望ンダ光

中編




 ――その後は、非常に短い日記が続いた。

 初めての恋に、それと気づかぬままにのめりこみ、浮かれていた分、想いが叶わないとわかると、何もやる気が出なくなってしまったようだった。
 内容はともかく、毎日きちんと書かれていたそれまでの日記に比べ、日付が飛ぶ日も多く見られた。

 だが、時折、彼女のことと、その相手の男が誰なのか、が気になるような記述も見えた。

 そして、そんなふうに一行二行の日記が何日か過ぎた後、久しぶりに、長い文章が姿を現した。

 『今日、私を訪ねて来る者がいた。
  誰にも会いたくない、そう言って追い返すよう門番に言ったが、相手は彼女の名を言い、そのことで私に話がある、そう、門番に伝えたらしい。

  何故、彼女のことを?
  私はともかく、その人物に会うことにした――』




 ……そいつは、見るからにうさんくさい男だった。

 暗闇をまとったかのような色の、ぞろっとした長いローブ。その暗闇に顔まで埋もれた、いるだけで周囲までをも暗くさせるような、そんな空気を持った男。
 ローブの上からでもわかる、小さいやせぎすの体と、唯一見える口元には、何とも言いようのない、気味の悪い笑みを浮かべている。

 ……怪しいにも、程がある。

 彼女のことで話がある、などと言われなければ、問答無用で追い出していたところだ。いや、こんな怪しい男の言葉を、門番が私にちゃんと伝えたこと自体、奇跡だと言っていい。
 ……私は、早々に男に尋ねた。

 「おまえは何者だ。
  彼女のことで話とは、一体何のことだ」

 すると男は、その場にヒザをつき、こう言った。

 「はじめまして、偉大なる領主、リュウベン様。
  お目にかかれて光栄でございます」

 そう、朗々とした声で言って、私の前で深く頭を下げる。
 それは、宮殿では当たり前の、自分より身分の高き者に対する、正式なあいさつ。
 正しい礼儀をはらわれたのは、果たして何年ぶりのことであろうか。
 ……私は少し、この男に好意を持った。

 「あなた様のお噂は、常々うかがっております。
  王家の血に連なる、由緒正しき家系のお方。
  その上、魔道の方にも素晴らしい才能をお持ちだとか。
  私は、そのような素晴らしいあなた様にこそ
  お仕えしたいと思いまして、この館までやって来たのでございます」

 そうやって、次々と賞賛の言葉を並べる。
 ……どこまで本気なのかはわからなかったが、悪い気はしなかった。
 正直と礼儀知らずを履き違え、お世辞一つ使えない者よりは、こっちの方がよほど、好ましい。

 「それで、話とは?」

 ……私の口調は、自然、先ほどより柔らかくなっていた。
 男は私の様子を伺うように、頭を少し低くしたままで答えた。

 「はい。
  実は、どうしてもお耳にいれたいことがございまして……。

  エレナは……あなたの想い人は、
  悪い化け物に、騙されているのでございます」

 「!?」

 突然の言葉に動揺する。

 ――何故そんなことを、いや、そもそも何故、私が彼女を想っていたことを知っている!?
 ……そう私が問うより早く、男は、この館の使用人から伝え聞いた、と答えた。

 ……自分ですら、ごく最近に気づいた感情、それも、できることならば誰にも知られたくない想いを、周りの人間が知っていた。
 それも、見知らぬ男が伝え聞くぐらいだ。おそらく村の者たちにも、あますことなく広がっているのだろう。

 激しい羞恥と悔しさで、みるみる顔が熱くなった。

 ――あのおしゃべりどもめ、今日限りでクビにしてやる!

 私がそう決意し、震えるこぶしを握りしめていると、男は続けた。

 「あなたは、ただ純粋に彼女を愛しておられた。
  ですが、彼女は既に恋人がいた……。
  それゆえに、彼女の幸せを願い、自ら身をひいた。
  そのように、聞いております。

  ……ですがリュウベン様、このことはご存知でしたか?
  彼女と逢引しているあの男は、実は人間ではない、ということを」

 「な……っ!?」

 あまりのことに、思わず怒りも忘れ、顔を上げた。

 ……人間ではない?あの、男が?

 男はそんな私の動揺を知ってか知らずか、変わらぬ様子で言葉を続けた。

 「……あの男は、実は竜の化身なのでございます。
  魔法で姿を変え、人のように見せてはいますが……
  その正体は、汚らわしく恐ろしい、竜。

  ……そのような化け物と恋をして、
  本当に彼女が幸せになれると思いますか?
  人は人同士、竜ならば竜同士、愛し合うのが一番だとは思いませんか?」

 ……頭が混乱していた。
 男が何を言いたいのか、よくわからなかった。

 あの男が……竜の化身?
 彼女は……騙されている?

 私は、ただ呆然と告げられた言葉を繰り返す。
 ……男が少し、笑った気がした。

 「……もし私の言葉をお疑いなら、どうぞその目でお確かめください。
  彼女と男は、今日も日暮れの後に
  あの湖のほとりで会うことになっています。

  ……今宵は満月。
  月と湖に映るあの男の影を見れば、あなたも納得するでしょう。
  あの男の本性が、いかなるものか、が」

 そう言うと、最初と同じように、私に近づき、跪いた。

 「……どうか、お忘れなきよう。
  私は、あなたのしもべ。
  私だけは、あなたの味方なのでございます」

 男はそう言い終えると、ローブをひるがえし、静かに部屋を出て行った。
 ……私は、混乱する自分を抑え、その背中を見送るので精一杯だった。



 ……夜。
 満ちた月が森を照らす、その時間。

 私は……あの湖のそばにいた。
 湖をつつむ茂み、その陰に身をひそめ、じっと、その時を待っていた。

 ――あのような男を信じるのか、その言葉が嘘だったら、また二人の姿を見て傷つくだけではないか――

 私の理性が、何度も私にそう問いかけた。

 だが、それでも……それでも、私は動けなかった。
 もし、本当にあの男の言葉が真実で、それで彼女が騙されているのだとしたら……そう思うと、どうしても確かめずにはいられなかった。

 そうして、自問自答を、自身への言いわけを繰り返し、どれくらい時間が過ぎただろう。

 ……足音が聞こえた。
 打楽器をせわしなく叩くような、早くて軽い、リズムのような音。
 それは、足音の主が、ほんの少しの時間も惜しんで、森を駆け抜けている……そんな様子が、目に浮かぶような音だった。

 遠かった音が近くなり、茂みを揺らして、一つの影が森から湖のほとりに身を躍らせた。

 ……エレナ……彼女、だった。

 日の光のない薄闇の中でも、その長い髪と華奢な手足は特徴的で。
 身にまとう輝きは眩しくて……綺麗、だった。
 できることなら、その姿をただ漫然と見ていたかった。
 だが……

 彼女が現れてすぐに、男もまた、姿を現した。
 私の位置や体勢のせいで、よくは見えなかったが、体格からして、前に見たときと同じ人物である、と思った。

 ……のどに、何かがつかえた気がした。
 立ち上がりたい、漠然と、そう思った。

 ――違う。そんなことをしに来たんじゃないだろう。

 ……自分に自分で、言い聞かせる。

 そう……そうだ。
 私は、彼女を見に来たわけでも、二人の邪魔をしに来たわけでも……ない。

 ――確かめに、来たんだ。
 彼女が騙されていないか。あの男の言葉が真実かどうか。

 いつの間にかひそめていた眉と、深く閉じていた、まぶたを開く。

 ――確かめなければならない。絶対に。

 そう呟くと、奥の歯に力を込め、月の光に、二人の姿を映す湖に、目を向けた。


 湖に映るのは、かかとを浮かせ、全身を預ける彼女の姿。そして、それに寄り添う……巨大な、青い竜。

 ……自分の目を、疑った。

 思わず、地上の二人に目を向ける。

 湖のほとり、微笑みを浮かべながら身を預ける彼女のそばにいるのは……まちがいなく、人の……人間の男。

 だが、湖に映ったその姿は……何度見ても、恐ろしく険しい目つきをした、巨大な青い竜……それ以外の、何物でもなかった。

 ……いつの間にか、食いしばっていた歯がカタカタと音を立てていた。
 地上にたたずむその姿とは似ても似つかない、その本体の姿。
 自分など、人など、簡単に踏み潰してしまうであろう、人の力の及ばぬ体躯。
 単純に、怖い、恐ろしい……逃げ出したい。そう思った。

 けれど……。

 彼女の姿が、目に届く。
 嬉しそうで、幸せそうな、その表情。何のためらいもなく、無防備にあずけた、細い身体。
 ……その相手の正体が、恐ろしい竜だとも知らずに。

 ――だめだ。

 逃げ出せない。
 そう、思った。
 今逃げ出してしまえば、このままにしておけば、いつ彼女があの魔物の犠牲にならぬとも限らない。

 ――それは、だめだ。それだけは、耐えられない。

 こぶしを握りしめ、脅える身体に力を込める。
 身体の奥まで染み通るよう、深く息を吸い込んだ。

 ――伝えなければならない。
 このことを。
 たとえ恐ろしいとしても。
 彼女をみすみす、失ってはならない――。

 頬を伝う汗を感じながら、自分の心に言い聞かせた。
 強い決意を、変わらぬ意志を、自分の中に固められるように。
 湧き出でて止まらぬ恐怖に、意志の炎を消されぬように――。



 月が沈み、新たな日が顔を出し。
 明るい光と、すがすがしい空気が包む、森の中で。

 彼女はいつものように、ゆっくりと歩いていた。
 転ばぬように足元を見ながら、静かな微笑みと、優しげな光をまとって。

 その光を感じた瞬間、自分が目を細めたのがわかったが、その理由はわからなかった。
 ……彼女を見たかったのか、見たくなかったのか。
 わからぬままに、ひとすじ、こめかみから汗がつたって落ちた。

 彼女はじっと立ちつくす私に気づくと、顔を上げ、声をかけた。

 「まあ、お久しぶりですね。
  しばらく姿を見ませんでしたけど……
  どうかなさってたんですか?」

 明るい声と、笑顔。
 世界には何のかげりも、不安もない、そう心から信じてるような、無防備な笑顔。

 それは、あの男を愛しているゆえか。

 ……そう思うと、知らず、歯を食いしばっていた。
 あの男は、あの、男は……。

 「……?
  あの、何か……?」

 彼女が困ったように眉をひそめた。
 ……きっと私は、おかしな顔をしていたのだろう。
 だが、それを改善する余裕は、私にはなかった。

 ――言わなければ、ならない。
 たとえそれで彼女が傷ついたとしても、それが彼女のためなんだ……!

 そう、自分の内で何度も繰り返すと、私は言葉を引きずりだした。

 「あの、男は……
  あなたが湖で会っている、あの男は……!」

 彼女の顔を見ると、声が出なくなりそうで。
 だから、目を閉じたまま、必死で、腹から声をしぼりだす。

 「……人間じゃ、ない!
  あの男の正体は、恐ろしい竜なんです!」

 ……魂すら、口から吐き出した……本気で、そう思った。

 眉間に力を込めたまま、そのまま地面と、自分の足元に視線を向けた。

 ――言ってしまった、ついに、彼女を悲しませてしまった。

 いくらそれが事実とは言え、彼女のためを思ってとは言え、自分の愛した男が人でない、そう知ったら、彼女はどれだけ悲しむだろう。

 そう思うと、彼女の顔が見れなかった。
 できることならこのまま、逃げ出したかった。

 ……だが。

 「……知っています」

 思いも寄らぬ言葉に、私は無意識に顔を上げた。
 彼女は静かに、しかし、真剣な瞳で、私を見ていた。

 「……ジェイヴァは……あの人は、確かに人ではありません。
  けれど、私は、そうと知っていて……彼を好きになったんです。
  だから彼は、私のために人の姿になってくれたんです」

 静かな、けれど、はっきりとした……強い、言葉。
 それは、彼女の心に迷いがないことを、彼女の真実がそこにあることを、明確に示していた。

 「それに、あの人は、恐ろしい竜などではありません。
  確かに姿は竜ですが……
  その心は誰よりも優しくて、澄んでいるんです。
  まるで、あの湖みたいに。

  だから私……あの人を、愛しているんです。
  たとえ、誰に何を言われても」

 彼女は、はっきりとそう告げ――私には、もう何も、言えることはなかった。

 「……失礼します」

 彼女はそのまま、私の横を走り去った。

 それは、私に自身の愚かさと、器の矮小さを思い知らせ――私は虚脱感に包まれながら、その場に立ちつくす他、なかった。



 そうして、どれだけの時間が過ぎたのだろう。
 気がつけば、私は、暗くなった森の中を、ふらふらと歩いていた。

 もう、何もかもがどうでもいい。何も考えたくない。
 ……そんな風に、呟いていたのかもしれない。

 いつの間にか、私の横にあの長いローブの男がいたが、声をかける気も起きなかった。

 しかし男は、そんな私の様子にかまわず……いや、それともそんな様子だから、だったのだろうか……雄弁に、私に話し始めた。

 「……かわいそうなリュウベン様。
  彼女のためを思って言った言葉なのに、彼女はそうと気づかないなんて」

 ――……うるさい。元はといえば、おまえが……

 そんな思いもよぎったが、言葉にするのもおっくうで、結局声には出さなかった。
 ……だが。

 「……でもね、リュウベン様。
  悪いのは彼女ではなく、あの青い竜なのです」

 どくん。
 血が、身体を巡る音を感じる。
 思わず、耳をすまして男の言葉を待った。

 「あの娘は竜の呪い……悪いまじないで、心を奪われているんですよ。
  竜が使う呪いは強力です。
  かけられた相手は、何年も、自分が操られていることにさえ、気づかない。
  そんな恐ろしい呪いに、彼女はかかってしまってるのです」

 顔を、向ける。
 男の口は、相変わらず赤いまま、せわしなく動いていた。

 「……けどね、その呪いを解く方法があるんです。
  竜を、殺してしまえばいい。

  ……竜を殺せば、彼女の目も覚める。
  そして、悪い竜を退治し、正気に戻してくれたあなたに、
  心から感謝するでしょう」

 そう言って、男の口は、三日月形になり……うさんくさい、あの笑みを浮かべた。

 ――……この男の言葉は、信用できるのだろうか?

 そんな疑問が胸の内を騒がせる。

 ――だが、確かに、この男は私に真実を伝えた。
 だから、今回も、真実であるかもしれない。
 ……いや、きっと、真実だ。

 その時、私はそう思った。
 ……そう、思いたかった。

 「……どうすれば、いい?」

 私は聞いた。
 男は嬉しそうに笑い、考えがある……そう、言った。

―to be continued


望ンダ光〜前編を読む

望ンダ光〜後編を読む

二次創作置場に戻る
かえるの絵本のお部屋に戻る
トップへ戻る