※あくまで個人的評価です。

※あらすじは大体で書いてます。微妙に違っても知りません。

※このゲームのハードはプレイステーションです。

弟切草・蘇生編

評価…

あらすじ

 主人公は恋人の奈美と東京に戻る途中、事故に遭い車を壊してしまう。困った二人は助けを求め、森の中の弟切草に囲まれた洋館を見つけ、入ってみるのだが……。

長所

  • サウンドノベルの元祖。
  • ストーリーがいい。(ルートにもよりますが)
  • 一度見たEDでも二度目からは更に続きが現れたりするので、やるたびにストーリーの印象が変わる。

短所

  • アミダクジのようなシステムで、選択肢で突然話が飛ぶので時々話のつじつまが合わなくなる。
  • EDが次々変わりすぎて、結局もとがどんな話だったのかわからなくなることも多い。
  • ヒロインの性格がルートによってちょっと変わりすぎる。

コメント

 ジャンルはサウンドノベル。画面に現れる文字を読みつつ、選択肢を選んでいくことで話が分岐します。

 ストーリーは個人的には結構好きなんですが、アミダクジ的なストーリーシステム……選択肢によって、突然全く違うストーリールートに迷い込んでしまうシステムが、悪い意味でその後の障害になってる感じも。

 初めて見たルートの物語は、確かに二回目のプレイをしたくなるものではありましたが、二回目のプレイをしたからといってもそのルートのメインストーリー自体は変わるわけでもなく。

 また、2回目以降、ED後に少しずつ続きが現れ、EDが変化していく……というシステムも、結局のところ、アミダクジ的な状態で同じルートにつながる選択肢を探して、何周もフルプレイしなければならない、という苦労の割には、ギャグオチにつながってることも多く、うーん最初のところで終わっておけば感動的な話だったのに……と思ってしまうこともあり、それによって現れる金のしおりこと最後のオチも、正直ちょっと蛇足に感じました。

 全体には何種類ものホラーなストーリーを楽しめただけでもいい……とは思いますが。ちょっと人におすすめするには微妙な感じです。

<<一つ前のレビュー[エラン]へ

一つ後のレビュー[怪盗アプリコット]へ>>

レビュー一覧に戻る
ゲームの部屋へ戻る
トップへ戻る