ベスト・フレンド
(「かえるの絵本スキーに30の御題」作品)



 赤い竜の、咆哮が響き。
 それは山を越え、森を揺らし、コロナの街にまで届いていた。

 街に残った人々に、緊張が走り、空気がぴんと張りつめる。

 しかし、こわばった空気の中、いつまで経っても、竜の影も、翼の音も、恐ろしい咆哮も、街に届きはしなかった。

 動きを止めたまま、戸惑う街の中で、駆け出す影があった。
 街でも名の売れた、冒険者たち。
 街の者が見守る中、その影は次々と増え、そして皆、同じ方向に向かっていった。

 誰かが言った。
 もしかして、赤い竜が倒れたのだろうか?

 言葉はざわめきを呼び、街を揺らす。
 そうだといい、けれど、もしそうでなかったら……。
 信じたい気持ちと不安が入り混じり、ざわめきはますます広がる。

 そこに、人影が現れた。
 朝から姿を消していた、冒険者だ。
 装備や服が傷だらけで、ところどころ穴があき、いったいなんだ、と街の人々は目を見はる。
 だが、衣服とは裏腹に、足取りはしっかりとして、唇には、笑みが浮かんでいて。
 さまざまな感情の混じった人々の視線の中、冒険者は、大きく息を吸い込むと、街いっぱいに響き渡るような大声で叫んだ。

 赤い竜が、倒れた知らせを。
 倒したのは、竜の呪いを受けていた、酒場の冒険者だと。

 ――街は、一瞬で歓喜の声に包まれた。


 今現在、賞賛の中にあることを知らぬまま、赤い竜を倒したその足で。賢者のもとに向かう冒険者は、さまざまなことを思い出していた。

 賢者に会う前のこと。
 初めて、賢者に会ったときのこと。
 街を訪れ、出合ったさまざまな人々と、仲間。
 そして、思い出した記憶のことを。

 そのとき、歌が聞こえた。
 明るい森の景色を思わせる、優しい歌。
 賢者の神殿に向けて、足を動かしながらも、冒険者は、歌の聞こえた方向を見る。

 ……そこには、かえるがいた。

 その顔は、部屋で待っているはずの、冒険者の一番の友だちのかえるではなかったが、冒険者と目が合うと、かえるはにっこり笑い、歌を続けた。
 足を進める冒険者の視界に、次々とかえるの姿が飛び込んでくる。

 ……賢者の神殿への道沿いに、かえるが、そして動物たちが一列に並び、歌を歌っていた。

 明るくて、優しい曲。
 森の木々からのぞく木漏れ日、そして泉のせせらぎを思わせる、そんな歌で。
 そして賢者の神殿が見えたところで、最後の大合唱が始まった。

 ――輝ける未来に、希望をこめて

 ……冒険者が目を見開いた瞬間、一匹のかえるの姿が飛び込んできた。一番向こう、動物たちの先頭に立つ、冒険者の一番の友だちの、かえるの姿が。
 かえるはにっこりと笑うと、冒険者に向けて大きな声でないた。

 かえるの言葉で、「おめでとう」と。


28:それよりも大切なことを読む

30:ありがとうを読む

かえるの絵本スキーに30の御題

二次創作置場に戻る
かえるの絵本のお部屋に戻る
トップへ戻る