※あくまで個人的評価です。

※あらすじは大体で書いてます。微妙に違っても知りません。

※このゲームのハードはプレイステーションです。

エラン

評価…

あらすじ

 環境汚染が進み、地球が人の住めない星になってしまった、未来の宇宙。人類は新たな地球になる可能性のある星「エラン」を発見、そのエランに初めておりる人類候補の一人として、主人公は選ばれる。主人公は、共に過ごす候補生らと共に自らの力をみがきながら、エランのアダムとイブとなるべく、パートナーを探していく……。

長所

  • 選択肢を選ぶ時に感情が選べる(※笑顔で「はい」とか真面目に「いいえ」など)。
  • 主人公を男女から選べる。
  • 声優陣が豪華。

短所

  • 思い出機能がない(ベスト版にはあるらしいですが)。
  • 全体にイベントの糖度が薄い。
  • いまいち感情システムが生かされるように感じない。

コメント

 システムは……育成・恋愛シミュレーション。何度か行われる試験を好成績でクリアし、エラン探索隊になるのが目的です。

 試験はだいたい3〜4回あり、毎回違う種類の試験になるのが基本。なので毎回発表された試験の種目を聞き、必要になるパラメーターを中心に育成。他の候補生こと攻略キャラと仲良くなると、一緒に練習でき、育成の結果も違ったりします。

 そして会話や練習で親密度をあげていくことで攻略キャラとイベント発生。基本的には試験で上位に入り、最終的に探索隊に選ばれた後、パートナーとして6段階程のイベントを全部見たキャラを指名すると、恋愛・トゥルーEDです。

 個人的におすすめ度が低いのは、単純に「私のツボに来るキャラがいなかった」&「いまいち絵が好みじゃなかった」、あと「メインストーリーがそれなりに盛りあげたわりには結果はわからずじまいですっきりしない」……につきます。

 イベント糖度の薄さは、主人公を男女選択できるから仕方がないとは思うんですが。個人的に感情選択システム目当てで買った部分が大きかったので、そのシステムも、8割笑っていれば何とかなった……という印象程度で、そこまで生かされてるようには感じられず。

 また、EDを見るだけならキャラの段階イベントをコンプしなくてもなんとかなったりするんですが、それがかえってわかりにくかった感も。試験でいい成績をとり続けると、全体からの評価も上がるため、ちょっと話しかけただけですぐ惚れられる……割には、EDでパートナーに選んでも断られたり、と。あと、キャラそれぞれはともかく、メインのストーリーがあるようなないような、な感じで、わからなくもないものの、最終的に結末がああ、うん、な感じであまりはっきりすっきりしないので、そのあたりも、ほんのちらっとでいいからはっきりさせてほしかったなーと思います。

 そんな感じでちょっと全体のシステムの作りこみが甘いかな?とも思いますが、SF系の世界観の乙女はあまり見ないし、声優も豪華なので、そういうタイプが好きだったり、絵が好みな人ならいいかもしれません。

<<一つ前のレビュー[ヴァルキリープロファイル]へ

一つ後のレビュー[弟切草]へ>>

レビュー一覧に戻る
ゲームの部屋へ戻る
トップへ戻る