はじめに

・こちらは2017年11月〜2018年3月に開催されたリアル脱出ゲーム・ジョジョの奇妙な館からの脱出に実際に管理人が行ったときのゆるレポです。

・レポなので、ちょっとだけ内容(ごく前半のストーリー・システム設定など)のネタバレ、および実際の写真画像があります。

・また、リアルレポネタのため、一部管理人の地が強く出ていますので、苦手な方、管理人にまだ夢を持っていたい方はお戻りください。

レポネタコーナーに戻る
創作置場へ戻る
トップへ戻る


 2017年11月〜2018年3月に開催された3部リアル脱出ゲーム「ジョジョの奇妙な館からの脱出」の名古屋verに行ってきました。会場は中駒ビル7Fことナゾ・コンプレックス名古屋。

フォトスポット

 開始時間はチケット購入時点で選択済で遅刻厳禁。くわえて寒い&悪天候な予報、さらに初めての場所だったので念を入れて早めに行ったら開演の一時間前には会場に着いてました。……思ったより最寄り駅から近かった。

 矢場町4番出口から、まっすぐふたつ大きな道を越えたら右に曲がってつきあたりで左……とわりとすぐ。とはいえ、ビル内にお店がいろいろあるので、時間つぶしに困ることはなく、30分前には受付・入場してジョジョグッズも買えました。……ただ、受付開始前に7Fに行って軽くウロウロしていたら、別の開催中の脱出ゲームの音声っぽいものがちょこちょこ聞こえてきたので、他にも参加する予定だぜ!な人はネタバレに注意した方がいいかもしれません。

メインパネル

 開演30分前には受付が開始したので受付後、会場へと入場。参加人数などに応じてスタッフさんにテーブル席に案内され、飲食禁止とかの注意事項の説明をうけたり、グッズを全力ですすめられたりします。……同主催・別会場のリアル脱出ゲームのときには、ちょっとはすすめられた覚えはありますが、そこまで全力でグッズをすすめられたりとかはなかったので、会場や公演にもよるのかも。リアル脱出ゲームはいろんなタイプがありますが、今回の場合はホールとかテーブルと呼ばれるタイプ。6人1チームで、1テーブルを使って問題を解く感じ。

 テーブルの上には開始前から読んでいいタイプの、今回のイベントのあらすじとジョジョ3部キャラ紹介が書かれたミニパンフに筆記用具。あと問題なんかの入った封筒や、たぶんその後使うであろう、気になるミニアイテムなどがおいてあり。また室内には、イベント内容に応じたチェックポイント的な場所と、あと作品名っぽいものが書かれた謎のインテリアなんかが数か所ある感じ。……ひとまず名古屋は丸テーブル、チェックポイント的な場所は2か所ありました。過去に行った同主催・別コラボのリアル脱出ゲームは長机、チェックポイントは1か所だったので、会場にもよると思いますが。

 そして開始から少し前。今回は参加者がジョジョ3部キャラになるタイプのゲームなので、チーム内で誰がどのキャラを担当するか決めてください……との指示があり、キャラ名札が6人分渡されて。……ちょうどグッズを買いに行こうとしてたところだったので、誰でも好きだから残った人でいいです、と席をはずしてグッズ買って帰ってきたら自分の席にあった名札は「ポルナレフ」でした。……なんだろう、この、好きだけど「いやおまえかよ!」と全力で言いたくなる感。たぶん承太郎だろうとイギーだろうと、誰が残ってても言いたくなるんだろうけど。しかしそれにしても、すごく言いやすい気がする。なんだこの一方的に感じるポルナレフへの圧倒的な親しみやすさ……!

 などと勝手に思っていたら公演開始。スタッフさんがスクリーンの前に立ち、参加者に「ジョジョ3部をあまり知らない人」や「リアル脱出ゲーム初めての人」と聞きつつ、いろいろと説明開始。スクリーンに映像をうつしながら、ジョジョ3部の簡単なキャラ紹介と、謎ときにはスタンドを発動する必要があり、発動時にはそれぞれポーズやアクションがいる……との説明が。

 それぞれのテーブルにも「スタンド発動ポーズ&必要アイテム&アクション」が書かれたシートがあったので、担当が決まった後に既に見ていて「あ、ポルナレフわりと楽そう、なんだポルナレフでよかったー」とか言ってたら、実際のアクションは見本よりだいぶ大変と説明され「おのれポルナレフ……!」状態に。……いや、悪いのどっちかと言えばスタッフだけど。スタンドは操るものであって、実際に自分がスタンドポーズをするものではないんだけど……!あと一部、やっぱりこれ波紋使いとか、別部スタンドのポーズじゃないかってなったんだけど……!と内心ツッコミつつも全力でポーズ練習。

 何はともあれ6人……正確には5人と1匹分の説明、およびポーズとアクションの実践がひととおり終わると、個人的にはこれ目当てに来たと言っても過言ではない、今回のオリジナルなアニメ映像が。3部アニメを再編集、かつ音声は新録で、今回の舞台とオリジナル敵などが登場しつつ、最終的に「謎を解いて1時間以内に敵を倒し、脱出せよ!」で、脱出ゲームを開始しました。

 結果は……脱出失敗。この世からチェックアウトするハメに。そ、そんな、まだ負けるわけには……ホリィさんの命が……!……とはいえ、失敗しても種明かしムービーとエンディングは見られると知ってて、それを目当てに来たので、ちょっと悔しいとは思いつつもじっくり堪能。持って帰っていい問題は、1テーブルにつき一つだけなので持ち帰れませんでしたが、答え一覧の書かれたミニ用紙は全員もらえるので、それに加えてジョジョ関連多めのチラシや、目当てにしてたグッズを手に会場を後にしました。

 問題の内容についてはネタバレできませんが、制限時間タイプでたくさん謎もあるので、脱出成功を目指すならとにかく全員が早め早めに問題を解いて、最後の問題に使える時間を多めにした方がいいだろうなーとは思います。……体験者なら当然と言えば当然ですが。

 あ、お目当てだったアニメ映像は期待に負けずよかったです。「あ、設定聞いてそうかなと思ってたけど、ここやっぱり『正義』のフロントのシーンだなー」とか「これ、背景にちょいちょいDIOの館入ってるんだけど。いいのかDIO様」とか、あと「そ、その顔、死ぬ寸前とか、仲間が死んだときの顔だから、こういうとこで使うの、できればやめたげて!?」とかそういうファンながらのツッコミポイントはちょこちょこありましたが、まあ大丈夫なレベル。

 あ、あとそれ系で気になるところと言えば、問題的にちょっと花京院のそのネタ、そんなひっぱらないであげてほしいかなーとか、あと若干ポルナレフが映像・表情的に犬好きキャラみたいにされてたような気もしました。……たぶんポルナレフ、そこまではイギー好きじゃない気がする、正直。いや認めるところはあるだろうけど、そこまで仲がよさそうにされると正直ちょっとつっこみたい。……まあ、コラボものだし、と全然許容範囲内ですが。わりとそれぞれ均等に活躍してたし。

 個人的には事前情報でジョジョ立ち必要云々を知ってしまい、え、4部遊園地のときも思ったけど、正直したくはないなー、それ知ってたら参加自体考えたのに……とか思ってましたが、実際それどころじゃなかったです。本当、つべこべ言ってる場合じゃねえ。何はともあれ楽しかった&目当てだったアニメ映像がよかったので満足。

承太郎アップ

 以上、ざっくりとですが、3部リアル脱出ゲーム「ジョジョの奇妙な館からの脱出」の名古屋verのゆるレポでした。

レポネタコーナーに戻る
創作置場へ戻る
トップへ戻る