほう!

 あ、ジョジョ流れで、ジョジョワールド2のwebミニゲーム結果についての詳細は以下。負け犬の遠吠え注意。

 webミニゲーム、賞品のラインナップが「A賞アクリルボード12種・選択可」「B賞エコバッグ12種・選択可」「C賞角丸缶バッジ12種・ランダム」「D賞クリアファィル24種・ランダム」で。B賞エコバッグほしいなーほしいなーゲットできないかなー、でも3回、がんばって4回予定だし、たぶんだけどC賞1&D賞2とか、C賞2&D賞1……になりそうな気がするなー……などと思いつつ7日に挑戦。

 結果、1回目、1部ジョナサンの角丸缶バッジ。2回目が5部ジョルノの角丸缶バッジ。……で、3回目が2回目と同じ、5部ジョルノの角丸缶バッジで、がっつり心が折れました。……せめて……せめて違う缶バッジ……!ていうかどうせかぶるなら、いっそ3回ともかぶれ、その方がまだネタになる!4回目やろうかな、どうしようかなーからの3回目で、無駄無駄無駄無駄と聞こえてきそうなぐらい的確に心を折るんじゃない!などと内心叫びつつ、心折れて気持ち地面を見つめてました。orz。……リアルくじはちょいちょい引きがいい気がするんですが、オンラインくじの引きは弱いです。ぐおう。ジョルノのことは好きだけど、そういう問題じゃない。

 でもオールスターバトルRにリゾット来るからまあいいや、欲しい人みんなが買えるリゾットだよ!……本来それが普通だよな、ガチャゲーやってると忘れそうになるけど……とぼやきつつ、あ、実は今月からBS見られるようになったおかげで、今日の9日深夜、日付変わって10日の0時35分にはSPY×FAMILYも該当の2話が録画できるんだぜ!予約済み!と言いつつ、ジョジョ6部アニメも見たけど、どうだろう、多少あやしいけど、NetFlixで見たときよりは修正……されてたような……?などと自信なく言いつつ、本日はこの辺で。

一番上に戻る
駄文倉庫に戻る
駄文日記・現代へ戻る
日記関連に戻る
トップへ戻る

2022/10/3

 来週のジャンプ

 こと週刊少年ジャンプ45号は11日火曜日発売だ気をつけろ……!と恒例行事。前は月曜祝日だと土曜日発売が多かったですが、最近は火曜日発売が多いですね。ワンピースが先週、えええここで一週休み!?休み!?となるところで終わったので、そわそわしつつ待ってます。当たり前だけどやっぱり今週なかった。

 あと8月にジタバタしてたものの一つ、ポンコツクエストとしまむらのコラボグッズ、届きました。いやっはー!と記念写真。

ネックレスとトートバッグ

 別々の写真合成してるのでサイズ感が変わってるかもですが、ネックレスはパッケージがタテ10cm、チャーム部分というか、ピンクのカクと緑のイムラが1.5cmいかないぐらい。トートバッグは持ち手含まず縦横約38cm。……サイズとかほぼ見ないで買ったので、ネックレス、首まわりが太くて届かなかったらどうしよう、などと心配してましたが、試しにつけてみたらちゃんと苦しくもなく、鎖骨あたりでいい位置に。ちなみにどっちも9月上旬到着予定で、ネックレスは届いたのそれぐらいだったのですが、トートバッグが届いたのは9月末でした。……29日だったかな。それぐらい。

 実はトートバッグ、販売当日か翌日かにオンラインショップ見たときは在庫なしで。「えー、トートバッグ、それも黒のトートほしかったのにー」といったん終了。次の日、まあせっかくだし、予約商品で今ならゲットできそうなネックレスとかだけでも買おうかな?と再度オンラインショップ見たら、そのほしかった黒のトートが在庫わずかで復活?してて、ああああやったあマジか買わなければ、とネックレスと一緒に注文、次の日もう一回見たら在庫なしになってた……ので。結局一部商品が全員延期っぽく、写真のとおり無事に届いたのですが「ごめん、手ちがいで『在庫わずか』にしちゃったけど、やっぱり在庫なかったよ!お金返すから許してね!ごめんね!」などとならないか、届くまでひやひやしてました。……本当、無事に届いてよかった。

 他にもジタバタしてた、ダイの大冒険展グッズも一部だけど通販してくれるとありましたし、あとジョジョワールド2とバディミッションのグッズも注文したので、発送時期的にだいぶ先になるとは思いますが、何かしら届いたら、せっかくなのでまた写真出しますねーと言いつつ、とはいえ、8・9月に勢いでいろいろやってちょっと疲れたので、多少更新が減るかもですが、体調が悪いとかではなく、単にもともとのマイペースのペースを落として、のんびりだらけてるだけなので、お気になさらず!と宣言しつつ、最後に来週のこと週刊少年ジャンプ45号は、11日火曜日発売だ気をつけろ……!と恒例行事でしめつつ、本日はこの辺で。

一番上に戻る
日記関連に戻る
トップへ戻る