※あくまで個人的評価です。

※あらすじは大体で書いてます。微妙に違っても知りません。

※このゲームのハードはプレイステーションです。

クロックタワー

GHOST HEAD

評価…

あらすじ

 主人公、優はある事件をきっかけに、親戚の家にあずけられることに。しかし、叔父の家に着いた優が見たものは、奇妙な色の肉槐へと変わり果てた親類の姿だった……。ショックを受ける間もなく優を襲う、更なる怪奇現象と殺人鬼。果たして優は、この奇怪な事件を解決し、生き延びることができるのか?

長所

  • グラフィックが進化している・操作が簡単。
  • 主人公の攻撃の種類が増えたので前作より心強い。
  • クリア後のおまけでストーリーが説明されているので納得しやすい。

短所

  • 難易度がなかなか高い。
  • 3話構成だが、1話で条件を満たしてないと行きづまることがある。
  • 舞台が日本なので、前作までとは大分雰囲気が違う。

コメント

 基本的にはホラーゲーム、主人公をクリックで操り、最終的に事件を解決し、生き延びるのが目的です。

 グラフィックも進化してますが、舞台が現代日本のためか、ストーリーがだいたいちゃんと一本で完結しているので、満足できました。

 また、私が「クロックタワーシリーズの中で初めて自力でクリアできた」程度に難易度は下がっていますが、1話のうちにイベントを見ておかないと3話でつまったり、というシビアさは残ってますので、やはり根気が必要。そのあたりが苦手だとつらいかも。

 そのあたりがわかったうえプレイできるなら楽しめると思います。

<<一つ前のレビュー[クロックタワー2]へ

一つ後のレビュー[幻想水滸伝]へ>>

レビュー一覧に戻る
ゲームの部屋へ戻る
トップへ戻る