はじめに

・こちらは2018年8月に開催されたリアル脱出ゲーム・大魔王ゾーマからの脱出に実際に管理人が行ったときのゆるレポです。

・レポなので、ちょっとだけ内容(ごく前半のストーリー・システムなど)のネタバレ、および実際の写真画像があります。

・また、リアルレポネタのため、一部管理人の地が強く出ていますので、苦手な方、管理人にまだ夢を持っていたい方はお戻りください。

レポネタコーナーに戻る
創作置場へ戻る
トップへ戻る


 2018年8月に開催されたリアル脱出ゲーム×ドラゴンクエスト2018「大魔王ゾーマからの脱出」に行ってきました。会場は幕張メッセ。東京駅からJR京葉線で、最寄り駅の海浜幕張駅まで直通約35分+降りてから徒歩で約5分。

幕張メッセ

 10時入場開始、10時40分まで入場受付〜な10時チケット購入で、会場の周辺通路に到着したのは10時の10分前ぐらい。通常チケットとプレミアチケットでは入場口も列も違い。……友人4人でプレミアチケット購入したのと、初日にプレイ・脱出済の別友人パーティから「入場後の会場内でもグッズ買える」と情報をもらっていたので、入場前のグッズショップはひとまずスルーしてプレミアチケット用の入場口へ。

 チケット確認直後ぐらいにプレミア特典の一つである「さいごのかぎ」をもらい、基本何名かまとまったところで入場……っぽいので、しばし写真撮ったり雑談しながら並んで順番待っていると、ドラクエ8の主人公っぽいオレンジターバン巻いたスタッフさんが説明開始。プレミア特典の「プレミア体験」コーナーこと宿屋へ。

プレミア体験

 ……内容はネタバレになるので割愛ですが。こっそり言うならちょいちょいドラクエっぽい音がします。いろいろ。たぶん10人前後ぐらいでわちゃわちゃとそれぞれ体験後、退場。パーティ全員が出口から出るとスタッフさんから「ゆうべはお楽しみでしたね」と言われつつ、エスカレーターで下って広い本編会場へ入場。

冒険開始

 勝手なイメージで言えば体育館の3〜4倍……ぐらい?下りながらチラ見しただけで「はじまりの村」とかのいろいろテントスペースがあったり「○○の町■■■■■」などの看板があったり、写真はまだ開始直後だったので少ないですが、いろいろ人がいたりします。4人パーティを組んでない人はここで分岐、「ルイーダの酒場」スペースで仲間探し。4人パーティで行ったのであちらへどうぞーと言われた集合場所「はじまりの村」へ直行。この時点で10時5分。はじまりの村の前で少し待ち、ある程度人数が集まったところでそれっぽい服着たスタッフさんが説明開始。

 自分は事前に公式サイトじっくり見てたのであれですが、事前情報がない人にもわかるように「旅立つならダーマ神殿で職業について、あなたたちのできる職業は……踊り子と占い師と旅芸人と商人ぐらいだね」などと説明されつつ、暑いから水分取って、物理的な回復はフードコートで!などと注意事項も聞きながら、最後に「冒険の旅へ行ってらっしゃい」とテントスペースに通され、中のスクリーンでOPムービー開始。

 ……ムービー終了後「まずはダーマ神殿へ行こう、出口はこちら←→」などと出るので、指示に従ってテントスペースから退場・すぐ近くのダーマ神殿スペースへ。神官役のスタッフさんの説明聞きつつ、最後はみんなで祈りを捧げて転職。……この場合就職?主人公村人って設定だけど、村人ってそもそも職業……?とりあえず冒険者用の職業ってことでいいのだろうか。……何はともあれ、ダーマ神殿の出口で謎解きキットを受け取り、いざ冒険の旅へ。


分岐

 ちなみにマイパーティはここで道具屋&ぱふぱふへ直行。……「これいいよねー」と言っててみんな買うつもりだった同じグッズが、なんと私が買ったらちょうど売り切れになってしまい、知らなかったのに一方的に責められたり、ぱふぱふ後、綺麗なお姉さんに「内容のネタバレは禁止でお願いしまーす!あ、SNSで、いい匂いがしたとかそういうことはたくさん言ってください!」と多少非合法な気もする口止めをされ「……よし、一刻も早く世界を救おう!」と決意をかためたりしましたが、改めて冒険の旅へ出発。


 ちなみに軽く全般のシステムを説明しますと、今回ゲーム的に4人がそれぞれ4つの職業につく必要があるので、まず自分たちが「占い師」「踊り子」「商人」「旅芸人」のどの職業につくのか決めてから「はじまりの村」へ行って冒険開始。……OPムービー・ダーマ神殿での儀式終了後、出口で大きめな封筒を渡されて、その中には職業別の小冊子が4冊と、簡単な筆記用具、その他ネタバレできないものが入ってまして。で、ともかくパーティメンバーそれぞれが、自分の決めた職業に応じた小冊子を所持することに。

 で、小冊子を開くと、前半にはキャラ紹介とかモンスター紹介とか「まずは○○へ行って■■をさがそう!」な指示なんかが書いてあり。後半はまだ空白のシールスペースが多め。

 この場合は指示通り○○へ歩いて行って■■を見つけると、■■出口近くの箱に入ってたり、スタッフさんに渡されたり……で新しいカードタイプのシールをゲット。そこに新しい指示とかが書いてあるので、小冊子用のシールだった場合はとにかくぺたりと空白だったシールスペースに貼りつつ、また新しい指示を読んで従ったり、謎があれば謎を解いて、答えを書き込んだりして先に進む……の繰り返し、な感じ。……基本新しいシールに次の指示が書いてあるので、謎が解けずに次どこへ行くのかわからないことはあっても、それ以外で迷うことはなかったです。あ、次ここに行けばいいんだなと。

 とはいえ、あくまでざっくりまとめるとそういうシールラリーな感じかな、というだけで。途中、シールではなくカードやシート、アイテムをゲットしたり、キャラとセリフの書かれたパネル看板を見て情報をゲット&その情報を使用して話を進めたり、フタつきの容器の中にあるキーワードを覚えて別の場所で伝えたり、町の住民役のスタッフさんにゲットしたカードを見せると、新しいアイテムをもらったり、入口から中に入れるようになる……なんてこともあったりしました。

パネル看板

 ……言ってしまえば謎解きはありますが、基本ゲームで白い服の男性「やくそうをさがしてるんだけど」→それを聞いた主人公たちがやくそう見つけて白い服の男性に渡す……みたいなことを、謎解きを交えつつ、かさばらないシールやシート使いつつ実際にやってる感じ。この例えだと、やくそうをゲットするのに、別の人に「謎を解いてくれたらただであげるよ」とか「この謎を解いてくれたらやくそうがある場所を教えてあげる」と言われて謎を解いたような。謎解きでなく「(実際ぶつかっても痛くない素材の)武器を使って魔物を倒そう!」など、おそらく子どもでもできるレベルの、ちょっとしたアクションを要求されることもありますが。

 で、途中ちょいちょいテントスペースや映像室みたいなところでドラクエキャラの出てくる今回オリジナルなムービーを見つつ、話を進めていく感じ……でした。謎とかのネタバレしない程度にざっくりと言えば。


 というわけで冒険開始後、単なる記念も含めて写真とりながらうろちょろしたり、謎があったらみんなで座って考えたり、ちょいちょい入るムービーの感想をネタバレにならない程度の声量でしゃべったりしつつ、謎に頭を悩ませたり、あーでもないこーでもない、いやこうか?などと相談したり、謎が解けたらやった、よし行こう、などと言いながら会場を歩きまわり。

 場合によっては踊り子など、それぞれの職業に応じたアクションをしたりもしつつ、ストーリー進行。……時にはパーティメンバーが死亡・棺桶扱いになる危険もあったりしました。ちなみに死亡するとパーティ全員で教会へ行って、祈りを捧げて生き返らせてもらわねばなりません。……一度、自分たちのメンバーは無事ですが、他パーティのメンバーが複数死亡したシーンに直面して「い、今死んだ!今この人たちここで死んだー!」などと思ったりもしましたが、とりあえずマイパーティは誰も死なずに無事棺桶の危機回避・クリア。

さまよえる御魂

 また、途中で割と長時間謎が解けずにいろいろやってたら、その後の謎に着手してしまってたらしく。見回りなスタッフさんに「あの、それじゃないです、もっと他に必ずありますから、今やってるそれはいったん忘れてください」などとやんわりヒントもらって、どうにかこうにか解いたりもしつつ、最終章・ゾーマとの決戦に突入。

 無事ゾーマ……様の腕の中で息絶えることができました……!……うん、主旨が違う。というか、もちろん解けるように全力でがんばったけど、あらかじめふっかつのじゅもん用の1000ゴールドこと1000円は用意してたぜ!大人だからな!などと言いつつ敗北・全滅後、ふっかつのじゅもんを全員購入・コンティニューで無事クリア。……みんなでゾーマから世界を救い、最後のムービーを見て、よい話だった……などと満足し、クリア特典の「神竜の謎」他をもらって帰ってきました。

 クリア時間は買い物・昼食・ぱふぱふ、その他水分補給などのミニ休憩も含めて10時入場チケットでだいたい16時半。大きな会場で、移動や謎解きに困るほどものすごく混んでる……というわけではなかったですが、毎回順番待ちな時間が数分程度はあって、ムービー見たりするときも、だいたいムービースペースなテント全体は埋まってる……程度には人がいましたし、逆に買い物とぱふぱふはほとんど並ばず、昼食は少し並んだかも?ぐらいだったので、そこらへんでもまた時間は変わってくるかもしれません。……謎は前半はそこまで困らなかったものの、後半は普通に悩んだりしてたから、さくさく解ければもっと早かったかも。ちなみに一番混みあってたなーと思ったのは最後の出口でした。他はそこそこ。……まあ、全員移動中もデジカメやらスマホやらで謎関係なさそうな部分も写真とりまくってたから、さくさく解いても一緒だったかもしれませんが。

 何はともあれ、楽しかったです。ドラゴンクエストと言ってもオンラインな10の詳細は知らないので、10の世界が舞台?と聞いたときはあれ、3ボスのゾーマだから3じゃないの?10そんなに知らないけど楽しめるかな?とちょっと心配しましたが、特に問題なく、ストーリーも満足。ニヤリとする小ネタも多かった。あとごくたまに階段使うところや、ちらっとしたアクションもあったものの、基本そこまで疲れなかったのもよかったです。……上京・遠征な村人としては、体力使いすぎるとあとがつらい。

 ただ、あえて言うならムービーのボイスがもっとあるかと思ったらあんまりなかった……というか、一番ボイスありだったシーンはボイス聞いてる余裕があんまりなかったので、もうちょっとゆっくり堪能できるシーンでボイス系ほしかったかも、声優さんの名前で宣伝してたことも考えると目当ての人だっているよね?イケボときりっとした美声もっと聞きたかったなーもっとくれ、と思ったのと、一度だけですが、よく動く背の高い人の後ろかつ位置的な問題もあって、3つもスクリーンあったのにスクリーンがほとんど見えず文字も読めず、最後の指示も見えないまま強制移動開始……になり「ああー!ム、ムービーワンモアプリーズー!」と内心なってしまってたことがあったので、真ん中だけでもパイプ椅子で高さ調整とか、いっそ全員体育座りだとか、何かしら対策あったらよかったかな、とはちらっと思いました。保護者一人はいるけどほぼ子どもだけのパーティも見かけたし、背の低い人もいるし。その部屋だけで他はよかったんですが。

 以下そのあたりとは関係なくざっくりとした思い出写真まとめ。ネタバレかもしれない部分などは加工してますが、実際にはセリフとかあります。

ゾーマ城への道のり

 以上、ざっくりとですが、リアル脱出ゲーム×ドラゴンクエスト「大魔王ゾーマからの脱出」のゆるレポでした。


レポネタコーナーに戻る
創作置場へ戻る
トップへ戻る