選択の時
(「かえるの絵本スキーに30の御題」作品)



 月の見えない夜、暗闇が街を包む時間。
 酒場の二階の、二人部屋のベッドの中で。

 ふっと目を開けたかえるは、部屋の燭台の火が、灯っているのに気がついた。

 光に誘われるように視線を向けると、その先、燭台の置かれたテーブルの椅子に、同じ部屋に住む友だちが、腰をかけているのが見えて。
 かえるは、友だちに声をかけた。

 「眠れないケロ?」

 友だちはろうそくの明かりの中、かえるの方を向き、少し笑って頷いた。


 ……友だちが眠れない理由は、いくつも浮かんだ。

 冬の朝、かえるにだけ話してくれた、取り戻した記憶。
 かつて友だちは、白の鎧の戦士の仲間で、親友だった。

 けれど、赤い竜が現れて。
 その爪で、白の鎧の戦士と、そのときはまだ幼かった隣の女剣士の故郷を襲おうとしたために……赤い竜を倒すべく、白の鎧の戦士と友だちは、二人で街を旅立った。

 そうして、竜に対抗できる力を与えると言う伝説の守り、ロンダキオンを手に入れて、赤い竜に戦いを挑んだけれど。白の鎧の戦士をかばい、赤い竜に敗北してしまって……傷を負い、怒った竜に呪いをかけられ、記憶を失い、かえるの姿になったのだ、と。

 友だちが、すべての記憶を取り戻したあの日から、季節はすぎ、春の足音が聞こえてきて。
 このコロナで、白の鎧の戦士の噂は流れているが、その姿はまだ見つからないし、十年の時を経てよみがえった、竜と戦うお守り、ロンダキオンの精製はまだ、完了していない。
 さらに最近では、この街の上空で頻繁に赤い竜が目撃され……呪いを解くタイムリミットは、あと数日後に迫っている。

 どれも考えて答えが出る問題ではない。
 しかし、考えないでいるには、少し重過ぎる問題だ。

 かえるは黙って起き上がると、友だちの前にちょこん、と座って、歌を歌って欲しい、とそう頼んだ。

 突然の頼みに、友だちは驚いた顔をする。

 しかし、前にミーユの依頼で友だちが作った歌、あれを聞きたい、とかえるが食い下がると、友だちは少し困りながらも、歌を口ずさみ始めた。

 やわらかい、森の日ざしと優しい風を思い出させる、そんな歌。
 「輝ける未来に、希望をこめて」
 最後にそう歌い終えた友だちに、かえるは言った。

 ――前に友だちが、自分を信じると言ったこと。
   だから、今、自分の言葉を信じて欲しい、と。

 そして、続けた。

 ――物に精霊が宿るように、歌にもきっと力が宿る。
   きっときみには、みんなには、輝ける未来が待っている。
   きみがやってきたことはまちがってない。だから、大丈夫。

 そしてもし、呪いが解けなくて、かえるになってしまったとしても……ぼくがまた、いろいろ教えてあげる。だから安心するケロ、と。

 友だちは、笑ってうなずく。
 ろうそくに照らされた笑みが、さっきよりも明るい気がして、かえるもうれしそうに一声ないた。

 運命の時は、最後の選択の時は、迫っている。
 ……それでも、きっと大丈夫、友だちが再び歌を口ずさむのを聞きながら、かえるはそんな気がしていた。

(from.盗まれた歌andロンダキオンの名のもとに)


24:メッセージを読む

26:悩み、泣き、笑いを読む

かえるの絵本スキーに30の御題

二次創作置場に戻る
かえるの絵本のお部屋に戻る
トップへ戻る