駄文日記

駄文日記・現代へ戻る

・はじめに…

・日記は上に行くほど新しいです。古い日記を読みたい時は一番下から読んでください。

・ゲームや漫画など、ネタバレ語りの可能性もありますのであらかじめご了承ください。

・過去日記倉庫はコチラ。ジャンル別倉庫はコチラ


2023/8/27

 遅ればせ

 ながら書きそこねていたことを全般に。

 ドラゴンクエストダイの大冒険〜勇者アバンと獄炎の魔王〜8巻買いました。発売日に。ネタバレ感想注意。

 今はだいたいジャンププラスで読んでるので、新しい感想とかはあまりないですが。コミックスの表紙の黒かっこいいなーとか、おおう、小さいヒュンケルかわいいなーとか、アバンはもうさっさとフローラ様と結婚しとけ、原作とつながらないけど籍入れとけ、強めに!とか、ドラクエの1から3にしか出てないようなデザインのモンスターが戦ってるのちょっと嬉しいなー、敵だけど、それでも活躍シーンがあるの嬉しいなーとか、ドリファン強くてかっこいい、ステキとか、バルトスーヒュンケルーうああああとか、ガンガディアー敵だけど、マトリフが勝ってよかったけど、ちょっと仲間になってほしいぐらいだったよ……などと一冊で情緒が忙しかったです。

 あ、ちなみに一方的に嘆いてますが、バルトスはまだ戦ってもいません。あとロカが毎回いいヤツすぎて既につらい。原作とつながらなくてもいいからどうにかならないか。ならないだろうけど。あがが。あ、ちなみに勇者アバン9巻は来年1月発売予定だそうです。既にそわそわ。

 あと8月頭にお願いして、お盆のあたりに届いてた、自作絵アクリルグッズ。またMYDOOさんにお願いしました。ゆらゆらするタイプ3つ。見本一覧見てたら作ってみたくて。細かい感想や元絵などは、またまとめて更新する予定ですが、とりあえず写真だけ。

ゆらゆらアクリル

ゆらゆらアクリル

ゆらゆらアクリル

 ……動いていることがわかりやすいように強めにゆらゆらさせてはいますが、写真の印象ほど激しく動いたりはしてません、念のため。実物の揺れは音にするとびよよ〜んとかゆ〜らゆ〜ら程度です。メトロノーム的な。

 それと週刊少年ジャンプのブラッククローバーが、ジャンプ季刊のGIGAに移籍だそうですね。巻末の作者コメントとか読んでる限り、だ、大丈夫?などとは思ってはいたので、それで家族含めて休養できて、いいペースが取り戻せるなら……と、個人的には思います。あとこれまでに3週休みになって、あ、やっと復活したー、と思ったら味方がほぼ死んでたりしたので、いまいち話題にも出しづらかった。復活したーと喜びの報告したかったのに。だいぶ血みどろで絶望的で。よ、喜びのコメント言いづれえ!ってなってた。当時。

 あと合併号あけなので14日はあいて21日発売だったな、ジャンプ……恒例行事として気にしてたけど言うタイミングなかった……と言いわけしつつ、あ、そうそう、フルーツパウンドケーキも焼きました。証拠写真。

フルーツパウンドケーキ

 お盆明けぐらいに作ったので、もうとっくにないですが。半量で、ダイソーのケーキ材料のドライフルーツミックス入れて作ったけどおいしかったです、ダイソーの食品は好みの当たりはずれが結構大きいのでちょっと不安もありましたがおいしかった。初めてのレシピで作ったもあって、ちょっとかため、軽くクッキー感ありました。まあ、何にせよもう食べきったからないけどな!などと言いつつ、あ、名探偵コナン104巻は10月18日発売予定だそうです、とっくに知ってるかもですがーと言いつつ、本日はこの辺で。

一番上に戻る
駄文倉庫に戻る
駄文日記・現代へ戻る
日記関連に戻る
トップへ戻る

2023/8/24

 引き続き

 断捨離&整理整頓中のため、動きがなくてもご心配なくーと。いつまでやってんだよ、と言われそうな気もしますが、3分の2か4分の3ぐらいは終わってます。あとちょっと。たぶん。約20年分、ゴミ袋10袋分ぐらいは断捨離したよ……!勇者アバン8巻の感想とか届いた自作絵グッズの写真と元絵とか感想とかブラッククローバー移籍とか書きたいことはそこそこあるけど、なかなかパソコンに向かえるスペースがないんだぜ……!

 あと、断捨離中にあったことで、誰かの役に立つことがない、とも限らないので一つ。

 断捨離ついでに書類関連、自宅の契約書関連の整理整頓もしてまして。その中にあったのが2003年の「BROBAbyNTTBB」という、NTT関連の映像サービスBROBA、の契約書。月額300円。あと、そのサービスの会社が2004年からNTTBBからNTTレゾナントに変わりましたよ、というお知らせの書類。

 ……これ、使ってないけど解約してあるんだろうか?この手のサービスは無料期間が終わったり契約の整理するときに家族に相談して電話なりネットなりから解約してる……気はするけど、してなかったらもったいないな、と「BROBA」でネット検索してみたものの。出てくるのは2003年前後のニュースやらNTTレゾナントに変わりましたよーがほとんど。NTTレゾナント公式サイトは出てきたのでそこから問い合わせしようかと思ったものの、問い合わせ先が「OCNはこちら」「gooはこちら」などとなっていて、聞きたいBROBAに関して、どっちから聞けばいいのかもわからず。契約書にのってるIDとパスワードでログインできるか試してみたものの、どっちも『IDとパスワードが違います』などと出てきてログインできず。

 ログインできないなら解約済みで大丈夫……な気もするけど、不安は不安だな、最悪問い合わせしよう、と思い問い合わせの文面を考えつつも、さらに検索を重ねた結果。2011年ごろのBROBAの韓流ドラマ特集のニュースが出てきて、どうやらBROBAはgooの方のサービスになっていたことがわかり。その後「goo broba サービス終了」あたりで検索したところ、goo動画が2013年にサービス終了していて、goo動画内のBROBAもその流れで、契約していても自動的に解約されてた……とわかって、やっと安心しました。

 ……20年も不明な契約書を保管したり契約を放置しておくな、と言われればそうなんですが。それなりに判明まで時間がかかり、似たような誰かの役に立つ……可能性は0ではないので、生存報告ついでに書いておきます。

 あ、30日からケンタッキーのチーズ月見バーガーまた出るんだって!ひゃっはー!おれ……断捨離が終わったら思う存分ケンタッキーのチーズ月見バーガー食べるんだ……和風チキンカツのヤツ……ともののついでに最後に暴食フラグを立てつつ、本日はこの辺で。

 自作乙女ゲサイトも含め、たくさんの拍手ありがとうございます!癒されます!

一番上に戻る
駄文倉庫に戻る
駄文日記・現代へ戻る
日記関連に戻る
トップへ戻る

2023/8/5

 自室の

 樹海を一時的に他の部屋に移植しながらの断捨離中のため、しばらく当サイトの動きがないかもですがご心配なくーと気持ち宣言だけ。水分と休憩取りつつ、整理整頓してます。とりあえず明らかに不要なものは捨てて、ファイリング?というか、まとめて片づけられるものは片づけたい。収納のスペースを増やしたい。

 あ、マクドナルドのスパイシーベーコンポテトパイは先日食べました。

 パイ生地にハバネロが練りこんであるのかな?という見た目で、マックフィズ・トロピカルブルーハワイ(パッションフルーツ味の炭酸)を飲みつつ食べたせいか、気持ちとしては無理、というほどの辛さは感じなかったです。辛さよりも180円と普通のベーコンポテトパイよりもちょっとだけ高め……なのに、気持ち具が少なく感じたことの方が気になりました。生地が厚かったり辛めだったからそう思っただけかもですが。

 これに限らず、いろんな食品の値上げに気持ち打ちのめされてます((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル。数億円当たれー非課税でーなどともののついでに好き勝手言いつつ、いやまあ、本当に当たったところで、普通に育んだ部屋の樹海は自分で片づけるけど……とぼやきつつ、本日はこの辺で。

 自作乙女ゲサイトも含め、たくさんの拍手ありがとうございます!嬉しいです!

一番上に戻る
駄文倉庫に戻る
駄文日記・現代へ戻る
日記関連に戻る
トップへ戻る