※あくまで個人的評価です。

※あらすじは大体で書いてます。微妙に違っても知りません。

※このゲームのハードはプレイステーション2です。

トロと流れ星

評価…

あらすじ

 ある日、夢咲町に引っ越してきた主人公。たまたまそこで出会い、一緒に暮らすことになった、人間になるのが夢の白いネコ。自分と白ネコの夢を叶えるため、二人は流れ星のカケラを集めることになるのですが……。

長所

  • キャラクターがかわいい。
  • ほのぼのした話がいい。
  • ストーリーに目的があるので、やる気が出る。

短所

  • 自由会話の種類がそんなに多くない。
  • 戦闘や激しい分岐があるわけではないので、2、3度繰り返すと飽きてくる。
  • 人間キャラはいるが、最終的に主人公の周りに残るのは動物のみ。

コメント

 システムは……戦闘のないRPG、お使いアドベンチャーというのが一番しっくり来るような。トロに言葉を教えたり、お話したり遊んだりできますが、基本的には流れ星を集めるべく、皆の願いを叶えてまわるのが目的です。

 ストーリーは笑えるサブイベントなどもありますが、基本的にはいい話系統。全体にほのぼのした感じですので、殺伐とした雰囲気を好む方には合いません。

 気になる点といえば……たくさんいるキャラがそれぞれ可愛くて、よく話しかけたくなるんですが、会話の種類がそんなに多くないので、気がつくと何度も同じ話をしていたり。また、その話がいつの間にか町中に広がっていることもあるので、ちょっと試しにおかしな選択肢を選んだら、自分が愛に飢えているらしい、と町中に広まっていた時には、噂を流したキャラに軽く殺意を覚えました。

 あとは、基本人助け系統なので、スルーできるサブイベントならまだしも、メインで助けなきゃいけない相手があんまり気に入らないなあ……と思ってしまったときは、正直ちょっとめんどくさいな、と思ったりも。

 全体には普通のほのぼのRPGだと思いますので、雰囲気が気に入った、またはどこいつファンなら。

一つ前のレビュー[トロといっぱい]へ<<

>>一つ後のレビュー[彼岸花]へ

レビュー一覧に戻る
ゲームの部屋へ戻る
トップへ戻る