※あくまで個人的評価です。

※あらすじは大体で書いてます。微妙に違っても知りません。

※このゲームのハードはプレイステーション2です。

かまいたちの夜×3

評価…

あらすじ

 2の事件から数ヵ月後。事件による心の傷を負いながらも、それぞれの生活を送る彼らのもとに、犠牲者の供養と称した三日月島への誘いが届く。その誘いに応じ、再び三日月島に集まった彼らだったが、そこで彼らを待ちうけていたのは……

長所

  • 3人の主人公の視点から推理し、ストーリーを見るのが楽しい。
  • システム面が充実していてプレイしやすい。
  • 後味がいい。

短所

  • 2の事件後の設定のため、性格や人間関係など、ちょっとイメージと違うことも多い。
  • 難易度が高め。
  • 前作などに比べると、サブシナリオのボリュームがたりない。

コメント

 続編と言うことでプレイ。

 ストーリーはミステリー。起こった事件を解決し、全員をベストエンドまで導くのが目的です。

 システムはサウンドノベル+a。ストーリー中の選択肢を選ぶことで分岐するのですが、主人公が3人以上いるので、他の主人公の選択肢も大きく関わり、一人だけ正しい選択肢を選んでも事件は解決できません。……一言で言うと「街」に近いです。

 ただ、この選択肢がなかなか難しく、またベストエンドへ続く道は一本しかないので、たどりつけない人は本当にたどりつけない難易度の高さと、いざベストエンドへたどりついた後に出てくるシナリオ量が少ないので、1・2をプレイ済みの人には、ボリューム不足と感じるかもしれません。……個人的には無理にボリュームを増量されるよりは、こっちの方がいいかなと思いましたが。

 同時収録されているものの、1・2(特に2)の流れを組んだ完結編と言うことで、新規の人にすすめるものとしては正直微妙かな……とは思いますが、3つ+1の視点のストーリーや推理は非常に楽しめましたし、後味もよく終わっているので、キャラのファンにはおすすめです。

一つ前のレビュー[乙女的革命ラブレボ!]へ<<

>>一つ後のレビュー[ときめきメモリアルGirl's Side 2nd Kiss]へ

レビュー一覧に戻る
ゲームの部屋へ戻る
トップへ戻る