the OG
stage.3



 ……音もなく、人々の姿が消えうせる。
 若者の持つ鏡の光、そして、仲間の武器によって。

 ……拳の震えをおさえながら、若者は、ふつふつと怒りがわきあがるのを感じていた。
 人々の姿がまやかしであることは、デューイの先輩……フィンの姿があった時点で、察しがついた。
 彼の動かぬ体を、デューイが墓に葬り、弔ったのを、若者はその目で見ていたからだ。

 それに加え、武器を握る手、その構えが同じなのも決め手となった。
 知った顔の何人か、その皆それぞれ、利き手も違えば、構えも違う。
 ……当人であるはずは、ない。

 だから倒すことに迷いはなかったし、肉体的には傷を負ってはいない。

 ……だが、気持ちの上ではそうもいかない。

 鏡の力を使い、それぞれの抱く、大事な者の姿をのぞきこみ……そのかすめとった姿を、攻撃に使うなど……あまりに、趣味が悪い。

 大事な者の姿を、こんな形で使われ、その思いをふみにじられた仲間の気持ちを思うと、ますます怒りがこみ上げた。

 「……この程度では、効果がないか」

 虚空に、声が響いた。
 聞き覚えのあるその声に、思わず肩に緊張が走る。

 身構える若者の前に、高い足音を響かせて、堂々と正門から顔を出したのは……ジェスだった。

 かつて何度も戦った、リザリアの二人の部下の内の一人。
 褐色の肌と銀色の髪、そして何より、強い魔力を持つ、ダークエルフの青年。

 「しかし、また会うとは思わなかったぜ。
  あれだけ惨めな負け方をして、まだたりないのか?」

 変わらない、挑戦的な瞳で若者に視線を向ける。
 若者はその目を、まっすぐに見つめ返した。

 敗北の苦い思い出が、痛みと共に頭をよぎったが……それでも、こんな卑怯な手を使う相手に、ひるみたくはない。

 ジェスはそんな若者の様子を気にも留めずに、武器を構える一行をながめ回し、仲間の上を飛ぶチビドラまで来て、目をとめた。

 「……なるほどな。不死だなんだと騒ぐヤツらの話なんぞ、
  まゆつばだと思っていたが……そのチビの力ってことか。
  ……あの時、しっかり殺しておくんだったな。
  おまえたちごと」

 一息に言われた言葉に、チビドラがしっぽを巻き、若者の後ろに隠れる。
 若者はさらに強く、目に力を込めた。

 ジェスはそれを見ているのか見ていないのか、銀の髪に手をやり、床に視線を一度落とす。
 それから、再び視線を若者に戻すと、口の端を大きく上げた。

 「……まあ、いいさ。ここで殺せば、同じことだ。
  おまえたちを始末して、
  オレたちの支配が永遠だってことを、思い知らせてやる!」

 言葉が終わるや否や、ジェスは短剣を天にかざす。

 その一瞬で、城門は霧に包まれ……厚い霧の中には、仲間と町の人々の影があふれていた。



 「ちょ……ちょっと、何コレ!あたしがいっぱいいる!?」

 「って、なんでオレがオレ以外にいるんだよ!?」

 霧の向こう、若者の視力の届かない場所から、仲間の混乱する声が聞こえる。

 ――まずい!

 ここまで霧が濃いと、近づく人影が、敵の生み出す偽者か、それとも本物の仲間か、がわからない。
 確実に違うものはまだしも、仲間の偽者だと思って斬りつけて、実は本物でした、では洒落にならない。
 かと言って、手加減した攻撃では、偽者に反撃を許してしまう。

 「落ちつけ!みんな声を出せ!
  声を出しながら、オレの声がする方に集まるんだ!」

 霧の中で、大きな声が響いた。
 あれは……ロッド!
 そうか、みんなで固まってしまえば、近づいてくる者は偽者、ですむ!

 「ああ、わかった!」

 「今、そっちにいきます!」

 仲間が賛同の声をあげ、ロッドの声に向かい、霧の中を走り出したときだった。

 「ぐあ!」

 ロッドの悲鳴が、霧の中で反響したのは。

 「ロッド!?」

 「ロッドさん、大丈夫なのですか!?
  ……キャア!」

 それに続いて、カリンの悲鳴。

 ……ダメだ!

 この霧にまぎれて、偽者が、そしておそらく、気配を消したジェスが、攻撃をしかけている。
 せめてこの霧を、なんとかしないと……!
 けれど、どうすれば……!

 焦りを抑え、思考を必死でめぐらせる。
 霧……霧はどういう時にできる?
 そして、どういう時に消える?
 何か、何かないか、自分の中に!
 この状況を、打開するための何か……!

 ……焦りと現実の濃霧の中、若者は自分のマントをひく力に気づいた。

 反射的にそちらを振り返ると、つかんだマントごと若者に振り回され、目を回すチビドラがいた。
 ……チビドラは、驚く若者に近づき、手をとり、宙に浮かぶ。

 ……手を……上…………?

 その時、かつての記憶がよみがえった。
 さまよいの街道。
 かつて晴れぬ霧に包まれ、人を惑わせていた、その街道の霧をはらったのは……。

 チビドラは宙に浮いたまま、若者の手を握り、必死で羽を動かす。

 ――!

 若者は、自身の首からさげた、鏡を見る。
 ……あの時、霧を払ったのは、チビドラだった。
 そして今、その力は、この鏡の中に……!

 若者は、チビドラに頷くと、鏡を高く、天にかかげる。
 その瞬間、白い光が、霧の世界を覆うのを、若者は目にした。



 白い光が、刃のように霧を切り裂き、視界を開く。
 仲間たちの姿が、そして鏡の力により、偽者が消える瞬間が、光の下にさらされる。

 「……今です!
  ロッドのもとに集まり、手当てを!
  そして次の攻撃にそなえるのです!」

 一番に指示を出したのは、ミーユだ。

 霧の晴れた中、仲間たちはそれぞれの姿をはっきりと確認しながら、ロッドのもとに集まっていく。

 そして、若者をのぞく仲間が一箇所に固まったとき……若者の正面には、青いローブの男がいた。
 ……ジェスだ。

 「……まったく、なんでもアリかよ、その鏡は」

 少し呆れた調子で、頭をかく。
 若者は無言で、ジェスに向けて、鏡と武器をかまえなおした。

 「……おまえに言われたくない、ってか。
  ……まあ、いいさ。どんな手を、どんな力を持ってようと……
  結局、最後は、弱ければ負ける。強ければ勝つ。それだけだ」

 ジェスが手にした短剣を、くるりと回した。

 「……やろうぜ。最後まで立っていた方が、勝ちだ。
  おまえが勝てば、城に入れる。
  ……シンプルだろ?」

 短剣を手にし、若者に向かってかまえる。
 ……瞳から受ける威圧感は、彼の持つ魔力ゆえか、それとも、若者の中に残る、敗北の記憶ゆえか。
 若者は目線を一瞬、背後に向ける。
 ……仲間とチビドラの姿が、視界に飛び込む。

 ……大丈夫。

 自身に向けてそう、呟いた。
 仲間の姿が、その言葉が、自身の中の痛みを、やわらげる気がした。



 門前を埋め尽くさんばかりに、大事な者の姿をとり、襲い掛かる大量の影。
 その影に紛れ、切りつけるジェス。
 さらに影は、時に自ら破裂し、若者の心身にダメージを与える。

 その攻撃をかわし、影を消滅させながら、ジェスに鏡の力で攻撃する。
 飛び散る血を、汗をぬぐうことも忘れ、ただひたすら、力をふるい――ジェスがヒザを折り、すべての影が消滅するのに、そう時間はかからなかった。

 影が消え、もとの静寂を取り戻した正門。
 その門の前で、ヒザを地につけ、床を見つめたジェスは、その姿勢のまま、ぴくりとも動かない。

 若者は荒い息を整えながら、慎重に思考をめぐらせる。

 ……これで、倒した……か……?

 新たな影は、現れない。
 ジェスがこれ以上、攻撃してくるそぶりもない。

 ……こちらの勝利、と見るべきなのだろうか。
 しかし……。

 若者は、ジェスに注意を払ったまま、半分だけ振り返り、仲間の様子を伺う。
 仲間たちも息を整える中、カリンは皆に傷はないか、聞き回っている。

 若者が一つ、安堵の息をもらすと、それに気づいたロッドがこちらを見て、勢いよく親指を立てた。

 ……どうやら、二人とも、無事らしい。
 霧の中の悲鳴には肝を冷やしたが、仲間たちに重傷の者は、いないようだ。

 安心すると同時に、自分の中の理性が活動を始め、武器と鏡を手にしたまま、再びジェスに向き直る。

 ……ジェスは、どういうつもりなのだろうか。
 本当に、力尽き、敗北を認めたのか。

 それならいい、そう思いながらも、どこか不安を感じ、ゆっくりとジェスに近づき、その様子を探ろうとする。
 だが、銀の髪とフードで顔の大部分が隠れ、その表情は読み取れない。

 「……ジェス」

 しばらくそうした後、若者は、静かに、その名を呼んでみた。
 その瞬間だ。

 「!?」

 ジェスの体が虹色に光った。
 光に目がくらみ、一瞬、視界の全てが消滅する。

 「な……っ!?」

 思わず驚愕の声をもらすと、耳元でささやきが聞こえた。

 「……おまえが勝てば城へ入れる。
  そう、言っただろ?」

 「!」

 若者の声は、正門に最後まで響くことなく、かき消える。
 仲間たちの視界が回復した時、そこにはもう、若者の姿はなかった。



 白い壁に、赤いじゅうたん。
 美しく彩られた、白き竜をたたえ、共に生きる国の中心部。

 ……紛れない、フロスティの、城。
 若者にとって、なつかしくもあり、つらくもある、思い出の場所。

 そこに今、若者は一人、たたずんでいた。

 「…………」

 無言で、周囲を見渡す。
 魔物の姿はない。……だが、仲間の姿も、ない。

 記憶の中にある城の地図によれば、ここは正門よりも、ずいぶん奥……神竜の鏡の祭られたその祭壇に、近い場所だ。

 ジェスの放った光、おそらく何らかの魔法で、ここに転送されたか。
 ……この城内に転送されたのが、自分だけならばいいのだが。

 若者が現状の分析に努めていると、白い天井から、低い声が響いた。
 ……この、声は。
 頭よりも先に、身体の方が反応し、こめかみから一筋、汗が流れ落ちる。

 「……まさか、再びその姿を見ることになるとはな……」

 姿を、確かめるまでもない。
 この声は……。

 「……リザリア」

 名を呼び、ゆっくり、顔を上げる。
 白い壁と天井、その境の空間に、黒い鎧の男……神竜の鏡を奪い、世界を支配した、張本人の姿があった。

 宙に浮いていることから考えても、おそらく実像ではないのだろう。
 だがそれでも、その全身を目に映す、それだけで、斬られた瞬間の痛みが、敗北の苦い記憶が、若者の内側で首をもたげ、顔を、視界をゆがめようとする。

 「……ずいぶんと、うれしそうだね。
  そんなに、アタシたちに会いたかったのかい?」

 そう言ったのは、リザリアの二人の部下の、もう一人。
 銀の髪と褐色の肌、そして美しい容姿を持った、ダークエルフのゾーラだ。
 どこから現れたのか、リザリアの隣に並ぶと、その豊かな胸をそらし、笑う。

 ……もちろん、皮肉だ。
 今の自分の顔が本当にうれしそうに見えるとしたら、それは目か、認識に確実に異常がある。どちらにせよ、治療を受けるべきだろう。

 「……なんだよ、返事もないのかい。
  相変わらず人の話を聞かない奴だね、まったく。
  ……まあ、いいさ。
  話があるのは、アタシじゃないからね」

 ゾーラは一人で勝手にしゃべると、宙に浮いたまま、一歩後ろに下がる。
 その代わり、進み出たのが……ジェスだった。

 「よう、どうだ。
  招待を受けた気分は」

 ……そう言って、口の端を上げる。
 傷もなく、汚れ一つない衣服をまとって。

 ……あまりにも完全すぎる気配の消し方や、ひざをつく早さで、多少は予測していたが……やはり、正門で戦ったのは、本物ではなかったようだ。

 「……不満そうだな。オレが何かしたか?
  自分のなわばりに勝手に入る者を追い出すのは当然だし、
  ちゃんと約束だって守ってやっただろう?
  約束どおり、おまえを城へ入れてやった。これ以上、何が望みだ?」

 「……みんなは」

 若者がそう呟くと、ジェスは軽く肩をすくめる。

 「……オレは、おまえが勝てば城に入れる、そう言っただけさ。
  誰も、客を全員招待してやるとは言ってない。
  それにな、これはおまえのためなんだぜ?
  ……聞かれたくない話だって、あるだろうからな」

 ジェスがそこまで言うと、宙に浮いていた三つの虚像が、赤じゅうたんの上に降り立った。
 着地の音もなく、足元からは、壁の白と床の赤が、ほんのり透けて見える。
 ……やはり、実像ではない。

 だが、同じ地に立った瞬間、背に毛が逆立つような感覚を覚え、無意識に足に力を込めた。
 同時に、心音が自分の中心で鳴り響く。

 ……ここまで、気にしていたとは。

 若者は、自分で自身の弱さに驚き、歯噛みする。

 三つの虚像は、床をすべるようにして、若者の前まで来ると、動きを止めた。
 若者は、弱みを見せまいと、武器を握り、正面をにらむ。

 「……率直に言おう」

 ……沈黙の空気の後、声を出したのは、リザリアだった。

 「私の仲間になる気は、ないか」



 「?」

 疑問の声とともに、思わず、目に入っていた力がゆるむ。

 ――……何を、言い出す。……仲間、だって?

 ……若者はそれを口にはしなかったが、完全に表情に出ていたのだろう。
 気まずい空気をふりはらうかのように、ゾーラが身を乗り出した。

 「かえるが水鉄砲食らったみたいな顔してんじゃないよ。まったく。
  本当に、物わかりが悪いとこは、ちっとも変わってないんだね」

 そう言って、髪をかきあげ、顔を突き出す。

 「……いいかい?
  あんたの持ってる鏡、ひどく小さいし未成熟だけど……
  確かに、神竜の鏡だ。
  それをもらってあげよう、って言ってるんだよ」

 そこでゾーラが言葉を切り、代わりにジェスが話を続けた。

 「……もちろん、ただとは言わないさ。
  どんな望みも叶えてやるし、
  こんなことをしたおまえと、そのお付きたちを許して、
  この城に住まわせてやってもいい。

  ……どうだ?悪い話じゃないだろう?」

 説明されたものの、若者の表情は、変わらない。
 ……何を言っているんだ、その気持ちに、まったく変わりがないからだ。

 鏡に秘められた力を悪用し、人々を苦しめ、追い詰めた。
 そんな相手と、仲間?
 欲しいものは何でもやる?一緒に住んでもいい?

 ……怒りさえ通り過ぎ、呆れしか浮かんでこない。

 返事を言葉にせずとも、若者の感情を読み取ったのだろう。
 リザリアは、静かに剣を頭上に持ち上げた。

 「……残念だ」

 その瞬間、白い天井に、仲間たちの姿が映る。
 城の門前に集まる仲間たち。
 彼らは、閉じた正門を開くべく、懸命に門に攻撃をしかけている。

 ……仲間たちが、分散されたわけではない。
 そう思い、若者がひそかに安堵したのも、つかの間だった。

 突然、低い音が響き、ゆっくり、門が開いた。
 仲間たちが、一瞬喜んだその時。

 門の奥から、百はゆうに越える数の魔物たちがあふれ出した。

 「!」

 若者は、とっさに正門に向け、通路を引き返そうとする。
 だが、その時、爆発音がして、大きな塊が落ち、通路をふさいだ。

 もうもうとした冷気を放ち、若者の前に現れたのは……あまりにも大きな、氷の塊。
 通路の扉をふさぐどころか、頂点まで上れば、天井まで手が届きそうな大きさだ。
 ……力技でどかせる、大きさではない。

 それならば、と鏡の力で、炎を生み出し、攻撃をしかける。
 ……しかし、その炎も、氷の表面に、一すじの傷をつけただけだった。

 「……無駄だ。それは、鏡の力で生み出したものではないからな」

 背後から、リザリアが淡々と言った。
 若者は思わず、鏡の力を、虚像に向けて放つ。

 一瞬の輝きの後、虚像は欠けたが……本体には、全くダメージはない。
 余裕の笑いを見せるゾーラを、若者は強くにらみつけた。

 「おお、怖い怖い。
  こんなにも親切に教えてやってるのに、
  まったく、恩知らずとはこのことだね」

 「扉を開けたかったら、鏡の祭壇まで来てオレたちを倒すんだな。
  まあ、そこまでたどりつけるなら、の話だが」

 ジェスがそう言った途端、城の奥から地響きが起こり、若者の立つ廊下を揺らした。
 そして、低いうなりが、若者の耳に届く。

 ――……魔物!

 若者が通路に向かい、武器と鏡をかまえると、虚像は、まるで霧がかき消えるように、薄らぎ始めた。

 「……仲間と交代したいなら、それでもいいぜ。
  その鏡でも、それくらいは可能だろうし、
  こっちも交渉できるなら、別におまえじゃなくてもかまわないしな」

 「……もっとも、この城は鏡の結界で守られているからねえ。
  鏡の力がないと、自動的に追い出されるよ。
  だからあんたが誰かと変わった瞬間、
  その誰かさんだけが城に取り残されることになるのさ。
  ……くれぐれも選択は、慎重にね?」

 少しずつ声が聞こえなくなる中で、ジェスとゾーラは口々にしゃべり、最後に、ゾーラの高笑いの響きを残して消えた。
 天井には、無数の魔物たちと戦う、仲間の映像だけが残る。

 ……つまるところ、仲間を助けるには、魔物の攻撃をくぐりぬけ、一刻も早く、祭壇までたどりつくしかないらしい。

 若者は、武器と鏡を、強くにぎり、息を吸う。
 そして、吸い込んだ息を大きく吐くと、魔物たちに向かい、駆け出した。

――to be continued


the OG〜Final stageを読む

the OG〜2nd stageを読む

二次創作置場に戻る
かえるの絵本のお部屋に戻る
トップへ戻る