ありがとう
(「かえるの絵本スキーに30の御題」作品)



 その日、コロナの街に、たくさんの声が響いた。
 祝福、賞賛、英雄の歌。

 そして、たくさんの、感謝の言葉が。

 数えられないほどの感謝の言葉を告げられ、自身もまた、感謝の言葉を告げて。
 夜遅く、酒場の二階の自室に戻った冒険者は、かえるに尋ねた。

 いつからあんな……森に並んで、動物たちと合唱する準備をしていたのか、と。

 かえるは言った。

 少し前から。
 きっと、帰ってくると思っていたから、みんなで迎えてあげたかった、と。

 びっくりしたケロ?とかえるが聞くと、冒険者は一つうなずき、満足そうにかえるは笑う。
 それからかえるは、ぴょんと部屋をはねだした。

 冒険者が少し不思議に思いながらも見守っていると、かえるはどこからか、一輪の花を取り出した。

 これは?と尋ねると、かえるは言った。

 ――誕生日プレゼント。

 意味がわからず、さしだされた花を、冒険者が不思議そうに見つめると、かえるは続けた。

 ――今日は赤い竜を倒して、呪いが解けた日。
   だから今日からがきみの何にもしばられない、
   新しい人生の始まり。

 つまり、もう一つの誕生日だケロ、と。

 満面の笑みのかえるから、冒険者は花を受け取り、笑う。
 かえるはうれしそうにうなずくと、今度は机の上に飛び乗った。

 本当は、これもみんなで歌いたかったけど、時間が足りなかったから……そう言いながら、一つ、せきばらいに似た声を出す。

 冒険者がじっと見つめる中、かえるは、よく知られている、生の祝福の歌を歌い始めた。
 部屋の中に、優しい歌声が流れる。

 歌が終わると、冒険者は拍手をし、それから、今日最後の感謝の言葉をかえるに告げた。
 心の底から、思いを込めて。


 夜の空。
 その真ん中に、ぽっかり月が浮かんで。
 月の光の下、コロナの街は、いつまでもいつまでも、生の幸福を噛みしめていた。


29:ベスト・フレンドを読む

あとがきを読む

かえるの絵本スキーに30の御題

二次創作置場に戻る
かえるの絵本のお部屋に戻る
トップへ戻る