ティータイム
(「かえるの絵本スキーに30の御題」作品)



 ――ティータイムって、なに?

 ……その言葉がサラの頭をよぎったのは、もう月も高くなった時間のことだった。

 酒場のマスターの紹介で、給仕の補充人員として、初めてこの店にやって来た、新米の冒険者。

 そうしてやって来るすべての者に対してするように、サラはその冒険者に簡単な仕事の説明をし、そして最後に、何か質問はあるか?と尋ねたその答えが……これだった。

 予想外の質問に、サラは一瞬言葉を失った。
 サラが想定していた質問と言えば、ティータイムは何時から何時までですか、とか、ティータイムを過ぎたのにそのメニューで注文をされた時はどうしたらいいですか、とか、そういったものだったからだ。

 確かにこの酒場はいろいろな者が訪れるし、説明することには慣れていたが……日雇いとは言え従業員相手に、そこまでさかのぼって教えることになったのは、ずいぶんと久しぶりだった。

 ……あとでよくよく話を聞けば、竜の呪いによって過去の記憶がないうえに、サラにその冒険者を紹介した酒場のマスターは、わからない時はとにかく人に聞けばいい、と教育しているらしく、それならば仕方ない、と納得し、今日は無事に終わったが……。

 湯気の香るティーカップを前に、いつもより少し肩が重い気がして、サラはふう、と小さく息を吐いた。

 ――……けど、すべてが新鮮だとは、ある意味うらやましいわね。

 サラは紅茶の香りを、吐いた息の代わりに、深く吸い込む。

 ――もちろん、本人にとって
   過去の記憶がないと言うのはつらいことだろうけど……。

 酒場の経営は順調で、端から見れば順風満帆の人生に見えるだろうが、毎日が、同じリズムの繰り返しであることは否めない。
 新鮮な喜び、初めて出会うものへの驚きと輝きからは、めっきり遠ざかっている。

 ……そういう意味では、あの子はひどく新鮮だ。

 ――もっとも、使いものになるには、
   ずいぶん時間がかかりそうだけれど。

 人よりもずいぶん遅いティータイムをとりながら、サラはそう呟き、苦笑した。


 紅茶を飲み終え、皿も空になった頃、扉を叩く音がして、いつもの従業員の声がした。
 食器の回収に来たのね、とサラが扉を開けると、手袋をはめた黒いタキシードの従業員は一瞬口ごもる。

 どうかしたのか、とサラが尋ねると、従業員は言った。

 ……今日はずいぶん、ご機嫌ですねと。


03:運命に呼ばれてを読む

05:安らぎの場所を読む

かえるの絵本スキーに30の御題

二次創作置場に戻る
かえるの絵本のお部屋に戻る
トップへ戻る