駄文日記

駄文日記・現代へ戻る

・はじめに…

・日記は上に行くほど新しいです。古い日記を読みたい時は一番下から読んでください。

・ゲームや漫画など、ネタバレ語りの可能性もありますのであらかじめご了承ください。

・過去日記倉庫はコチラ。ジャンル別倉庫はコチラ


2023/12/30

 ときめきメモリアルGirl's Side

 の1・2・3がそれぞれSWITCHで配信されるみたいですね。来年のバレンタイン発売、ダウンロードのみで税込ほぼ6000円。DS版ベースですが、ボイスなんかはどうしても低品質気味だったDS版と違い、ちゃんと高音質になるそうで。好きな人、ほしい人にはおめでとうございます。私は正直、DS版ベースと聞いてちょっと買わない方向です。以下Girl's Side2(以下GS2)とDS版Girl's Side1(以下DSGS1)のネタバレ&がっつり悪口、わりと長文注意。

 ときめきメモリアルGirl's Side、私はPS2版のGirl's Side1(以下GS1)が大好きで、GS1から数年後、PS2で出たGS2も発売日に豪華版を予約買い。一新された攻略キャラもおおむね好きで、基本的には満足……ではあったんですが。GS1からGS2になって追加されたシステム的な要素、過半数がこれはいらない、改悪、もしGS3が出るならこれはやめてほしい……と思った部分が多く。全コンプにはどうしてもその改悪部分につきあう必要があったため、コンプ前、全キャラクリア直後は「あー今回も楽しかったーよかったー大好き!」だったのに、コンプが終わった後には「あー……しんど。もうしばらくGS2、見たくないな……」と思ってしまったぐらい疲れてて。

 で、DSGS1「基本移植だろうけど、GS2で良かった部分が追加されてるのかな?」と期待して買ったら、追加されてたGS2のいい部分、ないとは言いませんがほんの少し。ここはすごくほしかった!な部分は、ほとんどなくて期待外れ。さらにいらん!もういらん!と思ってた部分が追加され、おまけにそこに自分的にはもっと余計な要素まで加わって。「大好きだったGS1なのに、リメイクでGS2で嫌だった部分が増やされた、こんな方向性ならもうGSシリーズはいいや……」と思い、GSシリーズからほぼ卒業した過去があるため。そのDS版ベースと聞いて、うわっと思ってしまった……のが正直なところです。……ざっと情報見たけど、そのいらない部分、しっかりあると書かれてたし。

 ネタバレ警告したのでぶっちゃけると、私、DSGS1で追加された、スキンシップモードと親友モード(エンディング)が一番の地雷で。

 スキンシップはそんなスキンシップ喜ぶイメージじゃない攻略キャラの方が多いのに、セクハラ強要されてるみたいで気持ち悪く、しかも大した説明もなく、タッチペンでの操作性も悪いので、攻略キャラの肩を軽くポンとさわったつもり……が「オラァ!」とまるで正拳づきしたかのようになるわ。あと「この攻略キャラはスキンシップ喜んでくれそうだから、まあいいかな、がんばろう」と思ってそのキャラに人ごみで近づいたら「そんな積極的に来られるとなんか冷める」と言われ、それこそ「オラァ!」と正拳づきしたくなるわ。

 さらに好きなキャラの首元タッチしたら見つめた判定だったらしく「そんなに見てもヒゲのそりのこしはない」とか言われ「いやそんなリアルはいらん。リアルな成人のヒゲや体毛云々に口出しするつもりはないし、あるいは既にヒゲ生やしてる理事長はともかく、そもそもがこんなカラフル髪色でツル肌のファンタジー外見なゲームで、そんなヒゲ発言などいらんわ!」と幻滅しながら怒りツッコミしたくなるわ、何よりGS1だと普段から指一本ふれないレベルのキャラだからこそ、たまのイベントで手をつないだり接触したり、が特別感があってよかったのに、このモードのせいで「いやそんな毎回デート帰りに手つないでたらイベントの特別感台無しだろ、公式がせっかくのバランス総崩れさせてどうすんだ!」……と、私には本当にストレスで。その後PS2版をリプレイしたときに、スキンシップがないのでサクサク進み、ストレス具合が劇的に違い「DSGS1、結局ほぼコンプまでしたから慣れたつもりだったけど、私、あのスキンシップモード、本っ当に心の底から嫌だったんだな……」と改めて実感したぐらい。……しかもスキンシップ、新規エンディングの攻略的にほぼ強制なのでスルーもできず。

 で、親友モードとエンディングは一言で言うと手間のかかる二又が強制。……好きなキャラのDSでの新規EDが見たい、こっちはただそれだけなのに、好きなキャラとその当て馬にするキャラ、両方とがっつり上記の、ストレス過多なスキンシップをしたうえで。片や「私は別の人が好き」とウソをつきつつ、親友と言う形でキープしてデートを続け。片やその『好きな人』とされ、気のあるそぶりで攻略されながら、成功率高い!とその気になって卒業式に一世一代の告白したらがっつりフラれ……と、両方を絶対、傷つけなくてはならなくて。……それを既存キャラほぼ全員分。しかも身を切る思いでそこまでやって、やっとの思いで新規ED見ても、その親友云々、他に好きな人云々には別にふれてこず、え?ちょっと、私がものすごく苦労した、あのつらい長い時間の意味は?となるキャラも複数いて。こっちの公式への友好度とときめき度が地に落ちて、永遠の別れを告げる、爆弾こえて、まごうことなき地雷モードでした。……意見には個人差があるので、趣味が違えばこの限りではないですが。私には本当ただただ地雷。

 私がやったのはDSGS1で、その後に出たDSGS1プラスではなく。SWITCH移植がプラスベースかどうかわからないので、多少プラス的な修正入ってるかもしれませんが。とはいえ、元が好きなゲーム……のリメイクの追加要素で、そんなにものすごい地雷を複数箇所、それもほぼ絶対に避けられない形で設置されたことは、たぶんこのDSGS1以外ないので。DSと知った途端いろいろ悪い思い出が蘇るぐらいには軽くトラウマです。

 あとDSGS1、追加キャラのときの主人公の性格も悪くなってる感じがして嫌だったんだよな……。GS2の隠しキャラの時点で、なんか主人公の性格、怒りっぽくて嫌だな、ツンデレにしたかったのかもしれないが、別にそんなふうに見てなかった、どっちかって言ったらほわほわイメージの主人公が、急に隠しキャラのときだけ長々ツンツンされても、ついてけないし嫌なんだけど……と思ってたのと「はば学がお坊ちゃま・お嬢様学校ではね学が庶民学校設定、うっざいなー個人的にその趣味ないんだよなー」思ってたのが、DSGS1の、別の追加隠しキャラ相手に引き継がれてて「ああー……いらないって、公式アンケートでも短い文字数と戦いながらはっきり言ったのに……」とさらにもやっとしてました。……すみませんあらかじめ言ってたけど本当にネタバレと悪口。

 SWITCHでできるのはいいなーと思いますし、そのあたりのやりこみ・追加要素以外の、ベースの部分は大好きなので。最初からコンプはあきらめ、ベースの部分以外手をつけなければ、それでいいかもしれません。あるいはそもそもここから初めてGSシリーズやるよ!な人や、DSシリーズから入った人には、特に問題ないのかもしれません。

 ……ただそれでも、個人的にはDSGS1はその後のDSGS2やGS3、SWITCH移植の予約や購入をためらうぐらいの追加地雷ではあったので。気になってた名作だーと何も知らずに買って、は?とんでもねえ地雷じゃねえか!これのどこが名作!?おすすめ!?などとなられると、元ファン、そしてそこそこの回数楽しく暑苦しく語ってる身としては申し訳ない気がするので。移植と聞いて思い出しついでに書いておきます。……繰り返しますが、やりこみになる追加部分以外はほぼ大好きですし、DLのみでも今のゲーム機でプレイできるならそれは嬉しいな、と思ってますが。……ていうかSWITCH移植PV見たけど、最初のセリフ、音質PS2よりもちょっと悪く聞こえたからぶっちゃけそこも不安。そういやGS1やGS2のOPとかのアニメは入るんだろうか。できるなら入れてほしいけど。

 あ、ちなみにGS2の地雷というか、コンプまでしたけど本気でいらなかったなーと思ってたのは、ほぼ全員にあるED3です。事故チュー相手に選んで二又かけてサブと言うか二人目にして、本命扱いされ告白してきた相手をフらないと見られないED。このGS2の時点での二又強制が、言葉悪いけどクソうざかった。二又とか何又は、ゲーム相手にやりたい人だけが自由にやって楽しむものだと思ってるので、公式から強制されるのがすごい嫌。EDコンプに強制すんなゴラァ!

 ていうかGSってなんで急に2からDS1と過去作までさかのぼって二又強制し始めたんだ……?スキンシップは私は嫌でも、まだ需要があるかも?と思えなくはないし、GS1みたいに嫌がりそう、と思う程度にキャラかたまってるわけじゃなく、そもそも最初からならそこまで拒否感ないかも、とも思えるけど、二又強制は需要ある?親友モードの、主人公(自分)のために悲しみ苦しむイケメンが見たい!って嗜好、そんな一般的?私少なくともGS公式にはそんなの求めてない、やりたかったとしてもプレイヤーが二又かけて勝手に妄想してニヤニヤすればいいだけと思うし、何よりもめんどくさい二又させてまで強制するようなもんじゃないと思うんだけど……?

 「親友」とか「友情」とか「友だちとしか思われてないけど恋人候補として好き」みたいなシチュをシステムで表現したかった?とも思うけど、正直プレイヤーとしては何よりもめんどくさいし、結果好きなキャラに嫌がらせと気分悪い……と親友モードで萌える・好きなセリフというよかった部分よりも、デメリットの方が多すぎて。これで萌える!ウケる!と思ってたなら、ちょっとひどすぎと思うんだけど……とぼやきつつ、ていうかなんで年の瀬にこんな二又について熱く語らにゃならんのだ、もう公式が悪い!ぶーぶー!などと好き勝手文句言いつつ、あと、GS1で喫茶店みたいに、季節差分あるけど夏に見れば、冬服ver・差分も含めて全部スチルゲットした形……になってたのに、DSGS1だとわざわざ季節ごとに見ないとスチルゲットした形にならなくて「え、なんでここ不親切に退化してんの?すごい嫌だよ。これDSだから!音が劣化してるのは仕方ないから!とかではフォローできない、ただの退化だろ……マジでなんで?」って思ってたけど、そこは修正されてるんだろうか……と思い出しつつ、本日はこの辺で。

 自作乙女ゲサイトも含め、拍手ありがとうございます、嬉しいです!

一番上に戻る
駄文倉庫に戻る
駄文日記・現代へ戻る
日記関連に戻る
トップへ戻る

2023/12/25

 次回の

 ジャンプこと週刊少年ジャンプ6・7合併号は来年1月6日の土曜日発売だ気をつけろ……!と今年最後の恒例行事。

 ちなみに先月言ってたDr.STONEの全3回読切?は、無事今日発売のジャンプ4・5号で完結してました。先週こと18日発売のジャンプで2回目読んだときに「で、次はいつだ、来年か?来年なのか?」とか思ってたら今回は2・3話連続でした。……アニメに合わせたのもあるんだろうけど。

 年賀状は今下描き描いたのでスキャンして印刷して〜の予定ですが、寒さと眠さで「もう雑なタツノオトシゴでいいかな!」などとくじけかけています。すべては……寒さが悪い……。5分休もうとコタツに入って数時間出てこれないのも……寒さのせい……きっと……。ぐう。ねむい。

 それはそれとして、今日はクリスマスですね。ちょいちょいお菓子作ってますが、クリスマスはあまりお菓子作りません。作らないこともないですが、だいたい市販のおいしそうなケーキがあるので、そのあたりをおいしく。今年はシャトレーゼで雪だるまとトナカイのケーキにしました。作るのはなんとなく毎年バレンタインの方が作ってる感じ。クリスマス前後はチキンとか早めに買ったピザとか、適度においしいものにまみれてます。

 クリスマスも仕事の人はお疲れ様です&ありがとうございます、体調崩しちゃった人はゆっくり休んで回復してくださいねー寒いから食品のいたみも遅いしだいたいのものは無事回復してからでも取り返せるはず。……いやだからと言って明らかに危ないものはやめときましょう、と思うけど。無事にイベントを楽しんでる人は何よりです、メリークリスマスーなどと言いつつ、次回のジャンプこと週刊少年ジャンプ6・7合併号は来年1月6日の土曜日発売だ気をつけろ……!と最後にもう一回繰り返しつつ、本日はこの辺で。

一番上に戻る
駄文倉庫に戻る
駄文日記・現代へ戻る
日記関連に戻る
トップへ戻る

2023/12/18

 ドラゴンクエスト ダイの大冒険

 のゲーム、インフィニティストラッシュ、switch版プレイしました。前回の続きで小一時間ほど。以下ダイの大冒険原作含めてがっつりネタバレ&毒発言というか悪口ありなので、苦手な方はスルーお願いします。

 10月のプレイ時にここでも書きましたが、一章がひくほどつまらなくて。でも二章で多少システムを理解したのもあってちょっと持ち直し。で、今回その続き、二章クリアして三章に入ったのですが。

 正直なところ、うーん、やっぱりダメ寄りかも……とチラっと思いました。三章の評価というか満足度はヒュンケル打倒した現在、一章以上二章未満。

 というのも、二章はストーリー部分はすっ飛ばしてCGムービーだけ見てて。……仮にスキップしすぎても、一度出したシーンはいつでも別モードで見られるので、それでよかったのですが。三章、久々のプレイかつ好きなシーンだったので、CGムービーじゃなくても飛ばさずストーリーを見ていたところ、急に話がつながらず。……え?え?原作こうじゃなかったよね、とコミックスの該当シーン読み返したところ、やっぱり原作にあったシーンが入っておらず、話がつながってなくて。これはダメだろ……と。

 具体的に言えばヒュンケルと二回ほど戦った後のシーン。原作コミックスの展開ではヒュンケルにやられたダイが地に伏せ、ポップも壁に激突し。それなりに戦えそうなのがマァム一人になり、武器をかまえるマァム……に、ヒュンケルが「よせ、女を殺したくはない」などと言うシーンで、何の問題もないものの。

 このゲームだと二回ほど3対1で戦い、ヒュンケルに勝ったのに、その直後のシーンでいきなり、武器をかまえてるマァムに、ヒュンケルが「よせ、女を殺したくはない」などと言い始めて。……は?ヒュンケル、ちょっと何言ってんの?となってしまいました。しかも私が下手なせいもあるけど、その直前の戦い、勝ったものの、マァムHP0で倒れてて。……いやいや、今まさにヒュンケル、おまえに私のマァムが殺されたところですが……!?などと、本来は出ないはずの余計なツッコミ心まであふれる始末。

 しかもシステム的に、原作からすればむしろ負けイベントでも、原作通り負けたらただただゲームオーバーになってしまうので。うっかり私が勝ったのが悪い!とか、その手の分岐がすごく細かいからチェックミスしたんだよ!……なんてこともなく。なんか……雑だな……紙芝居状態のストーリーはついていける人でも、これはちょっとダメだろ……と冷めた目になってました。

 あとは細かいところですが、マップっぽいものがただの敵レーダー状態で、ちょこちょこある目的地まで行こう!な3Dのステージ、結局どっちに行っていいのかもよくわからず無駄に迷ったり、あと仕方ないのかもしれないし場所にもよりますが、難易度を「普通」にしていたところ、ただの青いスライムすらHP100ぐらい、ダイが五発ぐらい攻撃当てないと倒せなかったりで。……うん、雑な態度の公式相手に、こっちが丁寧につきあうのめんどくさい!と難易度を「やさしい」にしたぐらい、ちまちまとですが不満が多かったです。

 一章というつかみがひどすぎたから一章切り、アウトーな人が多かっただけで、二章以降は普通のゲームならそれはもったいないな、まあそれでも一章のこと思い出すとしかたないとは思うけど……などと思っていたのですが。わりとそれ以降も雑だなこれ!と三章やって思いました。……私は買ってしまったのでひとまずクリアまでやるつもりですが、まあそりゃこっちもプレイも雑になると思います、何故ならば公式の態度が気にかける必要もないぐらい雑だから!次にこのゲームについて何か言うとしたらクリア後だと思います、よほどのことがなければ、よほどのことがなければ……などと言いつつ、本日はこの辺で。

一番上に戻る
駄文倉庫に戻る
駄文日記・現代へ戻る
日記関連に戻る
トップへ戻る

2023/12/14

 ひとまず

 家族分の年賀状の印刷を滞りなく終えて。マイカラープリンタを動かしたついでに、過去にイラストデータは完成させてた、オリジナルボールペン用のデータのカラー印刷もするかーと光沢紙に印刷したところ、出てきた絵の色が異様に薄く。年賀状印刷の前にプリンタを確認したし、普通紙に印刷もして問題なかったけど、プリンタ設定が悪いのか、それとも用紙がハズレだった……?ともう一回、プリンタ、用紙ともにひととおり試してみたものの何の改善もせず。結局元のデータを2倍ぐらいに濃くすることで解決し。

 で、印刷した紙を切り取って、数ヶ月前にダイソーで2本買ったオリジナルボールペンを説明書通りに軽く分解。紙をセットしようとしていると、説明書に絵がのってない、見知らぬ部品が落ちてきて。……大きさ的に、下というか出口、ボールペンの書く部分の部品かな?とセットして、紙もセット、とにかくボールペンの形にしたら。上のボタンを押してもすかすか、全然カチカチとせず芯も出ず。……これ……もしかして、ともう1本の方を分解したら、下だと思ってセットした部品、完全に上用と判明。しかも強引にセットしたのでがっちりハマって全然抜けず。

 ああああ、と耳かきやらドライバーやら出してきて、最終的に100均で昔買った精密ドライバーセットの二番目に太いドライバーで、外からの穴にさして押し抜き、上にセットをしなおして。よし、これでやっと完成できる……!と思ったらボールペンに絶対必要なバネが一人騒動の中姿をくらましていて。わ、私が……何をした……!と思ってましたが体は元気です。……その後見つけて2本とも完成させた。ていうか2本買っといてよかったマジで。

 そしてこの無駄に無駄困難を課せられた私の心を癒すのは……甘い物しかない……!とシャトレーゼのショコラパイを1個食べようとしたら。2〜3個に1個存在する、切りこみから全然切れないものに当たってしまい。……癒しすら、癒しすら許さぬとでも言うのか……!と無駄に悲しみに震えましたが生きてます。素手がダメならハサミを使えばいいじゃない。おいしかった。ありがとう文明の利器とシャトレーゼ。

 そして家族分は完成しましたが、自分用の年賀状はまだネタだけ決めてて下書きもしてない状態なので、姿を見せなくても気になさらずーと宣言しつつ、本日はこの辺で。

一番上に戻る
駄文倉庫に戻る
駄文日記・現代へ戻る
日記関連に戻る
トップへ戻る

2023/12/4

 どうでも

 いい話ですが。……とはいえこの日記、ほとんどがどうでもいい話なので、一応前置きだけしてあとは気にせず書きますが。

 去年とてもお気に入りだったのに二回ぐらいしか食べないうちに販売終了になり、おおおお……などと言ってたケンタッキーのとろ〜りチーズ月見和風カツサンド。今年は終了までの間、気がすむまで食べました。だいたい週1で。おいしかったです。

 今の時期だとケンタッキーはチキンポットパイ派です。体質のせいで辛い系はメーカーにかかわらず避け気味なのもあって。というか辛くてもマクドナルドのスパイシーベーコンポテトパイとか、物によっては食べられるしーと、前にBBQだかのケンタッキーの辛いの食べたら、おいしいけど旨辛ならぬ痛辛で。無理だ、無理は良くない、とそれ以降は挑戦もあきらめた思い出。毎年恒例のチキンポットパイは、いつものクリーム系も、今年の新作のビーフ味もおいしかったです。

 あとグラコロも食べました。マクドナルドとロッテリア両方。ロッテリアはえびの香ばしい匂いがふわ〜っと感じられ、マクドの方はとろ〜っとして、どっちもおいしかった。あとどうでもいいけどマクドナルドの略称はマクド派。幼いころ2対1でマック派に多数決で敗北したけど、かたくなにマクド派。単にそのまま短くしただけでおかしい、マックが正しいなどと文句言われるのは納得できなかった当時。……今となっては本当にどうでもいいし別にどっちでもいいんですが。それでも基本マクドよび。

 それと先月言ってたDr.STONEのアニメ三期、見逃してた分は無事アマゾンプライム特典で見ました。アマプラには30日無料体験で入ってて、それが11月下旬に終了だったので、体験中に見終えなければ……!なギリギリ感に追われ。それもあって先月はたくさん映画見てました。「アマゾンプライムビデオ」自体は、アマプラに入ってなくても見られるみたいですが、そのあたりよくわかってなくて。そして体験期間が終わったと思ったらマリオ映画が無料特典に入ってた。なんてこった。

 それから、ブラックフライデーのセールにつられてアマゾンで半額ぐらいだった「FireTVStick」買いました。テレビでネット番組が見られるもの。到着後に試して、無事TVerとか見られました。初TVerなので「こ、これがTVer……!」と無駄に感動。ネット番組、パソコンでも見られるんですけど、コタツに入って映画とか見たくて。自室の快適度を少しでも上げてます。ニヤニヤ。

 最後に、そろそろ年賀状を描き始めたいので、日記が少なくなってもお気になさらずーと宣言しつつ、いやまあ、単に先月は、言ったようにアマプラ云々で映画ついでに書きすぎてただけなんだけど……とぼやきつつ、本日はこの辺で。

一番上に戻る
駄文倉庫に戻る
駄文日記・現代へ戻る
日記関連に戻る
トップへ戻る