メッセージ
(「かえるの絵本スキーに30の御題」作品)



 「どうでしたか、風の歌は。
  ……どんなふうに、聞こえました?」

 コロナの街への、帰り道。
 風の歌を聞きに行きませんか、そう誘われて出かけた後、街へと戻る、道の途中。

 若者を誘った長い黒髪の吟遊詩人、ミーユは、ともに歩く若者にそう尋ねた。

 若者は、少し前の出来事を思い出す。
 ミーユに導かれたどりついた、不思議な風のふきだまり。
 高い音、低い音、いろんな音が反響し、そのすべてが混じりあって奏でられた、音の歌。
 まだ耳の奥で、その歌が聞こえる気がして。

 若者は答えた。
 不思議に、とても幸せな気持ちになれた、と。

 そうですか、とミーユは笑う。
 その笑顔がいつもより深い気がして、気になった若者は、どうしたのかとミーユに尋ねた。

 ミーユは言った。

 「風というのは、人の気持ちを運ぶもの。
  その歌を聞いて幸せだということは……、
  今まであなたが、人を幸せにしてきたからですよ」

 若者が、驚くのを見届けて。
 ミーユは再び、その笑みを深くした。


23:もう戻れないを読む

25:選択の時を読む

かえるの絵本スキーに30の御題

二次創作置場に戻る
かえるの絵本のお部屋に戻る
トップへ戻る