祈り
(「かえるの絵本スキーに30の御題」作品)



 「祈りって言うものがさ、オレ、よくわからなかったんだ」

 コロナの街の、診療所。
 冒険者が集まる、その優しい色の建物を、後にして。
 夕暮れに染まる街の中、二人連れ立って酒場へと向かう途中、赤い髪の戦士……アルターは、ぽつり、とそう呟いた。

 冒険を終えたばかりの、少し重い足取りで。
 ゆっくりと帰途を進む中、静かに耳を傾ける仲間に向かい、アルターは言葉を続けた。

 「だってさ、何かやりてえことがあったら、
  じっと考えるより、動いた方が早いだろ?

  そりゃ、オレだってたまには神官の訓練とか受けに
  神殿に行くこともあるけどよ……。
  言ってること、難しくてよくわかんねえし。
  ……だから、そういうの、あんま意味わかんなかったんだよな」

 けどさ、とアルターは視線を上げる。
 青い瞳に、赤い夕日をまっすぐ受けて、アルターは言葉を続けた。

 「……アレックスの……今回のことがあって、
  ほんの少しだけ、わかった気がするんだ」

 アレックス、その名を持つ少年の姿が、仲間の頭に浮かぶ。
 アルターの剣の稽古中に、足にケガをしてしまった少年。
 その時の恐怖にとらわれ、再び歩くことができなくなってしまい、ひどく悲しそうに口を閉ざした、その姿。

 ……彼を助けるため、彼の中に眠る、恐怖に打ち勝つ勇気を取り戻すため、アルターたちは死者の館と呼ばれる場所へ向かった。

 襲いかかる魔物たちを打ち払い、隠された謎を解き。
 そして勇気あるものだけが見ることができるという美しい宝石、「月のしずく」を手に入れ、アレックスのもとへと届けたのだ。

 さっき見た、月のしずくを前に喜ぶアレックスの顔が、仲間の頭いっぱいに浮かぶ。
 アルターの口元からも、喜びの感情がもれていた。

 「……何かを助けたい、信じたいと思う気持ち、
  信じようとすること、それが祈りなんじゃないかって。
  だからさ、冒険も、魔物退治も、
  オレにとっての祈りの形なのかもしれない、そう思うんだ」

 ……なんか似合わねぇかもな。
 そう言って、アルターは照れくさそうに笑う。

 笑顔を向けられた仲間は、口元をほころばせ、

 ――だとしたら、あの月のしずくが、
   アルターの祈りの結晶ってことなのかもしれないね。

そう言った。

 アルターは一瞬動きを止め、それから、そうだといいな、と笑って頬をかいた。

(from.月のしずく)


15:ギルドを読む

17:誇りと名誉とを読む

かえるの絵本スキーに30の御題

二次創作置場に戻る
かえるの絵本のお部屋に戻る
トップへ戻る