※あくまで個人的評価です。

※あらすじは大体で書いてます。微妙に違っても知りません。

※このゲームのハードはプレイステーションです。

かえるの絵本

評価…

あらすじ

 呪いをかけられて記憶を失い、カエルにされてしまった主人公。賢者の助けを得て人間の姿にしてもらった主人公は、呪いを抑えていられる一年間の間に、自分の正体と過去を見つけ出すため冒険に出るのだが……。

長所

  • 全体に雰囲気がかわいい。
  • 主人公の冒険や、仲間キャラの絵本ができていくのが楽しい。
  • 主人公の職業や性別が選べる。

短所

  • 敵出現率が高いので何回も繰り返すとつらい(会わないで済むアイテムもありますが)
  • 主人公の冒険が絵本に……と言ってもそんなにパターンが多いわけではない。
  • 普段の絵と絵本の絵がかなりちがう。

コメント

 「自分の冒険が絵本に!」というというキャッチコピーにひかれて購入。

 システムはRPG。ただ、冒険をしない間はアルバイトをしてお金を貯めたり、特訓をしたり、と育成シミュレーションな要素も。1年の間に街を拠点にして自分を鍛えつつ、冒険に出かけたりしながら、呪いを解く方法を探すのが目的です。

 絵本システム自体は、主人公の名前が反映されるものの共通部分も多く、一緒に行った仲間などは残ったりしないので、自分が期待していたほどではなかったなーとは正直思いましたが、仲間キャラメインの絵本で仲間の過去がわかったり、全般の雰囲気がかわいい&無個性主人公で名字までプレイヤーが決められたりと、いい部分も多いです。

 マップとか戦闘シーンとか高めの敵遭遇率とか、全体には目新しいグラフィックやシステムではないですが、そのぶんシンプルで入りやすく、また選んだ職業によって覚えられるスキルが、冒険というかマップ攻略に必要になってくるというシステムも、自分は新鮮でしたし、仲間キャラと恋愛EDを迎えられたりするのもよかったです。

 他に気になる点といえば……私みたいに異性キャラとEDを入れかわり立ちかわり見るぞ!という人間にはラストダンジョンが長いことや、マルチEDを見たいと思ってやり直そうとすると、3ヶ月、下手したら半年ぐらい前からやりなおすハメになったり、その手間の割にはあまりEDに差がなかったりすることもある……ということでしょうか。

 ちょっといろんなことができて楽しいRPGなので、雰囲気や絵が好きな人にはおすすめです。

<<一つ前のレビュー[怪盗アプリコット]へ

一つ後のレビュー[学校であった怖い話S]へ>>

レビュー一覧に戻る
ゲームの部屋へ戻る
トップへ戻る