望ンダ光

後編




 ――その日から、村には大雨が続いた。

 もとより明るいとは言えなかったが、あまりの長雨で、ただでさえ人気のない館は、いっそう暗くなったようだった。
 ……もっとも、人気がないのは、例の件で口の軽い使用人をまとめてクビにし、館からほとんどの人間がいなくなったせいだったが。

 わずかに残った使用人頭から、雨が上がり次第、何人か臨時の掃除夫を雇うように言われていたが……そんな気にもなれなかった。

 館にカビが生えようが、壁が崩れようが、どうでもいい。いっそ雨が館ごと流し去ってくれるものなら、それもいい。……そんなことさえ、思っていた。

 ……それにしても、考えがある、そう言ったあの男は、いったいどうしているのだろう?

 あの後、男が笑った後。

 どこに向かってと言うわけでもなく、フラフラと歩きながら男の言葉の続きを待っている内に、いつの間にか、あの男は姿を消していた。
 私はそのまま館に帰り、それから……もう二週間になるが、何の連絡もない。
 あの出来事は、まるで夢だったかのようにさえ思えてくる。

 ――夢、か。

 呟いて、私は一人笑った。

 ……本当に夢だったら、どれだけいいだろう。

 湖での、竜と彼女の密会。
 彼女の、竜への愛の肯定の言葉。
 理想を一つとして手にすることができず、何もかもうまくいかない、惨めな今の自分。

 「本当に、夢であれば、どれほど……」

 そう、言葉にした時だ。

 不意に、木がきしむ音がした。
 慌てて顔を上げ、ドアの方向に目を向ける。

 ……ドアの向こうの闇に、一つ、赤い三日月が浮かんでいる。
 あの、男だった。

 「……何のつもりだ。ノックぐらいしろ」

 私は不機嫌を表すように眉をひそめたが、男は気にも留めず、軽く頭を下げた。

 「失礼いたしました。
  一刻も早くお知らせしたいと思いまして、気が急いてしまいました。
  どうかお許しください」

 「…………。
  ……それで、用はなんだ」

 あまり好ましい態度ではなかったが、男が来た理由の方が気になり、私は男に尋ねた。

 ……私が聞くと、男はククッ、と低い笑い声をもらした。

 「準備が、整ったのでございます。
  あの悪い竜を殺す、その準備が」


 ……男の話は、こうだった。

 この長雨で、古くからあるこの村の堤防は、ずいぶんと弱っている。
 もし堤防が壊れれば、湖のそばにあり、地形としても低いこの村は、一瞬で土砂に埋まってしまうだろう。
 ……だがあの竜にとって、この村は大事な自分のなわばりで、失えば竜自身の生存が危ない。
 それゆえ、自分の体で村を守らざるを得ないし、それによりあの竜に強いダメージを与えることができる、と。

 ……しかし、自然に崩れた半端な土砂では、ダメージは与えても、あの巨大な竜の命を奪うまでにはならない。
 そのためには……竜を退治するには、私が魔法で、土台からあの堤防を崩してしまえばいいのだ、と。


 「……魔法で、土台を崩す?
  ……だが、私の魔法に、それほどの力はないぞ」

 話を聞いてすぐ、私はそう言っていた。

 ……実際のところは、わからなかった。

 魔道には詳しく、それなりに魔法も覚えていると自負していたが、実際に自分の魔法の効果を試してみたことは、ここ数年、ほとんどない。
 自分の魔力や魔法が、実戦でどれだけ役に立つかは、定かではなかった。

 ……できないかもしれないし、できるかもしれなかった。

 ……だが、堤防を壊すのには、無気力な中にも抵抗があり、それが自然と、否定の言葉として出ていたのだろう。

 しかし、男は言った。

 「いいえ、リュウベン様。リュウベン様は素晴らしい力をお持ちです。
  リュウベン様は、ただ私が言う呪文を、
  そのまま繰り返していただければいいのです。

  ……大丈夫、リュウベン様の力ならきっと、うまくいきますとも」

 ……男の言葉は何故か、不自然なほど自信に満ちていた。


 ……外の雨は、思った以上に激しかった。

 ある程度は雨を弱めてくれるのであろう森の木々の下で、館の者に用意させた、雨天用の厚手のコートを来てなお、雨粒が私の身を叩くのを感じられた。

 灰色の空は時折光り、木々は魔物のような鳴き声を上げる。

 私は思わず目を細め、腕で顔をかばったが、前を歩くあの男は、何一つ様子を変えないのが、私から見ても不思議だった。

 色の薄い、暗い世界を、闇を身にまとって先導するその姿。
 ……まるで、黄泉路の案内人のようだ。

 打ちつける雨の中、ほとんど男の小さい背中しか見えない状態で、私はそんなことを考えていた。

 そうして、どれだけ歩いただろう。
 男が立ち止まり、私を手招きした。

 私が男のそばまで行くと、そこからは堤防と、そこに打ち付ける激しい濁流が見下ろせた。
 ……どうやらここは、川から少し高い位置にある丘のようだったが、水の音はここまで届き、何かの拍子に落ちれば、ひとたまりもなく水に呑み込まれるのが、私にもわかった。

 ……この堤防を、壊す?
 この水を、この力を、そのまま村に向けるのか……?

 目の前で起こっている、あまりの水の勢いに、ためらいがうまれた。

 ――確かに、村の連中は気にいらなかった。
 人の身でもないのに、彼女の愛を得たあの水竜を、邪魔に思っていたのも事実だった。
 もし、この男の言っていたように、あの竜が彼女に呪いをかけて操っているのだとしたら、許せなかった。
 ……その呪いを解くことで、彼女の心が私に向くのならば、願ったりだとも思った。

 ……だが、だからと言って……。

 男は、濁流に目を奪われたままの私の肩を揺らし、急ぐようにうながしたが、私は動けなかった。

 ……その時だった。
 堤防のそばに、あの竜と、彼女、そして幾人かの村人がやって来たのは。


 私たちはとっさに身を伏せた。

 実際は伏せたところで効果があるような位置にも見えなかったが、幸い、大雨とそれを降らしている厚く暗い雲のおかげで、彼女たちは気がつかないようだった。

 気づかれていないことを確認した後、伏せたまま身をずらし、彼女たちの様子をうかがう。

 今日の男は、人ではなく――本来の、竜の姿をしていた。

 森の木々が庭木に見えるほど、青く巨大な、竜の姿。
 彼女も、その周りにいる村人も、雨をふせぐべく薄い布を被って、心配そうに竜の言葉を待っている。

 ……竜たちは、長雨で弱った堤防の様子を見に来たようだった。

 ――もう、もたないかもしれない。

 竜が流暢な人の言葉でそう言うと、村人たちはざわめいた。
 動揺し、騒ぐ彼らを、彼女がどうにか落ち着かせると、竜は村人に、今から避難するように告げた。

 ――この堤防が崩れれば、大量の水と土砂が流れ込む。
 できる限りは止めてみせるが、全てをこの身で留める保証はない。
 万が一、水や土砂に村が呑まれてもいいように、今のうちに皆で高い場所に避難した方がいい、と。

 ……村の男たちはあわて、残してきた家族を避難させるため、ほとんどの者が我先に、と村へ戻る道を走り始めた。
 一瞬出遅れた者たちも、すぐにその後に続こうとした。

 ……だが。

 彼女は、動かなかった。
 残っていた村人が手を引こうとしても、青い竜が何を言っても、彼女は頑なにその場から離れようとしなかった。

 押し問答がしばらく続いたが、結局、一人、また一人とその場を離れ、最後まで残っていた村人も、青い竜と彼女に、時間がないから早く戻れ、と言われ、仕方なしにその場を去り――打ち付ける雨の中、青い竜と彼女、二人だけが残された。

 濁流の音が更に激しくなるに連れ、青い竜はまた、彼女に何かを言ったが、彼女は首を横にふり、竜を見上げ、はっきりと言った。

 「ジェイヴァ……何を言っても、無駄よ。
  私、絶対に離れない。
  たとえ何があっても……最後まで、あなたのそばにいるわ」

 ……青い竜は、それ以上、何も言わなかった。

 何も言わず、ただ濁流の襲う堤防を見つめていた。


 ――だが、私は言いたいことで……怒りで、いっぱいだった。


 なぜ、村人たちを帰した。なぜ、力づくでも彼女を安全な場所へ行かせない。なぜ、こんな危険な場所に、彼女をいさせるんだ!

 竜よ、おまえなら、この濁流に呑まれてもあるいは平気かもしれない。おまえにとっては、命に関わることではないかもしれない。
 ……だが、彼女は人間だ。こんな濁流に呑まれれば、土砂に埋まれば、ひとたまりもない!
 彼女を本当に愛しているというなら、なぜここであきらめる!私ならば、たとえ離れ離れになっても、彼女の安全を優先するのに!


 口に出せない、激しい怒り。
 憤怒、憎悪……嫉妬。
 負の感情が、私の中で激しく渦巻いていた。
 ……そこに、男が囁いたのだ。

 「……なんと、ひどいのでしょう。
  あんなに優しい女性を呪いで操り、
  結局、最後の最後まで、自分のモノにしようとするとは。
  ……リュウベン様、あのような男を、許してもよいのですか?」

 男の囁きは、甘く、細いアメの糸のように、私の感情をからめとった。

 「あんな男を愛していると信じ込んでいること自体、
  彼女にとっては不幸なのではございませんか?

  リュウベン様、これは正義なのですよ。
  卑劣な竜を退治し、村人を、彼女を救うのです。

  ……あなたの、その手で」

 からめとられた感情は、私の中で固まり、一つの黒い剣となる。
 ……漆黒の剣は、生まれると同時に、私のためらいを、粉々に破壊した。

 「……呪文、を」

 「はい?」

 「あの竜を、殺すための呪文を!」

 「……クククッ。かしこまりました」

 男の口から、呪文の言葉がこぼれでる。
 私は何のためらいもなく、その呪文を繰り返し、つむぐ。

 そして、呪文は、つむがれた呪いの言葉は、完成し……
 渦巻く、暗闇が現れた。

 私の中の感情の渦が、そのまま巨大化したようなその暗闇は、堤防の岩を簡単に吸い込み、消え失せ……闇が消えたそこには、岩の体をした、縦に長い化物が、その身体をくねらせていた。

 そして、どこか竜にも似たその化物は、そのまま自らを産み、弱った堤防を、迷わず攻撃した。


 「!?」

 竜が何か声を上げたようだったが、それも一瞬だった。

 枷を失った水は暴れ、さっきまで堤防だった土を、石を巻き込みながら、竜の身体を襲う。
 それはさながら、巨大な蛇が竜を丸呑みにするかのような姿で。

 激しい水は、土砂は、全てを飲み込み、やがて、何も見えなくなった。



 ……どれぐらい、時間が過ぎただろう。
 私は、意識を取り戻した。

 地に背をつけたまま開いた目に、青い空が飛び込んでくる。
 ……雨は、やんでいた。

 思いのほか激しかった水の勢いのせいなのか、それともあの見知らぬ魔法のせいなのか、私もまた、意識を失っていたようだった。

 よろよろとする足で立ち上がり、同じ空とは思えない明るさの下で、あたりを見渡す。
 ……もうローブの男は、いなかった。

 見慣れた場所に戻った森の道をたどり、森の、崩れた堤防のそばを目指す。
 視界に入った川のそばの木々は、むごたらしく削り取られていて、あの時の水の力を感じさせたが、流れそのものは、ずいぶんと落ち着いているように見えた。

 ……彼女は?

 私は、彼女の姿を捜した。

 ……彼女は、エレナは、無事なのか?

 まだはっきりしない頭で、それでも私の足は、彼女を捜してさまよった。

 ふらふらと歩くうち、どこかから、声が聞こえてきた。
 それは、彼女の声だった。


 高く、見上げても頂上がはっきりしないほど積もった土砂の中から、青く長い尾がのぞいていた。
 その青が、ひどく暗く見えるのは、土や水による汚れのせいなのか、それとも……。

 その、暗い青色のそばで。
 彼女は、ひざをついていた。

 土砂で、まだ残る水で、身体が汚れるのも構わず、地に伏した竜の体を必死に細い腕で押して、呼んでいた。

 「いや……いや!いやよ、ジェイヴァ!返事して!」

 悲痛な声で、その細い手に、力を込め、叫ぶ。

 「ウソでしょ、ジェイヴァ!
  言ったじゃない!私、ずっと一緒だって!
  何があっても、最後まで、ずっと離れないって!
  それなのに、こんな、こんなのって……
  ねえ、答えてよ、ジェイヴァ!」

 声に、嗚咽が混じる。
 ……私は、為す術もなく、ただ、見ていた。

 「ジェイヴァ、ジェイヴァ!
  ジェイヴァー!!」

 絶叫と共に、涙が落ちた。
 彼女はそのまま、竜の体にしがみつく。

 何の考えもなく、私は、彼女に触れようと、手を伸ばした。
 ……その、時だ。

 突然、土砂から、光があふれた。

 ……何がどうなったのかはわからない。
 だがそれでも、確かに光っていた。
 土砂の中にいる、竜の、体が。

 そして、信じられないことが起こった。
 ……土砂が崩れ落ち、竜が起き上がったのだ。

 もう、動かなかった、彼女の声にも何一つ反応しなかった、あの、青い竜が。
 暗く、もはや生命の光を失ったと思われていた、あの青い体が、動き出し、はっきりと、彼女の名を呼んだのだ。

 彼女の涙は、一瞬で、嬉し涙に変わり、竜の体にしがみつく。
 ……私は、その奇跡の、二人の愛の力に、ただ、打ちのめされるしかなかった。



 ……敗北感と、激しい後悔。
 私に残ったのは、それだけだった。

 私は、一体、何をしていたのだろう。
 ただ、私は、彼女を……好きだった。本当に、ただそれだけだったのに。

 それなのに、私は、憎しみにかられ、彼女さえこの手で、傷つけようとした。
 なんと……愚かだったのか。

 ……もう、やめよう。

 私は、彼女が幸せになるなら……
 彼女さえ、幸せで、生きていてくれるなら……
 もう、それだけで、それだけで、いいんだ……。

 そう思い、私は、泣いた。
 暗い部屋で、誰もいない中、ただ一人、泣き続けた。

 ……しばらくして、彼女が水竜と結婚し、子を宿した、と聞いた。

 彼女なら、きっと、よい母親になるだろう。
 きっと、家族に包まれ、誰よりも幸せな家庭を築くだろう。
 あの笑顔が、私の望んだ光が、失われることは……ないだろう。

 だから、これでいい。そう、思った。
 ……そう、思いたくて、日記に書いて、自分に言い聞かせた。

 ……だが……。



 ……彼女の訃報を聞いたのは、彼女の子が生まれたという知らせから、ほどなくしてのことだった。

 ……信じられなかった。
 信じたくなかった。

 そんな、はずはない。
 そんなはずが……あっていいわけがない!

 ……知らず、私はこぶしで激しく机を叩いていた。

 ――彼女は、幸せになるはずだったんだ。
 愛する男と結ばれ、愛する男の子を産み……
 大事な家族と一緒に、誰よりも幸せになるはずだったんだ。

 そうなるはずだったのに……私は、そう、願ったのに!

 乾いた音が、部屋に響いた。

 ……目の前で、机が、音を立てて倒れた。……私が叩いたその箇所から、ぱっくりと、二つに割れて。

 息を荒くつきながら、目の前の出来事を整理しようとする。
 ……なんだ……これは……。
 私はいつから……こんな力を……?

 「ククッ……」

 突然、笑い声が聞こえ、声の方向を振り向く。
 ……いつの間にか、あのローブの男が部屋の隅に立っていた。
 どこから入ったのか、何をしているのか……そんな疑念が頭で形になる前に、男は言った。

 「……だから、言ったじゃないか。
  人間は人間同士、愛し合うのが一番だと。
  あの男と愛し合えば、彼女は不幸になる……と」

 男はまた、あの低い笑みをもらした。

 「おまえ、は……?」

 男の名を呼ぼうとして、気づく。
 ……この男の名すら、私が、知らないことに。

 「なあ、リュウベン様。
  今からでも、遅くはないですよ。
  あの竜を……水竜ジェイヴァを殺しましょうよ。
  それも、たっぷりと苦しめて。
  竜が人と子を生せば、その母体に多大なる負担がかかり、
  場合によっては死に至る。
  ……あの竜は、それを知っていて彼女に子を産ませたんですよ。
  これじゃあ、彼女は殺されたも同然だ。
  そうは、思いませんか?」

 男の声が、不気味に部屋の中で響く。
 ……こいつは一体、なんなのだ。
 なぜ、こんなことを知っている?

 「……悔しいんでしょう、悲しいんでしょう?
  それなら、その恨み、晴らせばいいじゃないですか。
  その力なら、私が貸してあげますから。
  大丈夫、いい手があるんです。
  前はしぶとく生き返った竜も、今度こそ、助からない……。
  なあ、そうしようぜ?リュウベン様よお……」

 男はそう言って、自分の唇をなめた。
 ……赤く長い、細い舌で。

 ――この男、人間じゃ、ない。


 ……何故だろう。
 私は、冷静だった。
 怒りに震え、目の前の男が人でないと自覚していたのに。
 どこかで、冴え渡り、冷静な自分がいた。

 「……なぜだ?」

 私は言った。

 「……なぜ、って?」

 男は、軽くあごをひいて私に聞き返す。

 「……なぜ、おまえはそんなことを知っている?
  なぜ、あの青い竜を憎むんだ?」

 男は笑った。

 「……あんたと同じさ。
  俺もまた、あの青い竜に仲間を殺られ、おまけに俺自身も傷つけられた。
  だから憎む。
  ……一緒だろ?」

 男は胸をそらして顔を上げ……頭を覆っていたローブが、肩に落ちた。
 そこには、額に赤い宝石の埋まった、紫の肌とツノを持つ、魔物の顔があり……その顔を二つに分けるように、斜めに長い、爪あとらしき傷が見えた。

 「……ひでぇだろ?
  あのジェイヴァって水竜にやられたんだよ。
  せっかく仲間と川に潜んで、やってきた人間を食おうとしてたのによ、
  あのヤロウ、この村の者に手出しはさせん、とかなんとか言って、
  さんざんに痛めつけやがった」

 そして、自らのローブを勢いよく、はがす。
 二枚の翼と、長い尾っぽ、そして、骨そのもののようながりがりの魔物の身体があらわになった。

 「俺は何とか逃げ切ったが、あいつに呪いをかけられちまってな。
  それ以来、この体なのさ。
  ……竜も魔物も似たようなモンなのによ。善人面しやがって。
  ふざけんじゃねーっつーの」

 そう言いながら、自身の身体を見て、悔しげに歯を見せる。

 身勝手な言い分だ……そう思った。
 ……だが、そんなことはもう、私には関係なかった。

 ……そう。大事なのは、そんなことではない。
 私は、目の前で無残に壊れた机を見る。
 机は雄弁に語っていた。
 ……既に、私の身体がこの男の力に蝕まれているであろうことを。

 ……それがいつからかは知らない。
 彼女にあの竜への愛を告げられ、森をさまよっていた時か、それとも、竜への憎しみに駆られ、あの呪文を唱えた時か。それとも……。

 ……いや、そんなことは、構うまい。

 この男の力は、私を蝕み……いずれは、願いに執着したその部分だけを残し、他の全てを……この身体と魔力を、のっとるのだろう。
 ……魔物との……悪魔との契約とは、そういうものだ。

 ――だが、それでも。
 それでもこの魔物は、あの竜に大事なものを奪われ、あの竜を憎んでいる。
 ……この私と、同じように。

 同じ目的が……同じ願いがある限り、私の意志は消えたとは言えない。
 あの竜を苦しめるという、私の復讐は果たされる。
 そして、目的さえ果たされるのならば……もう私の命など、必要ない。

 そしてこの命をなくせば……この暗い世界にいる時間を終え、彼女のいる世界に、近づける。

 彼女が幸せで、彼女の笑顔が、存在していること。
 それが、私の望み。

 「ククッ……」

 私は、笑っていた。
 この男と、同じように。

 それがただ自分の気持ちから来るものなのか、この男の魔力の影響なのか、そんなことは……どうでもいい。

 私は、笑い続けた。

 ああ……初めてだ。
 初めて、ここに来て初めて、全てが自分の望みどおりに動こうとしている。
 私はなんと、幸運なのだ。

 胸をそらして、笑い続ける。
 何故かしずくが、ぽとぽと床に落ちた。



 ……その後も日記は、続いていた。

 だが、それが誰の気持ちで、何が言いたいのかは、もう、わからないままに、そのうち完全な白紙となった。

 初めの方にあった走り書きが、最初から書かれていたものなのか、これ以後に書かれたものなのかはわからなかった。
 ……だが、それが後悔を示していることだけは、ところどころから読み取れた。

 ……いつの間にか、自分が胸をおさえていたことに気づいた。

 ……わかっている。

 そう、口の中で呟く。

 わかっていた。
 たとえどんな理由があろうと、彼のしたことは、決して許されることではない。そのことは、充分に。

 だが、それでも、胸に何かが――何か熱いものが宿るのは……きっと、自分にも、いるからなのだろう。
 誰よりも、何よりも――世界と同じくらいに、大事な人が。


 何とも言えぬ思いにかられ、考え込んでいると、不意に、後ろから声をかけられた。
 あわてて振り返ると、その大事な人、と、真っ先に思い描いた相手が、部屋の扉からのぞいていた。

 ……何をしているのか、と聞かれ、返事につまる。
 少し間があり、本を落としたから、拾っていた、とだけ答えた。

 それを聞き、言われた相手も、少し黙る。

 ……だが、そのことについては言及せず、もう皆、館を調べ終わり、入口に集まっている。なるべく早く戻って来るように、との旨を伝えると、そのまま部屋を出て行った。

 ……おそらく、何かしら感じるところはあったのだろう。
 だが、それでも追求しないでいてくれたことに、心の中で感謝した。

 気を使わせてしまったことと、話せなかったことについて、軽い罪悪感もなくはなかったが……何故か今は、言いたくなかった。
 自分でも、この感情がわからない、今は。

 そして、日記を閉じ、布にくるむと、そっと自分の荷物にしまい込み、そのまま部屋の扉へと向かった。

 ……なぜそんなことをしているのか、そのときは自分でもよくわかっていなかった。
 だが、部屋を出て、扉を閉めるために部屋の中を振り返ったその時――気づいた。

 ――ああ、そうか。

 自分は、思ったのだ。
 あの日記が、窓辺で伏していた。最初に、それを見たときと、同じように。
 ただ、このままにしておくのは――
 しのびない、と。

 そして、それに気づくと同時に、決めた。
 明日の、朝早く。
 花と、この日記を、彼の物語が終わった場所へ、持って行こう。

 彼のしたことは、決して許されることではない。
 ……それは、変わらない。

 だが――たとえどんな者であろうと、これは、この日記は、彼が心から人を愛した、その、証。
 それはきっと、尊い感情である……そのことは、違いないから。

 そう決めて、扉に手をかけ、手元に引き寄せる。
 扉が閉まる瞬間、部屋の中で、何かが光った気がした。

 それは、窓から受ける日ざしとは違う、何か、違う光――そう、見えた。


―Fin


(以下コメントにつき薄字・見たい方はマウスでドラッグしてください。)

 前中後編と長くなりましたが、最後までおつきあいありがとうございます。
 一応作品内の読み手、は青ルートの誰でもOKかなーと思えるようには書いたつもりですが……イメージで言えば主人公かリンあたりが近いかもしれません。
 改めて、あとがきまで読んでくれて、本当にありがとうございました。


望ンダ光〜中編を読む

二次創作置場に戻る
かえるの絵本のお部屋に戻る
トップへ戻る