※あくまで個人的評価です。

※あらすじは大体で書いてます。微妙に違っても知りません。

※このゲームのハードはプレイステーション2です。

遙かなる時空の中で
舞一夜

評価…

あらすじ

 ごく普通の現代日本の女子高生だった主人公は、友人2人と一緒に、龍神の神子として、京と呼ばれる異世界に召喚されてしまった。元の世界に戻るため、八葉と呼ばれる男性と共に、怨霊を操る鬼と戦うことになり、順調に戦っていた主人公だったが……。

長所

  • 新キャラがかわいい。
  • 難易度が低く、やりやすい。
  • エンディング回想がある。

短所

  • 本編をやっていないとストーリーがわかりづらい。
  • キャラによってストーリーに差が激しい。
  • エンディングに納得いかないキャラがいる。

コメント

 遙か本編ファンなのでプレイ。

 システムはアドベンチャー。目標の相手に話を聞いたり、お目当てのキャラをストーキングしたり、選択肢を選んで好感度を上げたりすることで話が進んでいきます。

 攻略キャラは八人+a。それぞれ戦闘をして好感度を上げたり、攻略したいキャラの「恋のつぼみ」という名の恋愛フラグを集めることで、攻略キャラのルートに突入。攻略キャラのストーリーおよびEDを見ることができます。

 ただ、ファンディスクとは言え新規のファンもいるだろうに、あまりにも説明不足、本編プレイ済の自分すら「え、これで終わり?……こんなので?」と思ってしまうほど雑にオープニングが終わってしまうこと、また、攻略キャラ一人につき一種類しかストーリーがない……にもかかわらず、伏線投げっぱなし、個別ルートで「キャラAがすごく困ってる、どうしよう?」となったのに、そのキャラAの件は一切解決しない、触れもしないままハッピーエンド、キャラによってはラスボス戦すらないまますべてが解決しました、とエンディングをむかえてしまうなど「あ、盛り上がってきた、これどう着地するんだろ」と思ったのに、肩透かしをくらう、ていうかそれならなんでキャラAの話出したの?なこともしばしば。

 新キャラや新規攻略キャラのルートはよかったですが、そうでないキャラのやっつけ感がひどく。また遙か本編のときは、戦闘も実在する場所がモデルの神社や、出てくる敵の種類などに、なんとなくドラマチックさを感じていたにもかかわらず、それが今回、線でつながったシンプルなマップの中、ただ光っているところに進んで、出てきた敵を倒す……と、え、何、考えるのめんどくさくなったの?と思ってしまうほど作業感が強く変更されていて。もとの遙かおよび既存キャラファンの自分としては、いまいち満足できませんでした。

 新キャラと新キャラルートのみが目当てならばありと思いますが、全員好きでとりあえずコンプする派としては、既存キャラの当たり外れが激しかったのでこの評価で。

<<一つ前のレビュー[金色のコルダ2・アンコール]へ

レビュー一覧に戻る
ゲームの部屋へ戻る
トップへ戻る